小学生の息子が母親の胸を触ります

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が母親の胸を触る行動について、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • 母親としては少し不快に感じる行為ですが、子供の成長に合わせた適切な対応を取りたいです。
  • 触りたい気持ちも理解できますが、一日一回のルールなどを設けた方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の息子が母親の胸を触ります

息子は4年生(ひとりっこ)です。 ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。 あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし 正直うっとおしく感じます。 「やめて」と言うと、その時はやめます。 この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。 もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。 どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか? 母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。 傷つくということは無いでしょうか。 なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。 普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、 いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyaco
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

40代男性です。息子が5年生です。 少年にとって母親とのスキンシップは非常に重要だと思います。 息子さんの触り方が特にしつこいとかでなければ拒否しなくていいと思います。 拒絶するような言い方だと傷つくと思います。 胸が困るなら「胸を触られると困るから他の場所(?)にして」と言うとか。 男の子は10~12歳くらいのどこかで急激に精神面が成長します。 それまでに母親と十分身体を触れ合っていれば、自分から離れていきます。 その方がマザコンにもなりません。 今はまだスキンシップが必要な段階だと認めてあげてはいかがでしょう。 私の息子は母親(妻)のお尻を触ります。 そばで見ている私は複雑な気持ちですが、30年以上前の自分を思い出し何も口出ししないことにしました。 しつこかったり彼女が忙しかったりするときは「もうやめて」と妻が言っています。 人前でもやるとか程度が激しいなら問題ですが、4年生でその状態はおかしくないと思いますよ。

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとございます。 やはり拒絶を前面にだしてしまうと傷つきますよね・・・。 「こんなので大丈夫なのだろうか?」「しかしベタベタしてくるのも今のうちだけでは?」 と葛藤していましたが、親子とも同年代のお父さんからのご意見をお聞きして、気持ちが軽くなりました。 人前ではやらないので、しばらくは心配せず、今までどおりしつこかったりする時は「やめて」で様子見でいきます。 そして、もっと一緒に遊んであげないと、と反省中です。

その他の回答 (3)

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 ひとりっ子ではないですが、 甥など複数、同じ位の年代で ママの膝に当たり前に座って いたので、「まだ?」と思って しまいました。 向かい合って、身体にも触れて いました。  小学校6年生になりますと、 確実になかったです。 何きっかけかは分かりませんが、 本人の意思で止めますよ。 普通って言っても、隠してる だけで、案外多くある男児の 態度なのかもです。

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 案外多くある男児の態度なのかも、という点にホッとしました。 ちょっといじわるかもしれませんが 「同じクラスの男の子も、お母さんのおっぱい触ってるのかなあ。」 と息子に言ったところ、「そんなの知らない」とプイっとした感じで返して来ました。 指摘されると恥ずかしいようです。 心配しすぎずにもう少し様子見で行きます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

恐らく3歳前後までだろうか? それ以後は、犯罪行為絡む場合あるんで喩好きな異性同士でも 了解が無ければむやみに触るものではないですね。 甘え方・甘えさせ方 じゃれつく度合いの有無は、親子其々ですが社会に出て困る様な 人付き合いは不味いです。 将来、まだ見ぬ他人様に御迷惑掛けない程度に周囲の協力を得て 取り組まれると良いのでは? 協力者に罠役でも頼んで、はまったら強烈なビンタでも貰えば 何とかなるんでないですか? 後は、外堀から様々な大人がそれは行けない事だと色んな観点から 教えるなり助言するなり出来る環境を作ってしまうのがベストです。 子供同士の世界でも、まだ母親の胸さわってるのかと おちょくられでもすれば、知らぬまにやらなく為る事も有ります。 強烈に、為らぬ事は為らないを認識出来れば良い。 手抜きでも良い物事と、手抜き出来ない物事が有りますからね。 分別ついて、別の方法で欲求を満たせればそれが一番です。

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 社会に出て困るような人付き合い・・・、それが親として一番不安な点です。 今回この場で質問したのも、そこが心配だからにほかなりません。 正直、まわりの環境も大きいと思います。普段親子2人の生活でなかなか難しい点があるのですが。 「人に知られたら恥ずかしい」という気持ちはあるようなので、今はきつく対応するのではなくある程度は受け入れてやろうと思います。 分別はとても大切だと思っています。それを教えるのが親の役目ですよね。再認識させていただきました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕方ないのでは。一日一回、夕食後とか、お風呂に入った後に、乳首を吸わせてあげれば。 寂しいのだと思います。もしくは、手を握っていてあげるとか、隣にすわらせて、肩組んで お話をするとか、テレビをみるとか、一緒にいたいのでしょう。

kabiokuu
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 今はあまり気にしすぎずに、様子をみる感じでいようと思います。 夏休みでもありますので、なるべく一緒にテレビをみたり本を読んでやったり、「一緒に楽しむ」を意識して過ごそう、と思います。

