• ベストアンサー

1人でいるのに孤独に見えない人(輝いている人)

まわりの人を見ていて思ったことがあるのです。 いつもたくさんの人に囲まれているのに存在感がなく、1人になると「ぼっち」で頼りなさそうに見える人。 「友達と一緒に」が口癖の人が多いように思います。 笑っていてもなんだか寂しそうに見える人もいます それとは逆にたいてい1人で行動していて友達も少ないのに、孤独(ぼっち)に見えない人。 それどころかいつも1人でいるのに輝いているように見える人もいます。 「友達が少なくさびしさを感じる。」と自分で言う人もいますが、 表情を見ると、さほど寂しそうには見えません。 この両者の違いはどこにあるのでしょうか。

noname#226273
noname#226273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

輝いている人はあえて一人ている人です。 群れようとすれば、群れのリーダーにもなれる人が自分を磨く時間を確保したいから群れない。 ゆえにますます魅力が上がる。 正のスパイラル。 一方群れてる人は弱者。 しかも向上心がなく、自分を磨く気がない弱者。 群れることで自分の弱さから目をそらしている気になっているが、ビクビクしている。 わかりやすく言えば、浮気できない男はただの魅力のない男。 浮気できるのにしない男を女性は欲します。

noname#226273
質問者

お礼

群れないで輝いている人はリーダーになれる素質を持っていそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

一人でいるのが苦じゃないからですよ。 一人でいるほうがむしろ自分らしくできるし、 人に合わせなくていいから楽です。 それから、団体行動するよりは、一人でなんでもやりたいことがあって、 人がいるとむしろ邪魔に思ったり足手まといに思ったりするからでしょう。 私も友達はいますけど、一人で行動するのが好きです。 人と一緒だとその人に合わせた速度で歩かないといけないし、 食事も一人で食べるよりも時間がかかるし、 家で一人でやることはそれなりにたくさんあるので、 寂しいと思うことはないですね。 ひとり暮らししたてのときは寂しいと思いましたが、 すぐになんともなくなりました。 一人でいろいろとやらないといけないことが多くて、 何かしら動いてるので寂しいという暇がないですね。 それに、趣味が多いので寂しいどころじゃないです。 常に忙しいんですよね。 一人で行動するけど、趣味先には友達とか知り合いとかはいます。 ただいつも一緒に行動してることはないというだけです。

noname#226273
質問者

お礼

>一人でいるほうがむしろ自分らしくできるし、 >人に合わせなくていいから楽です。 たしかに団体行動は自分のしたいことができませんが、1人だと 自分のしたいことができますね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

私も独りでいることが多かったし、寂しいと思う事もあるのは事実なんだけど、それって「今年の冬はスキー旅行に行って良かったけれど、南の島で過ごすのでも良かったな、そっちも羨ましいな」みたいな感覚なんですよ。 会社でも学校でも、基本は独りで食べたいタイプです。 皆で食べるのもそれはそれで楽しいこともあるけど、独りだから楽しめることってあるでしょ? 私の場合は独りで考える時間が多いのは好きだし楽だし、遠くから人やモノを観察する楽しみがあるし、読書もしたいので、どっちかと言ったら独りを選べるなら選ぶ。 でもせっかく声をかけてもらったら、できるだけ応じるようにはする。 高校の時が一番「ぼっち」率が高かったんだけど、卒業間近の頃に、珍しくクラス男子に話しかけたんです。 しかもいきなり苦言を。 そしたらクラス中が静まりかえってね、少しおいて、言われた男子も他の人も、嬉しそうな顔をするので一瞬意味がわからなかったのだけど、 皆にすると、話さない私が気になって気になって、でも話しかけて相手にされなかったらどうしよう?と遠巻きにしていた存在らしくて、それで苦言を言ったのに場が和んで盛り上がったらしいのです、話しかけてもらえたー!って。 言った内容も善かれと思って的な苦言だったので、なんだ嫌われて避けられてたんじゃないんだー と思ったらしいです。 つまり「ぼっち」でも、不本意にぼっちになってしまう人と、選んでぼっちになる(自分のペース)では映り方が違うんでしょう。

noname#226273
質問者

お礼

>つまり「ぼっち」でも、不本意にぼっちになってしまう人と、選んでぼっ>ちになる(自分のペース)では映り方が違うんでしょう。 同じ「ぼっち」でも前者と後者ではぜんぜん違いますね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

