• ベストアンサー

面接の結果について

昨日に面接し、本日電話で連絡があり、「今回は残念ながら不採用とさせていただきます。しかし、面接での評価が非常に高かった為、今後求人を募集する際に、採用を前提とした連絡をしてもいいですか?」と言われて、その時に私は「是非、お願いします。」と言い、電話を切りました。 これはこちらを傷付けない、ていのいい断り文句なのでしょうか? 待っておかずに転職活動は続けようと思いますが、非常に行きたかった企業の為、気になってしまいます。 ちなみに大手消費財メーカー(誰でも知っている)のグループ企業で、入社日が面接後一週間程なので、連絡が早いのは承知していました。 私の考えでは筆記試験や適性検査があり、その結果が企業が求めているスキルに達していなかったので、不採用になったと思っています。 実際は、今後も顧客になりうる人間(一般消費財の為)に失礼がないように、断り文句を言っただけなのでしょうか? 同じような経験をされた方や、人事の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

• hdkll
  • お礼率81% (18/22)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事を担当しています。 文面から推測する範囲ですが、その企業が貴女に興味を示しているのは間違いありません。「お断り」の応募者に、今後の可能性を示唆することは絶対ありません。 勝手な考えですが、その企業、募集はしたものの業績不透明等の理由で募集をクローズしようとした、その時に貴女が現れたのではないかと思います。 本心を語る素直な企業だと思いますよ。 仮の話ですが、もし貴女が本当にその企業に入りたいのであれば、ここでもうワンプッシュしてみては如何でしょうか。私だったらグッと傾きますね。 現在転職市場は急速な勢いで縮小しています。企業側が採用を控えるのはもちろんですが、転職希望者も「今は辞め時ではない」と考えているようです。 逆に考えればチャンスだと思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

hdkll
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 別の企業に内定することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• horiisan
回答No.5

おめでとうございます。貴殿は補欠に認定されました。 芸能界なんかでも準グランプリで開花した人もいるので 自信もって良いのではないでしょうか。 採用する側ですが貴方一人分の売上の為に(笑)電話代金かけて 電話したりしません。

hdkll
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 別の企業に内定することができました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

採用担当者です。 >昨日に面接し、本日電話で連絡があり、「今回は残念ながら不採用とさせていただきます。 >しかし、面接での評価が非常に高かった為、今後求人を募集する際に、採用を前提とした連絡をしてもいいですか?」と言われて、 >その時に私は「是非、お願いします。」と言い、電話を切りました。 >これはこちらを傷付けない、ていのいい断り文句なのでしょうか? 他の方がおっしゃるとおり辞退者が出た場合の補欠だと思います。 完全にアウトだったらこういう発言はしません。 全員に同じことを言ってたら、次に求人広告を出した時に 「前に採用を前提とした連絡があるって言われたんですが・・」という苦情が殺到します。 よってただの社交辞令ではありません。面接での評価が高かったのでしょう。

hdkll
質問者

お礼

• cancan3
回答No.2

企業の人事担当をしています。 内定をもらった方が辞退されたり、見込み違いだった時のための『補欠』という意味合いもあるかもしれませんよ。 普通に「不採用です」とだけ伝えてしまうと、その後に「やっぱり採用です」という訳にはいきませんから、そのような 言い方をされたのでは? 言葉は悪いですが、保険をかけられてしまったのだと思います。 期待せずに転職活動をされた方が良いと思います。

hdkll
質問者

お礼

noname#82794
noname#82794
回答No.1

企業にとって、内定辞退者が出て欠員になった場合の「滑り止め」扱いだと思います。 ストレートに「欠員が出た場合、採用と・・・」言うと直接的に「滑り止め」と分かって応募者が心証を害してしまうため、 このような婉曲表現になったと思います。

hdkll
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 別の企業に内定いたしました。 ありがとうございました。