• ベストアンサー

中二の息子の事で手をやいております。

中二の息子の事で手をやいております。 半年位前から夫婦の寝室を覗き見したり妻(母親)のお尻や胸を触ったり妻の下着を自分の部屋に隠し込んだり妻が入浴してる時わざと 開けて見たりしてなんか母親の体に興味があるのか困っております。 注意をすると切れてしまい暴言を吐いたり物を投げつけたりする始末です。 解決策が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

差し出がましくなるかもしれませんが、私は20才の息子を持つ母です。 以前、何かの書物で読んだことがありますが、男子は実の母親を神聖化・偶像化して それが高じると、性的な対象として見るようになるということが書いてありました。 マザコンとは異質な、エディプスコンプレックスに近いと思いました。 既に、私自身も共感できる回答がたくさん寄せられていますが、 私が感じたことは、ご主人はきちんと‘おかしい’ということを把握していて ‘実の母親に性的な興奮を覚えたり、実際に子供としてでなく男性の性として 奥様に接していること’をご心配なさっている。 同じ母親として私が理解できないのは、なぜ?奥様には危機感がないのかということです。 女性は異性からボディタッチされた瞬間に、子供が甘えての行為なのか、 異性と意識しての性的なタッチなのかは‘必ず’わかります。 また、自分の下着が息子の部屋に隠してあるといのも、大多数のごく普通の母息子関係では ありえませんね。 奥様は、息子に任せるということはどのようなお考えなのでしょうか? まだ中2の子供が抜けてない子供なんだから、成長すればこういうことは しなくなるわよー。 という軽い意識。 だとしたら、奥様は悪いけれど‘男の子’を育てるのは無理でしょう。 夫婦の寝室を覗く、母親の下着を隠す、お尻や胸に触る、、、 それらの‘性的な道具’によって、毎晩のように自慰されてるなんて 気持ち悪くて、私だったらズカズカ息子の部屋に入って怒鳴り上げます。 セクシャルなボディタッチされたら、躊躇なくブン殴る。 家族でも人の個室に用事がある時には、ノックをするのがルール。 (これは幼少時かれ徹底的に教え込んでおくことでは?) 自分でも‘隠し事’という意識があるから、注意されると暴言吐く、 暴れて物を破壊する。 危険ですね、このまま大人になってしまったらと、、、ゾッとします。 大変失礼なことを申し上げますが、ご子息はこのままだと他人には理解できない ‘性癖’をねじれた形で持ち続けてしまうかもしれない。 ご夫婦でもっと毅然と息子さんに接することなどは、ご相談されているのでしょうか? その家の主、そして奥様の夫は、質問者様です。 男の子がその妻に性的に固執していることは明らかなのですから、父親として 注意されたられたら暴れればいいなどということを許さないように体罰もいたしかたないと 私には感じられます。 「どうせ小うるさく注意されるだけだろ」 が益々増長させていきそうです。 そして、奥様のお考えはよくわかりませんが、これまた‘母親’としての振る舞いで 下着を見つけたら「お母さんの下着を隠すなんて‘あなた’は異常よ」 風呂を勝手に開けられたら、お湯か水ぶっかけてやればいいのです。 寝室を覗いてる気配がしたら躊躇なく「父さん・母さんの寝室覗いて面白いか !?」 他の回答の方が書かれていらっしゃるように、奥様の夫はご主人であり 奥様にボディタッチしていいのはご主人であるお父さんだけ! 母親の下着を隠したりしてるのを見つけたら、家庭内であからさまにしてみては。 テーブルの上にでも並べて「これは何だ !? どういうことなんだ !?」 そう、それこそご主人は「○○(奥様)は俺の女なんだから指一本触れるな!」 そして、肝心なのは奥様自身がもっと‘母親’として思春期の男の子として 接する気概が重要なような。 ・・・もしも私だったら(息子が私をそういう対象にするなど考えられませんが)   息子がそういったことをした時点で、竹刀で叩きのめすと思います。   「母親の下着集めて楽しいかーーー! この変態っ!」 ・・・とても長文になってしまい、エラソーなことばかり書いてしまいまてすいません。 書き込みはしないつもりでしたが、息子さんの5年後を暗示してるようなトピが立ってます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5811573.html

