• ベストアンサー

時間を置いて良い事ってありますか?(長文です。)

彼と付き合って、1年と少し経ったのですが、最近、マンネリ化なのがどうかわかりませんが、何かギクシャクしてます。 原因は私にあります。 私が最近、対人恐怖症に陥ってしまって、彼の友達に会うのを拒んだりします。 それに対して、彼は怒ったり、文句を言ったりはしません。それが、逆に私は申し訳なく思い、「私なんかと付き合ってるとこの人はダメだと思う・・」って本気で思ってます。 別れよう・・と何度も思っているのですが、彼の優しさに甘えてしまっている状態です。情けないですね。。 彼も別れたくない!とは言ってます。 彼は結婚も考えてくれているのですが、私自身はまだ結婚はしたくないと思ってます。もちろん、それは彼も知ってますし、彼も「したくなったらしよう」って言ってくれてます。 「結婚」とか「対人恐怖症」とか「仕事」とかいろいろあって、頭の中がパニック状態です。 それで、彼と1ヶ月でも良いので時間を置きたいと思ってます。それで、彼の優しさや必要さ等をもう一度考え直したいと思ってます。 その事を友達に話すと「時間を置いて良い事はないよ。時間を置く=別れるっという結論と同じくらいだよ」っと言われました。 ただ、彼の大切さを実感したいだけなんです。 それで、もう一度、深く付き合っていきたいと思っているんです。 でも、やはり時間を置いても良い事ってないのでしょうか?私が思っている程、甘いものではないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは~☆ 対人恐怖症大変ですね。。。 精神的なモノはつらいですよね。。。 私も質問者さんとは少し違いますが、パニック障害という精神的な病気にかかってしまい今の彼氏といろいろありました。。。 「私なんかと・・・」とおっしゃっていますが、それ思っちゃいますよね。。。 私も本気で思っていました。もう別れて、彼には元気で普通の彼女が新しくできるのが彼の幸せなんじゃないかな。。と。。。 でも、それは今少し回復した私が思うに、別れたくないって彼氏がいってくれて本当によかったと思います。。(私は「こんな私といても幸せになれないししてあげられる自信ないし別れよう」といってしまいました。。) 質問者さんの彼氏さんが怒ったり、文句を言わないのは質問者さんに気を使っているからではなく、本心でいっているんだと思いますよ。。。 結婚のことも、きっと彼は待っていてくれます。 彼氏さんはきっと自分を支えに頑張ってほしい。。 少しでも自分が支えになってあげられて、病気が良くなったらいいなと思っていると思います。。。 私の彼氏が言った言葉ですが「俺はお前が好きだから。。。病気のお前もそうじゃないお前も、おまえだろ??かわんねぇよ?」 きっと質問者さんの彼氏さんもそう思っていると思います。。。今はいっぱい支えになってもらって、いつか支えになってあげてくださいね。。 頭の中がパニックだとおっしゃっていますが、、、 きっと質問者さんは「結婚」「対人恐怖症」「仕事」等々全てのことをつなげて考えているからパニックになっているんだと思います。 私はそういうとき紙に自分の気持ちをが~~~~っと書いてとことん悩みます。。。 紙にかくと自分の悩みがごっちゃにならないし、それぞれの悩みがどこでごっちゃになっているかもわかりますよ。。。 まず結婚について、彼氏さんについて質問者さんが思っていることを書く。その次に仕事について。。その次に病気について。。。 そうやって箇条書きでも文でも絵でもなんでもいいです。悩んでみてください。。。 そこでやっぱり一人で悩む時間。。質問者さんの言う彼氏と距離を置く。。事が少なからず必要な気もします。 時間を置くというと質問者さんのお友達が言うように=別れるという印象ですが、頭のパニックを整理するための一人の時間といえば≠別れるの印象になりませんか?? 彼に支えになってもらうのは精神的な部分です。。 質問者さんの頭の中の考えは彼氏さんでも入れない質問者さんだけの部分だと私は思います。 最後におっしゃっている「あなたともっと深く付き合いたいから。。そのためには今私の頭のパニックをきちんと整理したい。。」 そういえば「=別れる」にはならないですむとおもいますよ。。。 がんばってください。。。

