• 締切済み

「友達としても付き合えない」なんて事あるの?

恋愛対象として見れないというのは仕方ないかもしれないけど、 複数で、しかも友達としても付き合えない なんて思われるような存在の人っているんですか? 普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 よっぽど相手の性格が悪いとか変わってるといったようなら 可能性も無くはなでしょうが、 一度恋人関係になっていたわけでも、 どちらかが気になる人や恋人がいる・ 既婚者…等といったような点があるわけでもないのに。 勿論、対人恐怖症等といった特別の症状も無く、 ごく普通に社会に出ているような人が 「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? あるとしたらどんな理由が考えられますか? 言い忘れましたが、お互いに遠距離というわけでもありません。  ※自分の悩み相談ではないんですけど、   「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」   と悩んでいる知り合いがいるのです。   お互い気になる人もいないし、   結婚もしていないフリーという前提です。

noname#83687
noname#83687

みんなの回答

noname#127526
noname#127526
回答No.7

たとえば、告白してきて振った相手だとしたら… そしてその先もおそらく付き合うことがないな、と思う異性だったら… 私の場合、 「友達でもいいから」と言われても、 「嘘~、友達じゃないじゃん、私のこと異性として好意持ってるの知ってるもん。友達として接するなんて、私は無理。意識しちゃうし、 複数で遊ぶときもギクシャクするの嫌」 と思います。 とはいえ、すでに充分相手を傷つけていることは分かっているので、 「友達にもなりたくない」とはズバリ言えない小心者です。 たぶん、「はい、まぁ、友達なら…」と言って少しずつフェードアウトがほとんどです。

noname#83687
質問者

補足

追加: 告白してきて振った相手という前提でもなく。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.6

ある。 友達は選びます。 悪友というのもありますから、無理な人間関係が煩わしいのでは? 当然あるでしょうね。 現実は厳しいですね。でも全部人が決めることですから、機械どうりには行かないんでしょう そういうこともありますよ。 それが現実です。

noname#83687
質問者

補足

無理な人間関係は分かってます。 具体的な理由を聞いているんです。 きちんと文章把握して下さい。 それができないのなら回答控えてほしいです。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.5

友達にもなりたくない人間なんていくらでもいるでしょう。質問者さんにはそういう異性はいないのですか?

noname#83687
質問者

補足

感想じゃなくて回答を求めているのです。 ズレたレスは止めて下さい。

回答No.4

相手があきらかに自分に好意を持っているのに, それに応えられない場合, 「友だちでもいいから」って言われても, けっこうプレッシャーだったり。 自分には付き合っている人がいる場合, 自分に好意を持っている人が周りにいたら, たとえ友だちだって, 付き合っている相手が不愉快に感じる場合もありますよね…。 あと,知り合い程度の友だちならいいかもしれないけど, きちんと友だちとして付き合っていく相手は, やっぱりある程度限定されてしまいます。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

生理的に受け付けない人とかいますよ。 俺男ですがそういう女性(友達になりたくない)いましたもん。 友達と知人は違うから友達と言っても気が合う人としか友達にならない人もいます。そういう人って友達になろう!って言ってなるわけじゃなくて自然な形でサークルが一緒、会社が一緒とかでよく話してるうちに意気があって友達になるケースが多いと思います。どんな人かも知らないのにいきなり友達になろう!とか近づいてきたら警戒しちゃうかもしれませんね。 性格が悪いわけじゃなくても話がくどいとか、一緒にいると疲れる人なんかは友達として一緒にいたいとは思えません。だから友達にすらなれないなんて事十分あると思います。

  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.2

>複数で、しかも友達としても付き合えないなんて思われるような存在の人っているんですか? >普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 異性なら勿論、同性でも友達にもなれない人は居ますよ。 そういう人は決して少なくありません。 >「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? >あるとしたらどんな理由が考えられますか? 告白されて断った場合は友達として付き合うのはなかなか難しいですね。 また同性の友達に対して異性の友達は許容範囲が小さくなるものです。 気持ちよく付き合えない異性とは友達付き合いしようと思えないですね。 女性との友達付き合いの仕方を知らない男性は「友達としても付き合えない」ことが多いでしょう。 >「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」 >と悩んでいる知り合いがいるのです。 残念ながら分からない時点で答えは出ています。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   その人の性格にもよりますので、いちがいには言えませんが あるかもしれません。 ◎生理的に苦手または受け付けない相手 ◎相手の内面を知らずに、外見だけで嫌いなタイプだった場合 などが考えられます。 友達にさえなりたくない、つまりは関わりを持つのも嫌だと言うことではないでしょうか?  

