• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ

うちの子(4ヶ月)と遊んでいるのですが、レパートリーがいないないバー、高い高い、遊びくらいでネタが尽きてしまいました^_^; なにかいい遊びありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

「高い高い」は、あまりやらない方が良いですよ。 「揺さぶられっ子症候群」が生じる場合があるので 最近は、やらない様に。と書いてある事が多いです。 ○仰向けの赤ちゃんに、タオルケットを「ふわ~っ」と掛ける。 タオルの両端を持って、上に「バサ~っと」振り上げ 空気を含んで、パラシュートの様になったタオルを 赤ちゃんを覆う様に、下に下ろすという物です。 ○ぬいぐるみを、勢い良く近付けたり、遠ざけたり…。 近付ける時に、赤ちゃんのお腹に当てると喜ぶかも? 質問者様が「ぶ~ん」などと音を付けると、もっと楽しいですね。 ○手作りのガラガラ振って、様々な音を出して遊ぶ。 小さいペットボトル&空容器に、ビーズ、お米、豆などを入れるんですが 中身が違うと、色々な音がして楽しいですよ。 ヤクルトやフィルムケース等ですと、赤ちゃんでも持てますよ。 ○色々な物をぶら下げて遊ぶ 赤ちゃんの上に紐が渡る様に、柱や家具に紐を結び その紐に、タオルや人形を洗濯バサミで止めます。 紐を軽く揺らしたり、赤ちゃんの手が届く高さに下ろしたり…。 赤ちゃんの上に落ちて怪我しない様に、しっかり止めて 落ちて怪我をする様な物は、吊るさないで下さいね。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~marina/a-1.html,http://www.happy-mama.com/02_tenuki/ikuji/031107ikuji.html
ayayayayaya
質問者

お礼

いっぱいありますね(^_^) 全部私にもできそうなので早速やってみます。 ありがとうございました。

ayayayayaya
質問者

補足

あっ誤解させてしまいました^_^; 我が家の高い高いは、一般的なものではなくて、 大人が寝転がって足をたたんで、そのうえに赤ちゃんと向かい合いっこになってバーっていうやつなんです。 なんだか高い高いがあんまり良くないとのことで、考案してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合は仰向けに足をまげて寝てそのすねの部分に子供を乗っけて股関節をゆっくり曲げたり伸ばしたりしながら飛行機ぶんぶんしてました。 子供は私の顔に近づいては離れる感覚を楽しんでいたし私自身は腹筋の運動ができたので一石二鳥でした。 イメージとしては寝ている状態で椅子に腰掛けている姿勢というのでしょうか・・・。 上手く説明できなくてすいません。

ayayayayaya
質問者

お礼

あっうちの高い高いってこれなんです(^_^) 高くないけど高い高いなんです^_^; でもコレが一番嬉しそうなんですよね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

歌を歌いながら、手足を動かしてあげる、というのがありますね。 市の赤ちゃん教室では「こうまのおやこ」を歌いながら、仰向けに寝かせた赤ちゃんの脚を「あんよあんよ」に動かしてあげて、最後に両足をそろえて「♪ぽっくりぽっくりあるく」のところでストン、と脚を落としてあげる、なんて遊びがありました。 最後にくすぐって終わるパターンのふれあい遊びも、何回かやるうちに赤ちゃんが喜ぶ顔が見れますよ。 http://kknote.cside.ne.jp/ のお部屋であそぼ、にいくつか紹介されています。

参考URL:
http://kknote.cside.ne.jp/
ayayayayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば歌遊びって自然にやってますね^_^; でも私の知ってる歌はなんだか子供向けで無いように思うので、 子供向けの歌を勉強します^_^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

うちも、顔を見て大笑いは良くしますね(^-^; 他には、歌を歌いながら手を持って動かしたり(優しくね)。 色のハッキリした絵も好きですので、絵本を見せたり…。 その時に読んであげる声の調子を変えたり、ページをめくるスピードを変えたり(溜めてからぱっとめくったり)すると喜びますよ。

ayayayayaya
質問者

お礼

絵本ですか(^_^) 実はまだひとつも買っていないんです。 買おうかいつも迷うのですが、 もう使えるんですね(^_^) 是非に買ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

