失恋からの立ち直り | 恋愛とは何か、信じるとは何か - 質問文要約

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの立ち直りについて、100文字程度で要約すると以下のようになります。友人の支えで立ち直れたが、女性への考えが変わり、関わりを断つようになった。新たな恋愛を経験したが、別れを告げられて落ち込んでいる。人生の時間が残っているが、恋愛に対する恐怖心が抱えている。他の人の意見を聞きたい。
  • 恋愛とは自分にとって怖いものであり、女性への信頼も持てなくなっている。同じ状況の人もいるかもしれない。恋愛や信じることについて女性や男性の視点を知りたい。どうすれば立ち直れるのか。
  • 失恋からの立ち直りについて考えている。現在の状況に絶望し、恋愛が怖くなっている。他の人の意見を聞いて立ち直り方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文 失恋からの立ち直り

4年前 自分でも驚くほど本気になった女性がいます。 付き合って1年わずかで別れました。 当時は死にたい。っていう気持ちで一杯でした。 ですが たくさんの友達に支えられ、なんとか立ち直ることはできました。 それからというもの、女性への考えがものすごい変わりました。 親しい女友達へも、ひとつ壁をおいで距離をおいて話すことが多くなりました。 それからというもの、女性との関わりを断つようにもなり 時間が空いてる時間を全て、家で過ごすか男友達と過ごすようにもなりました。 それでも、こんな私に好意を寄せてくれる子がいました。 数人から告白されて、返事もろくにできないまま保留という形をとりました。 自分自身傷ついたせいで、他人を傷つける事もできず 告白を断る勇気もでないままでした。 でも、このままじゃダメと周りからの推しもあり 数人の中でも一番好印象のあった子と付き合いました。 やはり、どうしても昔の彼女と比べてしまいます。 致命的な事は、私自身が彼女のことを好きになれませんでした。 自問自答繰り返した末に出した答えは、好きになるのが怖い、ということです。 どんだけ私が愛されたとしても、過去の思い出がフラッシュバックして 付き合って、幸せなはずなのに どうしてか毎日毎日泣いてしまいます。 考えた末、付き合って一週間後に別れを告げました。 私も、彼女も、今のままじゃ傷つけてしまうと踏みました。 一時期、恋愛を忘れてバンドなんかをはじめました。 忘れるというか、立ち直れる事を期待していましたが、なんの効果もなかったです。 私は合コンなどの参加も積極的に行い、 アドレス交換した子から好意を寄せられるようになっても 全くもって興味がもてませんでした。 こんな私ですが ようやく、と言っていいのでしょうか。 本気になれた女性と出会えたんです。 (遠距離でした) 自分からアプローチもできて、積極的になれました。 そして奇跡的に想いが通じました。 結婚も考えれる相手で、ほんとにお互いを大切にされ、してきました。 ですが。 つい先日、別れを告げられました。 仕事の都合上、会えない状態が何日も続きました。 私だけでなく、彼女のほうもそれを考えていたらしく 「冷めてきたから別れて。」 と、突き放されました。 かなり本気で信じていました。 この事があって、かなり落ち込んでいます。 ようやく信じれて、本気になれた女性と別れることになり 家に引きこもりの状態です。 おそらく、この失恋以降 これ以上の女性と出会うこともなければ 女性を信じる、ということもできなさそうにありません。 私もまだ若いです。人生の時間もまだまだ残っています。 数々の出会いが待っているかとも十分承知しています。 ですが、私にはもう無理だと感じています。 恋愛をするのがとても怖いです。 女性恐怖症に陥るかも、などと自分自身にも恐怖を抱いています。 私と同じ境遇の方もいるかもしれません。 はたして 恋愛とはなんでしょうか。 「信じる」とはなんでしょうか。 そもそも、 女性から見て、恋愛とはどういう意味を持つのでしょうか。 男性からの視点も聞きたいです。 私は、どうすればいいんでしょうか。 この状態になってまでも、立ち直れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyojin-X
回答No.3

はじめまして!43歳既婚男性です。 お気持ちよくわかります。 私も恋愛は色々な形で経験してきました… 女性不信になった時もありました。 けれど…この世の中「男と女」で構成されてます。 これからだって、幾つもの恋愛が出来るようになってます。 焦らなくても大丈夫。出会いは必ず訪れますよ。 どれだけ、無心されても、振られても、生きています。 そう!私も貴方も。悩みながら生きています。 私の場合ですが… 離婚、不倫、裏切り…色々と超えてきた先に今の伴侶を 見つける事が出来ました。過去は過去なんですそして消せません。 けれど、自分が考えるほど不幸なだけではありませんよ。 その経験が、次の出会いに活きてくるんですから… どうか、良い伴侶を見つけて欲しいと思います。 陰ながら、心より立ち上がって欲しいと願ってます。 そして、貴方にとっての幸せが早く来る事も願います。 必ず出会えますから、諦めないで!!! 立ち上がれます!ご自分を信じて!!!

reu2222
質問者

お礼

既婚者のご意見が聞けて 大変うれしく思います。 貴方様も 大変辛い道を通ってきたんですね。 それに比べたら、私なんてまだまだですね。 過去は過去 今は今、大事なことを見つけていこうと思います。 応援ありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋愛は楽しい、嬉しい、そして幸せになれるものです。 恋愛中は、もちろんお互いの信頼関係も充実していることでしょう。 それが、一転して失恋となると、それは辛く、悲しくものになってしまいます。 その恋愛が、相手に対する依存が大きければ大きいほど、その痛手というものは計り知れないものですね。 さて、あなたも恋愛中は楽しい、嬉しい、幸せを感じたはずです。 一つの恋愛が終わることは、悲しいことです。 でも、それ以上の幸せが必ずあったはずです。 それ以上の幸せがあったからこそ、悲しさも倍増したのでしょう。 あなたは、恋愛の喜びも痛みもわかっているはずです。 だったら、それをこれからの糧にしてください。 あなたは、恋愛の喜びも悲しみもわかるからこそ、他人に対して優しくなれるはずです。 他人に対して思いやりを持てるはずです。 恋愛したくてもできない人もたくさんいるんです。 それに比べたら、恋愛ができるだけマシだと思いませんか? 恋愛を経験すればするほど、人間としても成長できるんです。 あなたはきっと立ち直れますよ。

reu2222
質問者

お礼

ありがとうございますね! 人間として成長する日を 信じて今は生きていこうとおもいます。

回答No.1

恋愛の悩み、つらいですよね…お察しします。 わたしは恋愛はしなきゃいけないものじゃなく、出逢ってしまったら、しちゃうもの…じゃないかと思います。不可抗力です。 信じる、は、 本気にならないと出来ないこと。 女性恐怖症になるのを怖がる必要はないんじゃないでしょうか。自分も信じれない時、受け入れられないときがありました。そういう無理はイイコトがないです。 いっそ恋愛が無理なら、自分とよく向き合って、自分を知り、磨き、自立しなきゃと思いました。 難しいけど、がむしゃらになっていたほうが辛くないですし…。それで二年後、今の彼に出逢いました。 質問者さんはご自分を信じていますか? なにが一番大切なのか探したことはありますか? 別れ話になったり、なにかあったとき、受け止め方で事態はかわります。例え同じ結果になっても気持ちが違えば、そのさらに先の未来は変えれると思います。 縁ある方といずれ出逢う時がくるかもしれません。 自暴自棄にならず、どうか自分を信じて、強く生きてください。

reu2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう言葉だけでも 生きてる励みにもなります。 自分のやり方で 信じれるものを見つけて 強く生きていこうって思えるように努力してみようとおもいます。 自分らしく、が大切ですね。