関連するQ&A

  • 異性の友達と何して遊びますか?

    異性の友達と2人でよく遊ぶことがある、あったという方に質問です。 半日(昼待ち合わせてして晩飯まで)遊ぶ場合、居酒屋に行くまでの間は 何をして遊びたいと思いますか? 相手との関係はあくまで友達。たいへん仲は良いけど、恋人になりたいと お互い思っているわけではなく、親友のつもり、ということを前提とした 回答をしていただけると嬉しいです。つまり、こちらから何かアクションを 起こして恋人の関係になろうとかそういう駆け引きを抜きに、ただ単に 相手との時間を楽しむことを目的とした遊びをできるだけ多く答えて いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • いろいろな事から逃げてきた人の将来

    私は昔から顔見知りの相手に対してのみ対人恐怖症の気があり、知り合いと言える人と関わることを避けてきました。 例えば、知人とすれ違っても気づいていないフリをしたり 居ると分かってる場に行くときは なるべく会わないだろう時間を狙ったり…。 知っている相手となると何かしら会話したり近しい間柄になろうとするものですが 私にはそれが難しくて、逃げたい状況なのです。 そのせいで、友達と言える人は少ないです。 私は今30歳前の女です。 このような状況を続けていくと この先私はどのようになっていくと考えられるでしょうか。 私と同じような行動をしている人はやはり社会的に不自由だったり 人間的に成長していなかったりして 辛い思いをすることになるのでしょうか? 同じように過ごしてきた、年上の方、今の生活は満足して生きられていますか?

  • 私は既婚者で子供もいますが、男友達が欲しいです。

    私は既婚者で子供もいますが、男友達が欲しいです。 私は30代の女性で、結婚していて子供もいますが、最近凄く男の友達が欲しいと思うようになりました。 割り切った付き合いとかではなく、普通の友達…と言うか、趣味や悩み事を話せるような関係なんか理想だなぁ~って思うんです。 ただ、私は対人恐怖症とうつ病のために通院していて、女性の友達も、近所に知り合いもいなくてとても寂しいんです(涙) 以前、女性の友達といろいろとあり、今はこわくて作る気持ちになれません。でもやっぱり凄く寂しい。こんな気持ちの時に男友達が欲しいと考えるのはよくないのでしょうか? 同じような気持ちの方や、男友達の作り方など、教えて下さい。 実際に仲良くしてくれる方がいらっしゃったら大歓迎です(^o^)/

  • 友達の「悩み」に対しての質問

    友達の女の子の「悩み」に対しての質問です。 その子は「悩み」に対して他人に相談するのはイヤなのだそうです。 その理由は相手に対して「迷惑」になるから。 その子は最近質問者も知り合いの男の子と付き合ったのですが その彼氏に対しても「悩み」の相談はしたくないそうです。 やはり彼氏に対しても上に書いたように「迷惑」になるからだそうです。 自分自身の悩みを自分自身で考えて解決しようとする。 それ自体は悪くは無いと思うのです。 しかし悩みに悩んで落ち込んでる状態が続いていたり、たまに自傷行為などをして気を落ち着けているそうです。 (本人はリストカットする理由は「なぜしてしまうのか分からない」だそうですが・・・) それぐらい落ち込んだり、自傷行為をしてしまうするぐらいなら、 彼氏に自分の悩みを打ち明ける、もしくは気持ちを打ち明けれる人なりに相談して、一緒に考えてあげるべきなのではないと思うのですが、 その彼女は「迷惑になりたくない」の一点張り そして「相談したとしても答えが見つかったことは無い、なら言わないほうがいい」のだそうです。 普通の知り合いに相談するのは、無理だとしても 恋人である彼氏に相談してもいいのでは?と思うのです。 相手の弱い部分や悩んでる部分を一緒に考えてあげる、 そういう風に相談できないのは本当に恋人である意味があるのか。 その子の自分自身で抱え込みすぎて、落ち込んでしまったり、自傷行為に走ってしまったりするぐらい悩んでるのが質問者は心配してるのです。 しかし本人は「人に迷惑をかけたくない」の一点張り、そして悩みをずっと抱え込んでいます。 こういう「悩み」を一人で抱え込もうとする友達の女の子に対して 何か出来る事は(助けになるような)あると思いますか? それとも本人の言うように好きなように悩ませてあげるべきなのでしょうか? こういうのに答えがあるのかは分かりません。 色々な考え、感想、何でも構いませんので一人でも多くの人に答えて欲しいです。 回答・・・というか皆様の考えを聞かせてください。 どうかよろしくお願いします