そういう人は、好きですね。 遊び仲間や奥さん方、学校内など、とにかく人は、群れることに一生懸命です。 どこかのグループに属していないと、取り残されたような、或いは、仲間外れにされたような不安に駆られる。 皆、自分に自信がないのでしょうね。 一人でいるのに輝いて見える人は、それだけで絵になりますね。 一人であることに大きなストレスもなく、かといって、周囲の目を気にする訳でもない。 自分自身の置かれた立場の中で、今一番重要なことは何かと考えた時、人と群れ、グループに合わせることは、何の意味も持たないどころか、むしろ、マイナス面が多いのかもしれない。 何かの目標を掲げ、一人、それに向かって邁進する状況に、他者は必要ありません。 一人でいるのに孤独に見えず、むしろ、輝いて見えるならば、自らの未来を見据えた前向きの眼差しを持つ孤高の志があるのかもしれませんね。 そこに、他者は必要ないですからね。 また、そうした志がなくても、単純に群れることを好まない人、一人の自由を好む人、自分の時間や世界を大切にする人などは、そもそも、一人でいることにストレスがなく、何かに囚われることもない中で、いつも屈託のない穏やかな表情を浮かべているのだと思いますよ。 ただ、人間ですから、時々寂しさを感じる。 世の中に縛られない。誰にも左右されない。 私にとって、こういう人は、最高ですね。

noname#226273
質問者

お礼

自信があるかないかの違いのようですね。 孤高の人は絵になりますね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >この両者の違いはどこにあるのでしょうか。 精神的に自立しているか、いないかだけの違いでしょう。 他者に依存する気持ちが無ければ、孤独も自分なりに消化してしまえるのです。

noname#226273
質問者

お礼

精神的に自立しているかいないかの違いかもしれませんね。

noname#225195
noname#225195
回答No.3

質問者様は、見た目で判断されたことがないのでわからないということですか?

noname#226273
質問者

補足

何を言いないのかわかりませんし、すぐに退会していますね。

回答No.1

本当の友達・親友などそんなにいるものじゃないと達観してるからでは? またそんな友達がいても、数年ぶりにあっても自然と分かりあえるのが親友です。 それを知ってるし、現在の仕事に自信があるから顔に出る。 それだけですよ。 友達が少ないからとくよくよするよりも、割り切ればいいのです。 今の若者はSNSなどで繋がって100人の友達がいたとしても、落ち目になれば誰も何もしてくれない浅い付き合いなのですから。 それを知ってる、または知らずとも感じてるものがそう見えるのでは? 何事も自分に自信を持てばいいのです。 ただ実績・根拠なき自信は煙たがられるだけですけど。

noname#226273
質問者

お礼

>今の若者はSNSなどで繋がって100人の友達がいたとしても、落ち目にな>れば誰も何もしてくれない浅い付き合いなのですから。 これは私もそう思います。

関連するQ&A

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 孤独、寂しさを感じるのは人によって違うの?

    世の中色々な方がいますが、孤独感や寂しさを感じるのは人によって違うのですか?友達が居なくても一生一人で平気と言う方もいれば、友達が居ないと寂しくて耐えられないと言う方もいますよね?これは感じ方が違うのでしょうか?一人でいる人は周りが思ってるほど寂しさは感じていないのでしょうか?

  • 孤独との戦い

    大学生男子です。 毎日、孤独に慣れる練習をしています。 具体的には、人ごみが多い駅周辺に理由もなく いきます。 そして、無表情ではなく、ちょっと暖かな顔 (表現が難しいですが)をして歩いています。 もちろん、周りには、カップルや友達と楽しく しゃべっている人ばかりです。 なので、とても孤独を感じます。 毎日やっているので、家に帰ると いつも落ち込みます。 なんか、むなしいのです。 友達もいますし、別にわざわざそんな むなしくなるようなことを毎日続ける必要は どこにもありません。 ただ、一人で何でもできるようになりたい。 たとえ、どんなに孤独だとしても、自分がやりたいことを 貫きたい。周りの目を気にせずに。 僕みたいなことをしている人はいますか?

