• 締切済み

会社に行けなくなりました。出勤拒否になっています。

30歳女です。入社3年半です。この歳で情けないですが会社に行く気力が突然なくなりました。連続2日間、体調不良と偽り休んでいます。 一番の理由は同部署上司からの叱責です。前から目を付けられ理不尽な理由で怒られていました。(他の人には注意しない人です。)それでも私自身に原因があると考え皆の前で度々注意されるのを耐えながら、またその上司、皆に貢献できるよう仕事をしてきたつもりです。次第に色んな人から仕事を頼まれるようになったかなと思ったこの前、その上司に大声で皆の前でまた怒られました。正直もう意味不明な内容で納得いかずこれ以上どうしたらいいのか分からなくなりました。仕事終わるまで涙こらえていました。他の方には不憫に思われ、それも嫌になりました。ブチッと何かが切れて翌日から今までしたことが無い仮病で連続で休んでいます。今まで毎日朝に吐き気がありながらも出勤し仮病なんて使ったことありませんでした。自分でもこれでは会社に迷惑がかかるしこの歳で甘ったれと分かってるのに気力がなくなりました。 夫の収入が低め、子供を育てていく事を考えたら人間関係以外は低収入だけど充実しているこの会社で正社員なこともあり辞めずに。。と考えてましたが、夫の都合で引越し後通勤が片道2時間で7時に家を出て、サービス残業もあり帰宅は21時になった事、全然妊娠する気配がないこと、夫には八つ当たり。。有休の許可はその上司に貰わないといけません。時間無く、ろくにご飯食べれずもう完全に無気力になってしまったようです。 夫からも心配されてます。やめていいと言われています。しかし収入どうなるのか。。ついに嘔吐もするようになりました(胃が悪いかの検査予定。妊娠ではない) こんな状況なかなかないと思いますが、こんな立場なら皆さんどうされますか? 読みにくくて申し訳ありません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

夫婦。 子供無しで片道2時間の通勤にサービス残業。。。 あなたは何をやっているのですか!? 今、子供を作らないでいつ作るんですか? 夫婦になったからには「幸せな家庭」が一番大切だと思います。 そんなに働きたければ、育児、保育所に合わせて勤務先、職務を替えれば良いのですから、、、事務であろうとスーパーのレジであろうと、人間関係が良好で働き甲斐があればどこでも良いと思います。 そのうち、2,3人の子供さんが小学生高学年にもなれば後は親の背中をみて勝手に育ちます。 ご主人と家計を中心に家族計画をジックリ話してみてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.6

こんにちは 有給取りづらいのですから 休んでもいいと思いますよ。 それより、会社に人事とか総務はないのでしょうか? そういう理不尽な怒鳴り声は今のこのご時世立派なパワハラです。 人事に相談できませんか? 辞めるのは簡単。 でも生活もあるので、まずはその上司について上司の上の人間 もしくは人事に相談しましょう。 辞めるということと埒が明かなければしかるべきところに 相談すると言ってしまって構わないと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

よく有るケースですね。 組織を支配する為に、誰か1人を スケープ・ゴートにするのです。 その上司は、弱い人なのです。 大声を出すのは、そうしないと 自身の弱点が露呈されてしまうのを 懸念してのことなのです。 哀れな人なのです。 録音してあれば、弁護士さんと相談して、 その上司ではなくて、社長を 訴えることが出来て、アナタ様は 確実に勝訴できるのですが…録音は ないでしょうね。録音がなくても、 ドクターの診察を受けて、PTSDの 診断書を書いて貰えば、裁判で 争えます。弁護士さんと相談して、 進めませんか。 [なぜ、上司ではなくて、社長を 訴えるのかは、弁護士さんが 教えてくださいます] 辞めるのしても、健康を害した 損害賠償を裁判でゲットして からの方が宜しいのではないでしょうか。 アナタ様が訴訟を起こせば、 職場が改善されて、皆さんが 楽しく働ける場になり得ます。 ジャンヌ・ダルクになりませんか。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人もできておらず注意をしていいはずのことをよく私だけに言ってきます。 そういうところも私がスケープゴートにされてるとも言えるでしょうね。 録音はできていません。 全然考えもしませんでした。裁判。私にできるでしょうか。 こちらも最後の手段として、私に決心がついたら動きます。 親身なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

恐らく、鬱病の初期症状だと思われますので早期に心療内科に行かれることをお勧めします。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。予約をして行こうと思います。

