• ベストアンサー

初詣どこに行きますか?(3つ)

初詣は実は松の内(関東では7日、関西では15日)なら何箇所でも行って良いそうです。あなたが3箇所行くとしたら、どこに行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.9

還暦過ぎのオジサンは毎年赤坂の豊川稲荷と決めています。大抵は2日です。  三が日に娘が「アウトレットに連れて行け。」と言えば、娘をアウトレットに“放し”て、故郷(隣市)に行ってそこの神社にお参りします。ここは私の親の時代から初詣に行っていた神社です。三が日を外しても一月中には必ず行っています。田舎の友達とも会いたいので。  後は『恵方参り』です。来年はどこかな? これだけは除夜の鐘が鳴りだしたら出掛けて行ってます。たっぷり着込んでスクータで。  偶々『3箇所』ですね。奇遇だ!

Aristarchus
質問者

お礼

>親の時代から初詣に行っていた神社 古い御縁のある神社がおありなのですね

その他の回答 (10)

• donbeh
回答No.11

目的にもよります。 例えば、学業成就ならこの3つです。 http://1daytrip.jp/shrine-for-prospective-students/

Aristarchus
質問者

お礼

受験生はここですね

• bluecloth
回答No.10

成田山新勝寺、西新井大師、川口神社

Aristarchus
質問者

お礼

成田さんは全国で二位で有名ですね

noname#250413
noname#250413
回答No.8

群馬の榛名神社、茨城のかびれ神宮、あとはお金持ちになれる品川神社ですかねー http://www.d-laboweb.jp/special/sp258/

Aristarchus
質問者

お礼

お金持ちになりたいです!w

回答No.7

幣立神宮、大神神社、元伊勢・籠神社

Aristarchus
質問者

お礼

幣立神宮は初めて聞きました

回答No.6

近所のお寺と神社にいきます。 近所だけですでに3つクリアですね

Aristarchus
質問者

お礼

身近な神社さんも大切にしないとですね

回答No.5

・自分の実家の近所のお寺 ・旦那の実家の近所の氷川神社 ・今住んでる近所のお寺 この3箇所です。

Aristarchus
質問者

お礼

御縁のあるところを行く感じですね

• iskw0107
回答No.4

埼玉の実家の近くにある氷川神社 近所にある東京の氷川神社 なぜか氷川神社に縁があります。

Aristarchus
質問者

お礼

何かご先祖からの繋がりがあるのかもしれませんね

回答No.3

気の良さそうな場所として 千葉県 安房神社(あわじんじゃ) 東京 明治神宮 山梨県 軍太利神社 (ぐんだりじんじゃ) です。

Aristarchus
質問者

お礼

noname#214634
noname#214634
回答No.2

実家近所の土地神様のところ、 実住所の土地紙様のところ、 余力があれば近い有名どころ。 って感じですね。

Aristarchus
質問者

お礼

土地神様へのご挨拶は重要ですね

• gogollll
回答No.1

毎年行くので成田山、うちの実家近くのお寺、会社の近所の神社ですかね。ただ何箇所行ってもいいといわれても、多分一箇所でいいかなと思ってしまうと思います。その場合は成田山。

Aristarchus
質問者

お礼

お不動さん(成田山)もご利益ありそうですよね