うちの娘は高い高いすると嫌がりますよ~。最近は高い高いはNGとの報告もありますのでお気をつけて。 4ヶ月・・ネタに尽きるころですねえ。 あとはプラスチックスプーンを渡してあげるぐらいしか。

ayayayayaya
質問者

お礼

心配させてすみませんm(__)m 我が家の高い高いは少し違うものなんです。 高くないのに高い高いなんです^_^; さて、スプーンならなめてもOKですもんね。 やってみます(^_^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 うちも今4ヶ月ですが(なったばかり)、もっとレパートリー少ないです なんせ、顔見て大笑いするだけですから(笑) それでも娘はいい顔して笑ってくれます. 満足しているかどうかはわかりませんけどね...

ayayayayaya
質問者

お礼

そうですよね、危ない事はできないし、、、 なかなか面白い遊びないですよね^_^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

私は寝かせているところに急降下で倒れ込むというのを良くやっていました。顔の前まで倒れ込むバージョンと、赤ちゃんの横にそのまま倒れ込むバージョンがあります。赤ちゃんにやると、女房が私にもやってくれとうるさくて困りましたが。

ayayayayaya
質問者

お礼

それならできそうです。 やってみます。(^_^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

  • 3ヶ月児との遊び方

    来週3ヶ月になる息子の新米ママです。 いつもお世話になっております。 最近お昼寝時間が短くなり遊びに困ってきました。 だいぶ首は据わってきて、抱っこしてるときにあまり支えは必要なくなってきてはいますが、3、4ヶ月検診でチェックする腕をつかんで起き上がらせてみるということをしてもまだ首はついてきません。 それくらいの子供と何をして遊んだらいいのかよくわかりません。 私が今やっていることは、抱っこして歌を歌ったり、寝っ転がって絵本を読んだり、おなかの辺りに座らせて脚を背もたれにしておしりをあげてゆらゆらしてみたり、それくらいです。 でも長続きはせずすぐ飽きてしまうようです。 散歩は30分~1時間程度しています。 1人遊びはまだあまりできず、メリーやジムで15分程度1人でご機嫌にしているくらいです。 遊びのレパートリーが少なくてなんだかかわいそうな気がするのですが、これくらいの月齢の子と、皆さんはどのような遊びをされていますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんとの昼間のダイナミックな遊び

    チラッと見た雑誌には、6ヶ月くらいからは体を使ってダイナミックな遊びをしてみましょうって書いてありました。 うちの子は特に寝ない子なので、ぜひともその具体的な遊び方が知りたいです。 ちなみに、寝返りOK,ハイハイ、ずりはいはまだです。

  • 赤ちゃんにつままれるのはいつごろ?(現在生後7ヶ月)

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 「そのうち、乳首をつまんで、びょーんとひっぱるよ」と 言われてから、3ヶ月がすぎました。 小さいものをまだ上手にもてないので、まだこの子は そんなことしないんだろうなぁと思っていますが そんな遊びをするのはいつぐらいからでしょうか? ちょっと楽しみなんです。

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。あと1週間で、生後2ヶ月になる男の子のママです。 最近寝る時間もまとまってきて、起きてる時にすぐに抱っこしなくても、一人できょろきょろして、ご機嫌さんなんですが、みなさん2ヶ月ころから1人遊びをすると書いてますが、1人遊びとはどのような事を言うんですか? ガラガラなどのおもちゃを目で追いあやして遊ぶことはしてます。  あと・・・最近機嫌のいいときに話しかけると、笑ってくれるようになったんですが、どれくらい見えてるんですかね?なんか、目を合わせようとしても、わざとそらしてるんじゃないかと思うくらいきょろきょろ違うほうを見ます。でも笑ってくれるときは、じーっとこっちを見てます。2ヶ月くらいじゃどんなもんなんですか? あと・・・子供が喜ぶあやしかたなどあれば、教えて下さい。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