その他の回答 (7)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

成人して間もない愚息を持つ中年オヤジです。 >半年位前から夫婦の寝室を覗き見したり妻(母親)のお尻や胸を触ったり妻の下着を自分の部屋に隠し込んだり妻が入浴してる時わざと開けて見たりしてなんか母親の体に興味があるのか困っております。 ご子息の行状から臆測するに、ご子息は、おそらくエディプス(男根)期、つまり幼児期に父親を介して性自認を行ったり、父親との父子関係を築き上げたりする過程で、いわゆる去勢コンプレックスを経験することなく思春期を迎えてしまったのではないでしょうか。 分かりやすく申しますと、すでにNo.3さんのご回答にもあるように、父親という存在は、離乳期後も母親の乳房を離そうとしない息子に対し、「いつまでもオレの女と乳繰り合っていると、お前のペニスをチョン切るぞ!」と脅しをかけ、母子間の本能的な絆を断ち切り、もっと息子の社会的(=人間的)な自立を促す役割を期待されていると説かれています。 もちろん、これはあくまでも母親をめぐって父子がライバル関係にあることを比喩的に表現したものにすぎませんが、男児が健全な性的発達を遂げるプロセス、母親との近親相姦を忌避する必然性、いわゆるマザコン息子の成立事情等について分かりやすく説明していると考えられます。 で、本題に入りますが、質問者さんは、もしかして幼児期のご子息に対し、昔の頑固オヤジよろしく、頭ごなしに性的規制、禁止を命じてこなかったのではないでしょうか。 むしろ、性に関しては、ご子息に理解ある、寛容な態度を取ってきた、あるいは奥様に任せっきりだったということはなかったのでしょうか。 できれば、父親が息子に対するときは、たとえ自分がエロオヤジであることを棚に上げてでも、社会的規範を体現して性的禁止をはじめとする、さまざまな世俗社会のタブーを教え込んでやるべきでして、エディプス期の息子が父親に求めるのは、決してもう一人の母親役、経済的、物理的庇護役としてでなく、早晩参入していくはずの、アカの他人が支配する外界で生き抜くための水先案内人の役割にほかならないと思います。 なお、成長した息子が父親の隠していたエロ本やAV等に気付いて、その正体を知って落胆したり、軽蔑したって全然構わないのでして、それとエディプス期の息子に対して果たすべき父親の役割の大切さとは切り離して考えるべきかと思います。 で、質問者さんのご子息の場合、おそらく上述のようなエディプス期における去勢コンプレックスの過程を経なかったがために、超自我としての社会規範や一般通念、性道徳としての性的禁止、自己規制が十分に働かない、いわゆる理性的な抑制が効かない状態にあるのではないでしょうか。 >注意をすると切れてしまい暴言を吐いたり物を投げつけたりする始末です。 対応策としては、これが功を奏するにはやや手遅れ気味かもしれませんが、質問者さんの方で敢えてご子息のプライドを踏みにじることも辞さない覚悟で、性的禁忌を犯すことがいかに重大な社会的な罪悪であり、かついかに厳しい指弾を他者から浴びるかについてきちんと教え諭して上げるしかないと思います。 もし、それを聞き入れようとしないときには、しかるべカウンセリングを受けてもらうことも必要になるかもしれません。 