• 締切済み

「友達としても付き合えない」なんて事あるの?

恋愛対象として見れないというのは仕方ないかもしれないけど、 複数で、しかも友達としても付き合えない なんて思われるような存在の人っているんですか? 普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 よっぽど相手の性格が悪いとか変わってるといったようなら 可能性も無くはなでしょうが、 一度恋人関係になっていたわけでも、 どちらかが気になる人や恋人がいる・ 既婚者…等といったような点があるわけでもないのに。 勿論、対人恐怖症等といった特別の症状も無く、 ごく普通に社会に出ているような人が 「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? あるとしたらどんな理由が考えられますか? 言い忘れましたが、お互いに遠距離というわけでもありません。  ※自分の悩み相談ではないんですけど、   「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」   と悩んでいる知り合いがいるのです。   お互い気になる人もいないし、   結婚もしていないフリーという前提です。

noname#83687

みんなの回答

noname#127526
noname#127526
回答No.7

たとえば、告白してきて振った相手だとしたら… そしてその先もおそらく付き合うことがないな、と思う異性だったら… 私の場合、 「友達でもいいから」と言われても、 「嘘~、友達じゃないじゃん、私のこと異性として好意持ってるの知ってるもん。友達として接するなんて、私は無理。意識しちゃうし、 複数で遊ぶときもギクシャクするの嫌」 と思います。 とはいえ、すでに充分相手を傷つけていることは分かっているので、 「友達にもなりたくない」とはズバリ言えない小心者です。 たぶん、「はい、まぁ、友達なら…」と言って少しずつフェードアウトがほとんどです。

質問者

補足

追加: 告白してきて振った相手という前提でもなく。

• aai1
回答No.6

ある。 友達は選びます。 悪友というのもありますから、無理な人間関係が煩わしいのでは? 当然あるでしょうね。 現実は厳しいですね。でも全部人が決めることですから、機械どうりには行かないんでしょう そういうこともありますよ。 それが現実です。

質問者

補足

無理な人間関係は分かってます。 具体的な理由を聞いているんです。 きちんと文章把握して下さい。 それができないのなら回答控えてほしいです。

• megadeath
回答No.5

友達にもなりたくない人間なんていくらでもいるでしょう。質問者さんにはそういう異性はいないのですか?

質問者

補足

感想じゃなくて回答を求めているのです。 ズレたレスは止めて下さい。

回答No.4

相手があきらかに自分に好意を持っているのに, それに応えられない場合, 「友だちでもいいから」って言われても, けっこうプレッシャーだったり。 自分には付き合っている人がいる場合, 自分に好意を持っている人が周りにいたら, たとえ友だちだって, 付き合っている相手が不愉快に感じる場合もありますよね…。 あと,知り合い程度の友だちならいいかもしれないけど, きちんと友だちとして付き合っていく相手は, やっぱりある程度限定されてしまいます。

• tadagon
回答No.3

生理的に受け付けない人とかいますよ。 俺男ですがそういう女性(友達になりたくない)いましたもん。 友達と知人は違うから友達と言っても気が合う人としか友達にならない人もいます。そういう人って友達になろう!って言ってなるわけじゃなくて自然な形でサークルが一緒、会社が一緒とかでよく話してるうちに意気があって友達になるケースが多いと思います。どんな人かも知らないのにいきなり友達になろう!とか近づいてきたら警戒しちゃうかもしれませんね。 性格が悪いわけじゃなくても話がくどいとか、一緒にいると疲れる人なんかは友達として一緒にいたいとは思えません。だから友達にすらなれないなんて事十分あると思います。

• mlh58853
回答No.2

>複数で、しかも友達としても付き合えないなんて思われるような存在の人っているんですか? >普通、恋人は無理でも友達にくらいなれるものだと思うのですが。 異性なら勿論、同性でも友達にもなれない人は居ますよ。 そういう人は決して少なくありません。 >「友達としても付き合えない」と相手に感じる事ってありますか? >あるとしたらどんな理由が考えられますか? 告白されて断った場合は友達として付き合うのはなかなか難しいですね。 また同性の友達に対して異性の友達は許容範囲が小さくなるものです。 気持ちよく付き合えない異性とは友達付き合いしようと思えないですね。 女性との友達付き合いの仕方を知らない男性は「友達としても付き合えない」ことが多いでしょう。 >「友達にすらなってくれる気があるのかどうかが分からない」 >と悩んでいる知り合いがいるのです。 残念ながら分からない時点で答えは出ています。

• usaty
回答No.1

その人の性格にもよりますので、いちがいには言えませんが あるかもしれません。 ◎生理的に苦手または受け付けない相手 ◎相手の内面を知らずに、外見だけで嫌いなタイプだった場合 などが考えられます。 友達にさえなりたくない、つまりは関わりを持つのも嫌だと言うことではないでしょうか?