なぜ息子にここまで嫌われるのか

このQ&Aのポイント
  • 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。
  • 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。
  • 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。それで何でここまで嫌われるのかわかりません。息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ息子にここまで嫌われるのか

2歳10か月の息子を持つ41歳の夫です。妻は専業主婦です。 息子が2歳に達した頃から、急に母親べったりになってしまいました。 父親(私)に、オムツを代えてもらうのも嫌がる、風呂に入るのも渋る。 (どちらも、それ以前は毎日のようにやっていたのに) 最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる、 などと、大人がやったら嫌がらせとしか思えないことまでします。 私自身、息子に拒否されて寂しい思いをしていますが、 逆に四六時中まとわりつかれるようになった妻も、イライラがひどくなりました。 そして私に八つ当たりをしてきます。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 私は別に、息子を怒鳴りつけたり虐待したりなんかしませんし、 仕事は定時で帰って、家事・育児(息子が受け入れてくれればですが)もやってます。 それで何でここまで嫌われるのかわかりません。 息子に拒否され、妻には罵られ、毎日がつらいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.6

>「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 奥さん言い過ぎですね。 四六時中子供にべったりされるのが嫌なら、パートにでも出て保育園に預けりゃいいのに。 でも、質問者さんが挑発(してるつもりはないんだろうけど)に乗って言い返すと お互い引くに引けなくなって離婚・・・なんてことになるかもしれませんので、 ここはぐっとこらえてください。 子供に四六時中まとわりつかれるのも、それはそれで苦痛ですし、 1人のときはべったりされても「自分しかいないから頑張らないと!」 って気が張るんですが、家に主人がいると、ホッと気が抜けるんですよね^^ で、できれば育児の負担を分担したい、ちょっと休みたい。 でも、主人は何もしてくれない!(ていうか子供が主人に寄り付かない!)キー!! なんでよ~お前(主人)もちょっと手伝えよ~! 子供に好かれるよう努力しろよ~~!!!(←無理なんだけどそう思っちゃう) ・・・ってなっちゃうんですよね~。特に2歳って大変な時期ですから^^; そして2歳、そんなもんですよ。 うちにも3歳と1歳がいますが、私にべったり。 特に上のお兄ちゃんが2歳の頃はひどくて、質問者さんと同じような扱いを主人も受けていました。 それまではず~っとお父さん子で、お父さんの横でしか寝なかった子が…。 私は働いていますが、今でも帰ってきてからずっとべったりなので、イラっとすることはあります。 主人は普段帰りが遅いのですが、早く帰ってきたときなどは、 「お父さんがいるときくらい、お父さんに行ってごらん」って言ったりもしますが、 「やだ~!お母さんがいい」「お父さんあっちいって」 「お父さんとさよならする!」なんて言いますよ^^; ちなみに、主人も育児には協力的です。なので、お父さんのせいではないんですよね。 「そういう時期」。これに尽きると思います。 他の方の回答にもありますように、もう少し大きくなったら 「男は男同士!なっ?」って感じになってお母さんが寂しい思いをすると思います^^ それまで、めげずに(奥さんを)責めずに乗り切ってください^^

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「男の付き合い」が息子とできるようになるまで頑張ります(笑)。

その他の回答 (8)

• putikaz
回答No.9

まずは奥さんに、子供の前では絶対パパに文句言わない!ようにしたほうがいいかと。 もうすぐ3歳ですよね。 パパもママも、しっかり子供に見られてますよ。 早い方なら、1歳頃からの記憶もありますからね。 パパが嫌! じゃなくて ママが大好き!なんじゃないですか? 息子さんだし、ママに恋する時期でもありますし。 2~3歳の育児は大変ですが、ママに協力してもらい パパを尊敬してる所をみせてあげては? 後パパも、子供と一緒に ママ頑張ってくれてるね!とか、息子と共感もてる会話をして、2人でママ大好きになってみては? あと、恋人でも家族でもですが、どんなにケンカしてても、1日1回は触れ合うほうがいいそうです。 逆に、仲良くても ベッドを別にすると段々と離れていったり・・・。 男同士で、3歳といえど大人の会話(2人でママを守ってあげようねとか)をたまにするのもいいし、パパが子供になったつもりで遊ぶのもいいかと思います。

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に回答を下さった方々にもご報告します。 今日は息子が私とたくさん遊んでくれました。 (家の中で追いかけっこをしたり、ゴムボールで野球もどきをしたり) これをきっかけに、息子が私のことを快く受け入れてくれるようになればと願っています。

• kocchan8
回答No.8

お疲れ様です。 うちも5歳と2歳がいますがパパっ子です。 でも旦那は別に育児に積極的でもなく、普通ですよ。 私が怒ってばかりなので、パパが帰ってくるとそっちに行ってしまいます。 子供の性格とかもありますしね、もう少し大きくなったらお父さんと外で遊んだりしてなつくと思います。頑張って下さいね!

