• ベストアンサー

ジャムのなかで、どれが一番お好きですか?

こんばんは^^ 色んなジャムがあって迷いますけれど、定番はイチゴでしょうか? まだ手作りジャムにするには勿体ない味とお値段です。 パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにのせたり、紅茶に添えたりと大活躍するジャム。そのなかでのお気に入りを教えてください。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

あー、ジャム! イチゴは今年は高いですね。ジャムにするにはまだまだです。 私はいつも3月から4月に入った頃の、1パック200円~230円位まで落ち着いた頃を見計らって買って作ります。ジャム用なので、見た目や大きさは気にしません。 それ以外に、ブルーベリー、ゆずも作ります。キンカンの砂糖漬けも時々作りますし、夏の真っ赤なトマトが出回る時期はトマトジャムも作ります。 リンゴも作ったことがありますが、ペクチンが少ないのか固めるのに苦労します。 で、お気に入りですか・・・ 全部おいしいんですけど、やはりイチゴかなぁー 手作りの味を知ったら、もう市販品は食べられません。 今年はレモンカードを作ってみようと思います。

noname#244657
質問者

お礼

イチゴね、道の駅まで買いにゆくのですけれど、早い時間にゆかないと売り切れてしまいますのよ。高いですけれど出来はよいのですね。お値段のことを考えないとしましても、ジャムにするのは勿体ない美味しさです^^ >私はいつも3月から4月に入った頃の、1パック200円~230円位まで落ち着いた頃を見計らって買って作ります。ジャム用なので、見た目や大きさは気にしません。 そうそう、安いかどうか!なのです。酸味があってもジャムですと気にならないです。 イチゴ農家さんでは、ほんのちょっぴりの傷でも市場に出さないのですって。母が見ていると綺麗なイチゴをよけていらしたので、「孫がイチゴ好きだから安くわけてもらえませんか?」と交渉して5パックも送ってきたそうです。送料のことは考えたのかな? トマトジャムはどんなお味でしょう。想像がつかなくてワクワクします。 りんごはそうなのですか? >手作りの味を知ったら、もう市販品は食べられません。 そうなのですよね^^ただ、少し手間はかかりますのに、まとめて作ることは出来ないのが難点です。 >今年はレモンカードを作ってみようと思います。 レモンバタークリームのことって書いていました。 良いですね^^美味しそうです♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.20

MJさまおはようございます。keaget09です(*> U <*) お世話になっております。 ちょびっと出遅れました(>_<) さて、好きなジャムですけれど、私はブルーベリー味のが大好きです♪ 実は私は乱視なのです(*v.v)。。。 ブルーベリーは目にいいらしいですよね。 でもジャムですと効果ないのかも、ですね。 ところで、こちらのご回答にありました 『ブランデーいりマーマレード』っていうのが個人的にめっちゃくちゃ気になっています。 食べてみたぁい♪ って 新宿のお店のママさんにおねだりしてみようかしら♪

noname#244657
質問者

お礼

keaget09様、おはようございます^^ こちらこそ、いつも楽しいご回答をいただいてとても嬉しいです♪ >さて、好きなジャムですけれど、私はブルーベリー味のが大好きです♪ 私も乱視のうえにド近眼で老眼まで><。 たしかにブルーベリーは目によいと聞きますね。私は手遅れかも?です。 ついでにプルーンはお通じによいとか? >ところで、こちらのご回答にありました 『ブランデーいりマーマレード』っていうのが個人的にめっちゃくちゃ気になっています。 ウィスキーのことですか? ブランデーでしたらクセがないのでクレープにかけてフランベしますと美味しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.19

50代♂ 回答 マーマレイド

noname#244657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.18

私は、此のジャムが好きで、何時も購入して居ます。 http://www.sudo-jam.co.jp/item_detail/sudounouen/430ap.html

noname#244657
質問者

お礼

お砂糖不使用なんて珍しいですね。 お値段もお手頃だし、とてもよいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.17

