失恋からの立ち直り | 恋愛とは何か、信じるとは何か - 質問文要約

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの立ち直りについて、100文字程度で要約すると以下のようになります。友人の支えで立ち直れたが、女性への考えが変わり、関わりを断つようになった。新たな恋愛を経験したが、別れを告げられて落ち込んでいる。人生の時間が残っているが、恋愛に対する恐怖心が抱えている。他の人の意見を聞きたい。
  • 恋愛とは自分にとって怖いものであり、女性への信頼も持てなくなっている。同じ状況の人もいるかもしれない。恋愛や信じることについて女性や男性の視点を知りたい。どうすれば立ち直れるのか。
  • 失恋からの立ち直りについて考えている。現在の状況に絶望し、恋愛が怖くなっている。他の人の意見を聞いて立ち直り方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文 失恋からの立ち直り

4年前 自分でも驚くほど本気になった女性がいます。 付き合って1年わずかで別れました。 当時は死にたい。っていう気持ちで一杯でした。 ですが たくさんの友達に支えられ、なんとか立ち直ることはできました。 それからというもの、女性への考えがものすごい変わりました。 親しい女友達へも、ひとつ壁をおいで距離をおいて話すことが多くなりました。 それからというもの、女性との関わりを断つようにもなり 時間が空いてる時間を全て、家で過ごすか男友達と過ごすようにもなりました。 それでも、こんな私に好意を寄せてくれる子がいました。 数人から告白されて、返事もろくにできないまま保留という形をとりました。 自分自身傷ついたせいで、他人を傷つける事もできず 告白を断る勇気もでないままでした。 でも、このままじゃダメと周りからの推しもあり 数人の中でも一番好印象のあった子と付き合いました。 やはり、どうしても昔の彼女と比べてしまいます。 致命的な事は、私自身が彼女のことを好きになれませんでした。 自問自答繰り返した末に出した答えは、好きになるのが怖い、ということです。 どんだけ私が愛されたとしても、過去の思い出がフラッシュバックして 付き合って、幸せなはずなのに どうしてか毎日毎日泣いてしまいます。 考えた末、付き合って一週間後に別れを告げました。 私も、彼女も、今のままじゃ傷つけてしまうと踏みました。 一時期、恋愛を忘れてバンドなんかをはじめました。 忘れるというか、立ち直れる事を期待していましたが、なんの効果もなかったです。 私は合コンなどの参加も積極的に行い、 アドレス交換した子から好意を寄せられるようになっても 全くもって興味がもてませんでした。 こんな私ですが ようやく、と言っていいのでしょうか。 本気になれた女性と出会えたんです。 (遠距離でした) 自分からアプローチもできて、積極的になれました。 そして奇跡的に想いが通じました。 結婚も考えれる相手で、ほんとにお互いを大切にされ、してきました。 ですが。 つい先日、別れを告げられました。 仕事の都合上、会えない状態が何日も続きました。 私だけでなく、彼女のほうもそれを考えていたらしく 「冷めてきたから別れて。」 と、突き放されました。 かなり本気で信じていました。 この事があって、かなり落ち込んでいます。 ようやく信じれて、本気になれた女性と別れることになり 家に引きこもりの状態です。 おそらく、この失恋以降 これ以上の女性と出会うこともなければ 女性を信じる、ということもできなさそうにありません。 私もまだ若いです。人生の時間もまだまだ残っています。 数々の出会いが待っているかとも十分承知しています。 ですが、私にはもう無理だと感じています。 恋愛をするのがとても怖いです。 女性恐怖症に陥るかも、などと自分自身にも恐怖を抱いています。 私と同じ境遇の方もいるかもしれません。 はたして 恋愛とはなんでしょうか。 「信じる」とはなんでしょうか。 そもそも、 女性から見て、恋愛とはどういう意味を持つのでしょうか。 男性からの視点も聞きたいです。 私は、どうすればいいんでしょうか。 この状態になってまでも、立ち直れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyojin-X
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

