• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。

4ヶ月になったばかりの女の子の赤ちゃんの発達が心配でたまりません。 自閉症なのでは?と疑ってしまいます。 みなさんのお子さんは以下の様な事はありますか? 心配でたまりませんが、小児科、助産師さん、保健師さんに相談しても、体重が増えているし、うんちもおしっこも出ているし大丈夫といわれます。 でも、心配でたまりません。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 飲む量は1回20から180位。 1日トータル600程。 起きている時は嫌がり、眠たい時や寝ている時に飲ませています。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。 3.3ヶ月で寝返りをした。 何時間も寝返りを繰り返している 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 6.あまり、おしゃべりをしない。 1日トータル、20分程しかおしゃべりをしない。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 オムツ替え、寝ている時に反ります。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 9.手足を激しくバタバタする。 10.自分の顔をグーで叩く。 先輩ママ教えてください。 皆様のお子さんはこんな事をしますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

はっきり言います。 自閉症だったら育児しないんですか?施設を考えているんですか? 心配?自分が苦労するから? 苦労するのは親ではなく、本人です。 つらい思いするのは親ではなく、本人です。 しかし、それは社会と触れ合う時期が増える一歳以降。 一歳半検診である程度はっきりします。 そして、それまでの一年半は身体的成長が著しい時。 成長を間近で味わえる貴重な時間なんです。 そんなことで悩んでいたら、この日々の成長も喜べないでしょうね。 心配ばかりしていると、自閉症じゃないとわかった時、それまでの成長の記憶は薄れてしまうものです。 そして、後悔するだけです。 一対一で過ごしているのに、お母さんの意識はお子さんにはないんですよ。 視野が自分で勝手に狭めて、お子さんを見ているようで「見てない」んです。残念ながら。 それではお子さんが悲しみますよ。 だって、一生懸命成長しているのに、お母さんが喜んでくれないんですから。 うちの息子は発達遅滞で、情緒面でなかなか成長できず、言葉を発するまでに長くかかりました。 中学になった今でも親と二人三脚で立ち向かう時があります。 その時考えるのは、どうしたらこの子が困らずに成長できるのか、です。 視点は「私」ではなく、「息子」なんです。 今のあなたは、「私」なんです。 私が困らないようにするには、どうしたらいいですか? そう聞いているのと同じですよ。 だって、先生たちは「大丈夫」だと言っているんですから。 1.ミルクも母乳も欲しがらない。 その子の欲求に従えばいいんです。そういう子なんです。 医師もオッケー出しているのなら、量に問題はないです。 2.あたり泣かない。 オムツが汚れていても泣かない。→うちの子も泣きません。泣くのが当たり前ではありませんし、その子の性格です。 うちの子はおむつで泣かないし、注射でも泣かなかった強い子でした。 4.よくそり返る。 オムツ替えや寝ている時に反る。 筋肉・体をよく使う元気な子では? もしかしたら体を動かすことが大好きな子になるかもしれません。 5.夜10時間ほど寝る。 寝起きがとにかく悪い。 半年すぎるとまた睡眠リズムに変化があることも。 日々変わることもあります。 よく寝るお母さん思いの子ですね。 夜に3回も起きるお子さんがいるのに、こんな話をしたら羨ましいと言われますよ。 6.あまり、おしゃべりをしない。 4ヶ月の子が何をしゃべるのですか? 会話ができるまでは、私が一方的に喋っている時が多かったですね。 その音や言葉を聞き、お子さんは脳にお母さん達の大切な人達の声や言葉を蓄積していくと聞きます。 大切なのは、周りがたくさん話しかけていくだけでいいんです。 7.目が合う時と合わない時がある。 抱っこをしても、横を見ることが多い。 じっと見ている方が怖いです。 色んなものに興味があるんでしょう。 視覚からいろんなものを覚えているんでしょうね。 8.笑顔はあるが、声を出して笑うことは少ない。 笑ったのは半年過ぎてからです。 たかいたかいをしたら笑いましたよ。 9.手足を激しくバタバタする。 体を動かして、筋肉をつけている。 成長じゃないですか。 いわゆる筋トレです。動画に撮っておきましょう。 10.自分の顔をグーで叩く。 感覚を覚えているのです。 今は自分の体がおもちゃなのです。それを使いいろんな感覚を覚えているのでは? あなたの見方一つで世界は変わります。 あなたが変わらなければ、お子さんも変われないでしょう。 視野が狭い人は、視野の狭いお子さんになってしまいます。 あなたの視野を広げ、肩の力を少し抜きましょうよ。 そうしたら、4ヶ月の成長を見せたお子さんと真正面で向き合えますよ。 我が子の成長を真正面から受け止めて、成長を喜んであげてください。 厳しい言い方ですが、あまりにもお子さんが可哀想だったので、あえて厳しい言葉にしました。 お母さんが変われば、不安も少し小さくなりますよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.1