とにかく、ご子息の将来のことを懸念されるなら、ここはもう見栄も外聞もかなぐり捨て、毅然とした態度でご子息と向き合われるようお勧めいたします。 以上、半分以上については、出来損ないの愚息を育てた出来損ないの愚父の詮ない繰り言と受け止めていただければ幸いです。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  三人の男の子のママです。 私の長男が中学生ですw  我が家は逆に私の方が長男の前で平気で着替えたり お風呂上り隠しもしないで裸で出てくるので長男が怒りますよw  隠すと逆に見たくなるのでは? 長男が覗いていたら 一緒に入るかい~~?とかお尻を触ったら逆に触り返しては?  思春期だからこそ親がオープンにするとかえって恥ずかしいみたいですよw 我が家の長男は 母さん 良い加減にしてよね!恥ずかしくないの?って言います。  私が長男のお尻~~~っと触ろうとすると キモ!変態って言ってきますw 逆に私が主人に怒られますww  隠すから気になる 逆にオープンにしてみては? お父様は息子さんとお風呂に入りますか?  我が家の主人は休みの日必ず 子供達と入ります。 裸になるからこそ素直に悩みや学校の事を話してくれます。  長男は私がオープン過ぎるせいか 好きな女の子の相談までしてきますよw 沢山話してあげてください。怒るだけではダメですよw  奥さんの下着を見つけたら 「お前まだママのパンツを恋しいのか?ママの匂いないと寝れないのか??子供だな~」っと逆にからかってみては?  胸やお尻を触ったら 「ママのオッパイ恋しいでちゅか~~~??」っと馬鹿にしてみてくださいw 恥ずかしさで怒ると思うし自分で恥ずかしい事に気がつきますよ。  格好つける時期でもあるので逆にからかって子供だな~を強調してみては? ただ怒るだけなら反抗してしまいますよ。  主人はお風呂で性についても話してくれてます。 隠すよりもきちんと知識をつける事が大事だと思うんですよ。  変な知識があるから間違えも起こしますしね・・・ 中学生というとエッチな事にも興味があるし、もちろん妊娠させる事も出来るし、だからこそきちんと性教育をしてみては?  隠すよりも教える!そうすると子供も親に相談しやすいですよね? 性=悪いことって昔は意識がありましたよね? 性=正しい知識の方が子供も悪いって考えないで教えて欲しいに変わると思うのですが・・ 甘い考えだったらごめんなさいね・・  お父様は同じ男です。だからこそ理解も出来ると思うし相談相手として一番傍にいる男の方だと思うんですよね・・  そして性の正しい知識を教えたら お父さんがとても好きでお母さんと結婚した話をしてあげてください。母としてお前のものだけど、好きな人としてはお父さんもお母さんも両想いなんだよ。それを例え息子でも同じ男だろ?ちょっかいかけたらお父さんは悔しい!!!っと素直に笑いながら教えてあげてください。  お前が赤ちゃんの時にお母さんのオッパイを貸したんだから、今はお父さんに返してくれるよな?って男の話をしてくださいwww  男の子にとって身近な理解者になれるんですから! 母親としては羨ましい限りです(怒) 私も息子の理解者になりたいけど息子に女にはわかんないよな~~って父に理解を求めます(怒) ズルイわ・・・( TДT)  

