• ベストアンサー

嫌いな人の事で悩む時間が勿体無いと最近思う

XMCの回答

• XMC
回答No.2

私は昔いじめにあった経験があり、人と接するのが怖くてすぐクヨクヨしていました。人見知りであるのは今でも変わりません。 結婚後は、仕事や対人関係で上手くいかなくても家に帰ってしまえばこっちのもの…と引きずらなくなりました。(家事で自分の時間が短くなる→思い悩む時間も短くなるというのもありますが) あと私は手芸が趣味で、一人の時間ができると待ってましたとばかりにそれに没頭しているので切り替えにもなっているのかなと思います。 『大して好きではない人に時間を割きたくない』→そんなことより自分のやりたいことに時間を割きたいと思っています。わがままかもしれませんが。 大して好きでない同僚から愚痴や自慢を聞かされるているときは、時間がもったいないな~としみじみ思います。

g2mg
質問者

お礼

私も昔いじめられた事があったので相手の顔色を伺ってしまうのかもしれません。 ワガママではないと思いますよ。私はまだ嫌な相手と会話して心がザワザワしてしまうので、会話してる時間でも『勿体無い』と思えるくらいまでいけば、もっと生きやすくなるかもしれません。 ありがとうございました。