MJ-spyさん、こんにちは。  三交代勤務の朝出の時は4時起きなのでご飯は無理。パン食です。 『阿蘇のりんごバター』  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=ik4I29uS&id=1B54CE49DBED5C31809423FF5763200C711665C1&thid=OIP.ik4I29uSxhyBc9qRO-VFfgEsDg&q=%e9%98%bf%e8%98%87%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%83%90%e3%82%bf%e3%83%bc&simid=607988984008934169&selectedIndex=1&ajaxhist=0  バターと銘打ってますが、実態はりんごジャムとバターの合体したようなもの。それもジャム多め。  お土産品を除けばソントンの「マーマレード」で十分おいしいと思います。  

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんにちは^^ >三交代勤務の朝出の時は4時起きなのでご飯は無理。パン食です。 まあ!夏でも真っ暗な時間ですね。身体のリズム調整が難しいのではないですか?今インフルエンザが流行っているそうですので、主食はパンでも目玉焼きやウィンナーなども食べて元気モリモリになさってください。 主人は31192525様ほどではないのですけれど朝が早くって、私は夜のうちに朝食を準備しています。 >『阿蘇のりんごバター』 >バターと銘打ってますが、実態はりんごジャムとバターの合体したようなもの。それもジャム多め。 それで綺麗な色をしているのかしら? 阿蘇は修学旅行で行ったことはあるのですけれど、お小遣いは幾らまでと決められていますでしょう?(笑)美味しそうな温泉たまごを横目でみながら通り過ぎました。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.16

MJ-spyさん、こんばんは。 邪道かも知れませんが、敢えて近年出て来た「ミルクジャム」! コンデンスミルクとキャラメルの合いの子みたいな味です。 基本的に辛党なのであまりジャムを使わないのですが、パンにピーナツバターとバナナのスライスを乗せたものや、名古屋の人が食べるあんこと生クリームの小倉トーストは好きです。 多分、こってりまったりした味が好きなんでしょうね。 レモンカードやイチジクのジャムも好きです。 イチゴジャムは手作りで具沢山なのが好きで、不揃いの安いのが出回る季節になるとコンポートに近いものを娘が作ってくれます。 これはヨーグルトムースに使うとリッチでうまいです。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ >邪道かも知れませんが、敢えて近年出て来た「ミルクジャム」! コンデンスミルクとキャラメルの合いの子みたいな味です。 コンデンスミルクは今はチューブで売っていますけれど昔は缶詰でしたの。 缶詰の蓋の二カ所を缶切りで穴をあけて使っていたのです。 イチゴにかけて出してくれたのがもう夢のような味で、母が買い物に出かけた隙に兄と一緒に台所へ駈け込んで手にたらしてなめました(笑) それがどうでしょう。時代はかわって甘い物の珍しくなくなった近年では、コンデンスミルクはいらないと娘は言います。イチゴの素材の味を楽しむためだそうで、たしかにイチゴも品種改良されて甘くなりましたものね。スイカもそうです。昔は甘さを出すためにお塩をふっていました。 >基本的に辛党なのであまりジャムを使わないのですが、パンにピーナツバターとバナナのスライスを乗せたものや、名古屋の人が食べるあんこと生クリームの小倉トーストは好きです。 名古屋で食べた味噌カツが忘れられません><。 見た目は辛そうなのですが意外なことにあっさりでした。 天むすや手羽さきも本場ではあっさりです。 次にお買い物に行ったときはぜひともひつまぶしを食べたいと思っています。 >多分、こってりまったりした味が好きなんでしょうね。 レモンカードやイチジクのジャムも好きです。 レモンカードは食べたことはないのですけれど、レモンとバターは大好きですので美味しいと感じると思います。 イチジクはね、最近の若い人は食べたことがないので避けるそうなのです。 >イチゴジャムは手作りで具沢山なのが好きで、不揃いの安いのが出回る季節になるとコンポートに近いものを娘が作ってくれます。 これはヨーグルトムースに使うとリッチでうまいです。 コンポートですとそのまま食べちゃってます( *´艸`)うふふ あ!勘違いはしていませんよ。ジャムまで濃厚ではなくって上品なお味のものでしょ?私は甘党ですのであの程度でしたらそのまま食べちゃうのです。 優しいお嬢様ですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.15