回答No.5

どこかで聞いたことがあるのですが、 男の子が性に目覚めた時、最初に目が行くのが母か姉だと(苦笑)。 芸人の宮川大輔はお姉さんの入浴シーンを撮影しようとしたって言ってるし、 私が中学1~2年生の頃、同じクラスの男の子2人が 毎日どちらかの家に行って2人で部屋にこもってすごいことをしていたと 聞きましたが、どちらも普通に生活しています。 もっと言うと、私が幼稚園の時、隣の小学生のお姉ちゃんに 変なことをしていた中学生のお兄ちゃんが 友だちの彼氏になって私の目の前に現れたこともありました。 世の中、どこまでが正常でどこからが異常なのか…… あまり深く考えない方がいいのかもしれません。

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

こんばんは。 息子さんの行動は、確かに不安になりますよね。 専門的な知識があるわけではないのですが、何かお役に立てればと思い、回答させて頂きます。 息子さんの行動には、三つの要因があるのではないかと考えます。 一つは、成長過程における性的な欲求の表れ。 年齢的に性的な興味もあるでしょうから、その欲求が自分でも押さえきれなくなっているのかもしれませんね。 二つ目は、母親に対するる甘えです。 愛情を欲するあまりに、相手にして欲しいから、怒られるような事をしているのかもしれませんね。 三つ目は、学校などで過度のストレスが溜まっているのかもしれません。 イジメにあったりして、そのストレスの捌け口としてやっていたり、ストレスの要因を話したいけど、上手く話せないためにやっているのかもしれません。 以上の要因で考えると、キレたりするのも頷けるかと思います。 解決策としては、やはり息子さんと話し合う機会を設けて、学校などで問題がないか聞いてみて下さい。 ただ、やはり素直に話をしてくれないと思うので、モラル的に問題があるかもしれませんが、息子さんのいない時に部屋を見て、ストレスの要因のヒントがないか見てみましょう。 また、思春期なので、このままにしておいたり、軋轢が大きくなると、今後の息子さんの人格形成に問題が生じかねないので、一度カウンセリングなどを受けさすてあげて下さい。 アドバイスになったか分かりませんが、問題が解決する事を願っています。

  • OYD13328
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

息子さんの事、さぞお困りのことと思います。 私には適切なアドバイスはできませんので、参考程度に読み流してください。 以前、どこで聞いたか忘れましたが、 思春期の息子さんが同じような事をして困っておられるお父さんがおられました。 その時お父さんが一言、 「おれの女に手を出すな!!」 と、言われたそうです。 それからは、お母さんに手を出さなくなたそうです。

nagareboshi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! 俺が選んだ俺の女ですよね! ありがとう。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

学校や保健所にスクールカウンセラーはいませんか? その人にご家族が相談するといいでしょう。本人が嫌がらなければ本人に行かせればいいのですが、その様子だときっと嫌がりますよね。その場合は、無理に引っ張っていかないほうがいいとされています。ちなみに奥様は息子さんに対してどう言っているのでしょう。そういうことは、奥様から話してもらったほうが効果的なような気がしますが。いずれにしても、お父さんに指摘されるというのは、ご本人としては、かなりつらいかも。

nagareboshi0202
質問者

お礼

あるがとうございました。 カンセラーは聞いてみないと解りませんが妻は息子に対しては任せるとばかりでなんか変な感じがしてます。 人ごとみたいな返事ばかりで??? 怖がっている感じで時間をかけて解決して行くしか無いとかしか話しません?

回答No.1

お父様としては心配な状況ですね。中学2年生くらいは最も異性に関心を抱きます。しかし、例えば小学生ならスカートめくり程度だったり、中学生ではちょっと卑猥な本やマンガをこっそり隠してみていたり、一時期流行りましたが、「予言の書」なるものを男の子同士で交換日記を仕合い、女の子の体についてだったり、性的な行為についてかき込んでいたりするものです。しかし、お子様の状況を見る限り、ちょと逸脱している様な気がします。母親からの子離れが出来ていない、ということでもないんですよね?注意すると暴言を吐いたり、物を投げつけるといった行為は先行き不安に感じます。精神疾患の一つとして過剰な性的興味があります。ただ単に性的興味だけなのか、しかし実際には暴言等あるようですから、他の疾患も考えられます。これは一例ですが、「双極性障害」という疾患をご存じでしょうか?簡単に言うと躁鬱病です。躁状態の時は無分別な性的発言や行為が過剰になったり、一方的に一人で喋り通したり、時には苛立ちを見せたりします(苛立ちは鬱への変化に多い)。お子さんが双極性障害であるということではありません。一度、精神科ないしは心療内科に連れて行っては如何でしょうか?中学生というこれから未来のある青年をそのまま放っておくのは、本人の為にもならないような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 急変した息子の事で