何故ASDだけをご心配なさっているのかが不思議ですが・・・ そこは置いておきまして、回答します。 まず、こちらを一読してみたら如何でしょう? https://www.smilenavigator.jp/asd/content/ 生後4か月、首がようやく座るかどうかのところですよね? ASDの心配をしても、確定診断出せる年齢には達していません。 納得できないなら・・・ 今までとは別の医師に診察して貰う。 それでもダメならASD専門の医療機関に相談なさってはいかがですか?

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • 赤ちゃんの便

    私は今2か月になる娘の初ママです。娘は生まれてから今もずっと便が一日10~15回は出ています。この間保健師さんが2カ月くらいになれば、便は一日一回でれば問題ないといわれました。 ですが、いまだに乳を飲んでは出すので、ちょっとゆるいのかと心配になってきました。ちなみに、今は完母で、赤ちゃんの体重はぼちぼち増えてます。下痢は、便秘になる子が頻繁に出ることを言うんですよね?ずっと出続けてるのはどうなんでしょ??

  • 1ヶ月の赤ちゃん、寝すぎですか?

    もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 おっぱい、寝る、おっぱい、寝るの繰り返しで、ご機嫌で起きているのが1日に2~3回。ご機嫌の時は「あー、うー」と声も出てます。おっぱいの後、ご機嫌になるときも、うとうとして寝る寸前なんですが、おむつ交換とか、ひゃっくりとか、そういうきっかけで起きちゃったって感じです。 姉の子が「おっぱい、ご機嫌、ぐずぐず、寝る」って感じだったというので、おっぱい飲んでそのまま寝てしまう娘がちょっと心配になってしまいました。 おっぱいは出てると思います。体重も順調に増加しており、先日訪問してくれた助産師さんもおっぱいは出ているようだと言ってました。 そういう個性の子だと思って、気にしないでいてもいいのでしょうか?

  • 5ヶ月赤ちゃん、甲高い金切り声で大泣きします。

    5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃からグズると「キー!」という甲高い金切り声で大泣きするようになりました。 たくさんのお子さんを見てきたはずの保健師さんや小児科の先生、看護士さん達にも「凄い声ですね」と驚かれてしまいます。 児童館や公園に出掛けても、グズると悲鳴のような甲高い泣き声を出してママさんたちに注目されるので肩身の狭い思いをしています。 私や家族だけのときはそんな声で泣かれても気にならないのですが、自宅以外だと周囲が気になって外出を控えるようになってしまいました。 保健師さんや先生に相談したところ「そういう赤ちゃんも中にはいます。赤ちゃんの性格だから、もっと大きくなって泣かなくなれば治るでしょう」というようなお返事ばかりです。 何か問題でもあるのでは・・・と、心配になってしまいます。 同じようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 一人遊び(4ヶ月)