マーマレード系が大好きです。レモンでもいいし、柑橘系なら何でも。 無農薬でだれかの庭になっているものなら大量にもらってきて自家製マーマレードを作ります。 ヨーグルトに入れてもいいし紅茶の中にも1さじ入れて美味しくなります。

noname#244657
質問者

お礼

>無農薬でだれかの庭になっているものなら大量にもらってきて自家製マーマレードを作ります。 農薬は気になります。お米もね、農家さんでは農協にだす用と自分のお家で食べる用に分けているのですって。見た目は出荷するお米のほうがそれはそれは綺麗です。そうでないと買ってもらえないからなのですが、綺麗なお米を作るのに農薬をたくさん使っていると聞きました。 レモンやオレンジも農薬がどうとか騒がれたときがあったのですけれど、あれは解決したのかしら? KoalaGold様のお宅は安心ですね^^しかも、いただけるのですから超ラッキーです。 >ヨーグルトに入れてもいいし紅茶の中にも1さじ入れて美味しくなります。 ディズニーシーにはホットワインやカクテルが販売されています。 レモンスライスが入っていて見た目にも綺麗です。 ただ、お値段はそのぶん少し高めかな?(笑) ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >トマトジャムはどんなお味でしょう。想像がつかなくてワクワクします これは一度挑戦してみて下さい。 トマトを湯せんで皮をむいて、あとはザク切りにしてゆっくり煮つめていくだけです。形が崩れたら砂糖とレモン汁を加えます。 砂糖とレモン汁を入れなければそのままトマトソースとなって、パスタや料理などに使うベースとして使えます。 “あ、トマトだ!でもジャムだ!”と驚きます。

noname#244657
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 トマトは大好きなのですよ^^ 今はハウス栽培で年中食べることができますけれど、やっぱり旬は夏ですね。 水分が多いですのでお水は加減したほうが良いのかしらね。 毎日寒くって、はやく春がこないかなと待ちわびているのですけれど、気分は夏まで飛んじゃいました。 >“あ、トマトだ!でもジャムだ!”と驚きます。 お野菜をジャムになんて、もう驚いています(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.13

私は甘いものをほとんど口にしないのですが、下記のウイスキー入りマーマレードは時々購入しております。 https://gigazine.net/news/20150922-bowmore-macallan-marmalade/ 「ボウモア」バージョンの物はスモーキーな香りがあり、「マッカラン」バージョンの方は樽材のシェリーカスクの香りが楽しめます。 まあ、私が「ウイスキー好き」なだけなのですが(笑)。プレーンのマーマレードを買ってきて、他のモルトウイスキーでも合うかどうか挑戦しようとも思っております。

noname#244657
質問者

お礼

♪ボーギー ボギー あんたの時代はよかった~♪ byジュリー なぜか頭に浮かびました。 >まあ、私が「ウイスキー好き」なだけなのですが(笑)。プレーンのマーマレードを買ってきて、他のモルトウイスキーでも合うかどうか挑戦しようとも思っております。 結果が聞けないのが残念です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

シンプルなアヲハタのイチゴ、リンゴ、オレンジマーマレイド、ブルーベリーのみ。

noname#244657
質問者

お礼

アヲハタはね、スーパーの試食販売で知ってから一時期とても夢中になりました^^美味しいですよね。 無糖のヨーグルトも一緒に買いましてね、朝たべて~おやつに食べて~としていますとあっという間になくなってしまって。。 種類がたくさんあるのも嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

やっぱりイチゴですねぇ。 手作りはもちろん、市販のものでも「当たり外れ」になるものが 少ない、というのも理由の一つです。 マーマレード、ブルーベリーも好きですけど、リピートして買う ほどではありません。 ボンヌママンのミルクジャムも好きですけど、 これは適度に味わうと飽きてしまいますね。 また意外と思われるでしょうが、大穴は「柿ジャム」です。 家の柿が大量に採れた年があって、余らすのはもったいないとのことで 自作してみたところ、結構イケました。 市販のものも食べたことありますが柿ジャムは絶対手作りの方が 美味しいですね(好みの問題でしょうが、当たり外れが多い)。 ペクチンが少ない果実なので、ジャム化させるために少しだけ レモン汁を加えるのがポイントです。 沢山入れてしまうと酸っぱい柿ジャムになります。 硬い柿はジャムになりませんから、可能な限り熟した柿(ズルズルに なったものは逆にダメです)を使うのが難しいところです。 おろし金でするんですけど、汁と適度な果肉を残すのもポイントですね。 (言うまでもないですが渋柿は使えません) 熟した柿はそれ自体が甘いから砂糖の量も少なくて済みますし。