関連するQ&A

  • 母親と中3の息子の関係について

    親戚の母子家庭のことですが、すぐに母親に暴力を振るっていた乱暴な息子が最近めっきり母親に優しくなったそうです。妻が心配して時折訪問しているので分かったのですが、敷きっぱなしの布団に枕が2つあったり、どうやら最近お風呂も一緒に入っているらしいです。スキンシップが功を奏したのでしょうか?

  • 小学1年生の男の子について。

    母子家庭で小学1年の息子が一人います。 男の子はとてもかわいいです。 毎日、息子は抱きついてきたり、胸を触ってきたり、体の匂いをかいできたりします。たまにちょっと異様?と思ったりします。 男の子ってこんなものなのでしょうか?? 母親に聞いてみても男の子を育てたことがないのでわからないといいます。 男の子を育てている方、育てた方に教えていただきたいです。

  • 息子と母親の関係について

    私(30)、夫(42)、義母(62)です。 夫と義母の普段の接し方について少し不快に思ってしまう事がありますので、一般的な家庭ではどうなのかをお聞きしたいです。 まず、買い物や家族で旅行に行った際に義母と夫が腕から肩にかけてをくっつけて(寄り添って)あるくことです。立ち止まった際には夫の腕に義母が胸をくっつけているときもありました。義母はとても嬉しそうにしています。夫もごく普通に受け入れています。 私の場合は実の父であってもなかなかぴったり寄り添って歩くということはできないと思います。ですが、母親と息子という関係なら普通にあり得ることなのでしょうか。また、男性は母親にそこまでべったりされても平気なものなのなのでしょうか。 そして、義母は夫の前でとてもはしゃいでみせます。甘えた口調で話したりします。まるで若い女の子のような態度です。普段はかなり暗い感じで人の悪口ばかりを言っている義母なので夫の前だけの変化に違和感を感じてしまいます。これもやはり普通なことで私が気にしすぎているだけなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 急変した息子の事で

    息子の家庭内暴力、特に母親に対する暴力が絶えなかったの我が家でしたが、ある時期から急に息子の暴力がなくなりました。 妻とも話してたんですが思春期時代の不安定さが終わって急に何かが吹っ切れたんだろうと考えていました。 昨夜も奇跡のような穏やかな大晦日を迎えました。 空になったシャンプーを補充しようと風呂から出て、茶の間を見ると息子が母親の隣にぴったりくっついて紅白歌合戦を見ていました。息子の手が母親の胸を触っているように見えたので確かめようと2人に近づいたら2人は慌てたように体を離しました。 妻にシャンプーを補充してもらい、また風呂に入りました。 息子が寝た後、妻に追求したら、ただのスキンシップでしょ、と相手にしてくれませんでした。 スキンシップとはいえ、仲の良い親子でも胸まで触らせますか? 息子は17歳、妻は42さいです。

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 8歳の息子の性癖について

    家の息子は普段はとてもいい子なのですが、妙な性癖があり、大変悩んでおります。 たとえば私に抱っこをせがみ、私の手を握ってきますね、そこまでは普通なのですが、油断した隙に私の手を彼の股間に持っていこうとします。(いつもです)私は大変怒るのですが、それでもやります。 また、いまだに一緒にお風呂に入ろうとせがむのですが、それが普通の動機じゃないと思うんです。しょうがないので一緒にお風呂に入ると、にやにやいやらしい顔をして、私をじろじろ見るんです。そして触ろうとします。精神的には随分大人っぽい子供です。いつも大人みたいにしゃべるねーって周りに言われます。 でも私と二人きりになると、かなり凶暴なときもあります。どうも本人いわく、私のことをとても綺麗だと思っているようです。正直気持ちが悪くていやです。 夜もいまだに私と一緒でないと寝てくれません。彼の部屋はあるのですが、いつも二人で寝ています。そのときもすきあらば私の胸や股間に触ろうとします。 やはり母子家庭なのでこうなってしまったのかととても不安です。母子家庭は彼が5歳の時からです。 しかし、わたしは安定した収入もありますし、自力で持ち家もかいました。けっしてすさんだ貧乏母子家庭とかではないのです。前夫とも普通に好きなときに電話しあう仲ですし。ちなみに前夫の前では息子は男らしくふるまいますし、他人には親切、だれも彼の裏の顔を知らないのです。こういうことはたまにあるとお友達に聞きましたが、ほうって置いても大丈夫なのでしょうか?

