友達について悩んでいる中学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の僕が友達について悩んでいます。自分から話しかけることができず、相手に不快感を与えているのではないかと心配しています。また、メールでも誘うことができず、相手に悪い気がしてしまいます。仲良くなるためのアドバイスをお願いします。
  • 中学生の僕は友達について悩んでいます。話しかけることができず、相手に不快感を与えているのではないかと心配しています。また、メールでも誘うことができず、相手に悪い気がしてしまい、仲良くなる方法を知りたいです。
  • 友達について悩んでいる中学生の質問です。自分から話しかけることができず、相手に不快感を与えているのではないかと心配しています。また、メールでも誘うことができず、相手に悪い気持ちを抱かせてしまいます。仲良くなるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って・・・・?

僕は現在中学生です。 とくにいじめられているわけでもなくいたって普通の中学生。 でも、友達について悩みを抱えています・・。 自分から友達に話しかけるということがなかなかできません・・。 いつもいつも誰かに話しかけるのを待っているばかりで。 その話しかけられたときも、うまくリアクションや受け答えができないことがおおくて、相手に少し不快感を与えているんじゃないかって思ったりしちゃいます・・。 それから、メールでも誰かと例えば遊びに行きたい!なんてときになかなか誘うことができません・・。なんか、誘う相手になんか悪いような気がしてしまいます。メールアドレス交換してるんだから大丈夫っておもっても・・なかなかそーいうことができません・・・。 長くてすいません。 簡潔に言いますと、僕の悩みは友達関係についてです・・。 どういうふうに接して行けば仲良くなっていけるのか。 こんな初歩的な馬鹿馬鹿しい質問ですけど誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのお友達と、共通の話題はないですか? ゲームでも、漫画でも何でも良いんですよ。 そういう何かがあると、話をするきっかけも出てきます。 それから、面白そうだなあって思える映画を、一緒にみにいってみたらどうでしょう? ちょっとした話題から、うち解けやすくなると思いますよ。 まずは、話しかける勇気を出して、あなたの話しやすいことを、そして、お友達も興味ありそうなことから、取り組んでみてください。 私は、ずっと転校生で、小学校だけで5回転校し、中学生のときは、なかなか話すことができませんでしたが、そうやって、きっかけを作っていきました。 すると、お友達はどんどん増えていきました。 相手から、声をかけてもらえるということは、とても幸せなことだから。 そして、社会人になってからは、漫才師にもなれるね!って言われるくらいになりました。自爆@! 応援してます!勇気だしてね!

tyoparo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きっかけを作るのが大事なんですよね! あとわずかで進級・・そしてクラス替えなので、 何かチャンスをつくって、仲良くなれるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

• mgy157
回答No.4

私も積極的に話しかけられないです。 臆病なんですよね・・ まずは挨拶から初めて見てください。 「おはよう」「また明日ね」とか。 相手も言ってくれるはずです。 何か趣味とかありますか? 挨拶からと、趣味の話とかしてたら自然と仲良くなると思います。 ほんの少し勇気を出せば、相手と仲良くなれます。 仲良くなったら、「○○君、どこか一緒に行かない?」と声をかけてください。きっと誘われた相手も喜ぶはずです。 相手も嫌われてないと思うはずですから。 頑張ってね。

noname#73555
noname#73555
回答No.3

私(高3の女)もそんなこと考えたな~^^; だから質問者様の気持ちはすっごく気持ちが分かります!! 私の場合も大体受け身でした。その頃の私は仲良くしてた子に裏切られ誰も信じられなくて正直辛かったです。心から信じれる子なんていなかったです。今も心から信じれる子はほとんどいないです。いつかは裏切られると思うと怖いんですよね・・・。 そんな私からの答えは「自然体」で接する事です。 無理して相手に合わせることなんて無いと思います。 かえって馬鹿を見ます。私もこれで失敗したので・・・(^^; 勇気を出して自然体で行って下さいね!!

回答No.2

そのまま自然な形で接すれば良いと思います。 無理に相手に合わそうとするとかえって大変です。 相手の言うがままではなく、自分の意見も話してあげましょう。 しかし同時に妥協することも時には必要だと思います。 自分を見失わずに、相手の気持ちを読みとりながら接するのが大切です。

tyoparo-
質問者

お礼

そうですよね・・! このままでありつつも前向きに・・・・ そんなふうにやって行きたいと思います