母親と息子の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫と義母が腕を組んだり、寄り添って歩くことがあります。
  • 義母は夫の前で甘えた口調で話し、若い女の子のような態度を取ります。
  • 私が気にしすぎているだけなのか、普通なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子と母親の関係について

私(30)、夫(42)、義母(62)です。 夫と義母の普段の接し方について少し不快に思ってしまう事がありますので、一般的な家庭ではどうなのかをお聞きしたいです。 まず、買い物や家族で旅行に行った際に義母と夫が腕から肩にかけてをくっつけて(寄り添って)あるくことです。立ち止まった際には夫の腕に義母が胸をくっつけているときもありました。義母はとても嬉しそうにしています。夫もごく普通に受け入れています。 私の場合は実の父であってもなかなかぴったり寄り添って歩くということはできないと思います。ですが、母親と息子という関係なら普通にあり得ることなのでしょうか。また、男性は母親にそこまでべったりされても平気なものなのなのでしょうか。 そして、義母は夫の前でとてもはしゃいでみせます。甘えた口調で話したりします。まるで若い女の子のような態度です。普段はかなり暗い感じで人の悪口ばかりを言っている義母なので夫の前だけの変化に違和感を感じてしまいます。これもやはり普通なことで私が気にしすぎているだけなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.4

こんばんわ。50代主婦です。   そもそも女は"母性"が強いもの。   全ての母親が息子を溺愛するとは   限りませんが、愛情の形なんです。   このご時世、少子化といわれている   世の中、結婚して、子供を産むのも   年々、適齢期といわれる時期を過ぎ     出産も一度で終わってしまう。   要するに"一人っ子”。   大切な子供のため、親の過保護の異常過、   そうして、自立できない子供、   親離れ、子離れができない現状。   わざと、嫁の間に割り込む   母親の嫉妬なんです。   しかし、親はただの親に過ぎない。   ここは目をつむりましょう。   あなたは、目の前でいちゃつく義母に違和感を   持たないようにしましょう。   しょうがないのですから。   あなたはお子さんはいませんか?   母親になると、分かりますよ。   私にも23歳の息子がいますが、   彼女がいるかどうかは分かりませんが   連れてくる時は少しショックを受けるかも知れません・・・   同じ自分の子供なのに、   娘より息子が可愛い。   やはり"母性愛"の強さなんでしょう・・・    ちなみに、私は主人(55)の両親(80代)と同居しています。   義父が4年前に脳梗塞で倒れ、再起不能になり、   今は施設に入所しています。   義父と義母は大変仲がよく、どこへいくのも一緒で   羨ましく思いました。   主人に対しては息子として、家庭の大黒柱ですから   口うるさいくらいです。   ベタベタする事は一度もありませんでした。   息子は嫁のものときちんと割り切って接してくれます。   息子も母親には、距離をおいて見ています。   義母さんは、若いあなたが恨めしいだけ。   広い心でいてください。  

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私にも息子がおりますので、かわいい気持ちはわかります。嫉妬したくたる気持ちもわかるのです。が、義母の場合、嫉妬が止められず私たちの夫婦関係を壊してしまいたいと思っているのがありありと見えてしまうので、行き過ぎなのではないかとついイライラとしてしまうのです。 親は親、なのですよね。それを胸にもう少し心を広く持てるように努力したいと思います。 お礼が遅くなりましたが申し訳ありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.3

う~ん。お婆ちゃんなら、いたわりかな?とも受け取れますが、お若いですもんね。 ちょっと目に余りますよね。 でもまあ…、平和といえば平和な光景…。 妻の立場なら、引く感じですが、 母の立場なら、息子だから、それ位いいじゃないという感じなのかも。 普通さで比較しても、豹変ぶりが変わるものでも無いですし、 旦那さんが、普段から際立ったマザコンか?という要素が無ければ、 お義母さんの気晴らし程度にスルーしてあげては?。 悶々とはするでしょうけど…。 義母さんは、それで、普段の暗い感じを発散させているのかも知れないし。 仲の良さも悪さも、自分の経験に当てはまらない場合、ギャップに感じるものです。 息子が恋人みたいな母、最近多いかも。 母親が、50歳以上で、良い年齢の息子さんのいる、お母さんと話す機会が多いのですが、息子と二人で食事に行く方とか結構いらっしゃって、 何ていうか、単に子離れしてないというより、 距離感が妙に近くない?という気がしました。 母の立場のサークルに入れば、そういうのも普通的な感じでしたね。 「仲良くて、いい息子さんよね~。」という感じ。 「結婚しなくてもい~わ」位な感じ。 そうでない人も勿論います。 旦那さんがマザコンがでないなら、私なら「親孝行で、いいことしてるんだ。」と、強烈に思い込むようにします(笑)。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。それが、どうやら夫はマザコンの傾向が強いです。何かあると義母の意見を聞かなければ決断できませんし、私や子供たちより義母の生活を優先し気を遣う状態です。 親密な関係もたまに見るくらいなら「いい親孝行だ」と思えますが、毎日でしかも、私が夫の妻として近づこうとすると凄い剣幕で睨まれたりして、そういうことが続くと私も余裕がなくなってしまいます。 でも、最近ではそういう方も多いのかもしれませんね。 それを見て悶々と私が卑屈にならないようにしたいと心がけています。

  • SUZANE
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

不快に思うお気持ち、わかります。 わたしの義母も、独身の義兄に対してはそうです。 わたしの主人に対しては、同じ息子でも、もう奥さんがいると抑制しているようなのですが・・・ わたしは女だけの姉妹で育ったので、親と子がべったりしているのは不可思議な光景に思えます。 親と子って、生理的に物理的距離をとるものだと思っていました。 でも主人の家族をみていて、女親と男の子だからというのでなく、単にそういう性質の家族なのだと思うようになりました。 というのは義姉も義母と手をつないで歩くし、14歳の義姪は義父(祖父)と腕を組んで歩くからです。 義兄と義姪との間のスキンシップもあります。義姉と義姪(母娘)の間にも、手をつないだり、身体をよせあったりという スキンシップがあります。義姪は自分の父親とも腕を組んで歩きますし、義姉も義父と腕を組んで歩きます。 ただ、彼らの場合カラっとして爽やかなものであって、嫁の立場からみても家族の温かみを感じます。 義家族でなくて、別の人で、息子に寄り添い、べったりの高年女性を見ました。 これはかなり不快で、おぞましいとさえ感じました。 もうあきらかに<オンナ>を意識している行動でした。目つきとか、口調とか。 行動は、わたしの義家族と同じなのですが、そこからでる雰囲気が違うのです。 立ち止まったときに胸を押しつけて、とありますが確信犯でしょうね。 おぞましいです。 母から息子に対する情の示し方なら、もっと他にあるはずです。 自分の息子相手に色欲情しているのですね。 おぞましい、この一言です。 義母は夫の前ではかなりはしゃいで・・・若い女の子のよう わたしの実母がこれです。 独身時代実家にいた頃には、ものすごい疎まれていたのに (母がわたしを邪魔者扱いしていました) 娘が結婚して遠方にいってしまい、年に1回の帰省もままならないとわかると たまに電話すると、もうおもいっきり大喜びのキャピキャピのテンションあがりまくりの声が返ってきます。 実母が普段どんな人か知っているだけに、なんだかなといった思いです。 これが母と息子の関係だったらと想像してみたら、怖くなりました。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も女ばかりの姉妹で育ちましたからかなり不思議な光景に見えました。 うちの場合、義家族全員というわけではなくスキンシップが濃いのは義母と夫の間だけです。義父もいますが、義父とは反対に近寄りたくないといった感じです。出掛けた先ではあまりの中の良さに少し年の離れた夫婦に勘違いされることが多いそうです。 夫がそれでも何とも思ってないのでどうにもなりませんが、近いうちに限界がきそうです。

回答No.1

キモイです。 でも、旦那様が別に嫌じゃないなら仕方無いですね。 最近、息子が恋人ってのも多いみたいです。息子の方が嫌がらないとエスカレートする様です。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。正しく義母にとって息子は恋人のようです。私が嫁に来てから年々密着度は高くなっているように思います。義母は確実に私に見せつけるためのようです。

関連するQ&A

  • 母親との関係で悩んでいます。

    先日、母親と喧嘩をしました。 原因は酔った母が私(娘)の夫に 胸を触らせた事から。 もともと、父親を早くに亡くして 片親で育ちました。 私が若い時に父親ほど年の離れた人 とお付き合いした(正しくは遊ばれたです。)事がありましたが その方は母親の若い時からの知り合いだったそう で、私がお付き合いしていた時には母親とも 付き合っていたようです。 その後、私は現在の夫と結婚して 子供もおりますが 先日、酔った母が夫の手を取り 自分の胸を触らせた事で喧嘩をしました。 母親は「太ったでしょと触ってみて」と言っただけ と言いますが?普通どうなんでしょう? 一度目注意し、席を立って帰ってきたらまたやってました。(子供が同じ部屋に居ました。) 娘の夫の手を取って胸を触らせるなんてこと ありますか? 夫は酔った上での事だしと、気にしていない様子 ですが、お盆には私が眠りついた後に 母親が夫だけを起こして二人で深夜に飲みに 行っています。 母親は私の夫を異性として見ているのでしょうか? 過去の事があって私自身は 母親を同姓の女としてみてしまいます。 夫は、なぜそんなに気にする???という感じ ですが過去の話は夫にはしたくないと思っています。 母親と自分の夫です。 胸を触っている光景はおぞましいものでした。 私の考えすぎでしょうか? どうしていいか分かりません。 長くなりました。 まだ落ち着いていないので 意味不明かもしれませんが アドバイス下さい。

  • 小学生の息子が母親の胸を触ります

    息子は4年生(ひとりっこ)です。 ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。 あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし 正直うっとおしく感じます。 「やめて」と言うと、その時はやめます。 この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。 もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。 どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか? 母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。 傷つくということは無いでしょうか。 なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。 普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、 いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。

  • 息子が義母を母親だと思っています

    義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。 夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。 義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。 特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。 ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。 実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。 義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。 子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。 私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。 義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。 退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。 傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。 散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。 私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。 義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。 息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。 それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。 もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。 寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。 別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。 「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。 でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。 子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。 子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。 妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。 働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。 ただの私自身のエゴです。 結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。 すっかり自信をなくしてしまいました。 情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 母親との関係について

    母親との性的な関係についての相談なので 嫌悪感を抱かれる方は、スルーでお願いします。 嗜好の問題ですので違法行為ではないと思い 質問させていただきます。 他人から見ると、気持ち悪いマザコンとしか見えない かもしれませんが、真剣な悩みなので 宜しくお願いします。 私は、この春、東京に就職する独身、男です。 年齢は、年齢は22歳です。 家族構成は、父親48歳、母親47歳の 3人家族です。 地方都市に住んでいますので、私はこの春から 家を出て、東京で1人暮らしを始めます。 相談(質問)は、単刀直入に、母親と性的な 関係を持ちたいと考えているのですが、 脈ありか私の思い過ごしかを、お尋ねします。 もちろん、力ずくで強引にではなく、正面から お願いしてみようと考えています。 普段の親子関係は、すごく良好です。 良好というより、とても仲良く暮らしています。 性的なことも、オープンに話したりしています。 日常生活のことですが、母は、風呂から上がったときなども 平気でタオル一枚でリビングに現れたり 平気で、私にブラジャーのホックをとめる依頼などを してきます。 私の性体験なども平気で聞いてきたり 冗談だとは思いますが、上手くできない時は 相談にのるようなことも言います。 こんな状態なので、私は思い切って 母親に頼んでみようと考えるようになりました。 断られても、素直に受け止めて、その後は普通の親子 関係でいようと思っています。 脈があるような気がするのですが、どうでしょうか。 また、断られた場合。母親の方が、普通の親子関係を 維持してくれるものでしょうか。 明日から、新人研修でしばらくPCを見ることができないので お返事やお礼が遅くなると思いますが 真剣な悩みなので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 母親との関係に悩んでます

    30代女性です。母親からの干渉に辟易しています。 学歴コンプレックスの強い母親からは、小学生の頃から「大学には必ず行け」と言われ育ちました。その結果、私も勉強を頑張り、親の希望通りの大学を卒業しました。プライベートへの干渉もかなりありましたが、養われている以上はある程度は仕方ないと我慢していました。 そして、10年前、就職を機に念願の一人暮らしを始めたのですが、今でも月に2回ほど母親から「休日は何をしてるんだ」「実家に遊びにおいで」という連絡があります。私が渋ると懇願するような口調になるため、根負けして月1回は帰省しています。(自宅と実家は片道1時間の距離です) そして、電話や帰省した際には「結婚しないのか」「孫の世話をしたい」等々の嵐で、全く楽しくなく、むしろ憂鬱です。 ただ、良い子振るクセがついてしまっているのか、頭では不快だと思っていても、母親にそのことを伝えることができず、黙ってしまいます。 先日、勝手に見合い話を取り付けてきたので、交際相手がいることだけは伝えたところ、今はその交際相手のことを私から聞き出したいという空気がすごいです。 今まで、何度か爆発したことはあるのですが、母親の主張としては「娘のためを思っているのに、そんなことを言われる私はかわいそう」です。母親としては、その時の私の虫の居所が悪かったぐらいにしか思っていないようです。本当に疲れます。 文章がわかりにくくて、申し訳ありません。 母親はこのまま私が1人でいることが心配なのはわかってますし、ここには書いていませんが私も母親に甘えているところはあると思います。でも、勉強のプレッシャーがなくなったかと思えば、次は結婚のプレッシャー...母親には、もう放っておいてほしい、せめて見守る程度にしてほしいという気持ちが強いです。 今後どのように母親と接していけば良いか等、助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会話中、顔を見ないのは…?

    うちの実母と義母のことです。  先月、お盆もあり、私の母親が義実家(私の夫の実家)に行った際、私も丁度一緒になり皆で話をしていたのですが、義母は普通に私の母親とも賑やかに会話はするのですが、顔をあまり見ないのです。  話してる間はずっと私の顔を見て、うちの母親が疑問系で話すと、穏やかな口調で返答するのですが、何故か私の顔をみています。 うちの母親から前から気になっていた、あまり気分いいものじゃないよね。と、言われました。  私も、正直何なんだろう?と、気になっていました。うちは片親なので、ばかにされてるのかな…なんて、考えてしまいます。  心理学に詳しいかたなどのご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 母親との関係で

    最近、夫(結婚して1年位)と私の実家に食事に呼ばれ、行きました。普通に話してたのですが、途中から、夫に「この子は中学、高校、本当に大人しすぎて、友達いなかったわけでもないけど、全然話さなくて、先生から、相談されたわ」って言われ、その時点で内心ムッときてたのですが、調子にのったのか「体操が苦手な子でねえ、今でもA子(妹)と大笑いしてるんだけど、本当に運動神経がなくて。」って言われて、自分で感情抑えきれなくなって、その場で泣きながら帰ってきました。 夫は私の激しい変わりようにビックリしてましたが。その時、全て分かったんです。 まだ、治ってない。私の病気。実は4年前、母親との関係がどうしても嫌で家出したんです。大変だったけど、精神的に強くなれた気がしたし、結婚もしたので、これを機に家族ともうまくやりたい、という思いから、去年実家のそばに夫とともに帰ってきたのです。私の性格上、夫の前で侮辱された、母親と妹で私の事を馬鹿にしてるって事が、どうしても許せなかった。過去のトラウマ全て蘇ってきて、とても苦しいんです。同じような方いませんか?

  • 母親への恐怖

    私(36歳)は、今現在結婚し夫婦で仲良く暮らしています。 子供はおりません。 私の母親は独占欲が強く、また自分の考えがすべて正しいと思っている女性です。そして、家族以外の人間はすべて敵であり(夫や夫の家族、私の友人など)、私がその人たちと仲良くすることが気に入らず人の悪口ばかり言います。父は、10年前に亡くなっています。 父が亡くなってからは、母親は精神的におかしくなってしまいました。 でも、本人は自分が精神を病んでいるとは思っていないようです。 また私が言えば怒るのでいうことはできません。 母親は、いつも私に文句を言ってきました。深夜や朝などおかまいなしに電話をし、夫や周囲の人の悪口ばかり言います。 また、自分の思うように私が行動しないと、怒鳴ったり怒ったりします。私は、少しずつ電話のベルが鳴るのが恐怖になりました。 留守電にも嫌がらせのような電話をいれ、夫の前でいつも泣いていました。 2年前に引越しをしました。その際、すでに母親とは音信不通(母親のほうから連絡がこなくなった)になっており、新住所と電話番号を教えていません。ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 私は、住所や電話番号を言えば、また親から文句の電話があるかと思うと恐怖でいっぱいになります。また毎日怖くて泣いています 私は、母親への恐怖心でいっぱいになり精神的におかしくなりそうです。母親が何をしてくるかと考えると怖くて恐怖でいっぱいになります。皆さんは、こういう場合どうされますか? 住所や電話番号を教えますか? 私は、今の生活を大切にしたいのです。夫は大変良い人です。でも、母親は、夫が私をとったと思い夫が気に入らないのです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください

  • 一歳の息子の食事、義母との関係。

    来月一歳になる息子の母です。 まず、状況的には私は働かなくてはいけなく、 日中のお世話は義母にお願いしております。 休みの日はもちろん一緒です。 息子は産まれたときから大きめで、 今は体重10キロ、身長75~80くらいです。 息子にご飯をあげているのは義母なのですが、 食べ終えてフォローアップミルクを100ミリ飲ませるのですが、 まんままんまと必ず大泣きします(;_;) 人が何か食べていてもまんままんまと騒いでます(;_;) 義母は栄養に凄く気を使ってくれていますが ちょっと量が少ないかなとも思ってます。 おかゆの量は大さじ2くらい、魚などのおかずを子供用のお皿に 丁度入るくらいの量、フルーツ、りんご一欠といった感じです。 うちの親や、他のママさんには、え、こんなに体おっきいのに 足りてないじゃない?!ってびっくりされて、少し多目にあげてみなと言われたので 恥ずかしながら離乳食を普段作らない私ですが、 母に教わって煮込みうどんをつくってあげたところ、 半玉ぺろりと食べ、フルーツも食べてしまいました。 そのあとはミルクをあげても泣かないし、あげなくても大丈夫なくらいで、 うんちも普通の固さでした。 なので少し多目の方がいいのかなぁと思ってた矢先に 義父がりんごをあげようとしたところ、義母が あげすぎよ!ちゃんと本を見て私はそのとおりの量の ご飯を作ってるのだからそんなにあげないで!太ったらどうするの?! と、激怒してるのを目撃した事、普段面倒を見てもらっていることを 考えたら言い出せずにいます…。 前に一度何かを言ったときは全力で否定されたので それからは言わないでいるのですが、 今は義母の言いなり、そして義母が怒らないように 旦那が、休日こんなことがあってさ、息子があれを うまそうに食ったんだよね。 なんて話をしたら怒られそうなので、 言わないでと言ってます。 正直どちらが母親かわからないくらいです。 お世話を頼んでる時点で義母が限りなく 母親がわりなのですが…。 私はただの産みの親みたいな感じになってます。 仕方ないと解っていながらも 悔しかったり悲しかったり。 息子は小さいのでまだ何もわかっていないと 思っていますが、とてもわがままです。 机をバンバン叩き、唸って私を叩いて。 ご飯もたって食べようとしてました。 私はこんな小さくても今からしっかり 少しずつでもだめだよと教えていれば 分かってくれるような気がしてるので だめよといいますがそれが息子からしたら 面白くないようで私にあまりなつきません。 義母がままのところにいくー?と言い 私が手をだしたら、いやいやーみたいな反応をみて 義母は私を見ながら笑ってました。 前も旦那、義父、義母が抱っこしても大丈夫なのに 私だけ抱っこしたら泣かれたことがありました。 そういうのわかってるんです、義母は。 もうわざとやってるでしょ?としか思えませんでした。 悔しくて仕方ありませんでした。 上手く関わっていくために気を使ってきました。 しかし、最近はお迎えいって、 笑顔で話さなきゃいけないと考えると憂鬱です。 何も言えない自分も嫌で嫌で。 旦那に言っても、結果お前ができないのに 文句言うの?と言われ、腹立つだけだし無駄なので言わなくなりました。 書き始めたらご飯の話とかなりそれてしまいましたが…。 このまま言いなりは嫌なので、 どうしていくのでベストなのでしょか。 あと、ご飯の量など、 先輩ママさん、教えてください。 母親として機能していないと 思われてるのでこれからなにかしらで 見返していけたらと思っています。 支離滅裂な文になってしまいましたが、 ご回答お待ちしてます。

  • うちの母親と叔母について、おかしいのか知りたいです

    中学三年生、母親についてです。ちなみに父親はいません クラスメイトにLINEで悪口を言われたのですが、母親に言うとわたしが悪いみたいな言い方をされてました。自分はそのクラスメイトに悪いことは特にしたわけじゃないです。もう話しかけてこないでとかあんたのこと嫌いとかって言われて、イラッとして少し口調が強めになって言い返してしまったのですが(自分でも悪いと思ってます)その際にあんたも悪いみたいな感じで言われます。言われて辛いねとか相手も悪い言われなくて、あんたも悪いよって感じなんです。今日もクラスメイトからLINEがきて返信するのに優しい文面で送りなよとかちゃんと考えて怒られました。 この前模試があり、自分では結構よかったと思ってたんですが母親に見せると志望校合格圏内の下じゃんって言われて何も褒められませんでした。前まできにしてなかったんですが否定から入るような気もしています。他のテストでも意外と低いじゃんとしか言われなくて悲しかったです、 叔母(母の姉)から容姿についてよく悪く言われていたのですが(ブスとかかわいくないとか)母親はそれに気づいてて、わたしも嫌だって言ってたけどなにもいってくれませんでした 叔母も容姿とかバカにしてきてピアノのテストでわたしが落ちてしまって、落ちると思ってた笑とか言われました ほかの親も同じような感じだと思ってたのですが、ちょっとおかしいですかね??うちの母親と叔母。たまに母親に話しかけても無視されま