• 締切済み

会社に行けなくなりました。出勤拒否になっています。

30歳女です。入社3年半です。この歳で情けないですが会社に行く気力が突然なくなりました。連続2日間、体調不良と偽り休んでいます。 一番の理由は同部署上司からの叱責です。前から目を付けられ理不尽な理由で怒られていました。(他の人には注意しない人です。)それでも私自身に原因があると考え皆の前で度々注意されるのを耐えながら、またその上司、皆に貢献できるよう仕事をしてきたつもりです。次第に色んな人から仕事を頼まれるようになったかなと思ったこの前、その上司に大声で皆の前でまた怒られました。正直もう意味不明な内容で納得いかずこれ以上どうしたらいいのか分からなくなりました。仕事終わるまで涙こらえていました。他の方には不憫に思われ、それも嫌になりました。ブチッと何かが切れて翌日から今までしたことが無い仮病で連続で休んでいます。今まで毎日朝に吐き気がありながらも出勤し仮病なんて使ったことありませんでした。自分でもこれでは会社に迷惑がかかるしこの歳で甘ったれと分かってるのに気力がなくなりました。 夫の収入が低め、子供を育てていく事を考えたら人間関係以外は低収入だけど充実しているこの会社で正社員なこともあり辞めずに。。と考えてましたが、夫の都合で引越し後通勤が片道2時間で7時に家を出て、サービス残業もあり帰宅は21時になった事、全然妊娠する気配がないこと、夫には八つ当たり。。有休の許可はその上司に貰わないといけません。時間無く、ろくにご飯食べれずもう完全に無気力になってしまったようです。 夫からも心配されてます。やめていいと言われています。しかし収入どうなるのか。。ついに嘔吐もするようになりました(胃が悪いかの検査予定。妊娠ではない) こんな状況なかなかないと思いますが、こんな立場なら皆さんどうされますか? 読みにくくて申し訳ありません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

夫婦。 子供無しで片道2時間の通勤にサービス残業。。。 あなたは何をやっているのですか!? 今、子供を作らないでいつ作るんですか? 夫婦になったからには「幸せな家庭」が一番大切だと思います。 そんなに働きたければ、育児、保育所に合わせて勤務先、職務を替えれば良いのですから、、、事務であろうとスーパーのレジであろうと、人間関係が良好で働き甲斐があればどこでも良いと思います。 そのうち、2,3人の子供さんが小学生高学年にもなれば後は親の背中をみて勝手に育ちます。 ご主人と家計を中心に家族計画をジックリ話してみてください。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 有給取りづらいのですから 休んでもいいと思いますよ。 それより、会社に人事とか総務はないのでしょうか? そういう理不尽な怒鳴り声は今のこのご時世立派なパワハラです。 人事に相談できませんか? 辞めるのは簡単。 でも生活もあるので、まずはその上司について上司の上の人間 もしくは人事に相談しましょう。 辞めるということと埒が明かなければしかるべきところに 相談すると言ってしまって構わないと思います。

• pipipi911
回答No.5

よく有るケースですね。 組織を支配する為に、誰か1人を スケープ・ゴートにするのです。 その上司は、弱い人なのです。 大声を出すのは、そうしないと 自身の弱点が露呈されてしまうのを 懸念してのことなのです。 哀れな人なのです。 録音してあれば、弁護士さんと相談して、 その上司ではなくて、社長を 訴えることが出来て、アナタ様は 確実に勝訴できるのですが…録音は ないでしょうね。録音がなくても、 ドクターの診察を受けて、PTSDの 診断書を書いて貰えば、裁判で 争えます。弁護士さんと相談して、 進めませんか。 [なぜ、上司ではなくて、社長を 訴えるのかは、弁護士さんが 教えてくださいます] 辞めるのしても、健康を害した 損害賠償を裁判でゲットして からの方が宜しいのではないでしょうか。 アナタ様が訴訟を起こせば、 職場が改善されて、皆さんが 楽しく働ける場になり得ます。 ジャンヌ・ダルクになりませんか。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人もできておらず注意をしていいはずのことをよく私だけに言ってきます。 そういうところも私がスケープゴートにされてるとも言えるでしょうね。 録音はできていません。 全然考えもしませんでした。裁判。私にできるでしょうか。 こちらも最後の手段として、私に決心がついたら動きます。 親身なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

恐らく、鬱病の初期症状だと思われますので早期に心療内科に行かれることをお勧めします。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。予約をして行こうと思います。

回答No.3

早いうちに心療内科を受診したほうが良いと思います。 1、病欠の理由ができる(おそらくはうつ状態でしょう) 2、実際鬱病もしくは精神不安定によるものであれば早期治療した方が治りが早く、ぶりかえしも少ない、鬱病にまでなったら社会復帰すら大変になる。 所得は重要なファクターですが、書かれている状態を考えると、パートで働くのも大変かもしれません、それが正社員というのは無理と考えるべきでは?であるなら、その上司がいない別の仕事をすれば良い訳で、うつ状態は、あなたの気持ちの持ちようと、環境が変わることで良くなると思います。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。 欝かもしれないのですね。。全然分かっていなかったです。心療内科探してみます。 一旦退職して別の仕事を探すように動いてみます。 アドバイスありがとうございました。

• sukotinx
回答No.2

私が夫なら、やめずに病欠のまま次の仕事を探せといいます。それと、叱責が不条理な内容であれば、書面に起こしましょう。それと、そのパワハラによって通院している事を医療機関で書面にしてもらいましょう。 特に仕事に不備をきたしていない、命じられた業務は行っている、など証明できるものがあれば書いて、不当な叱責による精神的苦痛を受け、関連医療機関を受診している、と役員以上の責任者へ通知。これ以上職務を全うする事が困難ですと記載し、通院にかかった費用や、向こう3ヶ月程度の給与を全額前払いで請求し、受けて頂けないなら労基署に通告します、でいい。 それとパワハラでの慰謝料も請求しましょう。50~100万くらい。 どうせやめるんだから最大限会社から搾り取りましょう。 退社して、次の仕事が見つかるまではハロワでその事を伝えましょう。確か傷病手当とか失業保険も手厚くもらえるはずですよ。 私なら代理で会社に乗り込むか、社長を自宅に呼びつけますけどね。

Stardream
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはパワハラというのですね。。 なんというか何故かこの状況がパワハラと考えたことがありませんでした。 ここまで行動する力が私にあるか。。 最後の手段として、一度考えて覚悟を決めてから挑もうと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

確かに収入がなくなったり考えたら辞めにくいですよね。 辞めて次が見つかるかどうかそれに転職できたとしても今働いている所みたいに同じような人間関係になったりしたらどうしようとか、仕事が出来て長く続けられるのかという不安もあるとは思います。 ただ、僕だったら辞めて次探します。 なぜかというと収入が少ないとはいえ旦那さんの収入がありますし、一人暮らしでもないですから。 逃げ癖がついてダメ(ついてしまっている)と言われても気にしないでください。 心身ともにダメになったりとか鬱になって長い治療をしてからとかなったら大変ですよ。

Stardream
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに夫に一時は頼って退職して就活するのがベストですよね。その方向でいきたいです。 ありがとうございました。