• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ

うちの子(4ヶ月)と遊んでいるのですが、レパートリーがいないないバー、高い高い、遊びくらいでネタが尽きてしまいました^_^; なにかいい遊びありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.4

「高い高い」は、あまりやらない方が良いですよ。 「揺さぶられっ子症候群」が生じる場合があるので 最近は、やらない様に。と書いてある事が多いです。 ○仰向けの赤ちゃんに、タオルケットを「ふわ~っ」と掛ける。 タオルの両端を持って、上に「バサ~っと」振り上げ 空気を含んで、パラシュートの様になったタオルを 赤ちゃんを覆う様に、下に下ろすという物です。 ○ぬいぐるみを、勢い良く近付けたり、遠ざけたり…。 近付ける時に、赤ちゃんのお腹に当てると喜ぶかも? 質問者様が「ぶ~ん」などと音を付けると、もっと楽しいですね。 ○手作りのガラガラ振って、様々な音を出して遊ぶ。 小さいペットボトル&空容器に、ビーズ、お米、豆などを入れるんですが 中身が違うと、色々な音がして楽しいですよ。 ヤクルトやフィルムケース等ですと、赤ちゃんでも持てますよ。 ○色々な物をぶら下げて遊ぶ 赤ちゃんの上に紐が渡る様に、柱や家具に紐を結び その紐に、タオルや人形を洗濯バサミで止めます。 紐を軽く揺らしたり、赤ちゃんの手が届く高さに下ろしたり…。 赤ちゃんの上に落ちて怪我しない様に、しっかり止めて 落ちて怪我をする様な物は、吊るさないで下さいね。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~marina/a-1.html,http://www.happy-mama.com/02_tenuki/ikuji/031107ikuji.html
ayayayayaya
質問者

お礼

いっぱいありますね(^_^) 全部私にもできそうなので早速やってみます。 ありがとうございました。

ayayayayaya
質問者

補足

あっ誤解させてしまいました^_^; 我が家の高い高いは、一般的なものではなくて、 大人が寝転がって足をたたんで、そのうえに赤ちゃんと向かい合いっこになってバーっていうやつなんです。 なんだか高い高いがあんまり良くないとのことで、考案してみました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合は仰向けに足をまげて寝てそのすねの部分に子供を乗っけて股関節をゆっくり曲げたり伸ばしたりしながら飛行機ぶんぶんしてました。 子供は私の顔に近づいては離れる感覚を楽しんでいたし私自身は腹筋の運動ができたので一石二鳥でした。 イメージとしては寝ている状態で椅子に腰掛けている姿勢というのでしょうか・・・。 上手く説明できなくてすいません。

ayayayayaya
質問者

お礼

あっうちの高い高いってこれなんです(^_^) 高くないけど高い高いなんです^_^; でもコレが一番嬉しそうなんですよね(^_^)

• Yumikoit
回答No.6

歌を歌いながら、手足を動かしてあげる、というのがありますね。 市の赤ちゃん教室では「こうまのおやこ」を歌いながら、仰向けに寝かせた赤ちゃんの脚を「あんよあんよ」に動かしてあげて、最後に両足をそろえて「♪ぽっくりぽっくりあるく」のところでストン、と脚を落としてあげる、なんて遊びがありました。 最後にくすぐって終わるパターンのふれあい遊びも、何回かやるうちに赤ちゃんが喜ぶ顔が見れますよ。 http://kknote.cside.ne.jp/ のお部屋であそぼ、にいくつか紹介されています。

参考URL:
http://kknote.cside.ne.jp/
ayayayayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば歌遊びって自然にやってますね^_^; でも私の知ってる歌はなんだか子供向けで無いように思うので、 子供向けの歌を勉強します^_^; ありがとうございました。

• WANKO_P
回答No.5

うちも、顔を見て大笑いは良くしますね(^-^; 他には、歌を歌いながら手を持って動かしたり(優しくね)。 色のハッキリした絵も好きですので、絵本を見せたり…。 その時に読んであげる声の調子を変えたり、ページをめくるスピードを変えたり(溜めてからぱっとめくったり)すると喜びますよ。

ayayayayaya
質問者

お礼

絵本ですか(^_^) 実はまだひとつも買っていないんです。 買おうかいつも迷うのですが、 もう使えるんですね(^_^) 是非に買ってみます ありがとうございました。

• zuru
回答No.3

うちの娘は高い高いすると嫌がりますよ~。最近は高い高いはNGとの報告もありますのでお気をつけて。 4ヶ月・・ネタに尽きるころですねえ。 あとはプラスチックスプーンを渡してあげるぐらいしか。

ayayayayaya
質問者

お礼

心配させてすみませんm(__)m 我が家の高い高いは少し違うものなんです。 高くないのに高い高いなんです^_^; さて、スプーンならなめてもOKですもんね。 やってみます(^_^) ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 うちも今4ヶ月ですが(なったばかり)、もっとレパートリー少ないです なんせ、顔見て大笑いするだけですから(笑) それでも娘はいい顔して笑ってくれます. 満足しているかどうかはわかりませんけどね...

ayayayayaya
質問者

お礼

そうですよね、危ない事はできないし、、、 なかなか面白い遊びないですよね^_^; ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.2

私は寝かせているところに急降下で倒れ込むというのを良くやっていました。顔の前まで倒れ込むバージョンと、赤ちゃんの横にそのまま倒れ込むバージョンがあります。赤ちゃんにやると、女房が私にもやってくれとうるさくて困りましたが。

ayayayayaya
質問者

お礼

それならできそうです。 やってみます。(^_^) ありがとうございます。