• ベストアンサー

腎結石予防の食事

腎結石が癖になってしまいました。 食事は野菜が好きで毎食のように食べているし、肉も適量しか食べていません。 運動は週1.2回時間があるときはするようにしています。 私より食生活が悪くてもならない人もいるし、食事を気にするようにしているのになぜ結石になってしまうのか?と疑問すらあります。 しかし、痛いのは辛いので食事を変えようと思っています。 腎結石に良い食事、シュウ酸が少ない料理はどういったものが良いのでしょうか? レシピ本などあれば購入を考えているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

腎臓結石にはシュウ酸カルシウム結石と尿酸カルシウム結石の2通りあります。前者の場合、ほうれん草などシュウ酸カルシウム豊富な食材を控えること、後者の場合は尿酸降下剤で尿酸値を下げること、が必要です。石の成分を病院で調べてもらって下さい。尿酸由来の場合、降下剤のザイロリックが有効です。安価な薬で副作用もありません。毎日飲みましょう。ほうれん草は茹でるとシュウ酸がお湯に溶け出し、少なくなります。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ベジタリアンをやめれば治ります