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも妻のほうが怒りっぽいのですが (私のほうが冷静、というより単なる無愛想?) それでも息子はママのほうに寄っていきます。 ママが怒ったら私の元へ逃げてくるのではなく、 「ママ、ニコニコして~」とさらにまとわりついてきたりして。

回答No.7

3歳息子と年中娘の母です。 我が家では、旦那が家に居ると子どもたちはパパっ子です。 旦那は私と変わらない時間に帰宅しますし、出社時間も大差ないです。 私が社会復帰する前から家事も対等にします。 ただ、時々遅くなる日があるので、 そういう時は仕方が無く(!)ママっ子してます。 >息子に好かれない父親など何の役にも立たない! 逆に、私がこう言われても仕方がないくらいです(苦笑) >最近では、息子が床に落としたものを取ってやったら、わざわざもう一度落として母親に取らせる 我が家でも良くある話です。 もちろん、父親と母親が逆転していますが。 だから、息子に『誰に何をして欲しいか』聞いてから対応します。 気まぐれで、旦那が居ても『ママ』を指名する時があるので。 私は、そういう時期なんだと思っていますよ。 多分旦那も。 だから、私はそのように旦那に言われる事はありません。 と分かっていても、密室育児の辛さは理解できます。 だから、息子さんと2人で留守番をするからと、 奥様を1日でも開放してみてはいかがですか? もちろん、その日に質問者様のご実家へ息子さんを連れていくなどしたら、 全てが、ぶち壊しになってしまいますけど。 多分、奥様が出かける時、息子さんは今生の別れの様な態度でしょう。 でも、出掛けてもらってください。 そして息子さんと公園へ行くなど、 2人きりの時間を楽しく過ごしてください。 奥様には難しい、体を思いっきり使った遊びを。 その積み重ねをする事で、 パパも悪くないなって分かってくれると思います! 質問者様は、奥様の態度が「八つ当たり」と正しく理解されています(*^^*) したくなくても、しちゃっているんですよね☆ 息子さんも、ちゃんと成長されています。 だから、いずれ質問者様の気持ちも伝わりますよ!

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は息子も、母親が留守にして私と二人きりになれば、 それなりに父との触れ合いを楽しんでくれてるようです。 問題は、母親がいるときはなかなか父親のほうに来てくれないことと、 母親が一人で出かけるのを納得させるまでが一苦労、という点なんですよね。 息子が話がわかるようになる日を待っています。

• kirara-ki
回答No.5

単なる人見知りで、お子さんの情緒面の成長の証です。 生まれたばかりの赤ちゃんは、「快」と「不快」の感情しかありませんが、成長とともにそれが文化発達し色々な感情を持つようになります。 早いお子さんは10ヶ月くらいから人見知りが始まります。 いつも自分を抱いてくれる人、食事を食べさせてくれる人、一緒に暮らしている人の顔、声を認知し、見分ける(聞き分ける)ことが出来るようになった、自我の目覚め、不安、恐怖といった感情の発達によるものです。 順調に発達しているともいえます。 これは、お父さんが、嫌いだとか、怖いとかいう意味ではありませんよ。 お母さんが疲れて苛々としているので、不安でよりべったりとしているのかもしれませんね。 現代は核家族で幼少期に接する人が少ないので、人見知りのお子さんは多いと思います。 人見知りの時期に無理に抱こうとすると逆効果です。 もっと成長し、周りが見えてくるとあまり人見知りをしなくなったり、安心だと思える人も増えていきますので、そっと見守ります。 見守る一方で、戸外に連れ出し、公園・公民館で家族以外のお子さんと遊んだり、幼稚園・保育園のこ子育て支援に参加したりされるといいと思います。 ご家庭では、奥様の家事のサポートに専念し、奥様の精神面を支える役に徹するといいと思います。 奥様には、一日中お子さんを見ていて子どもから離れたいという気持ちがあるかもしれませんが、人見知りの時期は短く、今お子さんが母親を求めているのだから、その気持ちをしっかりと受け止める事が人見知り改善に繋がると話してください。 お母さんの気持ちが安定すれば、お子さんの気持ちも落ち着きます。 年齢が低い時期は、母親の不安感はそのまま子どもの不安感に繋がります。 男の子ですから、年長さんくらいになると自然に父親についてきます。 そのくらいの年齢からが、父親の出番です。 それまでは、一家の大黒柱として大きく構え、家族を見守っていてくださいね。 どこの家でも、程度の差はあれ同じような感じです。 うちも小さいうちは、母親べったりでしたよ。 そして、大きくなると遊んでくれるお父さんが大好きに。

