母親と息子の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫と義母が腕を組んだり、寄り添って歩くことがあります。
  • 義母は夫の前で甘えた口調で話し、若い女の子のような態度を取ります。
  • 私が気にしすぎているだけなのか、普通なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子と母親の関係について

私(30)、夫(42)、義母(62)です。 夫と義母の普段の接し方について少し不快に思ってしまう事がありますので、一般的な家庭ではどうなのかをお聞きしたいです。 まず、買い物や家族で旅行に行った際に義母と夫が腕から肩にかけてをくっつけて(寄り添って)あるくことです。立ち止まった際には夫の腕に義母が胸をくっつけているときもありました。義母はとても嬉しそうにしています。夫もごく普通に受け入れています。 私の場合は実の父であってもなかなかぴったり寄り添って歩くということはできないと思います。ですが、母親と息子という関係なら普通にあり得ることなのでしょうか。また、男性は母親にそこまでべったりされても平気なものなのなのでしょうか。 そして、義母は夫の前でとてもはしゃいでみせます。甘えた口調で話したりします。まるで若い女の子のような態度です。普段はかなり暗い感じで人の悪口ばかりを言っている義母なので夫の前だけの変化に違和感を感じてしまいます。これもやはり普通なことで私が気にしすぎているだけなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

• tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.4

こんばんわ。50代主婦です。   そもそも女は"母性"が強いもの。   全ての母親が息子を溺愛するとは   限りませんが、愛情の形なんです。   このご時世、少子化といわれている   世の中、結婚して、子供を産むのも   年々、適齢期といわれる時期を過ぎ     出産も一度で終わってしまう。   要するに"一人っ子”。   大切な子供のため、親の過保護の異常過、   そうして、自立できない子供、   親離れ、子離れができない現状。   わざと、嫁の間に割り込む   母親の嫉妬なんです。   しかし、親はただの親に過ぎない。   ここは目をつむりましょう。   あなたは、目の前でいちゃつく義母に違和感を   持たないようにしましょう。   しょうがないのですから。   あなたはお子さんはいませんか?   母親になると、分かりますよ。   私にも23歳の息子がいますが、   彼女がいるかどうかは分かりませんが   連れてくる時は少しショックを受けるかも知れません・・・   同じ自分の子供なのに、   娘より息子が可愛い。   やはり"母性愛"の強さなんでしょう・・・    ちなみに、私は主人(55)の両親(80代)と同居しています。   義父が4年前に脳梗塞で倒れ、再起不能になり、   今は施設に入所しています。   義父と義母は大変仲がよく、どこへいくのも一緒で   羨ましく思いました。   主人に対しては息子として、家庭の大黒柱ですから   口うるさいくらいです。   ベタベタする事は一度もありませんでした。   息子は嫁のものときちんと割り切って接してくれます。   息子も母親には、距離をおいて見ています。   義母さんは、若いあなたが恨めしいだけ。   広い心でいてください。  

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私にも息子がおりますので、かわいい気持ちはわかります。嫉妬したくたる気持ちもわかるのです。が、義母の場合、嫉妬が止められず私たちの夫婦関係を壊してしまいたいと思っているのがありありと見えてしまうので、行き過ぎなのではないかとついイライラとしてしまうのです。 親は親、なのですよね。それを胸にもう少し心を広く持てるように努力したいと思います。 お礼が遅くなりましたが申し訳ありません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• torino5
回答No.3

