• ベストアンサー

1人で全部決めてしまう人

何人かで行動していても、周りに相談せず1人で全部決めてしまう人の心理はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 周りの気持ちを考えていない 自己中な人が多いです。 もしくは、仕切りたい人です。 行動力と思いやりは必ず反比例するもでは ありませんが、こういう人の場合は誰かが何か言わないと 変わることはありません。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

良く言えば、「責任感」ではないでしょうか。悪く言えば、周囲の人に対する「不信感」でしょう。  私の子供の頃からの経験ですが、相談していると、時間ばかりたってしまって、まとまらないのです。しかも、誰かの意見に従ってやっていると、実行もまた時間がかかる。  幼児期の子育て中のお母さんには実感してもらえると思うのですが、任せると時間ばかりかかって、そのくせ危なくて見ていられないし、精神は疲れるは、妙なところに力がはいって体も疲れるは、で、自分でやったほうが早いのです。  ほかに任すのは、本当に大変。  しかし、やらなければならないと思うから、やらないと責任が私にかかってくると思うから、やっているだけです。  例えば今、私は氏子総代の一員ですが、私はペーペーなので、責任者のいうとおり「右」と言われれば右へ、「左」と言われたら左を向いて仕事をしています。まったく私の意見は言いません。  お尋ねのような人は、自分が責任を被る(影響を受ける)事柄について、周囲の人と相談してうまく行ったとか、周囲の人から助けられたという体験をもっていないのだろうと思います。

noname#229664
noname#229664
回答No.3

それだけでは分かりません。 全員の意思をまとめているのか、勝手に決めて自分だけで行動しているのか。

• bekky1
回答No.1

昔から、○○したいひと、このゆびとーまれ! とーまった! ですね。 いやなら、止まらなきゃいいじゃん。