回答No.3

早いうちに心療内科を受診したほうが良いと思います。 1、病欠の理由ができる(おそらくはうつ状態でしょう) 2、実際鬱病もしくは精神不安定によるものであれば早期治療した方が治りが早く、ぶりかえしも少ない、鬱病にまでなったら社会復帰すら大変になる。 所得は重要なファクターですが、書かれている状態を考えると、パートで働くのも大変かもしれません、それが正社員というのは無理と考えるべきでは?であるなら、その上司がいない別の仕事をすれば良い訳で、うつ状態は、あなたの気持ちの持ちようと、環境が変わることで良くなると思います。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。 欝かもしれないのですね。。全然分かっていなかったです。心療内科探してみます。 一旦退職して別の仕事を探すように動いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

私が夫なら、やめずに病欠のまま次の仕事を探せといいます。それと、叱責が不条理な内容であれば、書面に起こしましょう。それと、そのパワハラによって通院している事を医療機関で書面にしてもらいましょう。 特に仕事に不備をきたしていない、命じられた業務は行っている、など証明できるものがあれば書いて、不当な叱責による精神的苦痛を受け、関連医療機関を受診している、と役員以上の責任者へ通知。これ以上職務を全うする事が困難ですと記載し、通院にかかった費用や、向こう3ヶ月程度の給与を全額前払いで請求し、受けて頂けないなら労基署に通告します、でいい。 それとパワハラでの慰謝料も請求しましょう。50~100万くらい。 どうせやめるんだから最大限会社から搾り取りましょう。 退社して、次の仕事が見つかるまではハロワでその事を伝えましょう。確か傷病手当とか失業保険も手厚くもらえるはずですよ。 私なら代理で会社に乗り込むか、社長を自宅に呼びつけますけどね。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはパワハラというのですね。。 なんというか何故かこの状況がパワハラと考えたことがありませんでした。 ここまで行動する力が私にあるか。。 最後の手段として、一度考えて覚悟を決めてから挑もうと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

確かに収入がなくなったり考えたら辞めにくいですよね。 辞めて次が見つかるかどうかそれに転職できたとしても今働いている所みたいに同じような人間関係になったりしたらどうしようとか、仕事が出来て長く続けられるのかという不安もあるとは思います。 ただ、僕だったら辞めて次探します。 なぜかというと収入が少ないとはいえ旦那さんの収入がありますし、一人暮らしでもないですから。 逃げ癖がついてダメ(ついてしまっている)と言われても気にしないでください。 心身ともにダメになったりとか鬱になって長い治療をしてからとかなったら大変ですよ。

Stardream
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに夫に一時は頼って退職して就活するのがベストですよね。その方向でいきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。

    夫が会社内で浮気をしているが、会社は何もしないと。  夫が会社の部下へ大好きだよ、きれいだよと書いた手紙やメールを発見し、 部下の女性も、昨日は楽しかったねやスキーに来てます、〇〇できるんですか~と 仕事に関係のないメールを返しており、 夫は彼女の携帯番号を偽名登録したり、 仕事が忙しいと会社に泊まりこむと無断外泊をしたりしており、 以前の上司に公私混同していると、二人とも仕事を失うかもしれないと注意されていました。 それを今の上司にそんなことをしていても 会社内では問題にならないのか? 以前、夫の会社で浮気していた人は、クビになったり、降格になったりしたと聞いているが 夫の行動は問題ないのか? と聞きましたが、 上司は個人の問題なので、個人間で解決したらいいだけで 会社は関係ないと言われました。  そうしたら、会社内でまた夫が浮気をしても、 会社は何も処理したり、注意したりしないのでしょうか? 夫のしていることを会社内で問題視してもらうためには どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が会社でパワハラを受けていて困ってます。

    夫の直属の上司の事で悩んでます。 夫は仕事が出来る(3年ほど前まで同じ職場で働いていたの で大体は分かります。)方なので、上司から目の敵にされています。 前から、パワハラではないのか??と思っていたのですが最近本当に 酷くなり、帰宅しても主人から笑顔がなくなってしまいました。 その上司は、残業が大好きでいつも遅くまで残っています。 仕事が出来ない人で残業をしてやっていればよく仕事をやっ ていると言われ、夫は時間内にこなすので残業時間が少な いんです。それでも定時に帰っているわけではありません。 なのでもちろんその上司が給料を評価するので、仕事のでき ない人より少ないです・・・。納得いきません!! この前はメールで、会社のパソコンなので皆に見られます。 主人宛に『頑張らないものは、将来リストラ対象者!!』など のここには書けないような内容まで・・・。 その上司が仕事をがんばってるかと言うと夫よりはっきり 言って出来ません。 頑張るって・・・どういう事??残業をすればがんばってる?? 時間内に作業内容以外もやって、頑張ってないといわれて・・・。 まだまだありますが、書ききれません。 最近、主人がその上司から無視をされはじめたみたいで 会社が辛いっています。上司なのに無視って・・・子供 じゃないんだからと思うのですが、もうどうしたらいい のか分からなくなってしまいました。 このままでは、夫が鬱になってしまいそうで・・・。 同じ境遇の方や、アドバイスなど貰えたら嬉しいです。 補足です。その上司は40代後半、夫は30代前半です。