う~ん。お婆ちゃんなら、いたわりかな?とも受け取れますが、お若いですもんね。 ちょっと目に余りますよね。 でもまあ…、平和といえば平和な光景…。 妻の立場なら、引く感じですが、 母の立場なら、息子だから、それ位いいじゃないという感じなのかも。 普通さで比較しても、豹変ぶりが変わるものでも無いですし、 旦那さんが、普段から際立ったマザコンか?という要素が無ければ、 お義母さんの気晴らし程度にスルーしてあげては?。 悶々とはするでしょうけど…。 義母さんは、それで、普段の暗い感じを発散させているのかも知れないし。 仲の良さも悪さも、自分の経験に当てはまらない場合、ギャップに感じるものです。 息子が恋人みたいな母、最近多いかも。 母親が、50歳以上で、良い年齢の息子さんのいる、お母さんと話す機会が多いのですが、息子と二人で食事に行く方とか結構いらっしゃって、 何ていうか、単に子離れしてないというより、 距離感が妙に近くない?という気がしました。 母の立場のサークルに入れば、そういうのも普通的な感じでしたね。 「仲良くて、いい息子さんよね~。」という感じ。 「結婚しなくてもい~わ」位な感じ。 そうでない人も勿論います。 旦那さんがマザコンがでないなら、私なら「親孝行で、いいことしてるんだ。」と、強烈に思い込むようにします(笑)。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。それが、どうやら夫はマザコンの傾向が強いです。何かあると義母の意見を聞かなければ決断できませんし、私や子供たちより義母の生活を優先し気を遣う状態です。 親密な関係もたまに見るくらいなら「いい親孝行だ」と思えますが、毎日でしかも、私が夫の妻として近づこうとすると凄い剣幕で睨まれたりして、そういうことが続くと私も余裕がなくなってしまいます。 でも、最近ではそういう方も多いのかもしれませんね。 それを見て悶々と私が卑屈にならないようにしたいと心がけています。

• SUZANE
回答No.2

不快に思うお気持ち、わかります。 わたしの義母も、独身の義兄に対してはそうです。 わたしの主人に対しては、同じ息子でも、もう奥さんがいると抑制しているようなのですが・・・ わたしは女だけの姉妹で育ったので、親と子がべったりしているのは不可思議な光景に思えます。 親と子って、生理的に物理的距離をとるものだと思っていました。 でも主人の家族をみていて、女親と男の子だからというのでなく、単にそういう性質の家族なのだと思うようになりました。 というのは義姉も義母と手をつないで歩くし、14歳の義姪は義父(祖父)と腕を組んで歩くからです。 義兄と義姪との間のスキンシップもあります。義姉と義姪(母娘)の間にも、手をつないだり、身体をよせあったりという スキンシップがあります。義姪は自分の父親とも腕を組んで歩きますし、義姉も義父と腕を組んで歩きます。 ただ、彼らの場合カラっとして爽やかなものであって、嫁の立場からみても家族の温かみを感じます。 義家族でなくて、別の人で、息子に寄り添い、べったりの高年女性を見ました。 これはかなり不快で、おぞましいとさえ感じました。 もうあきらかに<オンナ>を意識している行動でした。目つきとか、口調とか。 行動は、わたしの義家族と同じなのですが、そこからでる雰囲気が違うのです。 立ち止まったときに胸を押しつけて、とありますが確信犯でしょうね。 おぞましいです。 母から息子に対する情の示し方なら、もっと他にあるはずです。 自分の息子相手に色欲情しているのですね。 おぞましい、この一言です。 義母は夫の前ではかなりはしゃいで・・・若い女の子のよう わたしの実母がこれです。 独身時代実家にいた頃には、ものすごい疎まれていたのに (母がわたしを邪魔者扱いしていました) 娘が結婚して遠方にいってしまい、年に1回の帰省もままならないとわかると たまに電話すると、もうおもいっきり大喜びのキャピキャピのテンションあがりまくりの声が返ってきます。 実母が普段どんな人か知っているだけに、なんだかなといった思いです。 これが母と息子の関係だったらと想像してみたら、怖くなりました。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も女ばかりの姉妹で育ちましたからかなり不思議な光景に見えました。 うちの場合、義家族全員というわけではなくスキンシップが濃いのは義母と夫の間だけです。義父もいますが、義父とは反対に近寄りたくないといった感じです。出掛けた先ではあまりの中の良さに少し年の離れた夫婦に勘違いされることが多いそうです。 夫がそれでも何とも思ってないのでどうにもなりませんが、近いうちに限界がきそうです。

回答No.1

キモイです。 でも、旦那様が別に嫌じゃないなら仕方無いですね。 最近、息子が恋人ってのも多いみたいです。息子の方が嫌がらないとエスカレートする様です。

tirna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。正しく義母にとって息子は恋人のようです。私が嫁に来てから年々密着度は高くなっているように思います。義母は確実に私に見せつけるためのようです。