    息子の家庭内暴力、特に母親に対する暴力が絶えなかったの我が家でしたが、ある時期から急に息子の暴力がなくなりました。 妻とも話してたんですが思春期時代の不安定さが終わって急に何かが吹っ切れたんだろうと考えていました。 昨夜も奇跡のような穏やかな大晦日を迎えました。 空になったシャンプーを補充しようと風呂から出て、茶の間を見ると息子が母親の隣にぴったりくっついて紅白歌合戦を見ていました。息子の手が母親の胸を触っているように見えたので確かめようと2人に近づいたら2人は慌てたように体を離しました。 妻にシャンプーを補充してもらい、また風呂に入りました。 息子が寝た後、妻に追求したら、ただのスキンシップでしょ、と相手にしてくれませんでした。 スキンシップとはいえ、仲の良い親子でも胸まで触らせますか? 息子は17歳、妻は42さいです。

  • 中2の息子の対応

    中2は大変だと聞いていましたが、 自分の息子が中2ですが、確かに扱いが難しい時があります。 日によっていう事や機嫌が変わる事もあるし、 たとえば、「俺今回のテストはがんばる」と言ってたと思ったら、 あきらかにがんばっていない。 注意すると、ムッとして言い返してくる。 中1の時より、行動が幼稚で、表情が特に変と言うか・・・。 ノータリンか?と思うような顔や言い方をしたり、 かまってほしいのか、どうでもいいことを一方的に言って来たり、 自分を認めて欲しいのか、 同意を求めてくる割には、 急に冷めたことを言いだしたり。 人の指摘はチクチク言ってくるし・・・。 部屋は汚いし、リビングに居るだけで汚れてくるし、 ちょっと存在自体がうざいんだけど~と思ってしまう時もあります。 ちゃんとしようと思っているのでしょうが、 ちゃんとできない自分に苛立つ様子。 中2の男の子の行動が意味不明過ぎて、 こちらの方が苛立ってしまいます。 反抗期のないのもどうなのかと思いますが、 反抗期なくても、福士蒼太くんみたいの男の子もいるし・・・。 そもそも、どれだけ世話になっていると思っているのかと 反抗的な態度を見ると、腹が立ちます。 私はしつこくないほうなので、 時間が過ぎると、まぁいいかと許してしまいますが、 事が起こっているときは、許しがたいと思って、 聞き流していられません。 息子は後から、「お母さん。本当にごめんね」と 反省して言ってくる子です。 反省するなら、最初から暴言や反抗態度取らなければいいのにと・・・。 自分の子なので、可愛いし、責任もあるし、 何があっても親で居ますが、 最近、疲れています。 中2の男の子の対応の参考意見お願いします。

  • 11歳の息子について

    先日寝室に女児の下着が布団の中から出てきた事があります。私の子供は息子しかいないので不思議に思っていました。息子に利いても知らないと言うし気にもせずそのままにしていたのですが、あったはずの下着が無くなっていました。母親に言ったら笑いながら話は終わったので私も深く気にするのはやめていたんです。今朝母親から衝撃的な話を聞いて情けない気持ちでイッパイです。それは、寝室の布団の中にあった女児の下着は息子が近所の自分の友達の家の干してあった所から持って帰ったらしく、隠すように部屋に置いていたみたいです。たまたま母が手に握って下に降りてくる息子を見て聞き出したらしく、素直に言ったそうです。母もちゃんと話をしてくれ、原因を聞いたところ私がよく怒るからそれが腹が立って腹いせにしたみたいで。子供の為をと思い口煩く言ってる自分も正直いました。でも息子をここまで追い詰めてるとは知らず自分自身の教育が情けなく感じ改めて考え直そうと思っています。自分の思っている事をなかなか言わない息子でもあったので相当ストレスが溜まっていたんだなと痛感しました。過去にも仕事仕事で夜もあまりいない日があり寂しい思いをさせていた時があり、息子が情緒不安定になり私の服を着たりとしていた時期がありました。原因は寂しさからでした。それから夜のバイトは辞め子供との時間を作るようにしていたら情緒不安定もなくなり今に至る感じです。質問ではなく、皆様の厳しい意見など下さい。大切な息子を傷付けてしまった感があり情けないの一言です。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 息子と妻の異常な関係

    息子15歳と妻37歳が異常な関係になっています。親子ではなく、男女の関係です。 妻にも私にも反抗していた息子が、ある時から急に妻に対して反抗を示さなくなりました。息子は妻にも暴力を振るったりもしていたのですが、それが止むどころか、妻のそばにいる機会が凄く増えました。 仲がいいには越したことはないので、微笑ましく見ていたのですが、 ある日、仕事で家の近くに行った際に、時間待ちのために家に寄ったところ、寝室から妻と息子の怪しげな声が漏れていました。 怖くて、ドアを開けることはできず、立ち去りました。 その時から、注意深く見ていると、妻と息子が一緒に外出したり、 私が風呂から上がったあとに、妻の顔が紅潮しているようなことが ありました。下着も今までより少し派手になりました。 実際にその場を見たわけではありませんが、男女の関係になっていることは間違いありません。 私は妻を愛しています。だからこのまま知らない振りを続けるのが良いのか、聞いたことを指摘して関係を終わらせるのがいいのか、 悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 3歳の娘と11ヶ月の息子

    3歳の娘と11ヶ月の息子がいます。 娘は息子が産まれてからというもの、妻に怒られる事をわざとするようになりました。かなり挑発的に。 例えば、「寝転がってお菓子を食べないの」と注意されると、妻の顔を見ながら、わざとお菓子を食べるんです。 妻が、お菓子を取り上げると大泣きします。 3歳でありながら、成長が若干早いのか、言う事はよく理解出来るようなので駄目な事は駄目だと言い聞かせるのですが、泣く娘に聞くと「ママに怒られたい。」と。 そこまでして母親に構ってもらいたいのかと、娘が不憫に思えてなりません。妻は、そんな娘に構ってられないと甘える娘を突っ跳ねるのでイタチゴッコになっているようにも思えます。 最近は寝る間際に寝室の壁のクロスを爪で千切っては床にばら撒くという行動に出ました。妻は当然のように怒るのですが、これまた、その時だけは大泣きして謝るものの、翌日には同じ行動をするようになりました。 寂しいのか?と休みの日には極力相手をしてあげるのですが、娘は母親に甘えたいみたいです。 父親として、どうすれば良いでしょうか?

  • 中2の息子が勉強する気になるには

    中1の半ばから反抗期に入り 急に勉強をしなくなりました。 それまでは、成績優秀だったのですが 今では5教科で300点にも満たない点数です。 母親の私が 「勉強しなさい」と言うほど反抗的な態度をとるので あまり言わない方が良いと思い放っておいたのですが とうとう、中2の2学期は5教科で150点という成績まで落ちてしまいました。 そこで 父親も含めて家族で話し合い、 本人の志望校を目標に頑張る約束をし、 塾や家庭学習の計画を父親が作成しました。 ですが それを実行したのも数日で 今では机の前に貼っている計画表も無視されています。 やる気がおこらない息子にどう接してよいのか悩んでいます。 本人のやる気が出るまで見て見ぬふりで良いのでしょうか? ※反抗期といっても私が「勉強しなさい」とかうるさく言わなければ 暴言を吐いたりせず自分からコミュニケーションをとってくるし、素直な息子です。

  • 息子の自慰

    14歳の息子についてです。 この間、私が仕事から帰って、二階に上がると、息子が妻の部屋にいるようなんです。何しているのかと思い、覗くと、妻のベッドでペニスを擦っているんです。気がつかないふりをして自分の部屋に戻りました。その後いそいで息子が部屋に戻っていきました。大変ショックでした。さらに後日、息子はもう風呂に入っているのかと思い脱衣場に物を取りにいきました。すると、妻の下着を身に付けて自慰をしていました。 その日から一切話しません。どう注意すればよいでしょうか?妻には言った方がいいでしょうか?

  • 中2の息子が怖がりすぎ

    こんばんは。 中学2年になる息子について質問です。 長文になりますので、お時間のある方に読んで頂き、回答を頂ければ幸いです。 また、カテ違いでしたら お許しください。 部活などで帰りが遅くなり、外が暗いのは平気なのですが、夜暗くなって帰ってき、まず一階にある和室で着替えるのですが、その和室を異様に怖がります。 「オバケでも見た?」と聞いても 「見たことないけど...。」と答えるのですが、兎に角 怖いようで、着替えが終わるとダッシュで、階段を駆け上ってきます。 普段は二階にあるリビングで生活していて、一階の和室には 洋服ダンス・整理ダンス・和ダンスが置いてあり、窓には障子がかけてあります。 確かに昼間は薄暗いのですが、勿論 夜は電気をつけます。 そして寝室が三階にあるのですが、一人で寝室にも行けません。 なので部屋まで 私か主人が付いて行き、おまけに人質(犬質?)として、我が家のペットを一緒に連れて行っています。 和室に忘れ物をしても怖くて取りにいけない事や、夜寝る時に犬も一緒でないと 三階に一人で行けないこと等、不便が多くいです。 犬は私達夫婦がまだ起きているので二階に降りたいようで、閉め切られた部屋で扉を引っ掻いて「降ろしてくれコール」を毎日繰り返しています。 息子が寝たであろう時間を見計らって迎えに行くのですが、その頃には犬も疲れ果て 息も荒く、ぐったりしながらも引っ掻き続けています。 和室の忘れ物や犬に関しては、どうしても...と言う程の問題ではないのですが、中学2年にもなって 未だに暗い部屋を怖がることに どこか息子に問題があるのかと心配しております。 もう中2ともなれば大半の子は一人で眠れるであろうし、お風呂にも一人で入れますよね。 (うちはお風呂も一人は嫌がります。和室の隣りにあるから?) 普段 学校では問題はなく、友達も多くもなく少なくもなく、部活を頑張り 楽しく過ごしている様子です。 幼少時に暗闇に閉じ込められた事も、暗闇に一人でいた事ような記憶は全くなく、何が原因かさっぱりわかりません。 ただ、暗闇に関しては異常に怖がりますが、基本 全てにおいて 多少怖がり(関西弁で言う「ビビり」)ではあります。 それも昔に比べるとマシにはなりました。 まだ幼児であったり、小学生の児童であるのなら ここまで心配はしないのですが、やはり「もう中学生なのに...」と言う思いでいます。 これはそのうち平気になるのでしょうか? それとも一度 専門のお医者様に診て頂いたほうがいいのでしょうか? また、もし診て頂くなら何科を受診すればよろしいですか? 同じ経験をされた方や、専門の方、詳しい方。 どんな情報でも良いので ご教授頂ければと思います 。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中2の息子の言動について