はじめまして!43歳既婚男性です。 お気持ちよくわかります。 私も恋愛は色々な形で経験してきました… 女性不信になった時もありました。 けれど…この世の中「男と女」で構成されてます。 これからだって、幾つもの恋愛が出来るようになってます。 焦らなくても大丈夫。出会いは必ず訪れますよ。 どれだけ、無心されても、振られても、生きています。 そう!私も貴方も。悩みながら生きています。 私の場合ですが… 離婚、不倫、裏切り…色々と超えてきた先に今の伴侶を 見つける事が出来ました。過去は過去なんですそして消せません。 けれど、自分が考えるほど不幸なだけではありませんよ。 その経験が、次の出会いに活きてくるんですから… どうか、良い伴侶を見つけて欲しいと思います。 陰ながら、心より立ち上がって欲しいと願ってます。 そして、貴方にとっての幸せが早く来る事も願います。 必ず出会えますから、諦めないで!!! 立ち上がれます!ご自分を信じて!!!

reu2222
質問者

お礼

既婚者のご意見が聞けて 大変うれしく思います。 貴方様も 大変辛い道を通ってきたんですね。 それに比べたら、私なんてまだまだですね。 過去は過去 今は今、大事なことを見つけていこうと思います。 応援ありがとうございます。 励みになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋愛は楽しい、嬉しい、そして幸せになれるものです。 恋愛中は、もちろんお互いの信頼関係も充実していることでしょう。 それが、一転して失恋となると、それは辛く、悲しくものになってしまいます。 その恋愛が、相手に対する依存が大きければ大きいほど、その痛手というものは計り知れないものですね。 さて、あなたも恋愛中は楽しい、嬉しい、幸せを感じたはずです。 一つの恋愛が終わることは、悲しいことです。 でも、それ以上の幸せが必ずあったはずです。 それ以上の幸せがあったからこそ、悲しさも倍増したのでしょう。 あなたは、恋愛の喜びも痛みもわかっているはずです。 だったら、それをこれからの糧にしてください。 あなたは、恋愛の喜びも悲しみもわかるからこそ、他人に対して優しくなれるはずです。 他人に対して思いやりを持てるはずです。 恋愛したくてもできない人もたくさんいるんです。 それに比べたら、恋愛ができるだけマシだと思いませんか? 恋愛を経験すればするほど、人間としても成長できるんです。 あなたはきっと立ち直れますよ。

reu2222
質問者

お礼

ありがとうございますね! 人間として成長する日を 信じて今は生きていこうとおもいます。

回答No.1

恋愛の悩み、つらいですよね…お察しします。 わたしは恋愛はしなきゃいけないものじゃなく、出逢ってしまったら、しちゃうもの…じゃないかと思います。不可抗力です。 信じる、は、 本気にならないと出来ないこと。 女性恐怖症になるのを怖がる必要はないんじゃないでしょうか。自分も信じれない時、受け入れられないときがありました。そういう無理はイイコトがないです。 いっそ恋愛が無理なら、自分とよく向き合って、自分を知り、磨き、自立しなきゃと思いました。 難しいけど、がむしゃらになっていたほうが辛くないですし…。それで二年後、今の彼に出逢いました。 質問者さんはご自分を信じていますか? なにが一番大切なのか探したことはありますか? 別れ話になったり、なにかあったとき、受け止め方で事態はかわります。例え同じ結果になっても気持ちが違えば、そのさらに先の未来は変えれると思います。 縁ある方といずれ出逢う時がくるかもしれません。 自暴自棄にならず、どうか自分を信じて、強く生きてください。

reu2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう言葉だけでも 生きてる励みにもなります。 自分のやり方で 信じれるものを見つけて 強く生きていこうって思えるように努力してみようとおもいます。 自分らしく、が大切ですね。

関連するQ&A

  • 失恋状態をなんとかしたい(長文です)

