• ベストアンサー

会社を辞めたくなってきた

今の会社に入って半年が経ちました。 私は5年ほど前から心療内科に通っていて、通院しながら勤務しています。 体調が悪くなり11月に辞めたいと言ったのですが受け入れてもらえず、 調子の悪い時は休んでいいといわれていました。 年末から体調が悪くなり、会社の休みと病院の診療時間が合わないためなかなか通院できず 言葉どおり休んだところ上司に 「みんなしんどいけど我慢してきてるんだから、吐いたり動けなくなったり しない限りは我慢して来て」 といわれてしまいました。 パートは仕事あんまりしないのに何も言われません。 注意されているのも見たことがありません。 注意されるのは私だけです。 憂鬱です。 理不尽に電話口で怒られるとキレて物に当たります。(ただし一人の時だけ) 会社の備品をボコボコに蹴飛ばして、こっそり新しいのを買って取り替えたこともあります。 ボコボコになった備品を家に持ち帰り、それを見た両親は 「もう辞めたほうがいいんじゃないか。これ以上大きなものを壊しても責任取れないよ」 既に暖房器具に水をかけて壊しています。 ただも古く調子が悪かったのでばれていません。 社用車にでも手をかけたらと思うと恐ろしいです。 灯油に火をつけてみようかと思ったこともあります。 はっきり言って私ヤバい人ですよね。 辞めたくても辞めれないのなら無断欠勤をしようかと思っています。 事実、私の前に入社した人はその手で辞めています。 ちなみに今の上司になってから2人辞めています。 仕事を辞めて調子がよくなって仕事を見つけたとしてもまた同じことの繰り返しだろうと思うと 辞めてもしょうがないかとも思います。 辞めたほうがいいんでしょうか。 それとも我慢して今の会社に居続けるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

もう、充分あなたは頑張ったんじゃないですか? やめたい一ヶ月以上まえに、辞表を提出すればいいじゃないですか、体調が悪くてやめたいのであれば 引き止めようもないですから。 ただ、上司の方が、体調がわるいなら休んでいいと言っていたのに、よほどのことがないのであれば出てきてというのは、当然の話です。 どっちかというと、あなたに励ましの意味でいっているのでは?今の時代、あなたの変わりはいくらでもいるんだからと、いう会社側が多いですよ。 実際には、仕事は辛いものです。 自営業の人など 病気になっても、怪我をしても、仕事は休めないんです。 請負の仕事をしている人は、その人が病気だろうが親が死のうが子供が死のうが、契約上、決められた仕事はやらないといけない責任があります。 上司は、仕事上あなたに意地悪をしているというんでないなら、続けるべきではないでしょうか (会社経営者)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

>パートは仕事あんまりしないのに何も言われません。注意されているのも見たことがありません。注意されるのは私だけです。 パートさんと正社員は同じ職場で働く人間でも立場が違うのです。それを私だけと僻むのはいかがなものかと思います。病気が言わせているのかもしれませんが・・・。 会社の方は多分あなたを立ち直らせたいと思っているのでしょう。でもあなたの現在のものの見方では正直今以上にひどい状態になる可能性があります。 きちんと療養して(完治することはなくても)ある程度問題がなくなってから社会復帰するべきです。それをきちんと会社の人に話せば円満に辞職もしくは休職ができるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pe8000ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あまりアドバイスにはならないかもしれませんが 私の経験で何か言えることは、心の病気って人にはなかなか理解されないものでもっと頑張ってほしいという気持ちがあってわざと厳しく言えば本人のためになる、と思われてしまう事もあります。 多分、あなたの上司もそういう気持ちがあるのかもしれません。 しかし、働くにはまず心身ともに健康であることが 大切ですからそこまで追い詰められる状態ならば辞めてしまった方が良いのかもしれません。 ただ、辞めるだけではなく辞めたあと、どうしたら前進できるかある程度のプランを立てた方がいいです。 規則正しい生活と栄養のある食事をとって、映画を見たり旅行に行ったり音楽を聴いたりまずは心を治すことを目標に行動すれば、次に自分はどんな仕事に着きたいか、自分はこうなりたい。というのが見えてくるのではないでしょうか。 まずは、心を健康に。 あと、給料をもらっている以上無断欠勤はあなたにとっても良くありません。 きちんと話をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.2

労働者の退職は任意です。  何も我慢して働くひつようはありません。 退職願いを出してひつような事務処理にはいれば良いだけです。  え、出来れば健康保険(社会保険)だけは任意継続のほうが有利。 ただ言える事は半年で退職するような方は次も短期で辞める確立が高いですので・・・。 >私は5年ほど前から心療内科に通っていて・・   こちらを完全に治してください。 若いときの精神的な疾病は中途半端に処置すると後々尾を引きます。 >仕事を辞めて調子がよくなって仕事を見つけたとしてもまた同じことの繰り返しだろうと・・・   だれしも仕事をしないで済むならそれに越したことはありませんが 人生は短いです。 仕事も趣味同様と楽に考えましょう。 何か仕事に関与する「資格」などを取って労働環境を自ら変革する努力をすると 視界は広がるはずです。   前向きに挑戦しましょう。 自発行動こそ良い薬はないはずです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めさせられそうです。

    36歳の特定派遣会社で働いています。 以前から些細なことで叱責を受けたり 小さなミスを大きく問題にしたり こちらの説明に対して理解をしようとすらしない態度を取られて大変困っています。 怒張なる嫌がらせやいじめを受け遅刻、欠勤を繰り返していたのですが 半年程前に直接上長から欠勤について個別に注意されました。 もちろん、体調不良による欠勤である旨を伝えたのですが その後、欠勤をすると執拗にメールで体調は大丈夫か? 病院へ通院したのか?と聞かれ休むに休めなくなりました。 欠勤、遅刻は自分としても改善すべき点だと理解しているので 改め、ここ数ヶ月間は欠勤、遅刻はしていません。 しかし、今度は些細なことで注意をされるようになりました。 今まで全く注意されなかったことや、他の人が同じ様なことをしても全く注意されないのにアラ探しをしてきます。 遅刻、欠勤が改善されてしまい辞めさせる理由が無くなったので 仕事上の小さな事を指摘して退職にもっていきたいのがヒシヒシと伝わってきます。 ここまで関係がこじれてしまうと辞めたほうが正解なのかも知れませんが そのまま辞めるにも腹の虫が収まりません。 とはいえ 再就職できる見込みもないので、生活のために会社に居続けるしか無いのですが 何か良い解決策は無いでしょうか?

  • 会社

    通院中です。 年末から疲れが溜まってきてストレスが溜まり、 基本的に暇なのですがパートは勤務中ケータイで私用電話、メールばかりしています。 私といえば会社で一人の時に客や上司に電話でボロクソに言われ (私ではなくほかの従業員のミス) ぶちきれて泣きわめいて会社の備品を蹴飛ばしたり ポットのお湯を床に撒き散らしたり 書類をばら撒いたりなどなど 落ち着いてからあとかたづけをして何事もなかったかのようにしておきましたが かなりおかしくなっているので病院に行こうと思いましたが 仕事が終わったあとでは病院が終わっているので 後日体調が悪いと言って会社を休んて病院に行ったら翌日 「みんな疲れても出社しているから、吐いたり動けなくならないのであれば出来るだけ来て」 といわれてしまいました。 会社は体調が悪くても休んではいけないものなのですか? その会社の状況にもよるでしょうが・・

  • 私の会社について

    私は今の職場に勤めて一年ちょっとになります。 初めての出勤のお昼休み私は当然休憩時間だと思いゆっくりくつろいでいました。 すると上司が何座ってるんだこの会社は休憩時間でも仕事するんだよと怒鳴られました。 その日から私はご飯を食べた後は休憩時間関係なしで動いています。 でも先輩方はゆっくり休んで居ます。 私だけ色々と命令されて仕事してます。 今まで我慢していましたがそろそろ限界です。 また私が太った事に上司はお前は仕事を頑張って居ないからだと言われます。 自分の体調管理ぐらいしろと注意されました。 そこまで言われる必要はあるのでしょうか? 労働基準局に相談したら何か対応してくれるのでしょうか?

  • (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・

    (ちょっと長文です)会社に持病の話を・・・ するべきかしないままにするか悩んでいます。 持病はメニエール病と片頭痛です。あと、時々気分が落ち込むこともあり、 この3つの症状で通院・服薬治療をしています。 今働いている会社は、半年前に契約社員として入りました。 週3日の短時間の勤務なので、少しぐらい調子が悪くても、我慢して 今までは体調のことで休んだりしたことは全くありません。 面接の時にも、不採用になるのが怖くて言えませんでした。 しかし、上司らは正社員にならない?とか、 最近は大きな仕事も頼まれるようになりました。 私も将来的には正社員になりたいと考えています。 そうなると、フルタイムになるので、体調のことが心配です。 今のうちに話しておくべきか、正社員の契約の話が本格化した時に相談するか、 それとも、言わずに行くか・・・ 上司は理解のある方だと思います。 普段はあまりお会いすることはないのですが、話すとしたら、メールでちょっと連絡をして 時間を取ってもらって、直接話すのがいいかなと思います。 この事を考えると色々不安になってくるので、持病がある方々は会社にはどうしているのかなど、 お聞かせください。 (20代女)

  • 会社を辞めようか悩んでます。

    私は、今の会社に正社員で入って、8年になります。 入社3年目から、部署が変わり、その年に、仕事が原因で、腰を痛めた(1ヶ月休みました)のですが、人が居ないため今も続けています。それから、腰痛は、持病のようになり、痛くても、我慢しながら何とか仕事をこなしてたのですが、先日も、腰が痛いのを我慢しながら仕事をしていたら、無気力で、やる気が見えないと、上司から、叱られ、始末書を書くように言われました(文章は、会社側で用意)。そこには、私がやって無いことも書かれており、「いかなる処分も受ける覚悟です。」っと書かれていました。 処分の内容は、別の上司から聞いたのですが、基本給は、変わらず、週5出勤のところを、週4にして、1日を欠勤扱い。また、その内、2日を勤務時間を、3時間ずつ削って遅刻扱いにする(まだ、始末書は提出していません)というもので、月4~5万引かれてしまうので、生活が出来ないので、退職しようと思うのですが… 今は、我慢したほうが良いでしょうか?

  • ボーダーで社会人の方へ

    教えてください! 仕事いけてますか? 続けられますか? 情緒不安定の波の乗り越え方は? 体調は? 欠勤などは? 仕事内容は? 勤務形態、勤務時間は? 周りへカミングアウトは? 私は仕事が全く続きません。 一ヶ月続けばいい方です。 しかし、過去には7年半勤めた実績もあるんですが、 今ではさっぱり上手くいきません。 調子が良いときは人並みに仕事をこなせます。 しかし、鬱モードに入ると無断欠勤をしてしまいます。 体調も身体がダルくて立位も辛いほどです。 なので、早退欠勤をして周りに迷惑かけまくってます。 いくら、周囲に精神科に通院してるからって、 目に余るとおもっていて退職を決意して上司へ伝えました。 また、就活です。 ボーダーで仕事が続かない場合、どんな仕事が向いてるのでしょうか? この際、障害手帳取得して、障害者枠で仕事するべきか考えています。 同じボーダーの方々がどのように生活しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事?

    持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか? 上司は事故に遭い、怪我をして 定期的に病院に通っています。 上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。 体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。 私達は事情を知っているので 課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが 同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。 派遣社員の女性の欠席の理由は 体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。 一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、 それに対して課長は強く注意できません。 「体調大丈夫?」と言うくらいです。 当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて 派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが 課長は自分の事もあるから強く出れません。 こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか? こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが 我慢するしかないでしょうか?

  • 会社を休むのがすごく怖い

    最近会社を体調不良でも休むのが怖くて仕方がありません。 休んだら仕事の量が多くきつく、いじめのある部署に異動させられるんじゃないかと、怖くなってしまいます。 人事評価が下がったらどうしよう。 体調不良で休むだなんて社会人失格だ。もしかしたら怒られるかもしれない。と、休んだ翌日に会社に行く前にすごく恐怖感があります。 幸い、今の課長は穏やかな性格なので怒りませんが、「人事評価を下げてるのかもしれない。昨日休んだから人事評価が下がったかもしれない」と思ってしまいます。 休む=怠け者のような気がしてきて、本当に体調の悪い日でも無理して電車に乗って、気持ち悪くなって休むみたいな事を無意識にしてしまいます。 会社を休んで朝から病院へかかるのがすごく惨めで怠け者の様な気がしてしまいます。 (意地悪な同僚が「あんたは体が弱いから」と呪文のように言ってくるのも精神的に辛いです。) そんなようなことをしているうちに仕事中怪我をしてしまい、思うように痛くてあまり動けなくなってしまいました。 それでも通院する時に「私が普段から体を鍛えてないから怪我するんだ。私が全部悪いんだ」と思ってしまいます。 今日は仕事中に痛み止めを飲みながら痛いのを我慢して仕事していましたが、耐えられないので通院しようと思っていますが、それもまたとても怖いです。 事務員ですが力仕事が多くて体がついていきません。 雑用の仕事が多く、もう会社から使えないと思われているのかもしれないとよく思います。 怪我も良くならないし、体のあちこち痛いです。 会社まで遠いし、正社員の仕事を辞めて地元で事務系の派遣社員になった方が体が悪くならないんじゃないかとよく考えます。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 会社にまともに行けません(長文です)

    アラサー女性です。 ここ2ヶ月、ほとんど仕事にまともに行けていません。 行かなければ、とは本当に思っているのですが 体が異常に重く、寝ているにもかかわらず、ものすごい疲れが襲ってきて どうしても行けないんです。 確かに体調は悪いのですが、そこまでの重病だとは思いません。 (医者には胃炎と食道炎と貧血だと言われました) 会社に入って、今5年目です。 5年間、かなり忙しく、趣味も恋愛も犠牲にしてきました。 どんなに体調が悪くても、1日も休みませんでした。 そのおかげで、会社でもそれなりの信頼を得ていると思います。 そろそろ、もっといい待遇のところに転職を、と考えていました。 しかし、今年に入って、長年付きあった彼氏と 気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 直接の原因は、彼氏の母親の告別式に、私が仕事で行けなかったことです。 彼はどうしても許せなかったそうです。 そのせいか、仕事のせいか、 6月に体調を壊し、初めて会社を休みました。 そのときに考えました。 「私の人生の幸せってなんだろうか?」 それからは上司が気をかけてくれ、仕事を減らしてくれました。 仕事以外のやりたかったこと、今まで我慢していたことをしてみました。 趣味のスポーツ、友人と会ったり、DVDを見たいだけ見たり・・・ こんなに楽しいことがあったんだ、と思いました。 最初は、楽でいいなと思い、体調が良くても悪いふりを続けようかななどと 気楽に思っていたのですが、すぐに罪悪感にかられました。 仕事を早めに切り上げて、私は他のことをしている。 残業している人もいるのに。 上司は体調を心配してくれているのに、 私は遊んでいる訳ですから。 最近は、仕事をしたくないから体調が悪いふりをしているのか、 本当に体調が悪いのか、自分でもだんだんわからなくなってきました。 でも、もう会社に行こうとすると怖くなるんです。 会社にいても、仕事のスピードがすごく遅くなりました。 集中力も全く続きません。 そんな自分がいやで、休みがちになりました。 だんだん週に一日休むのが、 2日、3日と増えてきて、今は逆に行く日の方が少ないです。 休んだときは人とも会わず、1日寝ているのがほとんどです。 たまに急に悲しくなって泣いてしまいます。 その度自己嫌悪に陥るのですが、 それでも会社の人は誰も怒らず、心配してくれているのが逆に苦しいです。 これ以上迷惑をかけないため、退職を考えている、と 上司にいうと引き止められました。 自己嫌悪に陥っているのに、仕事を頑張れない矛盾がつらいです。 このままでは申し訳ないので、次の当てはないのですが退職を考えています。 私はやはり怠け者で、甘えているのでしょうか。 厳しいご意見でもかまいませんので、 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社にまともに行けません(長文です)

    アラサー女性です。 ここ2ヶ月、ほとんど仕事にまともに行けていません。 行かなければ、とは本当に思っているのですが 体が異常に重く、寝ているにもかかわらず、ものすごい疲れが襲ってきて どうしても行けないんです。 確かに体調は悪いのですが、そこまでの重病だとは思いません。 (医者には胃炎と食道炎と貧血だと言われました) 会社に入って、今5年目です。 5年間、かなり忙しく、趣味も恋愛も犠牲にしてきました。 どんなに体調が悪くても、1日も休みませんでした。 そのおかげで、会社でもそれなりの信頼を得ていると思います。 そろそろ、もっといい待遇のところに転職を、と考えていました。 しかし、今年に入って、長年付きあった彼氏と 気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 直接の原因は、彼氏の母親の告別式に、私が仕事で行けなかったことです。 彼はどうしても許せなかったそうです。 そのせいか、仕事のせいか、 6月に体調を壊し、初めて会社を休みました。 そのときに考えました。 「私の人生の幸せってなんだろうか?」 それからは上司が気をかけてくれ、仕事を減らしてくれました。 仕事以外のやりたかったこと、今まで我慢していたことをしてみました。 趣味のスポーツ、友人と会ったり、DVDを見たいだけ見たり・・・ こんなに楽しいことがあったんだ、と思いました。 最初は、楽でいいなと思い、体調が良くても悪いふりを続けようかななどと 気楽に思っていたのですが、すぐに罪悪感にかられました。 仕事を早めに切り上げて、私は他のことをしている。 残業している人もいるのに。 上司は体調を心配してくれているのに、 私は遊んでいる訳ですから。 最近は、仕事をしたくないから体調が悪いふりをしているのか、 本当に体調が悪いのか、自分でもだんだんわからなくなってきました。 でも、もう会社に行こうとすると怖くなるんです。 会社にいても、仕事のスピードがすごく遅くなりました。 集中力も全く続きません。 そんな自分がいやで、休みがちになりました。 だんだん週に1日休むのが、 2日、3日と増えてきて、今は逆に行く日の方が少ないです。 休んだときは人とも会わず、1日寝ているのがほとんどです。 たまに急に悲しくなって泣いてしまいます。 その度自己嫌悪に陥るのですが、 それでも会社の人は誰も怒らず、心配してくれているのが逆に苦しいです。 これ以上迷惑をかけないため、退職を考えている、と 上司にいうと引き止められました。 自己嫌悪に陥っているのに、仕事を頑張れない矛盾がつらいです。 このままでは申し訳ないので、次の当てはないのですが退職を考えています。 私はやはり怠け者で、甘えているのでしょうか。 厳しいご意見でもかまいませんので、 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう