• ベストアンサー

面接の筆記試験は何の為にしますか?

企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に ウエイトを置いていますか? 今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました 一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で 筆記試験をやらせるのか知りたいです 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか? 採用したいと思わないのですか? なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

主体的要素のある履歴書や職務経歴書と、客観データが取れる筆記試験を両方使って 採用の可否を判断するというのは極めて自然だと思いますが。 ウェイトは求人に対してどの位応募者がいるか、どういう職種の募集かによると思います。 書類審査に通って面接に進んでいても、さらに人数を絞り込む必要があるかも知れません。 似たような職務経歴の人が何人かいて、その全員を採用できない場合は 筆記試験の点数を見ることもあるでしょう。 仕事内容に関係なさそうな試験と思われるものが 実は職務に関係あるというケースもあるかも知れません。 例えば中学校程度と書かれていますが、面接で「Excel使えますか?」と聞いて、 「はい、一般的なものならば使えます」と回答しても、筆記試験で 「一般的に使われる」関数を使う筆記試験を出せば、本当に使えるか裏が取れます。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか……

その他の回答 (5)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.5

貴方には想像できないでしょうが、一般常識や中学生程度の数学問題がまるでダメな人物が多いからです。分数ができない大学生もいますよ。挨拶もできない人も来ます。そういう人を探し出しているのです。 教授推薦になる人はさすがですね。 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験では、それらをどう探すのかです。 元面接官。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか……

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.4

「一般常識や中学生程度の数学問題」だと学力なんかを試していると言うより、適正とか性格みたいなモノを判断するために使ってるのかもしれませんね。 ウチの会社は中途ではほとんどやりませんが、新卒採用は適性検査を必ずやってます。

mimekohime777
質問者

お礼

私は数学がまったくの苦手で中学生レベルでお手上げです そんな欠点をカバーするために数学以外の問題で補いましたが それがよろしくないですか?

回答No.3

企業により、実態は様々だと思いますが… 「一般常識や中学生程度の数学問題」が 実際に出来ない人がいます。 そんな人を雇った場合、仕事内容的に問題が無くても、 経費精算も出来なかったりと、 実務上は非常に困りますよね? と、いうわけで、必要以上に優秀である必要は 無いでしょうが、雇用に最低限レベルの実力が あることの確認のため、必要なことになります。 履歴書は、公的な書類というわけでは無いので、 記載事項全てを信用することは出来ません。 変な人を採用してしまった場合、単に解雇すれば OKとはなりません。 もう一度募集し直さなくてはいけませんし、 その面接官の仕事上の評価も下がります。 面接官も仕事で面接をしている以上、失敗できないのです。

mimekohime777
質問者

お礼

こうなると騙しあいみたいですね………… お互い苦労しているのでしょう

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!! 大体面接でわかりますけど、面接で差が出ない時に落とす基準としては利用可能です。 少なくとも、小中レベルの算数・数学、日本の地理がわからないような人は採用したくありません。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。 私も前向きに取り組みます

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

1.基礎学力を確かめるため 2.面接で落とすときの口実にするため

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。 参考になりました。φ(・ω・ )かきかき ああだこうだ言うのはネットの中だけ そんなこと言ったら不採用間違いなしでしょう………… 筆記試験は毎度のことなので慣れていますが記憶力を試す問題に遭遇して 戸惑いを感じたので質問しました

関連するQ&A

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 面接での筆記試験はどのくらい重要ですか?

    私は就活でして今日、面接で筆記試験をやりました (中途で派遣のコールセンターを中心に探しています) 内容は一般常識(中学レベルの英語、数学、漢字の読み書き、敬語、四則計算など) 面接の時、ほとんどの企業が筆記試験をしますが、どのくらいウェイトを置いていますか? 万が一筆記試験の結果が良くない場合、他の部分がよければ欠点はカバーできますか?

  • !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでし

    !!明日就職の面接と筆記試験があります、何かアドバイスいただけないでしょうか? 高校からの斡旋で明日、採用選考があります 6人中3人が受かるのですが、半分もおちると思うと自信が持てません; 面接や筆記試験について 気をつけなければいけないことなど、アドバイスをください また筆記試験(一般常識、国語、数学)とありましたが、 それぞれどういった問題が出るのでしょうか? 皆様の力をお貸しください!

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 筆記試験を受けて来たのですが・・・

    現在求職中で、先日書類審査が通った会社に筆記試験を受けに行って来ました。 筆記試験の内容は適正検査のような感じでした。 筆記試験の日にちは2日設けられていて、都合のよい方で受けて良かったので、私は先の方の日にちを選びました。 当日行ってみたら、私を含めて5名でした。 私は筆記試験の連絡を受けた電話で「この日は筆記試験のみになります」と聞いていたので、筆記試験終了後 皆帰宅すると思っていたのですが、私を含む4名には「本日はこれで終了になります。結果は1週間前後でお電話又は郵送にてお知らせします。」と言われたのですが、1名だけ「それでは面接がある方はこれから面接となります」と面接に進む人がいました。 私含む4人は「あれ?」という感じでした。 その1人は予め「面接があります」と言われていたような感じでしたが、こういう場合、もうその一人がかなり有力な採用候補ということなのでしょうか・・・。 募集が始まってまだ1週間ほどなので、前から応募していたその1名が面接に進んだのではなく、他の4名と同じ条件だと思います。 適正検査と面接が同時にあり、その結果採用を決めるのはよくあると思うのですが、他の4人が面接に進まないのに、1名だけ進むのは 意外でした。 仕事はお客様と接する事が多いものなので、書類審査だけでは感じが分からない為、面接が重要になると思います。 普通なら、筆記試験に来た人数は多くなかったので、他の人も面接になるのでは・・・と思うのですが・・・。 このような状況の場合、やはりその一人が有力候補で、他の人は採用の見込みは少ないということなのでしょうか・・・。

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 筆記試験と面接

    こんにちは。 某コンビニの事務の仕事に応募したら、 書類選考に通過して、後日面接と筆記試験、適性検査を 受ける事になりました。 事務系が始めてなので、筆記試験がどんなものなのか、 あと面接はどんな感じなのか・・。。 所要時間三時間と書かれていました。 今不安でたまりません(汗) よろしくお願いします。

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 「簡単な筆記試験」って?

    先日、巫女アルバイト(「アルバイト」と書いてありました)の応募をして、面接日を知らせる葉書が届きました。 それに「簡単な筆記試験がございます」と書いてあったのですが、どういう試験なのでしょうか? 敬語の使い方や一般常識などですか? また、一般常識というのもどういうものなのか分かりません。。

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。