• 締切済み

6ヶ月の赤ちゃんとの昼間のダイナミックな遊び

チラッと見た雑誌には、6ヶ月くらいからは体を使ってダイナミックな遊びをしてみましょうって書いてありました。 うちの子は特に寝ない子なので、ぜひともその具体的な遊び方が知りたいです。 ちなみに、寝返りOK,ハイハイ、ずりはいはまだです。

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

寝ている赤ちゃんの全身をくすぐってヒーヒー言うほど笑わせたこともあります。 赤ちゃんを抱いて座り、頭の後ろと背中を両手で支えながら体を起こしたり寝かせたりを繰り返しました。って、文字で書いても分かり難いですね(^^; 赤ちゃんを抱いたままジャンプをしたりしゃがんだり(下までしゃがんでは大変なので、ほんのちょっとですが)ということもしました。 たかいたかいも怖がりながらも楽しそうでした。 布団の上でゴロゴロ転がしたこともありましたが、これはいまいちだったかな? 首が据わっていてもやっぱり怖いので、頭だけはしっかりガードしていましたが、たまに会う程度の人には乱暴に見えてしまったようです。でも、大きな動きって赤ちゃんは喜びますよね。いっぱいふれあいたいと思っています♪

参考URL:
http://akachan-asobi.com/asobi/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんの体遊び

    4ヶ月の子を持つ母です。 最近寝返りが打てるようになりました。首はほぼすわりかけていますが、まだちょっとぐらぐらします。 先日4ヶ月検診で、他のお子さんが助産師さんに後ろから股を抱え込むようにしてブンブン振り子のように左右に揺られてきゃっきゃっと喜んでいました。 「そんなに激しく揺らしていいの?」と内心思いましたが、相手は助産師さんだし、赤ちゃんもとてもうれしそうでした。 「うちの子はあんなに楽しそうに笑ったことないなぁ」とちょっとショックでした。 あと、どこまで体を動かして遊んでもいいのかわかりません。 みなさん4ヶ月頃の赤ちゃんとどのような遊びをしていましたか?ぜひ教えてください。 ちなみに私は、「バー」と言ったり(これは前まで喜んでくれたのに、まったく笑わなくなりました) 腕をボクシングみたいに動かしたり、体のあちこちにチューしたりしています。 とても遊びのレパートリーが少ないです。

  • 6ヶ月児の遊び

    もうすぐ6ヶ月になる子がいますが、最近寝返りを覚ええ、すぐに寝返り、うーうーと布団に顔をうずめています。ずっと側にいられないとき、ベビージムをおいていますが、ジムを食べてやろうと、ジムの足をつかみ寝返ろうとしてジムが邪魔で寝返れず、結局ないています。 何かいい遊び道具ってありますか?また皆さんは、どんなことをして遊ばれていますか?

  • 赤ちゃんが急に1人遊びしなくなりました

    生後3ヶ月半の娘ですが、少し前に寝返りができるようになりました。 今までは1人でプレイジムやメリーで遊んでくれていたんですが 寝返りができるようになった途端、1人遊びができなくなりました。 寝返りする→うつ伏せで大泣き→私が元に戻す→泣き止まず と言った感じなんです。 布団に置くとすぐにうつ伏せになり泣き出すので、全く1人遊び しないと言っていいほどです。 寝返りも面白いからしてるというより、布団に置かれて機嫌が悪くなり うつ伏せになって泣くという感じなんで、寝返りができて嬉しいという ようには見えません。 バウンサーに少し傾斜をつけて寝かせておくと、少し機嫌が良いので その間に家事をしていますが、昼寝を全くしない子なので 家事をする時間が足らずに困ってます。 他の赤ちゃんも1人遊びが急にできなくなったりするものなんでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

  • 寝返りをしません(8ヶ月半)

    こんにちわ。 私の友達の子で現在8ヶ月半の子なんですが、 まだ寝返りをしないんです。 うちはほぼ同じ時期の子がいますが、 もうつかまり立ちも、ハイハイも大好きです。 周りの子も皆そのくらいの時期で正直その子だけ 寝返りがまだなので、見ててもこちらが 不安になりそうです。 おすわりは座らせればできますが、寝返りが出来ないと自分で座れないのでハイハイももちろん無理です。 座ってても後ろに倒れます。 これってどうなんでしょう。 寝返りは足を上とか横には持っていくのに また元に戻る動作を2ヶ月くらいしています。 こんな方いましたか? またどのくらいで寝返りできましたか?

