• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃん

こんにちは。あと1週間で、生後2ヶ月になる男の子のママです。 最近寝る時間もまとまってきて、起きてる時にすぐに抱っこしなくても、一人できょろきょろして、ご機嫌さんなんですが、みなさん2ヶ月ころから1人遊びをすると書いてますが、1人遊びとはどのような事を言うんですか? ガラガラなどのおもちゃを目で追いあやして遊ぶことはしてます。  あと・・・最近機嫌のいいときに話しかけると、笑ってくれるようになったんですが、どれくらい見えてるんですかね?なんか、目を合わせようとしても、わざとそらしてるんじゃないかと思うくらいきょろきょろ違うほうを見ます。でも笑ってくれるときは、じーっとこっちを見てます。2ヶ月くらいじゃどんなもんなんですか? あと・・・子供が喜ぶあやしかたなどあれば、教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162036
noname#162036
回答No.1

詳しくはわかりませんが、赤ちゃんがじっと手を見ていることも、 一人遊びに入るのでしょうか。 2ヶ月だと、まだ一人では横になることしかできないので、 その程度のことでしょうかね・・。 視力は、まだあまりあまりないそうですが、 うちの上の子は、6ヶ月頃?から、遠くの犬や猫などの動物を、 わたしより早く察知して驚きました。 写真でもうれしいらしく、かわいい動物のカレンダーを飾っていました。 あやしかたですが、話しかけたり、歌ったり、だっこして優しく揺らしたりしてました。 夫は、よく、自分がソファに座った太股の上に、 自分の膝の方に赤ちゃんが来るようにして寝せて、 顔を見ながらあやしてました。 そして、指でちょんちょんとおでことかほっぺとか鼻をつつくと、 表情が変わるのでおもしろがってやってました。 でも、これがよいあやしかたとはわかりません。 話しかけるのが一番と思います。

egaoninamida
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご主人が足に赤ちゃんを乗せてあやしてるのを、うちの主人もよくやってます。最近日に日に表情も豊かになってきて、6ヶ月にもなると動物まで察知するんですね。いっぱい話しかけてあげたいと思います。

その他の回答 (2)

• ccggaag
回答No.3

こんばんは~ 6ヶ月の女の子のママです うちのこの2ヶ月の頃も質問者様のお子さんと同じようでした。 目はそらすし(焦点が合ってない)、あまり笑わないし、毎日ミルクを飲んで寝ているだけでしたね。 3ヶ月を過ぎた頃から笑うようになったと思います。 ニギニギやガラガラなどで一人遊びをしてくれるようになったのは4ヶ月ごろでした。(ほんの短い時間ですが) この頃からいろいろ反応が返ってくるのでこちらも遊び甲斐が出てきました。 2ヶ月ごろの遊びは・・・そうですね。 顔や手足を触って遊んだり、童謡を歌ってました。 でも反応はいまいちでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり3ヶ月になると、いろいろ変化があるんですね。今も、たまに笑った顔をしたときに、まわりの大人がはしゃいでます(笑)私も手足を握って歌を歌ってますが、反応はそれほどなく、自分が楽しんでるような感じです・・・早く、いっぱい笑ってくれるようになって欲しいけど、毎日の変化を楽しんで、子育てして行きたいと思います。

回答No.2

1歳の女の子のパパです☆ 我が子の場合も、2ヶ月の頃は同じ感じでしたよ~。 発育状況によっても違うと思いますが、まだ2ヶ月なので何も心配などなさる必要は無いと思います。 私の場合は、2ヶ月の時点で屋外バーベキュー等に連れて行ってしまってましたし。さすがに日陰に隠しておきましたが・・・。 BBQの時の写真を見るとカメラを見てますね。名前を呼んで撮ったからかな?笑 音のする方向や明るい方向を良く見ていた気がしますよ。 勝手な感想ですが、やはりこの頃は「見る」より「聞く」力の方が強い気がします。 ※以前テレビでは、乳児研究している先生が、生まれて1週間の子に「べ~」と声と舌を出していたら、乳児も舌を出して真似していました・・・。ということはきっとぼんやり見えているんですね☆ 回答になっていませんが、参考まで。 育児お互いに頑張りましょう☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、聞く力の方が強いのは、わかります。うちの子も、カメラ好き?!なのか、デジカメを向けるとカメラ目線になります。パパさんからのお返事嬉しく思います。うちの主人も息子にメロメロですが、1歳の女の子はとってもかわいいんでしょうね~頑張りましょう!!