• ベストアンサー

神経症について

最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?

noname#75824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんばんわ 日本の精神障害の診断基準が、アメリカ精神医学会の診断基準(DSM)や 世界保健機構 の国際疾病分類(ICD)に順ずる事になったからです。 ですから「~症」というよりも「~障害」と診断名がくだされます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことだったのですね。 勉強になりました