    公立中学に通う中2の息子です。 発達障害のようなものがあるのかしら?!と悩んでいます。 最近の具体的な内容は、 ・面識のない同じ中学の3年生に「冷蔵庫っていうあだ名らしいけど、なんで冷蔵庫なん?」 といきなり質問して、相手に殴られ、下校途中なので近所の人が仲裁に入って大事になった。 (本人は、相手が殴ったのは100%相手が悪く、手を出さないで我慢した自分は立派だったとほめて欲しいのに、学校の先生から『そりゃ、いきなり初対面の子にそんなこと言われたら相手も腹立つだろう』と言われて、腑に落ちない感じだった。) ・以前から起立性障害で不登校がちだったT君。T君が手を出すことも多く、T君に不満を持っていた数名の同級生たち。 ある日、その一人M君が、T君をからかってやろうとT君を探していたところへ、息子がやってきた。 「M君、何してるの?」「T君を探している」「じゃあいっしょに探してあげる」 ということが発端で、T君を見つけたM君がT君を殴り、その場に息子を含めた4人が居合わせた。 「T君がいじめにあった」とT君の母親から学校へ抗議があり、大事に。 (一方的ないじめではなく、T君も含めてみんなもお互いにやりあったりしてるのに、なんで僕らだけこんなに怒られなあかんの。それに、僕は手も出してないのに。) ・K君とのちょっかいの掛け合いから喧嘩になり、先生に注意を受けた。自宅にも担任から電話があった。 先生は、「息子さんの口からは事実を聞けなかったんですが、相手のK君に聞くと、息子さんはK君と別のお子さんの喧嘩に割って入って喧嘩になったそうです。」と言われた。関係のない喧嘩に息子が入っていって、結局息子とK君が怪我をした、との説明でした。 このときは、息子なりの正義感だったんだと思いました。 ところが、息子に聞くと、「違う。K君と別の子との喧嘩は僕は知らんかった。僕とK君がちょっかいのかけあいから本気の喧嘩になった。そのあと、昼休みに、K君はY君とも喧嘩してた。それなのに、なんでY君は注意されずに僕だけ注意されるんや」とのことでした。 息子は、年齢の割に言動や考えがすごく幼稚なところがあるというのは、親もまわりの大人からもよく言われることです。 客観的にみて、学習困難はないようですが、「面倒くさい」「いやなことにどうしても立ち向かえない」気持ちが、学力を大幅に下げています。勉強はほとんどしません。 本人に何の焦りもなく、日々、その場がしのげればいいというような生活を送っているように思います。 特に、興味を持って熱心にするという事柄もなく、釣りが好きですができなくても別にいい。 陸上部に入っていますが、顧問の先生からも、「何が楽しいと思って来ているのかよくわからない」と言われました。息子の様子をみていて「決して悪い子ではありませんが、人に誤解されるような言動がよくあるので、損をしている。大人になって生きて行きにくいお子さんかもしれませんね」と言われました。 発達障害という言葉を使っていいのかどうかわかりませんが、 私は、専門家の判断を仰ぎ、必要であれば、息子によりよい接し方をしてやりたいと思っています。 その反面、中2の息子をどう説得して専門家のところへ連れていったらいいのか、何か判断が下った時に、学校や社会は正しく対応してくれるのだろうか(無理な気がします)という不安が大きく、いわゆるレッテルをはられるだけになったら、息子にはマイナスになると思い、現在に至ります。 息子に内緒で、息子が中1の時から、スクールカウンセリング(学校と言う場所を借りて、市が行っているサービス)に通っています。カウンセリングの先生は専門家(病院)の診断を受けることを勧められません。理由は、私の不安と同じことのようです。 私が一番したいことは、息子を正しく理解し適切な接し方をする方法を知りたいということです。 どの親も抱えている子育ての悩みなのか、配慮をしてあげないといけない子なのか、それもわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 息子から殴られる

    表題からして、つれない話をして申しわけありません。 息子は一人っ子、私たち(夫婦は妻40歳、私が34歳)は結婚し 一人の子供を授かりました。今15歳の高校一年生です。 私は、会社を2年前にある事情により会社を退職いたしました(うつ病です) 私50歳、妻は57歳の年の差夫婦です。 昨日私と妻が口論となり掴み合いの喧嘩になりそうな時 2階に寝ていた息子がすばやく起きてきて、母親をかばうように、 私に、蹴りを入れて、びんたを食らいました。 私も、蹴りや殴る行為は本当の喧嘩じゃない。 と言いながら、肩をつかみ押し倒しました。 喧嘩と言うものは殴る蹴るじゃない。押し倒してぐうのねもでないところまでやるもんだ と言ってレスリングのように肩をつかみました。まさか息子に殴られるとは、と思いましたが 今考えると、息子の成長を見たように思います。この先どのように息子と接すればよいのか 自信がないです。いいアドバイスがあればお願いします。乱ひつにて失礼します。