• 締切済み

人間は神!?

知人に、「人間は神だから、何でもできると思えば何でもできるし、自分は死なないと思えば死なない」と言われました。引き寄せの法則というものがあるらしく、私に説明をしてきたのですが、いまいちよく分かりません。 人間の思考で現実が変わるのは都合が良すぎませんか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.11

今のところ口には出しませんが、現実を一番よく知っているのは、その知人ではないでしょうか。

回答No.10

それ、個人が独りよがりに思うだけならそれだけの話ですが、 人という群が指向した場合、実現の方向に向かうと私は思います。 言葉にできる、人に話せる段階で、形になり、認知されますから、集団の中でそれを実現しようとする、目標とする人が現れるかもしれません。 どんなに荒唐無稽でも、実現方法を見つけるかも。 科学史をみると、そう考えるしかないことが多いと思います。 生物が生まれて35億年、人類が生まれて100万年、長い時間の中で進んだ変化が、人が言葉を持ち文字として広めることができ1万年くらい、科学という考え方と書式を見つけて数百年でここまできました。 パソコンやスマホもアランケイが思い描いて一世代たたないうちに今の状況でしょう? 人の群だと大きな動きが見えてわかりやすいですが、個人としての人も、小さな範囲では似たことなのかな、とは思います。 あと、私の仕事絡みでいうと、地方から東大に受かる人は、自ら目標を言い、実行することで、家族や地域、学校の人たちのサポートを得て、全体の力で夢を実現しているということが見られることがあります。 都市だと予備校など親の資金力で合格を勝ち取ることが多いわけですが、そういう環境にいない地方の子は、自身の影響力を周囲に及ぼすことで、学校の先生はその高校から初めて目指す東大受験生のためにいろいろ調べ、街の書店はそのこのための品揃えを少し努力する、地域の人もその子が勉強する環境を守るためにそれとなく協力をする。 そんな感じみたいです。 神童というのは、実在するというのが私の認識です。 その人に神が宿っているから分かりませんが、そういう子どもや人がいるというのは、あるみたいです。

• soramn
回答No.9

バカじゃない?

回答No.8

>人間の思考で現実が変わるのは都合が良すぎませんか? ある、意味では「人は自分の思考で『自分の体験する範囲の』現実を 変えて生きています。 子供の頃は、親が子供に影響を与えています。うちは貧乏だと教えられたら その現実を体験するし、お前は不細工だと教えられたらそういう人生を 生き始めます。 生まれながらの美形の子供はいません。親がきれいだからそう錯覚した 周囲がそう言い続け本人がその気になる。 遺伝的形質に基づき成長しますから、極端な飛躍はみられないでしょうけど 考え方で方向性は変えられるのです。 私はモテないと信じ込めば、モテるはずはない。逆にモテない理由を探して 安心したりするのです。やっぱりそうか・・・みたいに。 人は、急な変化を怖がるものです。変化のスピードが速いと、不安になる。 しかし、自分乎人生のアクセルもブレーキもハンドルも自分が操作していることに気が付けば、自在に人生は生きられることに次第に気が付きます。 先の回答のリンクに出てくる錦織さんは私の知人です。彼はソフトバンクの出版社で米国にわたって引き寄せの本の版権を買い付けた人です。 彼は、引き寄せで大金持ちになったかというとそうでもなく、中目黒の広めの賃貸マンションに住んで地味な暮らしをしています。でも、奥さんはモデル出身の超美人。時々世界の聖地をふたりで訪ねる旅をしていて、結構羨ましい身分です。ゆく先々で美味いワインを私に紹介してくれたりしました。 彼は、「教師」として「引き寄せの法則」を教えています。 私も弟子入りしましたが、そりがあわずに辞めた経緯があります。 善良ないい人です。 意識が現実を創るというのはだんだん世界の共通認識になりつつある。 そう思わない人は、いつまでもそうでない混迷を生きる。 それだけの話。よく考えたら理屈は通っています。 基本は「平行宇宙・多次元宇宙の世界観」です。つまり人の意識の数だけ 異なる現実があるということです。 自分の好きな現実を選んでも誰の邪魔にはならないのです。 私は中学生の頃「生長の家」という主教団体の教典でこの教えを読んで 信じていませんでしたが、受験勉強でで応用したら旧帝大の希望学科に 現役合格できたし、憧れていた御茶ノ水の学生だった先妻に求婚して 子供を3人設けました。 ただ、他の願望とコンフリクトを起こして私は彼女と離婚。 バブルの頃、バシャールやシャーリーマクレーンや山川紘矢さんの本に 出会い、この考えと再会します。 他にも、心屋仁之助さんとか本田晃一さんとかやさしくいい本を書いています。 私はその後再婚して、気の合う奥さんを見つけて、仕事で世界中の都市を見て まわったり、若い頃憧れていた人たちと会い、今はタワーマンションに 住んでいます。 よく言うのですが「自分にそうあることを許してやれば、思い通りの現実が 向うからやってくる」のです。大抵は変化の恐怖心から望まない現実を招き入れる。好事魔多し。うちも昨年は突然家内がクモ膜下出血で倒れましたが すんでのところで一命をとりとめました。 幸福になるには勇気がいります。不安に身をゆだねない勇気。 あとは肩の力を抜けば大丈夫。 この世は自分か描いたシナリオを自分で鑑賞しているようなものだと あるとき気が付きます。 ただ、自分の意識を変えるのは私はできますが、これを他人に伝えるのは 難しい。 不幸な人を助ける力は私にはないです。私は幸福な人と交わって 喜びを分かち合うほうが好きなんです。 では、またお会いしましょう。

• nekosuke16
回答No.7

「人は神」? 「死なないと思えば、死なない」? よく分からないとのこと。 まともな話ではないですから、当たり前ですね。 「病は気から」や「疑心暗鬼」ではないですが、思考というよりも、考え様次第では、たしかに現実に影響を及ぼすこともある。 しかし、「人は神」では、話が飛びすぎて会話にもならない。 その人物、何か変な宗教をやっているか、よほど変わった人だということでしょうね。 今後の為にも、その人物と距離を置くべきだと思いますよ。

• Nouble
回答No.6

思想に、力が あるか 難しいですね。 あると、言えば あります、 無いと、言えば 無いです。 例えば、 死に際等、 最終的な、死因は 恐らく、諦めです。 また、 スプーンを、二本 用意し、 一方を、熱くし 其の様を、見せる。 他方を、熱さず 隠し持つ。 熱したものと、すり替えて 熱いイメージを、崩さず、 熱してない、 さめた、スプーンを 人に、当てても 強い、イメージを 持てた人、ならば 火傷が、出来ます。 私も、 いまだに、此で 手の甲に、 あざが、あります。 此の様に、 超常的な、事も、 イメージの、力の 内です。 しかし、 常識が、イメージ力を 阻害しているのか、 其れとも 元々、出来ないのか、 人が、イメージ力で 宙に、浮いた、 とは、聞きません。 更には、 イメージ力が、衝突した場合 ですね、 其の場合は 相殺されるので、しょうか? もし、 相殺される、ならば 強くイメージ、出来ても 叶うとは、言えなくなります、 消される訳、ですからね。 見る方向を、変えて、 一般には 此の手の、ものは、 お決まり、お定まりの、 常識を、弁えて 聞けよ、 其処まで、何でも 叶う訳、無いじゃん、 夢、妄想だよ、 無いと、味気ないだろ? との、 暗黙の、ルールに 則った、虚言ですね。 しかし、其の実は 本来の、イメージ力を 操れる方も、居るので、 一概に 線引きが、叶いません。 ので、 一般大多数に、とっては 虚言で、あって、 しかし、 極一部に、とっては 能力者が、居て、 事実で、 故に、結局は、 あると、言えば あります、 無いと、言えば 無いです。 虚言でも、事実でも、 ありますし、 虚言でも、事実でも、 無いです。 と、なってしまいます。 説明の、ための、 似て、非なる 例では、 人は、100mを 10秒以内で、走れるか、 此で、しょうね。 走れない と、言えば 噓に、なります。 しかし、 一般大多数に、とっては 走れる訳の、無い事です。 専門的な、研鑽を 重ねても、尚、 出来る人と、出来ない人に、 別れる。 其れが、真実、 でしょう。 で、 イメージ力は、 もっと、ややこしくて、 此の様な 明確な、事実分けの 出来ない、 抽象的な、物事ですから、 大多数に、取って、 出来ないと、判っていても でも尚、 出来ない、とは 否定不能な事、 付け加えれば タイミング等、次第で イメージ力は、限定付きで 誰でも、発揮できる。 等と、 本当に、混迷を きたさせてくれます。 何とも、ややこしい事に なっているもの。 ですよね。

• marukajiri
回答No.5

「人間は神だから、何でもできると思えば何でもできる」それなら、鉄棒で逆上がりもできない人が、何でもできると思えば、体操選手としてオリンピックでメダルをとれるのか?といえば、それは無理というものです。もしも、そんなことをほざいている知人がいたら、頭がおかしい人としか思えません。 引き寄せの法則というものもあるのは確かですが、引き寄せの法則で、人が死ななくなるということは絶対にありえませんので、その知人は引き寄せの法則を間違って解釈していると思います。 あなたが「いまいちよく分かりません」とおっしゃっているのは、その知人が、聞きかじった法則をろくに理解しておらず、それゆえ理路整然と説明できないので、わからなくて当然だと思います。その人は、この法則に関しては痴人なので、相手にしない方がいいと思います。

• GENESIS
回答No.4

「引き寄せの法則」の効果を高めたいなら知っておきたい【誤解】と【正解】 http://truth.attraction-method.net/2014/05/15/%E3%80%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6/ 神は完全な方です。一方人間は不完全な生き物です。神に近づくことは可能かもしれませんが神にはなれません。あの世では解りませんが。仏(ほとけ)にはなれそうですが…。

• pipipi911
回答No.3

《引き寄せの法則》はともかく、 「できると思えばできる、できないと思えばできない。     これは、ゆるぎない絶対的な法則である」 とは、ピカソは云っています。 しばしば、スポーツで、 勝利を願う熱意の差が、結果に出る と云われることがあるのと似たような ものではないでしょうか。 人間は、人間であると 私は思います。

• akauntook
回答No.2

>人間の思考で現実が変わるのは都合が良すぎませんか? はい。思考で必ずしも変わることはないと思います。また、変化も微小であることがほとんどです。 しかし、実現しないのはそのための意志が弱いからとも言えるのもまた事実です。 目的意識を強く持った方が実現しやすいと言いたいだけだと、私なら解釈して終わりにします。