    生後4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方で悩んでいます。 起きてる時間は1時間から2時間なのですが、 どうやって遊んであげたらいいのか悩みます。 歌をうたってあげたり、ガラガラを振ってあげたりとしていますが。。 もてあましてしまうのです。抱っこしてあちこち歩いてみたりも してみるのですが。。。 遊びが足りないのですぐ寝てしまうのかなと 思ってしまったり・・・ みなさんはどうやって起きている間遊んであげていますか?? また、うちの子は呼んだ方を見ようとしません。 ガラガラだったり、物音がしたら驚いたり見たりするので 耳が聞こえていないわけではないと思うのですが・・・ 何度もチャレンジしますが、名前を呼んでも振り向きません。 大丈夫でしょうか?

  • 1歳3ヶ月です 遊ばせ方が悪いのでしょうか?

    こんにちは。 1歳3ヶ月の娘がいるのですが、一緒に遊ぼうとしても楽しそうにしてくれません。 絵本を読んであげようと思っても、読んでるのに次々とページをめくろうとして読んでもらう事に全く興味を示してくれません。 今日、申し込んでいた子供向けの教材(パペットや、DVD、しかけ絵本などが入ってます)がきました。 これで遊びのレパートリーが増えるとワクワクしながら開けて早速 しかけ絵本で遊ぼうとしましたが、何が気に入らないのか絵本を閉めてしましました。 私もイライラして「もう読まない!!!」と言ってテレビを見始めました。 そしたら、パペットを投げたり、しかけ絵本に付いてたパーツを投げたり・・・。 もっといい子でいて欲しいと言うか、何でこんなに荒っぽいんだろうって思います。 この時期の子供って大人しく絵本を読むのを聞いてくれますか? 遊び方を知ってる私が焦りすぎてるんでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃんのひとりあそび

    こんにちは。6ヶ月の娘のママです。 うちの子は、なかなかひとりあそびをしてくれません。 マットの上に寝かせるとすぐに泣きます。 うつぶせにしておくと、少しはあそぶのですが、 5分も経たないうちに機嫌が悪くなり、大きな声で 叫んだり泣いたりしてしまいます。 ひ○こクラブの成長日記を見ると、結構他のお子さんは 30分とかひとりで遊んでいるようなので、 羨ましく思います。遊んでいる間に家事や食事を できるといいのにといつも思います。 それに、旦那の実家に行くと必ず義母は「一人で遊びなさい」と子供を寝かせるのですが、すぐに泣いてしまうので、「ひとりあそびを覚えさせなさい」と言われてしまうのです。どうしたら覚えさせられるものなのでしょうか?

  • 生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。

    生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。 現在メリーと3個のガラガラ、かみかみできるものが1つあります。最近「遊んで」という感情がでてきたようで、1時間ほど遊ぶのですがネタが尽きてきました・・・。持っているおもちゃにも少々飽き気味で、新しいおもちゃを買おうかと思うのですがおすすめはありますか? ちなみにプレイジムは出産祝いで今度頂くのでそれ以外で教えてください! あとおもちゃを使わなくても喜ぶ遊びはありますか?

  • 4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。

    4か月の赤ちゃんとの日中過ごし方。 こんにちは。4か月の赤ちゃんがいます。 夜は寝てくれるので助かりますが日中があまり寝なくなったのでどう過ごしていいのか悩んでます。 授乳後に30分から長くて1時間くらい一人で遊びその後眠くてぐずるので抱っこした後ねますが30分くらいで起きてしまいます。 その後が次の授乳時間までが悩みます。 あやしてもぐずるので抱っこおんぶしますが体重があるのでツラいですね。 その他も相手しててもネタがなくなり気持ち的に煮詰まってしまいます。 夜は寝てくれて良い子だしカワイイです。でも日中赤ちゃんと二人きりは気持ち的にツラくなる時あります。 他の方は日中赤ちゃんと二人でどうすごされてますか? 贅沢な悩みかと思いますがお願いします。

専門家に質問してみよう