  • 出社拒否症

    こんにちは。 今日、朝起きた瞬間から会社に行きたくないという考えでいっぱいになり会社を休んでしまいました。(先月も、先々月は体調不良で2日ずつ休んでます。)無理に行こうと思えば行けたかもしれませんが、頭がボーっとして気力がなかったのです。 「原因」 ・4月より新しい職場に未経験の新しい職場に転勤になった。 ・いきなり責任感ある仕事を引き継ぎほとんどなしでやっている ・上司は、徹底放置。自分で、這い上がることを期待している。 ・どうやったらいいのか分からない仕事が山積み状態。 ・ミスの連続で常にビクビクしており、緊張状態が続いている。 ・上司は、すぐにキレるタイプで、質問や確認をすることを拒否する。 「体調の変化」 ・1ヶ月前より、早朝覚醒。2日前より、寝つきも悪く、夜中何度も目が覚める(大事な仕事を忘れていた夢を見て、はっと目が覚める) ・不眠のため、ふらふらする。頭痛もする。 ・胃の不快感、胃痛。 ・仕事のことを考えると憂鬱になる。上司のことが頭から離れない。 今まで、登校拒否も会社を休んだこともないのにこの状態がすごく自分で情けないです。会社の人も、根性のない奴だと思っていると思うと、恥ずかしくて・・・。  こういう精神状態でも、勇気を出して会社に行くことが大切なのでしょうか?それとも、病院に行くべきか・・・?でも、病院に行く勇気がありません。どういう選択がベストでしょうか?

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 会社の契約社員にすごく不潔な人がいて困っています。

    会社の契約社員にすごく不潔な人がいて困っています。 その方は50代女性で夫子供もいるのですが、とにかく身なりが汚いです。 具体的には、 ●リバーシブルのスカートを裏表一日置きに裏返しながら、一週間連続はいてくる (ちょっと前迄は毎日同じ服でしたが、最近は上衣は変えてくる様になりました) ●自宅から毎日ナースシューズをはいて出勤してくる (半年前は靴底が取れかかったものを毎日はいてきていました) ●髪の毛はベタベタで、どこが原因か不明だが悪臭がする ●歯も磨いてない様で、口も臭い ●昨夏から腕と足一帯の虫刺されの様な傷がずっと治らず、書類に血がついていて気持ち悪い などなどです 社員である上司に注意してほしいとお願いしたのですが、 デリケートな問題だから・・・と、なかなか動いてくれず、 周囲の席の人間は、蓄膿や鼻炎の人を除いては、みなとても迷惑しています。 だらしない上に仕事上での失敗も多く、どうしてこういう人が3年も同じ会社で働けるのか、 不思議で仕方ありません。 こういった場合、上司に汚い・臭いという事を指摘してもらう事はムリなのでしょうか? 上手な注意方法などのアイディアがおありの方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の健康診断

    こんにちは。もうすぐ会社の健康診断があります。注意書きを見た所、レントゲンは妊娠の可能性のある人はしない方がいいと書かれてました。そう言えば、そうですよね。で、私は避妊(コンドーム)はしてますので、してない可能性が大なのですが、万が一ということもありますよね?そう言った場合もしない方がいいのでしょうか?万が一妊娠していたら、生むつもりなので、やっぱりしない方がいいですか?でも、妊娠してないとは思うのですが。会社の上司(女性)と一緒に受けることになるかもしれないので、その人の前で言い出すのも言いにくいなと思いつつ。どうすべきでしょうか?

