• ベストアンサー

急遽?の二次面接

先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

人事部も暇ではありません。 採用しない人をわざわざ呼び出すことはしません。 不採用の連絡もしないところも珍しくないほどです。 でも、採用と決まったわけでもありません。 5人の枠で7人が面接で合格したから5人に絞りたい可能性はあります。 急に社員が退職してすぐにでも来て貰える人を探しているかもしれません。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

想像するには ・残る○名の採用枠に甲乙つけがたい○+若干名がいるので、再度選考するために ・採用者に随時連絡を入れていたが、欠員が出て困ったので のどちらかだと思います。採用がほぼ決定なら、採用の連絡を入れれば済むだけで、再度面接を行う意義はあまりないと思います。やはり一度目に決め手がなく、もう一度選考だろうと。 しかしながら、どちらのパターンとしても現在当落線上である事は間違いないので、そつなくアピールできれば内定は目の前だとは思います。頑張ってください。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.7

この時期なので、ほかの方の回答にもあるように正規の手順ではなく追加募集の形で受け入れているのかもしれませんね。なので「いつもと違う順序や手順だけど」という意味での「急遽」かもしれません(ま、あちらの都合ですね)。また、本来であればもう少し間をあけるところ、春までもう時間もないので急遽、短い間隔で二次面接をするという意味かもしれません。 規模が大きくない会社の場合、面接をするにも面接官は普段別の場所で仕事をしていたり、忙しい中、面接に併せて時間調整して面接メンバーを集めたりしている場合があります。なので、あなたが面接できる日をいくつか提示してくれたあと、その日に面接できるメンバーの調整をつけたりするのではないかと。 ま、まだ内定確実とは言えないと思いますので油断大敵ですが、あまり悲観的になったり勘ぐったりする必要はないと思いますよ。 仕事内容も含めてフィットする職場が見つかることを祈ります。

回答No.6

採用担当者です。 ×「二次面接」と言っているので 内定の意思確認ではないでしょう。 まだ合格と決まったわけではありません。 × 筆記試験なら面接より先に受ける会社が多いです。 ○ 残り一人の枠に3人残っているので   もう一度面接して決めたい、というところではないでしょうか。

回答No.5

今時分の採用は、大学入試で言うと補欠合格や二次募集に相当するものです。 昔と違い、内定は8割くらい蹴られるそうですから、空いた穴を急遽埋めようということかと。 即決を求められる可能性があるので、ご自身の目論見は決めて行かれるのがよいかと。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

急遽2次面接といっているのに日付設定が2月だというのは、普段忙しいひとでどうかうると国内に居ない人の都合がその期日だけしかつけられないということです。 社長かもしれないし、事業部長系かもしれません。 おそらくあなたを検討するにあたり、決裁者の判断が必要と思われたのです。 これは必ず雇うという意味ではありません。しかし、前向きに考慮しているということの表われです。 ほぼ採用、みたいに思うのは適切ではありませんが、あなたが評価されているということは間違いありません。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

本来なかった面接を急きょ行うということは、「採用にしたいが、確認したいことができた」という感じだと思います。 『面接官Aが「この会社で役立てそうなスキルたくさん」』と判断して上司に報告したが、上司が自分で確認したいと言い出した。そんな感じかと思いました。 ただ心配してもどうにもならないと思います。面接の最後の「何か質問はありますか?」の際に聞いてみればいいと思います。

回答No.2

>>結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してました ここが気になりました。受けた会社にこのことを話しましたか?もし、人事部が聞いて「我が社で働きながら、試験を受けて途中で辞められたら」なんて考えているのかもしれません。 また、他の人が書いているように、候補が何人かいてその中から絞り込んで合格者を出したい場合に再面接を行うことがあります。その場合は気持ちを引き締めて面接しないといけません。 どちらにしても、行く気があるなら面接を受ける!それだけ!!って感じがします。

関連するQ&A

  • 面接

    19日にある会社を受けました。筆記試験と面接でした。採用の場合は25日までに連絡で不採用の場合は25日以降に履歴書を送ると言われました。今日はもう21日です。やはりもう落ちたのでしょうか?合格していたならもう連絡きてもいい頃ですよね?

  • 最終面接

    お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 最終面接について

    中途採用で、先日、ある大手会社の一次面接を通りました。 (現場の面接官3人<技術>、30分、給与など聞かれていません。 ただ、スキルは非常に高くに評価されました。) 最終面接は本社て行われます。(適正30分+面接30分) 教えていただきたいですが、 適性検査ははどんな内容ですか?  また、面接はどんな内容が聞かれる可能性が高いの? 有難うございます。

  • 2次面接なんですが。。。

    某IT企業の中途採用で2次面接が来週の水曜にあります。 当日は【2次面接】と【簡単な筆記試験】と言われたのですが、 面接は役員クラスが出てくるとして、 問題は筆記試験なんです。 どんな試験が想定できますか? 筆記試験なんて初めてで・・・・。 あと、攻略法とかありますかね? ないよな・・・。

  • 面接について。

    来週情報誌で探した製造卸販売業の会社に面接していただけるのですが、その会社は正社員募集なのですが、筆記試験などはあるのでしょうか?情報誌には適性検査や筆記試験という採用方法は書いてありませんでした。どなたかご回答していただけますでしょうか?

  • 面接の筆記試験は何の為にしますか?

    企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に ウエイトを置いていますか? 今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました 一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で 筆記試験をやらせるのか知りたいです 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか? 採用したいと思わないのですか? なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!!

  • 面接の結果について

    昨日に面接し、本日電話で連絡があり、「今回は残念ながら不採用とさせていただきます。しかし、面接での評価が非常に高かった為、今後求人を募集する際に、採用を前提とした連絡をしてもいいですか?」と言われて、その時に私は「是非、お願いします。」と言い、電話を切りました。 これはこちらを傷付けない、ていのいい断り文句なのでしょうか? 待っておかずに転職活動は続けようと思いますが、非常に行きたかった企業の為、気になってしまいます。 ちなみに大手消費財メーカー(誰でも知っている)のグループ企業で、入社日が面接後一週間程なので、連絡が早いのは承知していました。 私の考えでは筆記試験や適性検査があり、その結果が企業が求めているスキルに達していなかったので、不採用になったと思っています。 実際は、今後も顧客になりうる人間(一般消費財の為)に失礼がないように、断り文句を言っただけなのでしょうか? 同じような経験をされた方や、人事の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 一回の面接で採用?

    新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう