• 締切済み

息子から殴られる

表題からして、つれない話をして申しわけありません。 息子は一人っ子、私たち(夫婦は妻40歳、私が34歳)は結婚し 一人の子供を授かりました。今15歳の高校一年生です。 私は、会社を2年前にある事情により会社を退職いたしました(うつ病です) 私50歳、妻は57歳の年の差夫婦です。 昨日私と妻が口論となり掴み合いの喧嘩になりそうな時 2階に寝ていた息子がすばやく起きてきて、母親をかばうように、 私に、蹴りを入れて、びんたを食らいました。 私も、蹴りや殴る行為は本当の喧嘩じゃない。 と言いながら、肩をつかみ押し倒しました。 喧嘩と言うものは殴る蹴るじゃない。押し倒してぐうのねもでないところまでやるもんだ と言ってレスリングのように肩をつかみました。まさか息子に殴られるとは、と思いましたが 今考えると、息子の成長を見たように思います。この先どのように息子と接すればよいのか 自信がないです。いいアドバイスがあればお願いします。乱ひつにて失礼します。

みんなの回答

回答No.6

うつ病などの メンヘラ患者に よくありがちな   ”私は病気である” 免罪符的な思考に無意識に組み立てられていませんか   ただの甘えん坊になってたら容注意ですよ 感謝のきもちを持ちましょう 年齢を重ねると 自尊心:プライドがものすごく高い 子供にもどるそうですが    しつもんしゃさんは 大丈夫ですか?  自分の自尊心を守るために、世界を敵にしても守るべきはずの家族を傷つけることのないように・・。    客観的に、合理的に 冷静にじぶんを常にみつめましょう。     ・・それは さておき  奥さんと 質問者さんが どんな口論になったのか まず、その内容レベルがきになります(・ω<)   それと、どんな健康なひとでも 運動しないで お食事してカロリーだけとってたら  イーーーーーーーーーーーーーーーーーー!”っと イライラしやすくなります 加齢での体力の低下 脳内ホルモンの不分泌など 更年期障害も手伝い ますますイライラしやすくなるでしょう  いまからでも、なんさいになっても遅くありません  自分はこうしたら こうなるという自分マニュアルを作成して しぬまで成長し続けましょう(^_^;) いらいらしやすいなら運動す、その場で口論になりやすいなら、数日あいだをおいて話し合う   外をであるけないなら、 ラジオ体操をしてみる ・・等 (※ youtubeという動画サイトで ラジオ体操と検索すれば動画がでてきます)     奥さんをあたりまえの存在ではなく、しっかり対等の人間と尊敬してください なぜ結婚したのか思い出してください、なぜ子供をつくったのか思い出してください ただセックスがきもちよくて子供はその延長で ただ出来ただけと子供に思われないようにしてください  ・・私は21歳になりますが、もし質問者さんの こどもの立場であるならば     「 もう 感情的に 言い争ったりはしない 」「 不安にさせてすまなかった 」          ・・ちゃんとまず、非を認めてもらい、謝罪してもらうと 嬉しいです 自分が怒りやすい、イライラしやすい部分があるのであれば  それもちゃんと認め、自分にそういう部分がある 申し訳ないと謝罪してください 「もう決して 暴力にはたよらない。   お子さんにたいしても、    父親であるのに 年長者であるのに おまえに私を殴らせたりすることになってすまなかった」                                           ・・・と。  ・・その上で、今後、運動をしたり、喫煙してるなら止めたり、お酒をのんでるならやめたり      イライラしないように 自分はこうして冷静にはなしあうことができるようになれるプランを                       伝えてもらえるとお子さんは少し安心します  でも、これが最後です。   ここが最後の信頼のきずなを取り戻せるかの分岐点です  本来なら、 そういった最低限のものをすべて学んでから こどもにすべてを捧げる覚悟をして 子作りするものです  それをちゃんと踏まえて、自分のために生きることを もうお止めください。   自分のために生きると辛いことだらけですよ。                   誰かのために、・・できれば 家族のために いきてください  