  • 集団の中の孤独

    もともと人と群れるのが嫌いなので、一人で行動することが多いのですが、やはり仲間と一緒のほうが楽しいこともありますよね。 お祭りやバーべキュー、学校の行事などはそうです。 そんな時、集団に入ることも必要だと、なるべく明るく周りの人に話しかけたりしてますが、明るく振舞っていながらも孤独を感じてしまいます。 普通にしていればいいのではと思いますが、大人しく見えるのであまり周りから話しかけられません。 仲間って感じで楽しそうにしている人が羨ましいのですが、性格的に群れるのがもともと苦手だし。 この孤独感はどうしよもないものでしょうか。 何か良きアドバイスください。

  • 自業自得で孤独になった人をどう思いますか

    私が知っている男性で *いつも表情や雰囲気が暗く話をしていても笑わない。 *目が死んでいる。 *話題は不満や他人の悪口が多い。 *性格が自己中心的 *プライドが高い *些細な事にいつまでも腹を立て執念深い。 *ため息をつく癖がある。 *とにかく理屈っぽい。 という人がいて、 人がどんどん離れていって 友達がここ数年1人もいなくて、完全に孤独のようです。 その人は捨て鉢になっているような感じ、しかも「そのように孤独になったのは まわりのせいだ。俺は悪くない。」と思っているようです。 私はその人を見ると その人が誰からも見向きもされず孤独になったのは自業自得でみじめに感じることがあります。 もしあなたの身の回りにそういう人がいたら 自業自得だとかみじめだと感じますか。 また自業自得やみじめ以外のことを感じることがあるとしたらどういうことを感じますか。 それともそういう人でも受け入れ、好きになることが出来ますか。

  • 人は孤独なものですか?

    人は孤独な生き物なのでしょうか? 私はここ数年ほど、同性の友達と一緒に何かをした。 というような事がありませんでした。 というより、友達もいません。 仲のいい友達は一人いるけど、結婚して子供もいるので、距離を感じています。 20代後半の皆さんは、同じような孤独を感じているのでしょうか? それとも私がもっと強くならないとだめなのでしょうか?

  • 寂しさと不安と孤独に押しつぶされそうです。

    30代の女性です。 彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。 周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。 どうやったら打ち勝てますか? 時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

  • 孤独に打ち勝つ方法を教えてください。

    人は孤独を感じずに生きることができないんですか? 私は孤独が大嫌いです。 でも、人と関われば関わるほど孤独という存在も近くなってしまうような気がするんです。 寂しいから人と一緒にいたいのに、一緒にいると逆に孤独を感じてしまうなんて矛盾してますよね? どうしたらいいのかわからないです。 孤独が嫌だから誰かを求める。 誰かと関わると孤独も感じる。 このスパイラルどうにかしてください!!!!!!!! このままだと私は孤独と永遠に離れられないので、人生投げ出したくなります。 だって寂しいのはつらいです。 生きてるんだから人と一緒にいることの幸せを味わう権利もあると思うんですけど!!

  • 孤独…

    孤独… 今二十歳なのですが、私には友達が一人もおらずすごく孤独です。 十六歳頃から孤独感を持ちながら生きてきましたがもう疲れました。 一生友達ができず一人なのが恐ろしくてたまりません。 他の人は、小中高のどれかで友達ができ親友ができているのに私は何て惨めなんだろうと思います。 もう孤独に耐えれません。 成人式には行くつもりですがこれが友達作るラストチャンスだと思っています。これで出来なかったらもう生きてる価値ないですよね…。 孤独に慣れようともしたこともあったし、友達作りに励んだこともありましたが全て無駄でした。 でも本当は生きたいんです。 友達がいる人生を送りたいです…。

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?