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 息子におっぱいを触られたくありません・・・

    もうすぐ5才になる息子の事で相談があります。 海外に住んでおり、数ヶ月前から、幼稚園に通い始めました。 その頃から突然、おっぱいに興味を持つようになり、1日に何度も、 「おっぱい見せて~。」と洋服をめくられたり、 「おっぱいタッチ!」と触られたりするようになりました。 特に、一緒にお風呂に入ってる時が一番ひどく、 乳首を何度もつままれたりつつかれたりして、 可愛い可愛い息子なのですが、これだけは、嫌でたまりません・・。 普段は、「ママ、恥ずかしいからやめようね。」とか、 「触ったら、ママ嫌だよー。」とか、 優しく離れさせるようにしてるのですが、 今日は息子にシャンプーしてる時に乳首をつままれ、 「やめて!もう一緒にお風呂はいらないからね!」 と、ついにキレて、怒鳴ってしまいました。 息子は「ごめんなさい。」とすぐやめました。 こういった事にどう対処したらいいのか、 周りにも相談しずらくて、こちらで質問させていただいております。 年齢的に興味を持つ頃なのでしょうか? でも、幼稚園に通い始めてから突然こうなったので、 まさか幼稚園で何か性的なことをされているのでは?と思ってしまったり・・・。 それとも、まだ小さな息子なので、これもスキンシップ? 触られたくない私が変なのでしょうか? この年齢の子供でこういう事は普通なのか、 また、母親としてどういう対応をすべきなのか、 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。

    近所の母子家庭で母親が息子に殴られているようです。 散歩の途中で出くわすのですが、40代前と思われる母親が15歳ぐらいの息子に罵られたり、殴られている音が外にもれ聞こえています。 時々「やめてやめて」「殺される」という声も聞こえてゾッとするのですが、親子の笑い声が聞こえるときもあり、どうしたらいいか分りません。 いい年をした大人なのですから、自分で行政機関に相談するなり、家を逃げ出すなりできると思うのですが・・・。 最近引っ越してきた一家で、どんな人達かも不明で、関わりになりたくないのですが、若い母親が気の毒です。 近隣の住人が放っておく(?)という事は大丈夫なのでしょうか?

  • 息子の彼女の母親との付き合い方(長文です)

    高一の一人息子がいる男性です。 知人のいない田舎に暮らしています。 息子には彼女がおり、相手の家族全員に好意的に迎えられています。 彼女の母親は息子がいない事もあって実の子供のように息子を可愛がってくれます。 私は彼女の母親とは話が合い良く話しをします。 妻も始めは、気持ち良く話をしていたのですが、息子が実の母親より彼女の母親に心を許していることに段々と不満を持つようになりました。 息子が相手の母親と買い物とかも良く行くようになり、母親を含めてのグループ交際のような状態も気に入らないようです。 私は知人のいないこの場所で親戚のように良くしてくれる彼女の家族がとても大事な存在になっており、当たり前ですが、子供を大事にしてくれるのに悪い気がする訳はありません。 子供同士の付き合いにも協力的で、デートの送り迎え(恐ろしい田舎ですので車が無ければどこにも行けません)なども時々します。 しかしそれが妻には納得できず、父親が息子の交際にそこまで立ち入るのおかしいと、ことごとく妻と対立するようになりました。 普段は夫婦仲が良いのですが息子の彼女の話になると必ず嫌な思いをしてしまいます。 確かに息子をよく連れて歩いたり、メールをしたり、家で遅くまで一緒に話したりする相手の母親の力の入れようは少し度を越しているように思いますが私には理解は出来ます。 始めは婿養子状態だと笑っていたのが、妻に言わせれば相手の母親が息子と付き合っているようで気持ち悪いと言います。 私はもし息子の彼女が娘のように慕ってくれたら、私も彼女と同じくらい可愛がるかも知れませんので複雑な気持ちです。 このままでは、妻との関係がうまくいきません。 これからどのように対処したら良いか、ご助言を頂けたら幸いです。