急変した息子の事で

このQ&Aのポイント
  • 我が家の息子が急に家庭内暴力をやめ、穏やかな大晦日を迎えた
  • 息子が母親の胸を触っているところを目撃したが、妻はただのスキンシップと言って相手にしない
  • 息子は17歳で、妻は42歳
回答を見る
  • ベストアンサー

急変した息子の事で

息子の家庭内暴力、特に母親に対する暴力が絶えなかったの我が家でしたが、ある時期から急に息子の暴力がなくなりました。 妻とも話してたんですが思春期時代の不安定さが終わって急に何かが吹っ切れたんだろうと考えていました。 昨夜も奇跡のような穏やかな大晦日を迎えました。 空になったシャンプーを補充しようと風呂から出て、茶の間を見ると息子が母親の隣にぴったりくっついて紅白歌合戦を見ていました。息子の手が母親の胸を触っているように見えたので確かめようと2人に近づいたら2人は慌てたように体を離しました。 妻にシャンプーを補充してもらい、また風呂に入りました。 息子が寝た後、妻に追求したら、ただのスキンシップでしょ、と相手にしてくれませんでした。 スキンシップとはいえ、仲の良い親子でも胸まで触らせますか? 息子は17歳、妻は42さいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 邪推すると「母子相姦」が切っ掛けで暴力的ではなくなったと思われます。 なお、我が家の近所でも暴力的な息子が急に大人しくなって、母親と仲良くなった家庭がありますが、近所の人の噂では暴力的な息子が母親を強引に犯してしまい、その後は一緒に風呂に入るなど母子相姦が当たり前のようになったからと噂されてました。 私も、22歳の独身時代に趣味の同好会で知り合った高1の男子高校生宅に工作指導目的で頻繁に出入りしてる内に男子高校生の母親(当時40歳)と親しくなり熟女としての色気に魅了されてしまい、男子高校生と夫が不在で2人きりになってしまった時にムラムラしてしまい我慢が出来なくなり男子高校生の母親に関係を迫ったところ拒否されることなく結ばれてしまった経験をしてる男ですが、性欲旺盛な17歳の息子さんと42歳という女盛りの母親なら、ちょっとした切っ掛けで結ばれてしまう可能性は充分にあると思います。 しかし、証拠がない限りは邪推はせずに静観してることです。

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたの文調から飛躍して解釈します。 回答だけで言えば,普通はあり得ないと同じ父親の立場で言えば思います。 恐らく家の奧さんも思春期になった子供が胸を触るなどはあり得ないと思うでしょう。 あとは目撃した場面がどの地点の物なのかだと思います。 好意的に考えれば,暴力がおさまり始めたのは,お母さんが息子さんの悩みなどに応えられるようになって(例えば彼女のことなど),息子さんのお母さんへの信頼がまし以前よりも精神的な距離が短くなり,イチャイチャではないけれど突き合い程度の遊びも増えてきて,会話のなかで子供の頃の話しになり,このおっぱい吸ってたんだねー程度の,空くまでも母親としてのスキンシップを取っている。これは普通母親に胸の話などはタブーの一つだと思いますが,息子さんに彼女ができて,そのなかで胸の話しになったりすれば自然とお母さんは女性の先輩として息子さんにアドバイスできたりもしますよね。 もちろん読まれている多くの方や,私も第一印象はやはり悪いことを考えました。息子さんが暴れているときに起きた事故から,息子さんはお母さんを女性として見ることができ,優しくできるようになった。と表面上は表現できると思います。程度はいろいろあります。ただどこまで行ってようが,母親をそのような感覚で捉えること自体が間違いであり,具体的にどうのこうのを追求するよりも,息子さんは奧さんをどう捉えていると思っているのか?ということを奧さんと話しあうべきです。 思春期に入ってからそのようなスキンシップをご自身はあなたのお母さんとしなかったでしょう? それはある種気持ち悪ささえ伴ったはずです。その嫌悪感が近親相姦などを防ぐ本能なのだと思います。もしその本能が弱まっているのであればそれは問題です。 もし私が同じ立場に立たされたら以下のような質問を奧さんに投げかけます。 先日のスキンシップの件だけど,息子はお前をどう捉えていると思う? 俺は思春期になって母親に触れること自体に嫌悪感を感じていた。当然性的な対象としても見ていないし母親から触れられるのをイヤだった。母子が仲良くなって暴力がおさまるのは良いことだと思う。ただ息子のとらえ方が間違っていれば逆戻りになったとしても俺は,息子の将来の方を優先する。お前が間違ったことをしているとは思わないし思いたくも無い,ただ側にいて息子は勘違いをしていないかどうかだけ,どう感じるのか教えてくれ。 台詞はどうでも良いと思います。ただ奧さんを信じることと,息子さんの誤りが無いかどうかだけ,確認することは重要かと思いました。 長文になり申し訳ありません,ご参考になれば幸いです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