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

まず、あなた様のうつ病というものが気になります。あなたは、単に会社の特定の人物から抑圧を受けて苦しんでいたのではないですか?または、何らかの悩みを抱え、長期的に苦悩を為さっていたのでは? 精神科など詐欺的医療に首を突っ込めば、どんな人でも精神疾患のレッテルが貼られます。とくにうつ病は、精神科医らがとにかく顧客獲得で、増やそうと躍起になってキャンペーンをくんでいます。私は薬を使わないカウンセラーをしていますが、うつ病の多くはでっち上げとしか言えません。薬は恐らく一生飲まされるでしょう。なぜなら、精神薬自体がうつ病に似た無感動、無感覚、無表情といった状態を固定してしまうからです。あなたは、本来うつ病でもなんでもありません。 精神科医の狙いは、彼らたち、及び薬の需要を作り出すことです。信じられなくとも、それが事実なのです。 あなたはまず、抑圧にどのように対処し、健康とやる気を、精神的な明るさを取り戻すかが最優先です。 会社やあなたを取り巻く環境から抑圧が無くなれば、自然と勝手にあなたの健康や運気は回復します。が、精神薬や精神科医との関わりは、あなたや家族の人生の足を引っ張り続けるでしょう。東京でしたら、代々木ナチュラルクリニックさんなどがお勧めです。適切な食事を含め、安全で的確な治療をしてくれるでしょう。 さて、あなた様は、今仕事をしていないことをどのように感じていられますか?決して気分がいいものではないでしょう? 奥様とのいざこざも、あなたにうしろ暗い気持ちがあるためです。 そこに触れたり、何らかの刺激をされるたびにあなたは苛立ちを覚えるでしょう?違いますか? 息子さんは、あなたや家庭の状況を誰よりも理解し、感じ、傷ついています。あなたは、おそらく自分がうつ病(笑)だということをいいことに、家族をコントロールしようと為さってはいませんか?うつ病などというものは病気でもなんでもありません。精神科医らが脳内の物質により、云々だといったとしても、彼らの治療は完全に間違っています。 話を戻せば、あなた様は、自分が一家の主であることが偉いことだと思い込んでいられませんか? 子供や奥様とあなたは同等です。対等な人間だということをまず理解して下さい。 そして、まず家族の上に立つ立場だとか、下だとか関係付ける囚われから自由になりましょう。その代わり、あなたは子供に対し、奥様に対し、よき友人の役割を務めて下さい。そして、ただ愛し助けるのです。助けになることならなんでもして下さい。それが出来て初めて父親なのです。 威張るのは絶対にダメです。 何か勘違いされているのです。そんかものは父親でもなんでもありません。 あなたは家族のよき友人ですか? それともただ威張ってるだけですか? よき友人として家族に尽くして下さい。偉そうな口を聞くのはやめましょう。そんなものは会社の能無しな偉そうな上司だけで沢山でしょう?(笑) 子供にとやかくいうのはやめましょう。子供がどれだけ家庭にストレスを感じているのか。父親を殴った子供の気持ちがどれほど悲しみに染まっているか?あなたは分かるでしょうか? よき友人として、子供に接して下さい。寛容さや信頼をむけましょう。 それから、早く仕事をして下さい。 見なりを清潔にしましょう。 家族に朝の挨拶をしっかりしましょう。あなたは病人でもなんでもありません。だまされて、うつ病患者に仕立てあげられただけです。苦しいのは、抑圧や人間関係によるストレス、落ち込みにすぎません。 勇気を出して、元の健全な道に戻りませんか? 子供にちゃんと謝れる潔い父親になってください。一番傷付いているのは、いつも子供だということを忘れないで下さい。 よく栄養を取り、毎日散歩を欠かさずして下さい。がんばりましょうよ。 日本人なのですから。それだけで素晴らしいではないですか。 🚶散歩の方法🏃 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。 また、解毒作用や神経に効果を発揮するサプリメントをお勧めします。 これは、精神薬の欠乏感を補いながら充分なビタミンを補充してくれる優れたスーパーサプリとして、日本でも使用者が増えていますよ。少し高めですが、化学薬品で傷付いた体内を修復し免疫を向上させてくれますよ。 「ジェネシス ピュア」で確認下さい。 ナチュラル クリニックのようなクリニックは、化学薬品の利益頼みの病院経営から脱した正当な診断と栄養指導を行う病院として注目されていますが、まだまだこのような病院が地方に充分行き渡るまでには、もう少し時間が必要なようです。ご不便お掛けしますが、何とか一度ご面会出来るとよいのですが。 どうか、ご健康回復されますことをお祈りしています。