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時期は無理に子供に関わろうとせず、家事などできることだけやろうと思います。 そして、父親の出番が来るときを待つことにします。

• kaede-com
回答No.4

そういう時期なんじゃないですか? もしくは、奥様が妊娠しているとか? うちは2歳2ヶ月ですが、2歳前から「ママがいい!」が口癖ですよ(笑)。 うちの旦那は三交替勤務なので、夜寝るときも私と子供が一緒だし、お風呂も一緒・・・とそういうのが根底にはあると思います。 また2人目妊娠中なので、子供心に感じるものがあるみたいです。 ちなみに、夜ベッドにいってパパが「絵本を読んであげるよ~」と言っても、その絵本を奪い取って「ママが読んで」です。 寝るときは3人で並んでいても「パパ、バイバイ」を繰り返し、ママの上に乗ってきます。 パパと2人で寝たことはなく、パパと一緒にベッドにいっても必ず「ママおいで~」と呼びにきます。 おむつ替えなんかは、パパが替えようとすると「ママがいい!」と言いますが、 ママが替えようとすると「パパがいい!」とかなんだかんだで逃げますね(苦笑)。 わざとものを落とすのも一緒です。 あえて怒られるようなことをして、ニヤッとしていることもあります。 大人の反応をみて楽しんでいる感じですね。 ママが本気で怒ってもあまり泣きませんが、パパが本気で怒ったら「ヤバイ」という顔をしたり泣くので、子供なりにママとパパの位置づけがあったりするんだと思います。 「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 ↑これは言いすぎだと思いますが、多分イライラしていて・・・でしょうね。 もうちょっと頑張って・・・とか私もやりたいことができない・・・とかそういう気持ちがあるのかもしれません。 概して、男の子の方がママにべったりな感じがしますが、個人差も大きいですね。 でも3歳4歳になってべったりという子は少ないので、半年くらいしたら息子さんもかわるかもしれません。 それに来年の4月からは幼稚園か保育園ですよね? 奥様も時間に余裕ができると思いますので、やっぱりあと半年くらいのことだと思いますよ。

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻は妊娠していません。 3年保育なら確かに来年から幼稚園ですが、3年保育にするか2年保育にするかでまだ悩んでいて、 むしろそれが妻のイライラの原因の一つにもなっています。 私自身は、ご回答と同じ理由で、3年保育で来年度から幼稚園に入れようと言っているのですが。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

夫婦関係の改善が先でしょう。子供は両親の仲にものすごく影響を受けますから、いい夫婦関係の下にはいい子が育ちやすい。やはりどこの家の子もママ大好きですから、大好きなママが好きなパパは、自分も好きという事です。 >「息子に好かれない父親など何の役にも立たない! もういなくていいから、もっと子供の面倒を見てくれる人を連れてきて!」 こんな事を旦那様に言うなんて、ちょっと女としてありえないですね・・・長期戦になりそうですが頑張ってください。

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい夫婦関係が子供にとっていい、ということは、私よりむしろ妻のほうがわかっていて、 「これじゃ子供に良くないね」と言っています。 でもすぐカッとなる性格なので、一度腹を立てれば、そんなことを言ったことは 忘れてしまいます。

• koyukiran
回答No.2

舐められてるのでは? 息子さんからも嫁さんからも。 一回喝いれればそれだけで態度が変わりますよ。(経験談です)

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一喝入れたことはありますが、何倍もの反撃を食らいました(笑)。

回答No.1

嫌われてるのではなくて、その時期はママのストーカーのごとくまとわりつく時期なんですよ。私も4歳と2歳の子がいるのでわかります。パパに抱っこされるのも嫌がり、パパからご飯を貰うのを嫌がりママから貰いたがったり。本当にママにしてみれば、まとわりつかれてイライラ(泣)。だけど奥さんの言葉もひどいですね。 大丈夫ですよ。本当に嫌われてるわけではなくて、普段ずっと一緒にいるし、そういう時期なだけですので安心して下さい。ただ時期的にママが好き過ぎるなだけです。

ht4989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌がると言っても、それはママがいるときだけで、 ママがいなければ、仕方なく(?)パパとも遊んでくれます。 「嫌われてる」は自虐的すぎたかもしれません。