  • 友達って・・・・?

    僕は現在中学生です。 とくにいじめられているわけでもなくいたって普通の中学生。 でも、友達について悩みを抱えています・・。 自分から友達に話しかけるということがなかなかできません・・。 いつもいつも誰かに話しかけるのを待っているばかりで。 その話しかけられたときも、うまくリアクションや受け答えができないことがおおくて、相手に少し不快感を与えているんじゃないかって思ったりしちゃいます・・。 それから、メールでも誰かと例えば遊びに行きたい!なんてときになかなか誘うことができません・・。なんか、誘う相手になんか悪いような気がしてしまいます。メールアドレス交換してるんだから大丈夫っておもっても・・なかなかそーいうことができません・・・。 長くてすいません。 簡潔に言いますと、僕の悩みは友達関係についてです・・。 どういうふうに接して行けば仲良くなっていけるのか。 こんな初歩的な馬鹿馬鹿しい質問ですけど誰か教えてください。

  • 独身への友達の事です。

    私は20代後半の既婚の女です。 学生時代の同級生の友達(独身)の事です。 この友達は結婚願望が強いのですが、まだ相手が見つからないようで独身です。 好きな人が出来ると(友達以上恋人未満のような関係の時から)すぐにまだ相手のこともよく分からない時から「結婚・結婚」と騒ぐから引かれるのでは?と思うんですけど・・・。 私が先に結婚してしまう形になったのですが、結婚願望の強い友達には主人の事とかあまり話さない方がいいでしょうか? 私は、生活の上であった事を面白おかしく友達に話すのが好きなのですがもしその話の中に主人が出てきたりするとやはり独身の友達は嫌な気持ちになるのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?!

    好きな人がいます。 相手と友達も一緒にイルミネーションを見に行きました。 そこからずっとLINEしています。 また今度次はお互い恋人が出来たらなばなに行きたいな、とかなばなは夢だなて話になりました。 わたしは程遠い夢だーて返したら、 絶対遠くないやろ! ま、彼氏以外と行くときは俺も誘ってね~(笑) て返ってきました。 これはどういうことなんでしょうか? ここからどう返したらいいのでしょうか?

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 友達と話す事にストレスを感じてしまいます。何で楽しく人と話せないのか分かりません。

    僕は今中学生3年生でこの前も対人関係で質問させていただきました。 最近クラスの友達と話すにストレスを感じてしまいます。はなしやすい人と話しても気まずい雰囲気になったり、「僕が話す番なのかな」とかおもって僕が話しても言い返してくれなかったり、とにかく友達とはなしても最近面白くありません。特にお互いの会話がとまってしまう時は凄く焦ってしまって、たまにそのことを引きずってしまって、その人と話すのを敬遠してしまうこともあります。別に嫌っている訳でもないのに・・・。「何でこうなるんだろう」とか最近思います。2年生時はそんな壁にはぶち当たらずに気楽に話せていました。 どうすれば人と話す事にストレスを感じなくなるのでしょうか。話が最近長続きません。むしろ僕を嫌っているのではないかとも思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。