clover42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「結婚」「対人恐怖症」「仕事」確かに全て一緒に考えていました。【結婚したら、いつかは仕事を辞めないといけない】とか【人見知りのまま結婚したら、もう治らないかもしれない】とか考えてました。 対人恐怖症がひどくなったのは、彼と付き合い出してからなんです。彼がとても友達の多い人で、どんどん友達を紹介してくれるのですが、それに伴いどんどん恐怖を覚え、彼の友達と会う・・・となると、手の震えが止まらなくなったり、喉がつまり吐き気がしたりして、ここ1ヶ月程その症状が出てきました。 彼にはちゃんと話をしたので、出来るだけ会わせない様にしてくれているのですが。。 >「あなたともっと深く付き合いたいから。。そのためには今私の頭のパニックをきちんと整理したい。。」 時間を空けるなら、そう伝えてみたいと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。男ですが。。。 今自分も先日彼女と「時間を置こう」といいました。 非常にツライ選択でした。 自分の場合は、 彼女に浮気されて向こうが相手に振られて彼女が落ち込んでいるという状況です。 本来ならこちらから別れてもいいくらいの事をされてしまいましたが。。。 なぜでしょうね。。。 当初は好きな人がそういう行為をしたのは許せないと思っていたのに、 何故か今は彼女の事を気遣ってる自分がいます。 早く立ち直ってほしいという思いなんです。 そして時間を置かなくてはいけない時もあると思いました。 自分の場合は、 「お互いに冷静になれる時期が必要だ。 このままズルズル何も発展しないまま行くのはお互いにとっていいことだとは思わない。 時間を置いて改めて気づくものもあると思う。 それはきっと自分にとっても相手にとっても少なからず成長させてくれるよ。」 っていいました。 時間を置く=別れるでは必ずしもないと思います。

clover42
質問者

お礼

chariot777さんも辛い状況ですね。でも、本当に彼女さんを大切にされていて、羨ましい限りです。 chariot777のアドバイスを読んで、私達も冷静にならなくてはいけないな・・と思いました。 アドバイス、ありがとうございました!!!

noname#13353
noname#13353
回答No.4

お若い方でしょうか? 何故か問題が複数出てくると対処出来ない方が多いですね。   #1さんも言われていますが、質問者さんが抱えている問題はそれぞれ別々の物です。 問題が複数になった時は、まず「優先順位」を付けて下さい。 「結婚」「人見知り(対人恐怖症とはあえて言いません)」「仕事」と悩みがあるんですよね。  結婚に関しては彼も理解してくれている訳ですから、悩みにする必要はありませんよね? 残ったのは「人見知り」「仕事」だけです。 どちらを優先して直すのかはご自身で判断して下さい。 >その事を友達に話すと「時間を置いて良い事はないよ。時間を置く=別れるっという結論と同じくらいだよ」っと言われました。 >ただ、彼の大切さを実感したいだけなんです。 >それで、もう一度、深く付き合っていきたいと思っているんです。 >でも、やはり時間を置いても良い事ってないのでしょうか?私が思っている程、甘いものではないのでしょうか???  ご友人の言う通りです。  片方の問題だけで一旦離れると、もう元には戻りません。  これしか方法が無いのなら分かりますが、まだ他にも手段は沢山あるのでは無いでしょうか?  出来る努力をせずに、安易な気持ちで試してみる方法ではありません。  悩みが多い時こそ、彼の存在やアドバイスが必要になるのではないでしょうか? 以下は独り言です。 全ての人がそうだとは思いませんが、最近「トラウマ」だとか「XX恐怖症」だとか言い訳する人が多いです。 そんな人に限って、本気で改善する気が無い。人のアドバイスを聞かない(聞こうとしない)んですよね。 隠れみのを作るのは自由ですが、その間は自分の成長が止まっていると思った方が良いです。