kokugojitenn
質問者

お礼

NO.5の方のお礼欄にて失礼いたします。皆さん本当に真摯なご回答ありがとうございます。 なんとかやっていきます。男同士ですから、いつしかこんなことがあると思っていましたが、 これからも何か起こるでしょう。そんなときは暴力ではなく話し合いで解決します。季節の変わり始め くれぐれも御自愛ください。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>昨日私と妻が口論になり掴み合いの喧嘩になりそうな時 ↑妻との口論の内容によりますが、恐らく口論の内容を息子さんは聞き耳を立てて聞いてたと思います。 そして、うつ病という事情があるにせよ定年より若い年齢で退職してしまった父親を息子さんは以前から(中学時代から)情けない親と心の中では思ってたでしょうから、日頃からの反抗心がうっ積してたのでしょう。 実は、私自身も中学時代の反抗期に高校進学のことで父親と母親が口論になり、息子の私が母親に加勢したことで父親から殴られたことに反抗的になってしてしまい、父親を殴り返してしまったことがあります。 当時(昭和40年)は、一般企業でも55歳定年の時代でしたが、私は父親が40歳の時に生まれた長男で、私の上には姉が3人いて、3つ下には弟がいましたので、定年退職年齢も考えないで5人の子を持った親を無責任と思ってましたから、中学時代には親に対して反抗的になって非行少年(番長グループ)の仲間入りをしてましたので、他校の非行少年同士で殴り合いの喧嘩は日常茶飯事のことでした。 このような、殴り合いの喧嘩に慣れてしまったせいか、父親に対しても反射的に拳で殴ってしまい父親に鼻血を出させてしまいましたが、この件があって以来は父親とは目を合わせなくなり会話もなくなりました。 しかし、父親は定年退職後も安月給の身分になりながらも嘱託社員として働くことを知ってからは、父親を殴ってしまったことを申し訳ないと思うようになり、非行少年グループから脱け出して真面目になろうと決心しました。 このような、私自身の経験から言えるのは「子が成人するまでは父親にもシッカリして欲しい」ことです。 私自身は、父親の月給が安くなったことを知り、親に金銭的な負担を掛けないように高校1年の5月から高校3年の冬休み(年末)まで朝刊の新聞配達バイトを続けて、親からの小遣いを(お年玉も)全く貰わずに高校の教材費や自動車運転免許取得費用なども新聞配達で稼いだバイト代で賄ってましたが、お金を稼ぐ苦労が身に染みて分かったことで、親の有り難みが高校時代には理解出来ましたから、親には反抗的ではなくなりました。 ですから、息子さんも父親に手を出したことを後悔してると思いますが、質問者様も辛いでしょうけど、うつ病にも打ち克って奥さんと息子さんには金銭的な不安を与えないように努めてください。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 恐らく、貴方が奥さんを掴んだ時に息子さんは貴方の暴力を予感したのでしょうね。 それで母親を守るとした、喧嘩なんてクソみたいなものでなく、劣勢になった奥さんを助けようとした防衛でしょう。 喧嘩なんて愚弄の成れの果てだよ。 そのはずみで、いい加減なルール作って押さえ込みって、こんなのを定義付けしている事自体、貴方もどうかしてますね、喧嘩にルールなんてないでしょ。 はずみとでも言いたいのですか。 親に対して暴力は、勿論いけません、貴方の驚きは絶頂だったことでしょう。 お気持ちは察しますが、冷静さを欠いたということは事実です。 まあ、済んでしまったことをとやかく言っても、どうしようもないですがね。 息子さんも後悔はしているでしょうね。 多感な時期なんですから、尾を引くことは然りかも知れません。 貴方も愕然とされていますが、息子さんだってそれ以上かも知れません。 毅然とした態度で接してください、奥さんとも仲直りしてください。 冷却期間を取るということです。 そっとしておくということです。 反省している背中を見せましょう、言葉なんかはその後の後で、 掛ける言葉としては「お前も力が強くなったな」程度で、暫く期間を置きましょう。 <<息子の成長を見たように思います。 親の知らないうちに子供って育っているのですね。 体も精神もです。 先ずは奥さんと理解し合うことから初めてください。 冷えてしまった親子関係を急に熱しようなど思わずに、ゆっくりと温めるという感覚です。 そのような接し方です。(具体性に事欠きすみません)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

親に手を上げるとはどういうことでしょう? まだ15歳でしょ ダメですよそんなの たとえば あなたがロクでもない父親で 子供が小さい頃から 母親に暴力を振って それを見て育って 成人してからも同じなら 親父いい加減jにしろ!と なるならまだわかりますが 15歳で それはあってはいけません

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 まだあなたに勝てるかどうかがわからない段階だったことだね。子どもは父親にケンカで勝てるとわかったら、暴力をふるわなくなる。ただ、夫婦げんかをした親の不和におびえている状態だから、ちゃんと夫婦げんかの理由を説明し、子どもの居る前で不安にさせた悪かったとわびるべきだと思うよ。

関連するQ&A

  • 小学3年生の息子の教育方針で良く喧嘩になります

    息子の勉強に関することで妻と良く口論になり、最後には夫婦喧嘩になってしまいます。 家庭で良くあることだと思いますが、夫婦喧嘩にならない良い方法はないでしょうか? 息子はおだてても宿題をなかなかやらない状態で、当然学校のテストでも20点、30点という点数を良くとります。 妻は学校の先生等に「4年生になったらもっと勉強が難しくなる」と言われ焦っています。もっとこうしなさいとか、そんなやり方は駄目だとかの口出しもしています。 一方、私は本人がやる気のないものを、周りでどうこうしても無駄(逆効果)だから、そっと注意したり、協力したり、独自のルール(本当は80点で合格なのですが、50点以上とれば我が家的には合格にするというルールを実際に実行しています)を守ることを本人と合意すること位しか手出しできないと思っています。 もし、間違った方法で勉強していても、それに気づかせるのも勉強(教育)だと思っているのですが、妻は私の意見とは異なるようです。 妻も私も、母親と父親で違う指導をするのは、混乱のもとになると思ってはいるのですが、お互いの意見が異なり、妥協点を見いだせず悩んでいます。 こういう事は夫婦間で良くあることとは思いますが、何か良い対策がありましたら参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口論になるとすぐに「自分は悪くない、あなたが悪い」という妻について

    結婚して一年が経つ夫婦です。 夫婦げんかは犬も食わないと言いますが、 口論の末「すねる」妻に悩んでいます。 口論がはじまると妻は「自分は悪くない、あなたが悪い」 といいだし、腹を立てて口をきかなくなります。 本当に私が悪いこともあると思います。 しかし、口論ではなくてすねられてしまうとまともな 話しもできず途方に暮れてしまうばかりです。 自分の意見を言い合うことは良いことで喧嘩をすることも お互いの価値観を交換することで大切だと思います。 ただ、妻の「すねる」という行動が私には幼く感じられて なりません。 すねる妻に私はどう向き合えば良いのでしょうか? 私が悪いと言うこともどこが悪いのかわからず、 妻からすればすねているのではなく、 私が妻の言い分を理解していないからすねている ように見えるのかもしれません。 抽象的な話しですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

    結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 母親を嫌悪する息子にどう接したらよいでしょうか

    私は45歳、妻は40歳で高校2年生の息子がいる家族です。息子は誠に優秀で、私自慢の息子です。 私は気がつかなかったのですが、妻が男を作っていたことを息子が知り、10日ほど前に、相手と妻が入っていたラブホで待ち伏せ、相手の男に妻から手を引けと迫ってもみ合いになり、相手が息子を殴ろうとしたものの逆に息子に殴り倒され前歯を折るなどの負傷をしました。息子を視認した妻はその場を逃げ去ったそうですが、近くにいた人が警察を呼んだために、事情聴取のため2人とも警察署に連れていかれたそうです。 警察から私の携帯に電話があり、息子を引き取りに来るように警察へ行きましたが、警察は息子が私を呼んでほしいと言うことで、保護者として来てもらったと伝えられました。相手の男が、喧嘩だし、未成年だからと言うことで大袈裟にしないように警察に依頼し、説諭で済ましたそうです。相手は名刺も出さずに逃げかえるように出ていきましたが、その後で、警察から別の部屋に呼ばれ、息子からの話を聞かされ、愕然としました。 そんな夫婦の間のことで、息子につらい思いをさせ、そう言う行動にまで駆り立てた親として、申し訳ないばかりでした。無論、妻は帰ってきません。 それ以降、息子と2人で暮らし、あれこれと話し合い、これからのことも相談していますが、息子は、もう母親を見たくないし、一生無縁にしたいと言います。 無論、離婚して、無縁にしますが、息子についてこれからどのように接し、何を考えてやればよいでしょうか。心配です。 今は、馬鹿な妻や相手のことを考える余裕もありません。 よろしくお願いします。

  • 再婚した妻と息子夫婦との折り合い

    僕は72歳、先妻とは10年前に死別。昨年10月に54歳のx1女性と再婚しました。 僕も妻も再婚を快く受け入れて喜んでくれるものと思っていたのが、息子夫婦(40歳、37歳)は再婚に反対でした。理由は良くわかりませんが突然母といわれても受け入れられないと。 最初の僕一人と息子夫婦との話(昨年8月)で、嫁は籍に入れないでほしい、墓に入らないでほしい、といわれ僕は唖然としました。 その後僕の意思で墓にも入れると、いやだったら自分で墓を立てろと言い渡して入籍しました。 その後息子夫婦は結婚祝いはしてくれたけど、妻はこのことがいまだに引っかかり、お互いに不干渉、疎遠を続けています。 僕の娘夫婦、妻の2人の娘夫婦とは普通の付き合いが出来ています。 僕の望みは妻と息子夫婦とが仲良く出来たらと思うのですが、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 反抗期の息子に対する妻への対応

    息子(小5)が反抗期になってきたようです。私自身、そのことへの対応はいろいろ冷静に考えていく必要があると考えていて、OKWaveをはじめネットなどでの質問・回答を参考にさせてもらっています。 ところが、その息子に対応する妻への対応をどうしていいか困っています。 ヒステリックになる妻にいろいろ言って、妻本人が冷静になるなり,このようにしたら...ということも言うのですが、聞く耳を持ちません。逆に夫婦喧嘩に発展したり、挙げ句の果ては、どうせ貴方にはわからないと言われる始末です。 かといって、放っておくと、その精神的ストレスでどうにかなってしまうのでは?とも心配になります。(妻曰く「あなたは仕事に夢中で息子の事を考えない」) 妻の大変さを理解して欲しいのだろうと思い、「できることはする」と申し出ますが、具体的なして欲しいことを言ってくるわけでもありません。しいてあげると、その状況を知って欲しいのか頻繁に電話を仕事中にかけてきます。息子に、「パパにいうぞ」とアピールしたいようです。 私としては、妻の息子への過干渉をなるべく減らし、「子離れ」して欲しいという思いもあります。でもその事は、妻からすると「愛情をかけて何が悪い」ということになります。 どのように妻に対応していくのがいいのか日々迷っています。

