• ベストアンサー

最終面接

お世話になります。 情報系の専門学校卒業見込者です。 希望職種は、SE又はPGです。 春から就活を始めてきて、地元の企業を数社採用試験を受けましたが、 頭が悪いので筆記試験で何社も落ちてしまいました。 しかし、先日、何とか筆記試験を通過し、今度最終面接があります。 普通の面接は2社ほどあったのですが、最終面接は初めてで不安です。 筆記試験が通った会社には、私がやりたい業務があるので、土下座してでも入りたいと思ってます。 それに、やっと筆記試験が通ったので、無駄にはしたくないし、もし落ちたら、人間不信に陥るぐらい行きたいと思っています。 でも、いざ面接となると、緊張でいっぱいいっぱいになってしまいます。 その上、予想外の質問をされると、何を言っているのか、自分でもわからなくなってしまいます。 最終面接について、アドバイスをいただけたら幸いです。 あと、最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、 具体的に何なんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 経緯が非常に自分の場合とよく似ていた(専門卒・SE職で筆記に弱い)ので、以下参考になれば幸いです。 ●一番得意な言語は何か? ●仕事でよく使う言語は○○とXXだが、それについてはどれくらいできるか ●ネットワークに関する知識や技術はどの程度あるか この3つは、ほぼ聞かれます。 得意な言語は正直に答えればOK。 問われた言語についてですが、得意(できる)ものであれば素直に回答。 苦手分野の場合は、未熟であることを伝えた上で「現在勉強中である」など逃げない姿勢や向上心があることを表現しましょう。 最後のネットワーク構築技能は、あるのとないのとで大差が出ます。 ・・・と言うのは、プログラムを組むことはできてもサーバ管理に関してはチンプンカンプンと言う人が非常に多いからです。 こちらは、今からでも勉強できることですので、知識くらいは叩き込んでおきましょう。 >最近「コミュニケーション能力」と言われていますが、具体的に何なんでしょうか。 PGを格下に見た表現で申し訳ないのですが、PG止まりになるかSEになれるかの差の部分です。 対人(対話)能力のことですね。 話す・聞く・書く・読む・伝えるなど。 ●人とスムーズに会話をすることができるか。 ●相手の言いたいことや、その真意を理解できるか。 ●肝心なところで押しの一手が打てるか。 ●引き際を心得ているか。 ●常識はあるか。 ●用件を的確にわかりやすく相手に伝えることができるか。 ●場の空気が読めるか。 ●冗談は通じるか。 などなど。

heaven4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >●ネットワークに関する知識や技術はどの程度あるか ネットワークまで聞かれるとは知りませんでした。 勉強になります。 コミュニケーション・・・。 私の苦手分野ばかりですね。 これが克服できれば、なんとかなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuya312
回答No.2

大学4年で就職活動を終えたものです。 最終面接まで進んでいるということは、コミュニケーション能力をそれほど心配しなくてもいいのではないでしょうか。 どちらかというと、服装などの外見をしっかりとした方がいいと思います。最終面接では高齢の方が多いので、特に外見には注意を払う必要があると思います。 ・奇抜な髪型にしない ・服にアイロンはかかっているか ・靴はきれいか(結構重要) ・たまに白い靴下を履いている人がいますが、あれはないです。 ・ネクタイは妥当なものか  など 私は最終面接で、その髪型は何だと言われたことがあります。それも2回。1回は長すぎて、2回目は銀行員ヘアにしたら似合わないって(笑)。 企業によって最終面接が、確認で行う企業と選考をする企業に分かれるようです。事前に情報を集めておくと安心できると思います。 成功を祈っています。

heaven4869
質問者

お礼

外見は、しっかりしています。 確かに、最終面接となると、高齢の方が多いですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。