もし、貴方が最悪の事態を想像しているとしたならば、回答すべきか、考えてしまうような問題です。 息子さんの家庭内暴力という、いわば、人間的な精神のコントロール方法が、けものの道に移行した可能性があるということでしょうか? つまり、奥さんが暴力を回避するために、悪魔に身を委ねている可能性がある。 しかしながら、あくまでも、家庭内の問題であり、現在の日本の法律の想定を超えた事案となれば、この件に関する解決は非常に難しい。 また、未だ未成年という息子さんの立場があり、さらに、どのような経緯を辿ろうとも、決して切れることのない親子関係です。 何故、息子さんが、この様なけだものになってしまったのかを考えると、その全責任は、残念ながらご両親にしかない。 そんな意味では、一生抱えていかなければならない問題なのでしょうね。 ただ、まだ状況がはっきりした訳ではありませんが、これ迄のことを含めて、家庭内暴力としての現実を家庭裁判所や自立支援施設、或いは、NPOなどの協力を仰ぎながら、解決の糸口を探る必要がありそうです。 今回の新たな可能性を含めて、外部の専門機関に委ねる時期ではないですか? 先ずは、家庭問題に詳しい弁護士などを通じて、解決策を検討しては如何ですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

はっきり言って危ない傾向だと思います。エディプスコンプレックスコンプレックスである可能性も無きにしもありません。他の子供がいない家庭では日中母と息子だけという時間帯が多いわけです。その間に間違いが無いとは言い切れないでしょう。有ったとしても「お父さんには秘密ね」ということにして絶対自白することは無いと思います。 私事ですが、小学校4年の時母と一緒に入浴して女を感じるようになってから一緒に入るのをやめました。「これはいけないことなのだ」と思ったからです。22年前母が亡くなった時、着ているものを着かえさせる作業の時も胸までを脱がしたところでそれ以上は見るのをやめました。母の乳房を見たのは20年ぶりですが、それでも罪悪感を覚えたものです。

関連するQ&A

  • 母親と中3の息子の関係について

    親戚の母子家庭のことですが、すぐに母親に暴力を振るっていた乱暴な息子が最近めっきり母親に優しくなったそうです。妻が心配して時折訪問しているので分かったのですが、敷きっぱなしの布団に枕が2つあったり、どうやら最近お風呂も一緒に入っているらしいです。スキンシップが功を奏したのでしょうか?

  • 息子がお風呂を嫌がる

    最近2歳になったばかりの息子がいます。最近になってすっごくお風呂を嫌がります。つい最近まではニコニコしながらお風呂に入っていたのですが、最近は泣き叫んでいます。原因は妻と息子がお風呂にはいっている時のことです。頭のシャンプーを洗い流す時にシャワーをつかってあたまの上から流していた。すると息子はそれが怖かったみたいでシャワーをみると泣きだします。妻にシャワーを使う事をやめるように言ったのですが、「お友達は泣かないのにうちの子は何で出来ないの」と逆に怒られました。息子がお風呂を楽しく入ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?妻にはシャワーを使わないように言ってはいるのですが・・・・・・。