  • ママ友トラブルを起こし息子に申し訳ない事をしました

    同じマンションに同い年の男の子の友達が4人、毎日バス送迎にて幼稚園に行っています。3年間同じクラスで今は年中です。 以前から、一人口が立つ男の子がいて、息子が押されたり、息子は入れない、無理と言ってきたり、何もしていないのにいきなり『見るなよ』と言われたりしています。 そのママは一人っ子のママなのでその息子さんに注意はしますが、スマホをいじりながらコラ!と言うだけだったり、他のママとのお喋りで余り息子さんの事を見ていない感じです。 口が立たない息子は、口の立つ息子さんに噛んだり蹴った事もあるので、もちろんお互い様なのですが、押される事が続いたり、親子共にイライラしていました。 そして私がやんわりその件を、何かされた時に息子さんにやんわり注意したら良いのに相手のママさんに言ってしまいました。結局私もひつこく言ってしまったが為にこじれて、同じマンション内で向こうの息子さん夫婦は一切関わらない、挨拶も無くと絶縁を頼まれ、他の同い年の息子さんメンバーもそんな感じになり、息子を孤立させてしまう結果になりました。 私が我慢したら良かったのに結果、息子を同じマンションのお友達と遊ばせる事も出来ず同じマンション、同じ幼稚園、同じ小学校と続く中で後味の悪い事にしてしまって後悔だらけです・・・ 幼稚園では、向こうの息子さん夫婦に私の靴を捨てられる嫌がらせをされました。 こんな状況に持っていった私にお叱り、ご意見お願い致します。

  • 息子の遺産について・・・

    2年前まで第1級障害者の息子(独身25才)がいました。息子名義の通帳には障害者給付金が振り込まれていました。 しかし、2年前に亡くなり、現在は、法定相続人である妻名義の通帳に変わっています。 現在、夫婦仲が悪くなり離婚の危機に陥っています。 息子の遺産を両親で分割することになるのですが、1000万の中から、500万がすでに娘(独身23歳)の口座に移されています。 この場合、遺産の分割は500万円を分割するようになるのでしょうか?それとも、娘に移った500万は無効となり、1000万円を夫婦で分割するようになるのでしょうか? いかがでしょうか?お願いします。

  • 親にウソをつく息子、どのように指導すればいいですか

    3人家族で、私51歳、妻41歳、息子9歳(小4)です。妻とは2年前に再婚同士で結婚して、息子は妻の連れ子です。 息子は1年ほど前から算盤(そろばん)塾に通っているのですが、今日、算盤塾の先生から電話があって「ここ3ヶ月ほど、ほとんど来てない」とのこと。 今まで、時々息子に「今日そろばん行った?」と聞いたら「行った」と答えるもんで、私達夫婦は、ずっと真面目に通ってるもんだと思ってたので、びっくりしました。 算盤塾は、親からの押し付けではなく、息子が納得した上で通いはじめました。 信頼していた息子に裏切られたと言って、妻はひどくショックをうけてる模様。 また、この件により、ここ数ヶ月の間に、私と妻の財布から、千円~5千円程度のお金が、何度かなくなっているという事態についても息子に疑いがかかるようになりました。 私が息子に問いただしたところ、5百円だけ抜いたことは認めましたが、それ以外は「抜いてない」とのこと。 でも、未だに息子の疑いははれていません。 妻は私に対して、涙ながらに「情けない。息子の将来が心配だ。どうすればいいの?」と訴えかけてきます。 私の提案としては、 (1)習い事等の教育面では、私達夫婦が、今まで以上に息子をしっかり管理するようにすること(頻繁に算盤塾の出席ノートをチェックすることなど)。 (2)これまでなくなったお金については、証拠があるわけではないので、息子の「抜いてない」の言葉は認めるしかない。以後、財布は、金庫の中等の、息子がさわれないところに保管するようにする。 程度しか言えません。 今後の対策として、私達夫婦に、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

専門家に質問してみよう