noname#244657
質問者

お礼

>手作りはもちろん、市販のものでも「当たり外れ」になるものが 少ない、というのも理由の一つです。 マーマレード、ブルーベリーも好きですけど、リピートして買う ほどではありません。 イチゴは安いときには安くて、どこのスーパーにも売っていますから手に入りやすいと良いことずくめですね。 そして、そうそう、飽きにくいと思います。 >また意外と思われるでしょうが、大穴は「柿ジャム」です。 家の柿が大量に採れた年があって、余らすのはもったいないとのことで 自作してみたところ、結構イケました。 市販のものも食べたことありますが柿ジャムは絶対手作りの方が 美味しいですね(好みの問題でしょうが、当たり外れが多い)。 柿は体を冷やしますでしょう?ジャムにすれば大丈夫かしら? >ペクチンが少ない果実なので、ジャム化させるために少しだけ レモン汁を加えるのがポイントです。 私はイチゴジャムでも必ずレモン汁を少量加えます。 >硬い柿はジャムになりませんから、可能な限り熟した柿(ズルズルに なったものは逆にダメです)を使うのが難しいところです。 伯父から柿をたくさんいただいたことがあるのですけれど、その柿が、ジャムにするのにうってつけでしたよ。もっと早く知っていれば。。ぜんぶ普通に食べちゃいました><。 >(言うまでもないですが渋柿は使えません) あらま( *´艸`)うふふ。そこまで馬鹿じゃないです。 渋柿は母が干し柿にして送ってくれますの。 >熟した柿はそれ自体が甘いから砂糖の量も少なくて済みますし。 あ!そうですね。お砂糖を少な目にしなくっちゃ。 それから、秋に帰省するときには伯父さんに連絡を忘れないようにします(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

     タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

  • ジャムを・・・

    苺の手作りジャムを食べてしまったので・・・    又ジャムを作ろうと思うのですが、今の季節    何のフルーツで作るのが良いでしょうか??    苺のジャムしか作った事がないものですから。。。 宜しくお願いします。毎日ヨーグルトに入れて   食べています♪~♯   "^_^"

  • いちごジャムが発酵してしまったようです。

    冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • ジャムといえば、、、これだね。

     ある春の昼下がりふとお昼寝から目覚めた時、「おなかすいた」と思い台所へ、、、そこで食パンとジャムを発見、苺とオレンジとサクランボジャムの3つを食べくらべてたのですが「苺が一番やな」という結論に達しました。  ところで、ジャムというとこの3つしか食べた事ないのですが、他にどんなジャムがあるのでしょうか? そしてその味は?

  • ヨーグルトに合うジャム

    私は元々朝食をしっかり食べられないほうで、いつも パンなどで手軽に済ませています。 時間がないからではなく、そもそも朝からしっかり食べることが できないということです。 最近ではヨーグルトにマーマレードジャムを乗せて食べるのが 定番になっています。プレーンのヨーグルトだけだと なかなか食が進まないんですが、ジャムを乗せるとおいしいです。 そこで、皆さんのオススメで、ヨーグルトに乗せるとおいしい ジャムなどありましたら教えて下さい。 ジャムじゃなくても、他の素材でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ゆずのジャムの食べ方、使い方。

    実家から、手作りのジャムを貰いました。 でもゆずのジャムは、どうもパンやヨーグルトには苦手。 まずは試しに、かぶの甘酢漬けに使ってみようと思っているのですが。 他に、どんな食べ方、使い方があるでしょうか?

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • ペースト状のいちごジャム

    よくある手作りのいちごジャムって、いちごの形が残ったままですよね。 それじゃパンに塗りにくいので、市販の物のようにペースト状にしたいのですが、どうやって作ればいいんでしょうか。 できあがった後でスティックミキサーで潰しても大丈夫でしょうか? それとも、先にいちごを小さく切っておくんでしょうか? ご存じの方、教えてください。