• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。

4ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんの発達が心配でたまりません。 自閉症なのでは?と疑ってしまいます。 みなさんのお子さんは以下の様な事はありますか? 心配でたまりませんが、小児科、助産師さん、保健師さんに相談しても、体重が増えているし、うんちもおしっこも出ているし大丈夫といわれます。 でも、心配でたまりません。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 飲む量は1回20から180位。 1日トータル600程。 起きている時は嫌がり、眠たい時や寝ている時に飲ませています。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。 3.3ヶ月で寝返りをした。 何時間も寝返りを繰り返している 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 6.あまり、おしゃべりをしない。 1日トータル、20分程しかおしゃべりをしない。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 オムツ替え、寝ている時に反ります。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 9.手足を激しくバタバタする。 10.自分の顔をグーで叩く。 先輩ママ教えてください。 皆様のお子さんはこんな事をしますか?

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

はっきり言います。 自閉症だったら育児しないんですか?施設を考えているんですか? 心配?自分が苦労するから? 苦労するのは親ではなく、本人です。 つらい思いするのは親ではなく、本人です。 しかし、それは社会と触れ合う時期が増える一歳以降。 一歳半検診である程度はっきりします。 そして、それまでの一年半は身体的成長が著しい時。 成長を間近で味わえる貴重な時間なんです。 そんなことで悩んでいたら、この日々の成長も喜べないでしょうね。 心配ばかりしていると、自閉症じゃないとわかった時、それまでの成長の記憶は薄れてしまうものです。 そして、後悔するだけです。 一対一で過ごしているのに、お母さんの意識はお子さんにはないんですよ。 視野が自分で勝手に狭めて、お子さんを見ているようで「見てない」んです。残念ながら。 それではお子さんが悲しみますよ。 だって、一生懸命成長しているのに、お母さんが喜んでくれないんですから。 うちの息子は発達遅滞で、情緒面でなかなか成長できず、言葉を発するまでに長くかかりました。 中学になった今でも親と二人三脚で立ち向かう時があります。 その時考えるのは、どうしたらこの子が困らずに成長できるのか、です。 視点は「私」ではなく、「息子」なんです。 今のあなたは、「私」なんです。 私が困らないようにするには、どうしたらいいですか? そう聞いているのと同じですよ。 だって、先生たちは「大丈夫」だと言っているんですから。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 その子の欲求に従えばいいんです。そういう子なんです。 医師もオッケー出しているのなら、量に問題はないです。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。→うちの子も泣きません。泣くのが当たり前ではありませんし、その子の性格です。 うちの子はおむつで泣かないし、注射でも泣かなかった強い子でした。 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 筋肉・体をよく使う元気な子では? もしかしたら体を動かすことが大好きな子になるかもしれません。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 半年すぎるとまた睡眠リズムに変化があることも。 日々変わることもあります。 よく寝るお母さん思いの子ですね。 夜に3回も起きるお子さんがいるのに、こんな話をしたら羨ましいと言われますよ。 6.あまり、おしゃべりをしない。 4ヶ月の子が何をしゃべるのですか? 会話ができるまでは、私が一方的に喋っている時が多かったですね。 その音や言葉を聞き、お子さんは脳にお母さん達の大切な人達の声や言葉を蓄積していくと聞きます。 大切なのは、周りがたくさん話しかけていくだけでいいんです。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 じっと見ている方が怖いです。 色んなものに興味があるんでしょう。 視覚からいろんなものを覚えているんでしょうね。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 笑ったのは半年過ぎてからです。 たかいたかいをしたら笑いましたよ。 9.手足を激しくバタバタする。 体を動かして、筋肉をつけている。 成長じゃないですか。 いわゆる筋トレです。動画に撮っておきましょう。 10.自分の顔をグーで叩く。 感覚を覚えているのです。 今は自分の体がおもちゃなのです。それを使いいろんな感覚を覚えているのでは? あなたの見方一つで世界は変わります。 あなたが変わらなければ、お子さんも変われないでしょう。 視野が狭い人は、視野の狭いお子さんになってしまいます。 あなたの視野を広げ、肩の力を少し抜きましょうよ。 そうしたら、4ヶ月の成長を見せたお子さんと真正面で向き合えますよ。 我が子の成長を真正面から受け止めて、成長を喜んであげてください。 厳しい言い方ですが、あまりにもお子さんが可哀想だったので、あえて厳しい言葉にしました。 お母さんが変われば、不安も少し小さくなりますよ。

• Granpa1969
回答No.1

何故ASDだけをご心配なさっているのかが不思議ですが・・・ そこは置いておきまして、回答します。 まず、こちらを一読してみたら如何でしょう? https://www.smilenavigator.jp/asd/content/ 生後4か月、首がようやく座るかどうかのところですよね? ASDの心配をしても、確定診断出せる年齢には達していません。 納得できないなら・・・ 今までとは別の医師に診察して貰う。 それでもダメならASD専門の医療機関に相談なさってはいかがですか?