男の子と遊べない5才の息子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 5才の息子が幼稚園で男の子と遊べない状態が続いています。
  • 性格はおとなしく兄弟げんかやけんかをしたことがないようです。
  • 親としては、どのように対応すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子と遊べない息子(5才)

2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

我が子は、現在小学生 同性のお友達はいません。 お子さんと一緒で、戦いものの漫画などは一切見ないので、同世代の男の子の遊びについていけないでし。基本「団体競技」が苦手です。 主人は少年野球から現在、おっさんチーム(笑)の草野球チームに所属している人なので、そういう息子に若干苛立ちを感じておりますが。 現在は見守っています。 女の子とばかり遊ぶのは気にはなりますが。 そういう息子をクラスの男児が軽蔑しているのかと言えば、そうでもないようなので、それは担任と連絡を取りながら見守っています(頻繁に連絡を取るでもなく、懇談会等で話をしたり、時に我が子に何か心理的な問題が発生すれば連絡帳で話を聴く程度です) まだ、子供たちの人生は始まったばかりです。 ある親戚の結婚式で、新婦の親御さんのスピーチで、人見知りが激しく、このまま成長したらお友達などできない子になるのでは?と心配したそうです。が、気づけば、接客業につき、またお客様から苦情がくることもない社員となりほっとしている、という話を耳にしたとき。 子供はどこかで何かを感じればそこで大きな成長、そして変化をするものだと痛感しました。 私自身も、幼少期は、生きているのか死んでいるのか判らないほど、両親共働きで祖父母に昼間育てられましたが、母が帰宅すると、「どこにいるの?」と言う前に、私の存在を忘れるほど物静かな子だったそうです。自分の中ではそんな記憶がありません。 でも、小学高学年の時、応援団長をしました。中学も運動部、高校では生徒会に何故か入る羽目になり、全校生徒の前で話していました。 どこでどう転がるかわかりません。 どんな人に出会い、どんな影響を受けてくるかは、親も未知です。 まずは、そういう出会いがあったとき、見守れる、アドバイスできる親であれる準備をしておく。 後は、教室系(習い事)に通わせて、多くの影響を与えることで、子供は何か得ると思いますよ。 我が子の場合は、絵画教室で、もう作品作成に入ると先生でも声をかけられないほど集中。 友達作りなんてできませんでした。 でもその教室で作った作品が賞を得たとき、子供には自身が付くし、そのことでお友達から声もかかる、「親友」までならなくても話ができる子が増える。結果いい方向には行ったのかと。 現在、その絵画教室は締められてしまったので、通っていませんが。 どんな教室でも何か得るチャンスはあるかとは思います。 それが友人関係だけではなく、才能とう点でも利点はあるかなと。 (不得意だ!と判ることも得ることですからね)

masakiaki
質問者

お礼

同じようなお子さんをお持ちの方からの回答、嬉しいです。 幼稚園のうちは男女関係なく過ごすことが多いですが、小学生、中学生と 大きくなれば、男女別に何かをすると言うことが増えてくると思います。 そうなってきたときに学校に行くのが怖くなったり、イヤになったり しないかなと思ったり、 一緒に遊んでくれている女の子が、だんだん男女を意識して、 男の子と遊びたがらなくなったりしないかなと思ったり。。。 でも、回答者様のおっしゃるとおり、 「まだ、子供たちの人生は始まったばかり」 見守り、アドバイスできる準備をしておこうと思います。 それから習い事を考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 我が家の長男(現中3)の同い年の幼馴染(女の子)は、女の子と遊ぶより男の子と遊ぶ方が楽しかったみたいで、よく長男と一緒に遊んでましたよ。 でも今は、ごくごく普通の女の子です。 気質的には男的な部分もなくはないですが。 子供それぞれの気質もあると思います。 穏やかな遊びが好きな男の子、常に戦いの中に身を置きたい女の子(^^;) 「赤い色」が大好きな男の子がいました。 「赤い色」は戦隊ヒーローのリーダーの色だから。 その「赤い色」を身にまといたいあまり、女の子の振袖を着て七五三の写真を撮ったそうです。 お友達には「かっこいい~!」と、かなり羨ましがられたそうですよ。 (上記の男の子は天野夏美さんという漫画家さんのお子さんで、本に実際の写真を載せていらっしゃいました) ようするに、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います、という事です。 お子さんを、暖かく見守ってあげて下さい。

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子と遊べないどころか、男の子を避けているようなので、 この先大丈夫かなと心配してしまっています。 暖かく見守っていれば、そのうち男の子とも関われるようになればいいなと思います。

回答No.1

お父さんが厳しかったりしませんか?

masakiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は叱ることがほとんどありません。 夫がごくごく普通の声で叱っても、息子は泣いてしまうので、 夫は叱ることができないようです。 休日にはいっしょに遊んで「パパ大好き」な子です。