• ベストアンサー

時間を置いて良い事ってありますか?(長文です。)

彼と付き合って、1年と少し経ったのですが、最近、マンネリ化なのがどうかわかりませんが、何かギクシャクしてます。 原因は私にあります。 私が最近、対人恐怖症に陥ってしまって、彼の友達に会うのを拒んだりします。 それに対して、彼は怒ったり、文句を言ったりはしません。それが、逆に私は申し訳なく思い、「私なんかと付き合ってるとこの人はダメだと思う・・」って本気で思ってます。 別れよう・・と何度も思っているのですが、彼の優しさに甘えてしまっている状態です。情けないですね。。 彼も別れたくない!とは言ってます。 彼は結婚も考えてくれているのですが、私自身はまだ結婚はしたくないと思ってます。もちろん、それは彼も知ってますし、彼も「したくなったらしよう」って言ってくれてます。 「結婚」とか「対人恐怖症」とか「仕事」とかいろいろあって、頭の中がパニック状態です。 それで、彼と1ヶ月でも良いので時間を置きたいと思ってます。それで、彼の優しさや必要さ等をもう一度考え直したいと思ってます。 その事を友達に話すと「時間を置いて良い事はないよ。時間を置く=別れるっという結論と同じくらいだよ」っと言われました。 ただ、彼の大切さを実感したいだけなんです。 それで、もう一度、深く付き合っていきたいと思っているんです。 でも、やはり時間を置いても良い事ってないのでしょうか?私が思っている程、甘いものではないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~☆ 対人恐怖症大変ですね。。。 精神的なモノはつらいですよね。。。 私も質問者さんとは少し違いますが、パニック障害という精神的な病気にかかってしまい今の彼氏といろいろありました。。。 「私なんかと・・・」とおっしゃっていますが、それ思っちゃいますよね。。。 私も本気で思っていました。もう別れて、彼には元気で普通の彼女が新しくできるのが彼の幸せなんじゃないかな。。と。。。 でも、それは今少し回復した私が思うに、別れたくないって彼氏がいってくれて本当によかったと思います。。(私は「こんな私といても幸せになれないししてあげられる自信ないし別れよう」といってしまいました。。) 質問者さんの彼氏さんが怒ったり、文句を言わないのは質問者さんに気を使っているからではなく、本心でいっているんだと思いますよ。。。 結婚のことも、きっと彼は待っていてくれます。 彼氏さんはきっと自分を支えに頑張ってほしい。。 少しでも自分が支えになってあげられて、病気が良くなったらいいなと思っていると思います。。。 私の彼氏が言った言葉ですが「俺はお前が好きだから。。。病気のお前もそうじゃないお前も、おまえだろ??かわんねぇよ?」 きっと質問者さんの彼氏さんもそう思っていると思います。。。今はいっぱい支えになってもらって、いつか支えになってあげてくださいね。。 頭の中がパニックだとおっしゃっていますが、、、 きっと質問者さんは「結婚」「対人恐怖症」「仕事」等々全てのことをつなげて考えているからパニックになっているんだと思います。 私はそういうとき紙に自分の気持ちをが~~~~っと書いてとことん悩みます。。。 紙にかくと自分の悩みがごっちゃにならないし、それぞれの悩みがどこでごっちゃになっているかもわかりますよ。。。 まず結婚について、彼氏さんについて質問者さんが思っていることを書く。その次に仕事について。。その次に病気について。。。 そうやって箇条書きでも文でも絵でもなんでもいいです。悩んでみてください。。。 そこでやっぱり一人で悩む時間。。質問者さんの言う彼氏と距離を置く。。事が少なからず必要な気もします。 時間を置くというと質問者さんのお友達が言うように=別れるという印象ですが、頭のパニックを整理するための一人の時間といえば≠別れるの印象になりませんか?? 彼に支えになってもらうのは精神的な部分です。。 質問者さんの頭の中の考えは彼氏さんでも入れない質問者さんだけの部分だと私は思います。 最後におっしゃっている「あなたともっと深く付き合いたいから。。そのためには今私の頭のパニックをきちんと整理したい。。」 そういえば「=別れる」にはならないですむとおもいますよ。。。 がんばってください。。。