  • なぜ息子にここまで嫌われるのか

    2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

  • 息子におっぱいを触られたくありません・・・

    もうすぐ5才になる息子の事で相談があります。 海外に住んでおり、数ヶ月前から、幼稚園に通い始めました。 その頃から突然、おっぱいに興味を持つようになり、1日に何度も、 「おっぱい見せて~。」と洋服をめくられたり、 「おっぱいタッチ!」と触られたりするようになりました。 特に、一緒にお風呂に入ってる時が一番ひどく、 乳首を何度もつままれたりつつかれたりして、 可愛い可愛い息子なのですが、これだけは、嫌でたまりません・・。 普段は、「ママ、恥ずかしいからやめようね。」とか、 「触ったら、ママ嫌だよー。」とか、 優しく離れさせるようにしてるのですが、 今日は息子にシャンプーしてる時に乳首をつままれ、 「やめて!もう一緒にお風呂はいらないからね!」 と、ついにキレて、怒鳴ってしまいました。 息子は「ごめんなさい。」とすぐやめました。 こういった事にどう対処したらいいのか、 周りにも相談しずらくて、こちらで質問させていただいております。 年齢的に興味を持つ頃なのでしょうか? でも、幼稚園に通い始めてから突然こうなったので、 まさか幼稚園で何か性的なことをされているのでは?と思ってしまったり・・・。 それとも、まだ小さな息子なので、これもスキンシップ? 触られたくない私が変なのでしょうか? この年齢の子供でこういう事は普通なのか、 また、母親としてどういう対応をすべきなのか、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 中二の息子の事で手をやいております。

    中二の息子の事で手をやいております。 半年位前から夫婦の寝室を覗き見したり妻(母親)のお尻や胸を触ったり妻の下着を自分の部屋に隠し込んだり妻が入浴してる時わざと 開けて見たりしてなんか母親の体に興味があるのか困っております。 注意をすると切れてしまい暴言を吐いたり物を投げつけたりする始末です。 解決策が有りましたら教えて下さい。

  • 高校生の息子がLINEに夢中で困っています

    高校生の息子がLINEに夢中になって、勉強もお風呂も入らず困っています。どうしたらよいでしょう。妻はヒステリックになりますが全く無視で、私は無視されるのでどうしても暴力をふるいたくなります。

  • 洗髪を嫌がる息子・・・

    よろしくお願いします。 息子の風呂入れは私が担当していますが,ついこの前3歳になり,お風呂自体は好きになったようですが,未だに「洗髪」だけは嫌がってさせてくれません。 子供に,「何故,洗いたくないの?」と聞くと,「シャンプーが目に入るから」とのこと。 私なりに,いろいろやってはいるのですが,洗う時に動くのでどうしても少し入ってしまうようです・・・ 母親になら?と思ったのですが,「パパより下手だからダメ」と・・・ 嫌がる子供の洗髪はどのようにしたらいいのか? 先輩のパパ&ママさん,教えてください。

  • 小4の息子が甘えすぎ

    義理の息子なのですが、もう10歳になるというのに誰かと一緒じゃないと寝れないしお風呂にも入れません。料理も何もできないし洗い物もしません。 自分の思い通りにならないと拗ねて隅っこで体育座り… 妻も娘(中2)には厳しいくせに息子にはあまあまで私がなにか言うと、昔寂しい想いをさせたからと言い訳をします。寂しい想いをさせていたのは娘だって同じなのに。 そして私が娘ばかり構っていると息子が可哀相だ、もっと息子に構えといいます。 自分は小学生からは一人で寝ていたし母親と一緒に寝たりお風呂にはいったりした記憶はありません。食器を洗ったり洗濯したりお手伝いくらいしていました。家庭ごとそれぞれなのはわかっていますが正直自分とは違いすぎて戸惑ってます。 そしてあまあまな妻息子に苛々します。自分は息子に厳しくしつけたいが妻に止められるし…一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 息子と妻の異常な関係

    息子15歳と妻37歳が異常な関係になっています。親子ではなく、男女の関係です。 妻にも私にも反抗していた息子が、ある時から急に妻に対して反抗を示さなくなりました。息子は妻にも暴力を振るったりもしていたのですが、それが止むどころか、妻のそばにいる機会が凄く増えました。 仲がいいには越したことはないので、微笑ましく見ていたのですが、 ある日、仕事で家の近くに行った際に、時間待ちのために家に寄ったところ、寝室から妻と息子の怪しげな声が漏れていました。 怖くて、ドアを開けることはできず、立ち去りました。 その時から、注意深く見ていると、妻と息子が一緒に外出したり、 私が風呂から上がったあとに、妻の顔が紅潮しているようなことが ありました。下着も今までより少し派手になりました。 実際にその場を見たわけではありませんが、男女の関係になっていることは間違いありません。 私は妻を愛しています。だからこのまま知らない振りを続けるのが良いのか、聞いたことを指摘して関係を終わらせるのがいいのか、 悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 小学生の息子が母親の胸を触ります

    息子は4年生(ひとりっこ)です。 ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。 あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし 正直うっとおしく感じます。 「やめて」と言うと、その時はやめます。 この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。 もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。 どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか? 母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。 傷つくということは無いでしょうか。 なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。 普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、 いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。