  • 10ヶ月、寝返りをしません

    こんばんわ。知人のお子さんです。 10ヶ月になるのに、まだ寝返りをしません。 座らせると座って遊びますが、転びます。 立ちたいみたいで立たせると立って遊びますが、 母親が腰を支えている状態です。 もちろんハイハイもいっさいしませんし、寝返りが 出来ないので自分で座ったり、動いたりいっさい 出来ません。来月検診に行くようですが、問題ありと されるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか? また、このまま寝返りするやハイハイすることなく 歩くようなことはあるのでしょうか。

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子について

    もうすぐ8ヶ月になる女の子がいるのですが未だに寝返りができません。体をよじったり、お座りも少しの間なら手をつかずに座ってられます。でもすぐ手を前についたり、後ろに倒れたり安定してません。同じ月齢の子は寝返りはもちろん、はいはいしたり、つかまり立ちまでしている子もいてびっくりです。みんな移動してチョロチョロしているのにうちの女の子はまだおすわりかねんねの状態です。よく寝返りもはいはいもしない子がいていきなりつかまり立ちをする子がいてスタイルもバラバラと言われますがさすがに少し発達に遅れがあるんじゃないか不安になってきました。

  • 8ヶ月。ずりばいもハイハイもしません。

    8ヶ月の息子がおります。 5ヶ月で寝返りをしたきり、ずりばいもハイハイもしません。 足は強く、つかまれる物があればつかまり立ちます。 このままハイハイもせずに立って歩いてしまうんでしょうか? ハイハイをしないと体に良くないみたいなことを聞いたことがあります。 実際どうなんでしょう?

  • 8.5ヶ月の子供について。

    私の子はもうすぐ9ヶ月になる男の子です。ここ最近気になることがありまして相談しました。 うちの子は成長が遅いかなと・・・初めての子供なのでこういった心配を持つかたは多いかと思いますが、うちの子は首すわりは平均的でしたが、いまだに寝返りをしません。お座りに関しては7ヶ月くらいで一人ですわれるようになりましたが、まだ座る周りにクッションなどおいておかないとバランスをくずした時に‘ゴツン’と倒れてしまいます。もちろんハイハイなどはまだまだ・・・って感じです。 だいたい同じくらいに生まれた子はハイハイもできたり、早い子はつかまり立ちを自らしたりと・・・そういった子が回りに多いため‘子供の成長はそれぞれ・・’とわかってはいるのですが、心配でたまりません。 ちなみに今はミルク一日5回(200ml)、離乳食2回です。体の大きさは、生まれた時が2500gだったので少し小さめです。 来月は9ヶ月検診なので先生にも相談するつもりでは ありますが・・・ どなたか回答頂ければうれしいです。

  • 6ヶ月の子供が寝返り出来ません

    6ヶ月の息子の母ですが、息子はまだ寝返りができません。 周囲からは「まだ大丈夫だよ、焦らなくて平気だよ」と言って頂くのですが、ずっと息子に付きっきりな私としては、そろそろ寝返りが出来てくれないかなぁ・・・と少々不安になり始めています。 腰から下は、もうちょっとで出来そうなのですが、頭が重いらしくて、まだ寝返れません。 以前、雑誌で「寝返りやハイハイなどがあまりに遅い場合はリハビリが必要」と言った内容を目にしました。 大体で結構ですので、いつぐらいまでに寝返りができるようになればいいのか目安を教えてください。

専門家に質問してみよう