• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumu34
回答No.2

「こんなことして大丈夫?」と思う事はしなくていいですよ。 少しずつ親子で遊びを増やしていけば良いですもの。 私が良く子供としたのは・・。 歌を歌いながら適当に手や足をさすったり、軽く動かす事ですね。他はクスグリですね。 他の人も書いて見えますが、YMCAや大きな栗の木の下でとか何百回歌ったか・・・。 体のあちこちにチューするのもしましたよ~。 コチョコチョも首?肩の辺りが一番喜びましたね。 くすぐったくて笑うと言うよりは、ママの顔が側にあってママの顔が笑っているからつられて?って感じでした。 ノンタンの「いないいないバー」の本を4ヶ月位から何百回も読み聞かせしていたら・・・・「ママ」と言葉が出るより前に、私が「バー」と読むタイミングで一緒に「バー」って言うようになったりしましたよ。 ショック受ける必要ないですよ! 私はレパートリーが多いのが良いとは思いません。 同じ遊びでも、ママが楽しそうに繰り返ししてあげれば反応するようになります。 刺激を与えすぎるより、繰り返し飽きるまで遊ぶほうが良いと思います。 あっと言う間に勝手に遊ぶようにもなるし、色々要求してくるようにもなりますから、まったりできる今を 楽しんでくださいね♪

hi-tyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでホッといたしました。 同じ事を何百回も繰り返すものなのですね。笑わせようとあれもこれもと焦っていました。 まずは私自身が子供との遊ぶ時間を楽しく過ごそうという気持ちが大事なのだと思いました。

その他の回答 (1)

• yamayasu5
回答No.1

5ヶ月になったばかりの女の子のママです。 首がほぼ座ってきたら、手を前に組んで赤ちゃんを自分の手の平に深く座らせるような感じで、赤ちゃんの脇を自分の腕でしっかりと支えて、鏡の前でユラユラさせて遊ばせたら、嬉しそうに笑ってました。 もしこれがちょっと怖いなと思うのであれば、歌を歌って手遊びするのも笑いますよ。 「おおきなくりの~きのしたで~♪」って歌いながら赤ちゃんの手を動かして遊びます。「YMCA」とか歌はなんでもいいので適当に手足を動かすと、よく笑ってくれますよ!

hi-tyo
質問者

お礼

今日、同じように鏡の前でユラユラさせてみましたら笑ってくれました!ありがとうございます! 「おおきなくりのきのしたで」も、小さいころ自分はあんなに歌っていたのに思いつきもしませんでした。 歌ってあげたいと思います(*^_^*)