    今日地域の赤ちゃん&ママが集まり保健師さんからお話を聞く会があったのですが、日中の過ごし方の時におもちゃの与えすぎに注意との項目がありました。 我が家では2ヶ月頃から(現在4ヶ月)ベビージムが好きで触ったり、叩いたり、持ったりして楽しんでいるのですが、保健師さんからいつもそれがないとダメな子になってしまうからしばらく与えずに様子を見なさいとアドバイスされました。 実際起きているほとんどの時間はジムで遊んで過ごすため、実家や友人宅へ行ったときは手持ちぶたさなのかご機嫌斜めになってしまうことが多々あります。 でもせっかく本人が気に入ってご機嫌でいられる時間なのに、取り上げてしまうのは可哀想な気がして・・・(私も気楽に家事等が進んでありがたいし・・・)。 でも適応能力を高める(といわれました)ためにはしばらく取り上げるか別のおもちゃにすべきなのでしょうか? どこでもご機嫌♪になって欲しいですが、ジムを諦めれば本当になれるのかも微妙だと思っています。 最近は両手を併せてコネコネし始めていますし、見えない何かに向かっておしゃべりも盛んです。 みなさまならどうなさいますか??

  • 7ヶ月の赤ちゃんの成長が止まってる?

    こんにちは。7ヶ月の息子のことなんですが。 出生時は3,270gで、毎月順調に1kgずつ増えていったのですが、5ヶ月から身長も体重もピタっと止まったんです。7ヶ月になったらさすがに少しは増えているだろう・・と思って量ったら、全然変動なしの7,500gです。離乳食は6ヶ月から始め、まだ栄養を摂る分量ではありません。今も母乳なのですが、最近は2時間おきに欲しがり、足りなくなったかな?と思って市の助産師さんに相談したら、様子見でいいと言われました。様子見って・・次の検診は10ヶ月なんです。 本人は寝返りもズリ這いもし、元気いっぱいです。動くから成長曲線は緩やかになってくるとは聞きますが、それでも周りの子は月に300gくらいは増えているので心配してます。 うちの子と同じ感じだった方はいますか?また、そういう子はしばらく小ぶりで育つのでしょうか。あと、甲高い奇声もすごくあげますが、この月齢であげてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ生後4か月 自閉症

    たぶん、いや、でもやっぱり・・・・ 毎日毎日息子に障害があるのではないかと考えて苦しいです。 ゆっくりこの子の成長を見てあげよう この子はこの子のペースで そう思う時は一瞬で あとはこの子から逃げたい気持ちばかり 弱い母親です。 目が合いにくい 横になってるときにあやすとたまに笑ってくれる その時は目もあってるような気がするし声も出してくれる 人の顔をあまり見ようとしない 壁やどこかをずっと見てるほうが多い 抱っこしてとかおむつ替えてとかお腹すいてとかで泣くこともない 要求がない 人の声に反応しない 首は座ってる でも腹這いにしたとき腕の力が弱いのかぺちゃんとなってしまう。 両手を合わせない ママがいなくても全然平気で一人でもずっといられる 寝返りする気配はまったくない おもちゃは握れるようになった ママの顔をみて喜んでくれると嬉しいのに・・・・ 重度なのでは? 私に育てられるのだろか? わずかな望みで成長がただ遅いだけと思いたい気持ち・・・ 家事もまともにできていない 誰か助けてください。 保健師さんなどには相談しています。 似たようなお子様いらした方 その後どう成長されましたでしょうか? 覚悟をしなくてはという思いと、安心材料がほしいとの 二つの気持ちがあります。 せめて重度でなければ知的に問題がなければという思い 失礼な質問で大変申し訳ございませんが教えてください。 前にも同じような質問してお答えいただいているのにまた同じような質問してしまっています。 申し訳ございません<m(__)m>

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

  • 赤ちゃんの寝返りについて

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 最近寝ている時に寝返りを打ってうつぶせになってしまい、寝れなくて目が覚めてしまうことが何回もあります。 そのせいで寝起きはぐずぐず…お昼寝の時間も短くなってしまい、夜中目を覚ます回数も増えてしまいました。 おっぱいを飲まないと寝れない子なのでその度に飲ませているので飲みすぎも心配です… 今日は寝付いたので布団に降ろしたのですが、そのまま寝返りを打ち、うつぶせになってぐずぐす…の繰り返しでなかなか寝付けないでいました。 眠いのに目を覚ましてしまうのもかわいそうで… なにかいい方法はないでしょうか?