clover42
質問者

お礼

20代前半の者です。 私はあえて、「人見知り」と言わず「対人恐怖症」と言わせて頂ました。 >結婚に関しては彼も理解してくれている訳ですから、悩みにする必要はありませんよね? まだ結婚出来ない・・というのは、理解してくれてます。でも、「いつ位なら結婚できる?」とか「本当に結婚してくれるの?」って聞かれます。 後、私自身が両親が年を入ってから産まれた子です。両親が年を入っていると、いろいろ心配になります。だから、子供を作るなら早くしてあげたいです。でも、私が20代前半でも彼は30代前半なんです。私が結婚を5年遅らせると彼は30代後半になります。。だったら、、、そういう事をすごく悩んでいるんです。ちなみに、なぜ結婚が考えれないか・・・それは、仕事です。今の仕事がとても楽しいプラス会社が必要としてくれてます。だから、仕事は辞めたくありません。。じゃあ、結婚しても仕事を続ければ良いじゃんってお思いになるかもしれませんが、子供が出来れば仕事は出来なくなります。今の会社を辞めなくてはいけなくなります。だから、今は出来ないんです。。 DAKENさんのおっしゃるとおり、私は成長できない人間かもしれませんね。。。

• Mr-C
回答No.3

こんにちわ! まず、対人恐怖症について彼はどう思っているのですか?ご質問から察するに彼は怒ったり文句を言ったりしていないと言う事なのでclover42さんの対人恐怖症について理解してくれているのだと思います。あまりにマイナス思考になりすぎて「自分なんかと付き合ってたら・・・」と思うと彼の本当の優しさもあなたにとってつらくなってしまうだけです。 >それで、彼と1ヶ月でも良いので時間を置きたいと思ってます 確かに今のままではいい方向には行かないと思うので時間を置いてみてもいいと思います。時間を置いたからって悪いことばかりでないと思いますし。 一生懸命悩んで自分なりのはっきりした答えを見つけられるよう頑張ってください。

clover42
質問者

お礼

彼は、「今まで良く我慢してきたな。一緒に治そうな」っと言ってくれています。だから、一生懸命治そうと頑張っていたのですが、治そう×(2)と思えば思うほど、手が震えたり、吐き気がしたり・・体がゆう事を聞いてくれないんです。そんなに頑張って治さなくても・・ってお思いになるかもしれませんが、やはり早く治して、彼の理想な女の子(元気で明るい子)になりたいんです。 >確かに今のままではいい方向には行かないと思うので時間を置いてみてもいいと思います。 本当にその通りです。今のままでは良い方向に向かない気がします・・・。 頑張って自分の答えを見つけたいと思います! アドバイス、本当にありがとうございます!!!

• medica
回答No.1

こんにちは。 落ち着いて^^考えましょう。 パニックになる前に、 >「対人恐怖症」とか「仕事」 ○これは個人で治すもので、相手は関係ないですので、「結婚」と一緒に悩んでしまうと混乱します。 貴女とお相手さんの間に対人恐怖はないのですから、落ち着いて考えましょう。 >「時間を置いて良い事はないよ。 >時間を置く=別れるっという結論と >同じくらいだよ」 ○彼の価値観を尊重してあげましょう。 貴女は今「自分しか見えなく」なっています。 それゆえ、彼が思い描いて「貴女を落ち着かせよう」としているやさしさに気付かないまま混乱しています。 彼はおそらく、「こんな時こそ彼の胸に飛び込んで繰ればいいのに」 「時間を置いて」=「私(彼)は役に立たないのか」 と卑下していると思います。 せっかく開放しているのに、こちらが閉じてしまったらいつまでたっても平行線で、行き違うままです。 少しだけ勇気を持って、自分を(彼だけに)開放しましょう。 応援しています。

clover42
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございます。 medicaさんのアドバイスを読んで、「確かに自分の事しか考えてなかったな・・」と反省しました。 彼の胸に飛び込みたい気持ちはすごくあるんです!!すごくあるんですが、どう飛び込んで良いのかもわからないんです・・・。素直になれないんですよね。(って自分でわかっているなら、素直になれば良いのにって自分でも思いますが・・・。) 頑張って、彼に心をひらいてみます!本当にアドバイスありがとうございます!