clover42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「結婚」「対人恐怖症」「仕事」確かに全て一緒に考えていました。【結婚したら、いつかは仕事を辞めないといけない】とか【人見知りのまま結婚したら、もう治らないかもしれない】とか考えてました。 対人恐怖症がひどくなったのは、彼と付き合い出してからなんです。彼がとても友達の多い人で、どんどん友達を紹介してくれるのですが、それに伴いどんどん恐怖を覚え、彼の友達と会う・・・となると、手の震えが止まらなくなったり、喉がつまり吐き気がしたりして、ここ1ヶ月程その症状が出てきました。 彼にはちゃんと話をしたので、出来るだけ会わせない様にしてくれているのですが。。 >「あなたともっと深く付き合いたいから。。そのためには今私の頭のパニックをきちんと整理したい。。」 時間を空けるなら、そう伝えてみたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。男ですが。。。 今自分も先日彼女と「時間を置こう」といいました。 非常にツライ選択でした。 自分の場合は、 彼女に浮気されて向こうが相手に振られて彼女が落ち込んでいるという状況です。 本来ならこちらから別れてもいいくらいの事をされてしまいましたが。。。 なぜでしょうね。。。 当初は好きな人がそういう行為をしたのは許せないと思っていたのに、 何故か今は彼女の事を気遣ってる自分がいます。 早く立ち直ってほしいという思いなんです。 そして時間を置かなくてはいけない時もあると思いました。 自分の場合は、 「お互いに冷静になれる時期が必要だ。 このままズルズル何も発展しないまま行くのはお互いにとっていいことだとは思わない。 時間を置いて改めて気づくものもあると思う。 それはきっと自分にとっても相手にとっても少なからず成長させてくれるよ。」 っていいました。 時間を置く=別れるでは必ずしもないと思います。

clover42
質問者

お礼

chariot777さんも辛い状況ですね。でも、本当に彼女さんを大切にされていて、羨ましい限りです。 chariot777のアドバイスを読んで、私達も冷静にならなくてはいけないな・・と思いました。 アドバイス、ありがとうございました!!!

noname#13353
noname#13353
回答No.4

  お若い方でしょうか? 何故か問題が複数出てくると対処出来ない方が多いですね。   #1さんも言われていますが、質問者さんが抱えている問題はそれぞれ別々の物です。 問題が複数になった時は、まず「優先順位」を付けて下さい。 「結婚」「人見知り(対人恐怖症とはあえて言いません)」「仕事」と悩みがあるんですよね。  結婚に関しては彼も理解してくれている訳ですから、悩みにする必要はありませんよね? 残ったのは「人見知り」「仕事」だけです。 どちらを優先して直すのかはご自身で判断して下さい。 >その事を友達に話すと「時間を置いて良い事はないよ。時間を置く=別れるっという結論と同じくらいだよ」っと言われました。 >ただ、彼の大切さを実感したいだけなんです。 >それで、もう一度、深く付き合っていきたいと思っているんです。 >でも、やはり時間を置いても良い事ってないのでしょうか?私が思っている程、甘いものではないのでしょうか???  ご友人の言う通りです。  片方の問題だけで一旦離れると、もう元には戻りません。  これしか方法が無いのなら分かりますが、まだ他にも手段は沢山あるのでは無いでしょうか?  出来る努力をせずに、安易な気持ちで試してみる方法ではありません。  悩みが多い時こそ、彼の存在やアドバイスが必要になるのではないでしょうか? 以下は独り言です。 全ての人がそうだとは思いませんが、最近「トラウマ」だとか「XX恐怖症」だとか言い訳する人が多いです。 そんな人に限って、本気で改善する気が無い。人のアドバイスを聞かない(聞こうとしない)んですよね。 隠れみのを作るのは自由ですが、その間は自分の成長が止まっていると思った方が良いです。

clover42
質問者

お礼

20代前半の者です。 私はあえて、「人見知り」と言わず「対人恐怖症」と言わせて頂ました。 >結婚に関しては彼も理解してくれている訳ですから、悩みにする必要はありませんよね? まだ結婚出来ない・・というのは、理解してくれてます。でも、「いつ位なら結婚できる?」とか「本当に結婚してくれるの?」って聞かれます。 後、私自身が両親が年を入ってから産まれた子です。両親が年を入っていると、いろいろ心配になります。だから、子供を作るなら早くしてあげたいです。でも、私が20代前半でも彼は30代前半なんです。私が結婚を5年遅らせると彼は30代後半になります。。だったら、、、そういう事をすごく悩んでいるんです。ちなみに、なぜ結婚が考えれないか・・・それは、仕事です。今の仕事がとても楽しいプラス会社が必要としてくれてます。だから、仕事は辞めたくありません。。じゃあ、結婚しても仕事を続ければ良いじゃんってお思いになるかもしれませんが、子供が出来れば仕事は出来なくなります。今の会社を辞めなくてはいけなくなります。だから、今は出来ないんです。。 DAKENさんのおっしゃるとおり、私は成長できない人間かもしれませんね。。。