    はじめまして 23歳の男です。 3ヶ月前2ヶ月ぐらい彼女と付き合って振られました。 僕は初彼女だったんですが、彼女は経験豊富でした。 僕の恋愛経験が未熟なせいで、彼女を束縛してしまいすごく重くしてしまいました。その後彼女が怒り出し最後には別れをいわれ友達として付き合っていました。 でも別れてからその後彼女に執着してしまい、最後には完全に喧嘩別れとなってしまいました。 一切連絡はとってないんですが、いまだに彼女との思い出が美化されています。 その後、自分と向かい合って悪いところを直そうと内面で悪いところを書き出して意識して人と接したり、外見を変えたり、友達と飲みに行ったりしました。 僕としては振られてから、自分を思い直すことができたし、前より女性と積極的に話せるようになったり、ファッションにも興味を持ったり、友人も少しずつふえました。 でも、毎日がむなしい感じで、このまま前彼女以上の人と恋愛できないのかなと思ったり、一生このままなのかなとか思ったりしています。 心に穴が空いてるのかなと思って、一人になったりしたら泣いてしまうこともあります。 今まで彼女がいなかったときは一人でいるのがそれほど苦痛ではなかったのに、短い期間とは言え、彼女がいたときと比べたら今の自分がすごく寂しいです。 たまに本気で人を好きにならなければよかったと思ったり、こんな状態になるなら恋愛しなければよかったと後悔する自分もいます。 このような状態からはやく抜け出せるのは時間以外にないんでしょうか? 長くなって申し訳ございませんがご回答お願いします。

  • 失恋からの立ち直り

    アラフォーの男です。 失恋して落ち込みすぎて何も手につきません。 まだ、かなり混乱しているので乱文で申し訳ないですが、思考/感情の切り替え方、再チャレンジする方法などのアドバイスをいただきたいです。 初めて本当に好きな人ができたけどうまくいかず、もし忘れることができたとしてもこの先ずっと苦しいままだろうと考えてしまい辛いです。 「本当に」というのは、この人とずっと手を携えて生きていきたい、尊敬できるところがあって自分も変わって行きたい、この人と生活していけるなら何がなんでもそれを守りたい、自分と違うところが面白い/楽しい/愛おしい、意見が違って喧嘩をすることがあってもうまく落とし所を探していきたい、など他にも言語化できない様々な感情を伴っていることを意味しています。 (対して今までの好きだったのはなんだったかと考えると、言語化できない部分があり語弊がありますが上記に挙げたような感情が全体的に薄かったりゼロだったりする主に友情と性欲などが混ざった何かというのが比較的近いかと思います) 2人きりで会えるようになってから1年強くらい月1回程会ってましたが、上記のような本当に好きな人ができたのは自分にとってはこれが初めてのことでいつも緊張していたためかなかなか関係を深められないうちに彼氏ができて、ごめんもう2人では会えないと言われました。 状況としては共通の知人は居るものの仕事上なかなか予定があうことが無いので今後会えるのは多分年1~2回くらいです。 連絡が来た当日は無難におめでとうと返したのですが、しばらく経ってからどうしても会いたくなって相談があるから何とか会えないかと連絡してしまいやんわり断られて謝って終わった状況です。 (その後別件で用事があり連絡していますが、その時は今まで通りな感じでした) 会えなくなって落ち込んで、彼氏がいる状態で告白していいのかなとか、告白しても受け入れてもらえないだろうなという不安とか、今回の失恋をどう乗り越えればいいか分からないとか、忘れて新しく好きになった人が出来ても自分がその人から受け入れられることも無いだろうなとか、こんな精神状態でずっと過ごすこのは辛すぎるとか、とりとめもないことが浮かんで混乱してしまっています。 今もこの先も好きな人が出来ても受け入れられないだろうなと不安に思う理由はたくさんありますが以下のような感じです。 ・そもそもどこか自分が受け入れられるはずが無いと思っている。(交際経験は0ではないですが自分からアプローチして上手くいったことはなく、女性から積極的にアプローチされたこともなく、言い方は悪いですがなりゆきで付き合ったような経験しかないのが影響している気はします) ・この歳まで本当に好きになったことが無い自分自身への嫌悪感と元々かなり苦手な対人関係の中でも難しい部類のことを年相応に恋愛経験がある人と比べると20~25年遅れで始めることへの不安。 ・会っている時にすごく嬉しくて楽しいのにこうやって書いているような無用なことばかり考えてしまう。 彼氏が出来て会えなくなったこと自体は客観的に見れば、どこにでもあるただのしょうもない失恋で、今の状態は誰にでもある一時的な鬱症状で、時間が経過すれば回復するもので、長引くなら心療内科や精神科にかかればよく、世間の恋人や夫婦がみんなちゃんとした人同士でつきあっているわけではないしお互いに足りない部分を補いあえる人もどこかに居るだろうからそこまで悲観せずたくさんの女性と話すといい、本当にどうしても諦められないなら複数人で会った時の解散時とかに縁が完全に切れるのも覚悟で言うしかない、といったことは頭では分かった上で感情が追い付かずにこれを書いていますので、少しだけそのあたりを考慮してもらえると幸いです。