  • 会社を仮病で休む

    はじめまして会社に勤めて3年の者です。 質問といいますか、ぐちといいいますか。 仮病で会社を休んでしまいました 理由は嫌な上司と二人で仕事をすると考えたら凄く憂鬱になり、胃もキリキリ痛みだしたからです。 ここ最近、胃腸風や階段から落ちて腰痛で動けなくなって休んだりしたので凄く気が引けて仕方ないという気持ちもあります。 自分ただ単に甘えてるのかな?とか思いました。 一応、電話したら休ませて貰えるのですが やはり、周囲の目も気にしてしまいます。 ここは気にせず、深く考えずリフレッシュして明日から頑張れば良いのですが.... 皆さんは、こういった上記のような経験はありますか?

  • 怪我で会社を休職

    私は1年前に休みの日の出掛け先で足を捻挫してしまい、最初一週間安静にしていれば大丈夫と言われ、一週間休みを頂きました。 ですが、2週間になっても傷みがとれず、歩きまわる仕事の私は会社に居ても役に立たず、みんなに捻挫なのにまだ治らないの?などと言われていました。 それから足をかばっていたせいか、違う所も傷み出したので病院を変えました。 そしたらギブス固定をされてしまい、ますます仕事がやりづらくなり、なかなか治らない私に上司も迷惑している様でした。 それから何度か診察を受けたあと、三週間たっても腫れがひかなかったが、検査結果も異常なかったので、診断書をもらい、完全に治るまでお休みを頂く事になりました。 私は元々元気な方なので、心配してくれた会社の方や他の課の上司などには笑顔で大丈夫と言っていたのですが、診断書を私の上司に出しにいったら他の人にどれだけ迷惑かかっとると思ってるんだ!とキレられてしまいました。 その上司の下で働く上司も、存在が大きいからかなりみんなで仕事をフォローしてるから迷惑かかってる事だけは頭においといてね。 と言われました。 会社に居たら居たでまだ治らないのかと言われたからちゃんと治す為に休みをもらったのに、こんなに怒られるとは思わずとてもショックでした。 私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか? 会社はよく、自分の身体が一番大切だからと言って居ますが、仮病でもなんでもないのに休むとここまで怒られるとは、確かに私がどんくさいので怪我をしたのですが、これでは休みの日は疎か、何処に行くのも怪我が怖くて休みの日も緊張してしまい、ストレスがたまるいっぽうです。 これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか? もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。

  • 新型インフルエンザに伴う出勤拒否

    同僚が、新型インフルエンザに感染すると危険ということで収まるまで自宅で待機させていただきますという連絡を一方的に会社にしたようです。 当然、業務は通常通りの作業がありますので私を含めその分が他の人に回ってきます。 上司に会社にこさせるようにいいましたが、何とも曖昧な返答しかもらえません。 こういう場合って会社は、会社に来ないものに対して出勤をさせることはできないものなのでしょうか? もしくは退職させることはできないものなのでしょうか? 他人の仕事をさせられるのは納得できません。

  • 会社を辞めたくなってきた

    今の会社に入って半年が経ちました。 私は5年ほど前から心療内科に通っていて、通院しながら勤務しています。 体調が悪くなり11月に辞めたいと言ったのですが受け入れてもらえず、 調子の悪い時は休んでいいといわれていました。 年末から体調が悪くなり、会社の休みと病院の診療時間が合わないためなかなか通院できず 言葉どおり休んだところ上司に 「みんなしんどいけど我慢してきてるんだから、吐いたり動けなくなったり しない限りは我慢して来て」 といわれてしまいました。 パートは仕事あんまりしないのに何も言われません。 注意されているのも見たことがありません。 注意されるのは私だけです。 憂鬱です。 理不尽に電話口で怒られるとキレて物に当たります。(ただし一人の時だけ) 会社の備品をボコボコに蹴飛ばして、こっそり新しいのを買って取り替えたこともあります。 ボコボコになった備品を家に持ち帰り、それを見た両親は 「もう辞めたほうがいいんじゃないか。これ以上大きなものを壊しても責任取れないよ」 既に暖房器具に水をかけて壊しています。 ただも古く調子が悪かったのでばれていません。 社用車にでも手をかけたらと思うと恐ろしいです。 灯油に火をつけてみようかと思ったこともあります。 はっきり言って私ヤバい人ですよね。 辞めたくても辞めれないのなら無断欠勤をしようかと思っています。 事実、私の前に入社した人はその手で辞めています。 ちなみに今の上司になってから2人辞めています。 仕事を辞めて調子がよくなって仕事を見つけたとしてもまた同じことの繰り返しだろうと思うと 辞めてもしょうがないかとも思います。 辞めたほうがいいんでしょうか。 それとも我慢して今の会社に居続けるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう