• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の契約社員にすごく不潔な人がいて困っています。)

会社の契約社員に不潔な人がいて困っています

このQ&Aのポイント
  • 会社の契約社員に不潔な人がいて困っています。50代女性で、リバーシブルのスカートを裏表一日置きに裏返しながら一週間連続で着てきます。また、自宅から毎日ナースシューズを履いて出勤し、髪の毛もベタベタで臭いです。さらに、歯磨きをしていないようで口も臭く、書類には血がついている様な傷があります。
  • 上司に注意してもらいたいとお願いしましたが、デリケートな問題として動いてくれません。周囲の人たちも迷惑しており、仕事上の失敗も多いため、なぜ彼女が3年も同じ会社で働けるのか不思議です。上司に彼女の汚さや臭さを指摘してもらう方法を教えてください。
  • 上司に直接汚さや臭さを指摘することは難しいですが、以下の方法で注意を促すことができます。まず、個別に話すのではなく、チーム全員に向けて衛生状態や身なりの重要性についてのメモやメールを送ることが効果的です。また、部署全体で清潔な環境を保つためのルールやガイドラインを作成し、定期的な研修を行うことも有効です。さらに、他のチームメンバーと共同で行う業務やプロジェクトがあれば、彼女の問題を間接的に改善できるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

採用した責任部署(通常は人事部)から注意して貰うのが一一番です。

misosoup6018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直属の上司が「ちょっと待ってくれ」と言っているらしいので、 何をちょっと待ってくれと言ってるのか不明なのですが、 しばらく待ってみようと思います。 状況が変わらない様だったら、人事や親会社の相談窓口に投書してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の契約社員の横暴について・長文です

    20代後半の某企業正社員です。 先日異動した部署での女性契約社員について質問させて下さい。 正直な話、この契約社員(以後Aさんとします)は仕事ができます。 この人がいるお陰で、この部署は成り立っていると言っても過言でない。 ですが人間関係に極めて問題があります。 自分と仕事を共にしない人には全くそうではないのですが、 少なくとも名目上は同僚である私、更にはその上の上司に至るまで、 自分の思い通りにならないと、手が付けられないくらいに不機嫌になります。 そしてその上で暴言を吐きます。 「私(A)の手伝いしないんだったら、もう仕事来ないよ?」とか、 上司にいたっては、他の社員・パートがいる中で 「やる気あるんですか?何もしないなら、私知りませんよ?」とか。 当然、Aさんの仕事が大変なのは私も上司も知っているので、 自分の仕事を完全に放棄してまで、Aさんの手伝いをしています。 我々以外のパートも可能な限り動員し、 本来的にはAさんもやるべき作業も軽減させ… けれど一方で、そればかりやってるワケにもいきません。 だからといって少しその場を離れると、さっきの暴言が飛び出すわけです。 さらにやっかいなのが、 Aさんは具体的にやって欲しい事を言ってくるのではなく、 「正社員なんだから、私がやりたい事は察しろ」 みたいな態度で接してくる事です。 ここまでくると、話しかけるのすら嫌になる状況です。 仕事の必要性から話しかけても、 必ず嫌味・暴言の類が一つは返ってきます。 従って私も上司も、自分の仕事ができるのは、 Aさんが退社した後、夜も7時過ぎになってからです。 私は先日思い切って、上司に相談しました。 けれどもやはりというか、その部署を引っ張っているのは Aさんである事は自明なので、我慢して欲しいと。 この部署に来て、まだ1ヶ月強ですが、 これらの状況により、私自身、不眠の兆候がでてきています。 残った手段は、上司の上にあたる、付近一帯の部署をまとめている エリア長や会社の人事部に相談する事くらい。 けどそれをする事は、私だけでなく、その部署自体の存続をも 危ぶませる行為になる事は明白で… 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、心も体も砕かれて、社内の療養部署に回されるまで 耐えなければならないのでしょうか? どなたかお知恵があれば、お貸し下さい。

  • もし、あなたの会社にこんな社員がいたら?

    もし、あなたの会社に、欝病で寝坊遅刻が多く、具合が悪くて休むにしても連絡が遅い社員が居たら、どのような対応をすると思いますか? 実際、そのような社員と接した事のある方の意見があると助かります。 私の同僚が、そうなのですが、上司は何も注意してくれないのです。 『鬱病だから仕方がないし、あまり言えない』と言います。 その同僚は、鬱病の前に人としての常識も薄いです。 おとなしいのを理由に、お礼の言葉も満足に言いません。 まぁ、これは余談ですが… 皆様のご意見お待ちしています。

  • 契約社員について教えてください

    結婚を機に大手正社員→公的期間契約社員に転職しました。 まだまだスタートしたばかりで何とも言えませんが、周りに私のような契約社員の方がいないためこちらに書きました。会社によりけりな部分もあると思いますがご参考までにご意見をお願いします。 簡単に言うと、契約社員は、雇用形態と仕事内容について、派遣と正社員どちらの立場に近いのかということです。 仕事は一生懸命やるつもりですが、残業は結婚したこともあり控えたいです。私の場合、残業代金が含まれての給与形態なのでその分(毎日一時間程度)はしてもいいが、それ以上はしたくない。派遣さんは残業がしっかりでますが、私は給与に含まれている残業量を越えたら支払われると人事から面接時に言われました。が、実際はどうもサービス残業の領域、つまり残業代金は出なそうな印象をうけます。 派遣さんは三名いるのですが、中でも一人のAさんは、プロで正社員よりも仕事をしてる印象です…。 また正社員の方は五名いますが、全員、夜11時くらいまで残業を毎日してます。 派遣Aさんもそれくらいやってます。他の派遣さんは定時上がりです。 そんな職場なので自分は帰っても良いのか良くないのかわからないんです。 聞いていると正社員に近い仕事をさせたいよう(以前先輩が単純作業をさせようてしたら、それは○私○ではく、派遣さんに頼みなさいと上司に注意されていた)な印象です。 私は単純作業もどちらかというとサポート的な仕事が好きなので仕事が簡単だからと文句を言うつもりは全くありません。むしろ、責任がありすぎる仕事を渡されるのに若干戸惑いがある方です。 でも、自分の会社での立場がわからないぶん、堂々と帰ってもいいのかわからないんです。。私は周りをとっても気にしてしまうたも、それだけで毎日ストレスなんですね。 漠然とした質問ですが、アドバイスぜひお願いします。

  • 会社で寝る人に注意する方法。

    会社で、派遣社員の女性(37・8くらい)・中肉、中背の人が、 気がついたら、眠っています。 それも、気づかれないようなに、資料を見ているフリ、考えているフリ などして、頻繁に居眠りしてます。(確信犯) 私も派遣社員なのですが、、 同じ派遣会社の人なら、派遣会社に言う事も出来るのですが、 彼女は違う派遣会社なので、派遣会社を通して言ってもらう事もできません。 上司の人とかも、気づいているのか、気づいていないのか、 誰も何も言いません。 だからか、毎日、午前中・午後問わず、気がつけばずっと居眠りしてます。 私は立ち振る舞い下手で、例えば派遣先の上司の人に言うとしても、 多分、文句を言っているとしか思われないような気がします。 角がたたずに、上司に伝えられて、その人に注意して貰える方法があれば、 どなたかご教示お願いします。

  • 仕事をしない契約社員について

    14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。 その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。 一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。 その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。 見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。 全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 勤務中にツィッターで会社の文句を書き込む社員に・・

    一見真面目に仕事に取り組んでいる社員が、エゲツない表現で勤務中に会社の事を書き込んでいる事実が判明しました。 書き込んだ内容の一部は、公開されていた内容を目視で確認したのですが、 最近投稿内容に公開制限をかけた様で、内容が見れなくなりました。 上司に相談しようと思っていた矢先の事なので、 一般公開されている時にコピーを取っておけば良かったのですが、 すでに後の祭り状態です。 この様な状況で、本人に注意する事は出来ますが、 反省の色を見せたとしても、怒られた不満でさらに会社の内容を書き込む可能性が高く、 動かぬ証拠を抑えた上で、上司に報告したいのです。 問題点 1.勤務中に私用でツイッターをやっている 2.会社の内容を漏洩している 3.上記は社規にあきらかに違反している これらの状況証拠を抑えた上で、上司に報告したいのです。 そして、皆さんにご質問したい点は、 (1)ツイッターを書き込んでいるPCで、パスワードを調べる方法   →キーロガー等が考えられますが、セキュリティソフト導入済なので、     下手にインストールすると、勘付かれる可能性があります。 (2)同様の事象を解決した方   →その社員は、普通の社員と違い裏表がはっきりしています。     かつ、他の社員とも同調して書き込んでいる可能性が高いのです。 上司に報告する際に、「疑わしきは罰せず」では、調査に感づかれて、 さらに闇に入ってしまうと、手が出せない事を危惧しています。 本当に困っているので、ぜひ助けてください。

  • うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にど

    うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にどんな仕事ができるのでしょうか? 40歳、子持ち、コールセンターのスタッフ、何のスキル、資格もない。上司がいないと仕事一切しない、ネットばかりしている、上司に注意されてもぜんぜん響かない、管理職に迷惑をかけたつぎの日は体調不良で計画的休暇をとる。

専門家に質問してみよう