  • 悩んでいます(長文)

    最近、いろいろな事があり、新しい恋に向かって頑張りたいという気持が強くなりました。 しかし、自分が好意を持った女性には彼氏がいたり、相手の女性からは恋愛対照とみられない事が多いです。 自分なりに考えた理由は、外見に惹かれることが多かったり、好意を持った女性とはうまく話しが出来ず良い印象を与える事が出来ないからだと思います。 今までの恋愛は全て、女性からの好意を自分が受け入れて恋愛に発展したというパターンなので、最初の頃は相手のテンションについていけなかったり、途中から本気でその女性を愛しても、心の奥で「このままこの女性と付き合っていってもいいの?」という気持がある事に気づき悩んだりしました。 結局は、自分にそういう気持がある為、どうしても最後のところで積極的になれず、振られるというパターンです。 そこで質問ですが、自分が満足いく女性と付き合えるように努力した方がいいのか、途中からでもいいから本気で愛せる女性と長く付き合えるように努力した方がいいですか? それとも、この考え方は根本的に間違っていますか? 本気で悩んでいるので、意味不明なところがあれば出来る限り補足していきます。

  • 失恋からの立ち直りについて

    今回耐えることができなく初めてこのサイトを利用させていただきます。 去年の12月に1ヶ月付き合っていた彼女と別れました。 それまでは彼女のよく好きだといってくれたりデートのあとにまた行きたいなど言っており、順調だと思っていたのですが、たった一回の些細なできごとで私が怒ってしまい次の日に謝ろうとした矢先に分かれようと告げられました。。。 自分は、自分になにか彼女にとって不備なことや嫌な事などがあったのならば直そうと思い別れ話を聞かされている間に何度も交渉しました。 しかし、結果は彼女はどうしても自分のことがいやだったらしく答えようともしませんでした。 今思えば男として情け無い行動だったのかもしれませんがそれ程彼女のことが好きだったのです。 彼女とはいつまでも一緒にいたいと思っていたし、初めて結婚を意識させられた女性でもありました。 現在別れてから、もう3ヶ月がたとうとしてます。 しかし、未だに彼女とよりを戻したいと考えている自分が嫌になります。 もう終わってしまったこと。いまさらもう無理だってことは自分だってわかっている筈なのですが、夜一人の時など、音楽を聴いていると気がつけばいつも彼女のことばかり考えてしまいます。 ここで質問なのですが、恋の先輩方、こういった一方的な別れからの立ち直り方について教えてください。 完全では無くてもよいです。ただ彼女のことを心の底から諦めたい。 そうしないと新たな恋など無いような気がしてならないからです。 どうか本当にお願いします。 追伸:誤字脱字が多いかもしてませんがお許しください。

  • 失恋しました。(長文ですけど、お願いします。)

    最近失恋しました。もう自分ではどうしたらよいのか、不安でわかりません。 付き合って3ヶ月の彼に、「○○(私)の事が嫌いになったとか他に好きな人が出来たとかじゃなく、仕事が忙しくなると同時に恋愛したいという気持ちがなくなり、自分の気持ちがわからなくなった…。中途半端な気持ちのまま付き合うことはできないから別れよう」と言われ、私は彼の事が好きで好きで別れたくなかったのですが彼の考えは変わらず別れてしまいました。 私の事を嫌いになったんじゃなければ、仕事が落ち着いて恋愛したい気になった時もどれる?と聞くと、今は自分の気持ちがわからないから戻れるか戻れないかは答えられない。ただ「待つ」とは言わないでほしい、戻るか戻らないかわからないまま待たせることは辛いから。と言われました。 だから私、彼の前では「待つ」と言えませんでしたが本当は待ってます、彼と戻れることを…。 彼と連絡は今でもちょこちょことっています。電話も出てくれるし、メールも返してくれます。 嫌いになった訳ではないが、気持ちがわからなくなるってどうゆうことでしょう…?仕事が落ち着いて彼の気持ちに余裕が出来たとき戻れる可能性はあると思いますか? 別れの時、私は泣いてばかりいて自分の気持ちを伝えられなかったので、彼の仕事が落ち着くころ次は私から告白してもう一度付き合いたいと思いをぶつけようと思います。どうしたら彼にもう一度振り向いてもらえるのでしょうか…

  • フラれてから・・・・(長文)

    去年短期留学で知り合った20歳の女性がいて、自分はその人が好きになりました。21歳の自分はまったく恋愛経験もなく好きな人の前だと緊張してうまく話せずに、どのようにアプローチしたらいいか分かりませんでした。留学中も友達数人や二人きりで出かけたりして緊張をなくしていきました。 帰国後、向こうの誘いで一緒に出かけました。その時にこの人が本当にすきなんだなって思いました。その後も留学中知り合った友達の家に二人で深夜バスで行って泊まりにいったりしました。その時部屋が狭くその子を床で雑魚寝させるのは抵抗がありベッドで寝かせようとしたら一緒に寝ようと言われましたが勇気がなくて断りました。 自分の誕生日を覚えてくれてプレゼントをくれたりして、自分は相手が自分のことを好きなんじゃないかって勘違いしてしまいました。告白するまで、少しでも自分を磨くために10キロダイエットしたり興味なかったおしゃれをしたりしました。結局告白したら「異性としてではなく友達としてしかみられない」って言われ振られました。 やっぱ自分が経験不足で勘違いしてしまったのが悪いのでしょうか? その後も知り合いが東京にきて遊ぶためにその子も含めた 遊んだり、その子の家に皆で泊まったりしましたが正直気まずかったし、自分の駄目な態度にその子を怒らせてしまいました。自分はもう前に進めなくなりそうだからその子のアドレスや番号を消したいって友達に言ったら「向こうは友達でいたいって言ってるから消さないで友達でいたら」といわれました。ネガティブ思考が強い為その子に彼氏なんかできたら嫉妬するだろうし悲しくなりそうでどうしたら良いか分かりません。やっぱ消すべきでしょうか?21歳で恋愛経験もなくコンプレックスになっていて初めて振られて少し女性不信というか異性として見ていないって言葉で恐怖心があります。こんな自分にアドバイス下さい。(長文ですいません)

  • 手酷い失恋から立ち直るには?

    1ヶ月強前まで付き合っていた26歳の彼女がいました、当日までいい関係だったのに、急に掌を返したように捨てられる様に別れを告げられました。 今までの環境を全て一新して本気で公約通り結婚する環境を作ろうとしたのに、それが出来あがる寸前にこちらからの連絡にも何も答えずに、自分勝手に別れを告げられてしまった上に、その連絡を全く絶たれてしまったんです。 そんな状態では全ての自分の生活を教えようとして、自分の全てを曝け出してしまった事で、今では家にいても外に出ても彼女の事を思い出してしまう為に、食事すらままなりません。 立ち直りたいと頑張りましたが、全て無駄に終わってしまっています…立ち直る方法が何かあれば教えて戴けないでしょうか。

  • 失恋

    初めまして。 あきらめられなくて、でもどうしていいのかわからず、自分一人では解決できないのでご相談させてください。 今、自分には好きな人(29)がいますが、その人には彼氏がいます。 その女性とは1年半ほど前から仲良くしていてたまに遊びにいくような仲でした。 その女性は自分に多少なりの好意を抱いてくれていたみたいで、手を繋いできてくれたり、自分の同僚に恋愛相談をしていたそうです。 その当時は、自分が彼女に対して本気で好きなのか自分でもわからず、また、遊びに誘ってもその女性は仕事第一でなかなか遊びにも行けず今を迎えてしまいました。 ただ、その間も連絡は取り合ってました。 連絡はとっていましたが、なかなかうまくいかないもどかしさ等から些細なことで怒ってしまったり、今思うと申し訳ないことをしたなと思っています。 そして、その間にその女性に彼氏ができてしまいました。 彼氏ができた後も連絡は続いていて、話を聞いたところ、彼氏のことは好きかわからない、うまくもいってないと思うと言われ、後日自分の思いを伝えたのですが、私からは別れを切り出せない。遅いよ・・・と言われふられてしまいました。 でも諦めきれないんです。 今更その女性のことが好きって気持ちに気づいて、本当に情けないです。 その女性の周りがどんどん結婚し始め、おそらくその女性にも焦りががあり、私自身もいつまでも煮え切らない態度だったので愛想つかしてしまい今の彼氏と付き合っているのではないかと思います。どうすればいいのでしょうか・・・? ご教授よろしくお願いします。        

  • 失恋ってこんなに辛いんですね・・

    20代の大学生の男です。好きな女の子に振られてしまいました。 僕は昔からとても臆病で、女性と会話するのも苦手で、女性と付き合ったこともありません。 しかし数ヶ月前にある女性と出会ってからは、初めてデートに誘うことができ、いろんな場所に遊びに行きました。今まで勉強と部活しかやってこなかった自分にとってはとても新鮮で、何より好きな女性と一緒にいられて幸せでした。最後には勇気を出して告白もできました。結果はダメでしたが、初めて本気で恋愛できましたし、自分を成長させてくれた彼女には本当に感謝しています。しかし情けないのですが、毎日がとても辛く、立ち直れません、泣いてばかりで、先が真っ暗です。引きずっていても意味がないとわかっているのですが、前を向けません。 そんな自分を見かね、友達が女の子を紹介してくれると言ってくれましたが、その女性を利用するようで嫌ですし、今好きな子しか女性として見れないと思います。 どうしたら立ち直れますか?何か前向きになれるお言葉をいただきたいです。

  • 復縁できますか?(長文です)

    先日、彼氏に浮気されてしまい別れを告げられました。友達に戻りたいと言われましたが、私には突然すぎて飲み込めません。彼は浮気相手に告白して(浮気でなく本気というのでしょうが・・・)振られてしまい、だからといって私のトコへ戻るのはずるいので、別れた方がいいと言いました。私はすべて許すのでやり直したいと、泣きつきましたが折れてくれませんでした。でも、メールは友達として続いてるんです。私が理解したと思って彼はメールしてくれるのかわからないんですが、友達ぶってるだけです。彼は私からメールすれば返すけど、自分からはしないと言い切っています。なので、重くならないように世間話みたいなメールをしてます。このまま続ければ、やっぱり私とやり直したいと思ってもらえますか?私は密かにそれを企んでいます。 私が別れに納得いかないのは、浮気がほんの一瞬だったのに、突然私に冷めてしまった事です。ほんの1週間くらいの気持ちの揺れだけで、あっさり別れちゃうのでしょうか?私は、彼は大げさすぎる、責任を取りすぎているように思います。 今私がしてる事は、友達として、気持ちを抑えて彼の事を待っている状態なのですが、何かアドバイスありましたら教えてください。