  • Mr-C
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

こんにちわ! まず、対人恐怖症について彼はどう思っているのですか?ご質問から察するに彼は怒ったり文句を言ったりしていないと言う事なのでclover42さんの対人恐怖症について理解してくれているのだと思います。あまりにマイナス思考になりすぎて「自分なんかと付き合ってたら・・・」と思うと彼の本当の優しさもあなたにとってつらくなってしまうだけです。 >それで、彼と1ヶ月でも良いので時間を置きたいと思ってます 確かに今のままではいい方向には行かないと思うので時間を置いてみてもいいと思います。時間を置いたからって悪いことばかりでないと思いますし。 一生懸命悩んで自分なりのはっきりした答えを見つけられるよう頑張ってください。

clover42
質問者

お礼

彼は、「今まで良く我慢してきたな。一緒に治そうな」っと言ってくれています。だから、一生懸命治そうと頑張っていたのですが、治そう×(2)と思えば思うほど、手が震えたり、吐き気がしたり・・体がゆう事を聞いてくれないんです。そんなに頑張って治さなくても・・ってお思いになるかもしれませんが、やはり早く治して、彼の理想な女の子(元気で明るい子)になりたいんです。 >確かに今のままではいい方向には行かないと思うので時間を置いてみてもいいと思います。 本当にその通りです。今のままでは良い方向に向かない気がします・・・。 頑張って自分の答えを見つけたいと思います! アドバイス、本当にありがとうございます!!!

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 落ち着いて^^考えましょう。 パニックになる前に、 >「対人恐怖症」とか「仕事」 ○これは個人で治すもので、相手は関係ないですので、「結婚」と一緒に悩んでしまうと混乱します。 貴女とお相手さんの間に対人恐怖はないのですから、落ち着いて考えましょう。 >「時間を置いて良い事はないよ。 >時間を置く=別れるっという結論と >同じくらいだよ」 ○彼の価値観を尊重してあげましょう。 貴女は今「自分しか見えなく」なっています。 それゆえ、彼が思い描いて「貴女を落ち着かせよう」としているやさしさに気付かないまま混乱しています。 彼はおそらく、「こんな時こそ彼の胸に飛び込んで繰ればいいのに」 「時間を置いて」=「私(彼)は役に立たないのか」 と卑下していると思います。 せっかく開放しているのに、こちらが閉じてしまったらいつまでたっても平行線で、行き違うままです。 少しだけ勇気を持って、自分を(彼だけに)開放しましょう。 応援しています。

clover42
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 medicaさんのアドバイスを読んで、「確かに自分の事しか考えてなかったな・・」と反省しました。 彼の胸に飛び込みたい気持ちはすごくあるんです!!すごくあるんですが、どう飛び込んで良いのかもわからないんです・・・。素直になれないんですよね。(って自分でわかっているなら、素直になれば良いのにって自分でも思いますが・・・。) 頑張って、彼に心をひらいてみます!本当にアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 別れた恋人とよりを戻した事がある人。

    去年の暮れに別れた彼氏の事がまだ好きです。 付き合ってた期間は8ヶ月と短いけど、家が近くて相手が一人暮らしだったため半同棲みたいな感じで毎日のように会っていたので中身はすごい濃いと思います。 別れた原因は私が相手に対して求めすぎていて結論ばかりを急いでいたからです。 別れたあと、いろいろ考えて彼にも気持を伝えました。でも、よりは戻せませんでした。時間が経ったのと地道な努力で最近やっと友達には戻れた気がします。 私自身彼の事をもっと知りたいし、彼の側にいたいって思ってます。 今更、あせるつもりは無いし時間をかけてもう一度好きになってもらいたいって思ってます。 周りの人は、一度上手くいかなかったんだから、また同じ事を繰り返すよ?って言うけど、私自身又同じ事を繰り返すかもしれなくても、もう一度彼と本気で付き合いたいって思ってます。 別れた恋人とよりを戻した経験がある人、良かったら話を聞かせてください。

  • 彼女を大切にするってどうゆう事でしょう?

