• ベストアンサー

松の内

期間として関東関西では違いますが、松の内の間にお年玉をあげるのはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

えっと、「正月三が日以外にお年玉をあげるのは良くないことだ、と考えるか?、それとも松の内ならお年玉をあげても良いと考えるか?」というご質問でしょうか?  ならば、手元の本をちょっと調べてみましたが、べつにいついつまでに渡さなければ不吉だとかは書いてはないので、いつ渡しても問題はないと思います。  江戸時代は、大人でさえ自分の町内から出ないで暮らしていられたようですので、三が日に渡すのが普通だったろうと思いますが、いまは、正月に実家に兄弟姉妹集まって親に挨拶・・・ というようなことはしない時代です。  親戚が遠隔地にいるかもしれない時代でもありますので、正月に顔を見せられるとはかぎりません。  お年玉をあげる気持ちがあるなら、挨拶に来たとき、いつでもあげていいだろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

関東は7日・関西15日まで、でしょうけど ちょっと旬遅れ、と僕は思います。 今は時間の流れが早いです。 実際に1月2日にUターンする人もいますし そんな長く正月気分では、いられない。 受験生に限らず、そうなんじゃないでしょうか?

回答No.3

お年玉は松の内にあげるものです。 なので、「この質問どういう意味?何か裏にあるのかな?」って思います  ただ、松の内に会えない親戚の子には年末に「これ早いけどお年玉」ってあげたり、2月になってから「遅くなったけどお年玉」ってあげることはまったくOKです。

• Nouble
回答No.1

財の、最適再配分の 習慣で、ある。 また、其の 練習にも、なり 良い事。