• ベストアンサー

1人で全部決めてしまう人

何人かで行動していても、周りに相談せず1人で全部決めてしまう人の心理はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17731/29615)
回答No.2

こんにちは 周りの気持ちを考えていない 自己中な人が多いです。 もしくは、仕切りたい人です。 行動力と思いやりは必ず反比例するもでは ありませんが、こういう人の場合は誰かが何か言わないと 変わることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 良く言えば、「責任感」ではないでしょうか。悪く言えば、周囲の人に対する「不信感」でしょう。  私の子供の頃からの経験ですが、相談していると、時間ばかりたってしまって、まとまらないのです。しかも、誰かの意見に従ってやっていると、実行もまた時間がかかる。  幼児期の子育て中のお母さんには実感してもらえると思うのですが、任せると時間ばかりかかって、そのくせ危なくて見ていられないし、精神は疲れるは、妙なところに力がはいって体も疲れるは、で、自分でやったほうが早いのです。  ほかに任すのは、本当に大変。  しかし、やらなければならないと思うから、やらないと責任が私にかかってくると思うから、やっているだけです。  例えば今、私は氏子総代の一員ですが、私はペーペーなので、責任者のいうとおり「右」と言われれば右へ、「左」と言われたら左を向いて仕事をしています。まったく私の意見は言いません。  お尋ねのような人は、自分が責任を被る(影響を受ける)事柄について、周囲の人と相談してうまく行ったとか、周囲の人から助けられたという体験をもっていないのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229664
noname#229664
回答No.3

それだけでは分かりません。 全員の意思をまとめているのか、勝手に決めて自分だけで行動しているのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

昔から、○○したいひと、このゆびとーまれ! とーまった! ですね。 いやなら、止まらなきゃいいじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人で全部決めてしまいます。

    よくデートプランを考えない男という質問を見ますが 私の彼は全部考えてくれるのですが 一人で全部決めてしまいます。 旅行へ行く際もその周りの観光地で1日目どこ行って2日目どこ行くというのも すべて一人で決めて私を連れて行ってくれます。 楽なのですが 私に対して「ここいきたいけど、どう?」の一言もありません。 良く言えば頼りになるけど悪く言えば自己中だと思うのですが デートプランを何も考えくれない男よりはマシなのでしょうか? 自分の意見を取り入れつつ、彼が率先して調べて連れて行ってくれるなんて 理想通りの人なんていないですよね?

  • 単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と

    単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と思っている人が多いと思いますか。(私の周りに集団でいる時ですら意地でも一人になろうとしている人が居てちょっとドライな人だなと思いました…。)

  • これ、1人で全部食べられますか?

    これ、1人で全部食べられますか? タイトルのまんまです。 上手く画像を貼れないかも知れないので、画像の説明をします。 メロンを半分に切って、その中心部分にソフトクリームが乗っているんですが…。 1人で全部食べられますか? http://www8.ocn.ne.jp/~popura/santa/santaUP.jpg

  • 1人でいるのに孤独に見えない人(輝いている人)

    まわりの人を見ていて思ったことがあるのです。 いつもたくさんの人に囲まれているのに存在感がなく、1人になると「ぼっち」で頼りなさそうに見える人。 「友達と一緒に」が口癖の人が多いように思います。 笑っていてもなんだか寂しそうに見える人もいます それとは逆にたいてい1人で行動していて友達も少ないのに、孤独(ぼっち)に見えない人。 それどころかいつも1人でいるのに輝いているように見える人もいます。 「友達が少なくさびしさを感じる。」と自分で言う人もいますが、 表情を見ると、さほど寂しそうには見えません。 この両者の違いはどこにあるのでしょうか。

  • 私の周りに「一人が好き」と言っておきながら「ぼっち

    私の周りに「一人が好き」と言っておきながら「ぼっちは寂しいよ」とつい最近嘆いている人がいたんですけどこの人はどういう心理だと思いますか。

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?

  • 一人で何もできない人が自立するには

    はじめて質問します。  私は昔から大人しかったため、いつも周りの人から話しかけてもらっていました。学園祭の準備や、部活の練習の準備など、日常の誰かと協力して作業する場面では、いつも誰かが「私がやっておくね」と言ってくれるので、あまり大変なことをしたことがありません。私がやることがなくなって困っていると、自分から「手伝います!」と言いに行くこともありますが、その前に「私なんかがやっていいのかな、出来るかな。」と少し悩んでしまいます。私が自分から声をかける前に、誰かが困っているのに気付いてくれて、やることを教えてくれることも多いです。  このように、私は一人で何もできません。自分がクズすぎて悩んでます。クズだけど、ついつい普段から真面目風にふるまってしまうため、皆の足を引っ張っているのに批判されたこともありません。こんな風に人から嫌われることを恐れて逃げている自分も嫌です。本当はドジでおっちょこちょいで失敗ばかりしているのに、それも全部「天然ちゃん」「可愛い」で済まされていました。 今まで周りの環境に恵まれていて、何とかしようと思ったことがなかったのですが、気づけば来年から社会人で、何とかしなければと最近焦ってきました。  なんでも自分で考えて行動できるようになるためには、どうすれば良いのでしょうか。私が今まで周りの人に甘えすぎており、自業自得なことは重々承知の上ですが、どうか皆様のお力を貸していただきたいです。

  • 人に好かれる心理的特徴を全部、かき集めたら自分の欲

    人に好かれる心理的特徴を全部、かき集めたら自分の欲しいものが手に入るはずなのに何も手に入らない・・・ もう何もわからない。一人で楽しいことも全部やった。だけど、人と一緒だからこそ得られる楽しさは足りない。だけど、一緒に楽しさを共有できる友もできなかった。誰も愛してくれないから孤独に耐えるしかない。自分を認めて側にいてくれる人が欲しかったのに何も得られなかった。 何頑張ったらいいの?どんな人間になったらいいの?努力の方法も何もわからない。寂しい

  • あげたものを全部返してという人のことで

    先日、ひとくくりにまとめて価値観の違いで 男友達と解消しました。 その元友達から「ぼくがあげたものを全部返して。 こっちで確実に処理するから」とメールがきました。 なら私が処理すると言ったのですが自分がというので 好きなようにすればと返してきました。 おまけに返した物をバキバキに壊されました。 なんでそんなこと...って思ったけどもういいですけど。 返した時に少しだけ話をしたんですけど今度は相手が 謝ってくるんです。あげたものを返してというだけでも は?ってなってるところに謝られても...理解不能です。 ちょっとあぶない人と友達してたんでしょうか? こういうこと言う人ってどんな心理なのかわかる方が おられたら教えてください。

  • 1人で行動出来ない人が多い

    大学生です。 大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。 1人で通学できない人。 1人で授業を受けれない人。 1人でご飯食べれない人。 明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。 大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。 高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。 地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。 友達に言うとびっくりされます。 私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。 「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑 社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。 あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?