    先日、長い間付き合ってきた彼女と別れました。 理由は冷めたから。でも、お互いに好きな気持ちは変わりません。二日に1回は10分くらい電話をしてました。ただ、マンネリや一緒にいても新鮮みがなくなってきた(これは多分自分だけかも)他に、将来の事を考えてお互いにいい年なので今の状態で結婚というのも難しいと考えていて、その事を半年くらい前に一度話をして、先日誕生日という事もあってもう一度話をしたら相手方から「最近の貴方は何を話しても返事が薄い。どうでも良いような返事だ。」と言われ。別れることにしました。実際、自分自身でも「彼女」という意識をしていない事を分かってました。 彼女を家に送って思わず泣いてしまいました。 このまま付き合っていても、別れ話さえしなければ結婚までいったと思います。でも、こんな状態で良いのかと思い話をしてみました。これって、やっぱり彼女を傷つけてしまったのでしょうか?もし返答を頂けるのなら、体験談を添えてくれるとうれしいです。

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 「友達としても付き合えない」なんて事あるの?

    恋愛対象として見れないというのは仕方ないかもしれないけど、 複数で、しかも友達としても付き合えない なんて思われるような存在の人っているんですか? 普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 よっぽど相手の性格が悪いとか変わってるといったようなら 可能性も無くはなでしょうが、 一度恋人関係になっていたわけでも、 どちらかが気になる人や恋人がいる・ 既婚者…等といったような点があるわけでもないのに。 勿論、対人恐怖症等といった特別の症状も無く、 ごく普通に社会に出ているような人が 「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? あるとしたらどんな理由が考えられますか? 言い忘れましたが、お互いに遠距離というわけでもありません。  ※自分の悩み相談ではないんですけど、   「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」   と悩んでいる知り合いがいるのです。   お互い気になる人もいないし、   結婚もしていないフリーという前提です。

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

  • 彼の気持ちはもう・・・・(長文です)

    私には今好きな人が居ます。その人とは一年前に仕事関係で知り合ったのですが何回か皆で飲みに行って一度だけ二人で食事に行きました。とても忙しい人だったのですが無理して一度時間を作ってくれて会ってくれたのですが・・その時に色々合ってそれ以来私の心が少し彼から離れてしまったのです。どうしても私は彼が信じている事を理解してあげられなかったのが原因でした。しかしつい最近私の友達がその人の友達と飲みに行って「実はあいつ彼女(私)を好きだったんだよ」って教えてくれたのです。その時は仕事がホントに忙しくて私と会う約束ができないしこんな状態のまま気持ちに答えて良いのかパニックになっていたそうです。それに彼の信じている事を理解できなかったことにショックを受けていたそうです。つい最近彼に4ヶ月ぶりに仕事で会ったのです。その時普通に「お久しぶり」と彼が声を掛けてくれたのです。予期せぬ再会だったので私はビックリして「お久しぶりです」と答えるのが精一杯だったのですがその日に久しぶりにメールして「今度お食事でもどうですか?」と誘ってみたのです。彼からの返信は「相変わらず仕事は忙しいのですが前のようにまったく時間がとれないといったことは無いので連絡しますね」というものでした。それ以来会う事についてのメールはないのですが・・・(入れてから1ヶ月ぐらい経ちます)仕事が忙しいのかな~とも思うのですが・・メールも少したってから返信がくる状態です。やっぱり一度くっつかなかった彼とはもうくっつく事はないのでしょうか・・・もう4ヶ月も経ってるし遅いのでしょうか・・・長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 夫婦って(長文です)

     結婚6年の妻です。今二人目を出産し、育休中です。来年の1月に仕事復帰します。1日の大半を家で過ごし、赤ちゃんを連れてこの季節暑いし、出掛けるのは買い物に行くくらいです。  今日の夕飯の時に主人に「今日何か面白い事あった?」と聞くと「何もない」と。「おまえは?」と聞かれたので1日中家にいる私に何かあるワケもなく「何もないよ」と言うと、「ふーん」と。  5歳の長男がいろいろと話をしてくれ、一緒に会話をしてたんですが主人がその会話に入ってくるワケでもなく、ずっとテレビを見てました。なので「こんなに会話がないなんて、本当にアカンと思うよ」と言うと、「え?何?テレビに集中してた。会話がないって言われてもなー。そんな事言われてもさー」と、どうでもいい感じ。  こんなものですか?結婚6年って。その後いろいろ話掛けたんですが、主人の返事で会話が終わるっていうカンジで、話し掛ける気もなくなってしまいました。これがマンネリっていうモノでしょうか?  Hも私が断り続けて全然ない状態です。少し申し訳ないな・・・とは思うのですが、そんな気になれず。  お互いに関心がないってカンジです。でも私はこの関心がない状態が寂しいです。そんな時に男友達からメールが来て、相談してみたら「それは完全なマンネリ。1度会おうか。何でも話せ」と。  10年以上の友達ですし、お互い異性として意識してなかったんですが、最近彼が「会いたい」などと言ってきて少し警戒中です。(彼は独身で彼女いないので寂しいのかもしれませんが)そんな中寂しいからそれを埋めるために、話を聞いてもらいたいがために彼に会っていいのかも躊躇してますし、でも主人との関係もいいとも思えず・・・優しく話を聞いてくれる人にすがりたい気持ちが大きいです。  みなさんそんな気持ちになった事はないのでしょうか?私の気持ちは非難されるような事でしょうか?その判断すら私自身つかない状態です。このマンネリを打破する事ってどうすればいいのでしょうか?夫婦ってこんなものなんでしょうか?

  • 長文 失恋からの立ち直り

    4年前 自分でも驚くほど本気になった女性がいます。 付き合って1年わずかで別れました。 当時は死にたい。っていう気持ちで一杯でした。 ですが たくさんの友達に支えられ、なんとか立ち直ることはできました。 それからというもの、女性への考えがものすごい変わりました。 親しい女友達へも、ひとつ壁をおいで距離をおいて話すことが多くなりました。 それからというもの、女性との関わりを断つようにもなり 時間が空いてる時間を全て、家で過ごすか男友達と過ごすようにもなりました。 それでも、こんな私に好意を寄せてくれる子がいました。 数人から告白されて、返事もろくにできないまま保留という形をとりました。 自分自身傷ついたせいで、他人を傷つける事もできず 告白を断る勇気もでないままでした。 でも、このままじゃダメと周りからの推しもあり 数人の中でも一番好印象のあった子と付き合いました。 やはり、どうしても昔の彼女と比べてしまいます。 致命的な事は、私自身が彼女のことを好きになれませんでした。 自問自答繰り返した末に出した答えは、好きになるのが怖い、ということです。 どんだけ私が愛されたとしても、過去の思い出がフラッシュバックして 付き合って、幸せなはずなのに どうしてか毎日毎日泣いてしまいます。 考えた末、付き合って一週間後に別れを告げました。 私も、彼女も、今のままじゃ傷つけてしまうと踏みました。 一時期、恋愛を忘れてバンドなんかをはじめました。 忘れるというか、立ち直れる事を期待していましたが、なんの効果もなかったです。 私は合コンなどの参加も積極的に行い、 アドレス交換した子から好意を寄せられるようになっても 全くもって興味がもてませんでした。 こんな私ですが ようやく、と言っていいのでしょうか。 本気になれた女性と出会えたんです。 (遠距離でした) 自分からアプローチもできて、積極的になれました。 そして奇跡的に想いが通じました。 結婚も考えれる相手で、ほんとにお互いを大切にされ、してきました。 ですが。 つい先日、別れを告げられました。 仕事の都合上、会えない状態が何日も続きました。 私だけでなく、彼女のほうもそれを考えていたらしく 「冷めてきたから別れて。」 と、突き放されました。 かなり本気で信じていました。 この事があって、かなり落ち込んでいます。 ようやく信じれて、本気になれた女性と別れることになり 家に引きこもりの状態です。 おそらく、この失恋以降 これ以上の女性と出会うこともなければ 女性を信じる、ということもできなさそうにありません。 私もまだ若いです。人生の時間もまだまだ残っています。 数々の出会いが待っているかとも十分承知しています。 ですが、私にはもう無理だと感じています。 恋愛をするのがとても怖いです。 女性恐怖症に陥るかも、などと自分自身にも恐怖を抱いています。 私と同じ境遇の方もいるかもしれません。 はたして 恋愛とはなんでしょうか。 「信じる」とはなんでしょうか。 そもそも、 女性から見て、恋愛とはどういう意味を持つのでしょうか。 男性からの視点も聞きたいです。 私は、どうすればいいんでしょうか。 この状態になってまでも、立ち直れるのでしょうか。

  • 神経症について

    最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?

  • 対人恐怖症・・・?

    対人恐怖症・・・? 私は、ものすごい人身知りで 買い物に行って店員さんに話しかけられたり、 レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、 それを友達に相談すると対人恐怖症というものが あると教えられました。 対人恐怖症チェックというものを やってみると、傾向が見られると出たのですが 対人恐怖症は治るものなんでしょうか。 最近、めったに会わない父親や、 祖母にも人身知りするようになりました。 学校でも、友達が少なく 明るめな友達とはなすといつも 「最近話しかけてくれないね」とか 馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。 本当に困っています。 治るものなら治したいです。 実際、病院にいった方は どんなふうなことをされたのか お聞きしたいです。