• 締切済み

3か月抱っこを嫌がる赤ちゃん

生後3か月と19日の男の子をもつ新米ママです。質問させて下さい! ここ最近、抱っこをすると身体を突っ張るというか泣いて嫌がります。新生児の頃から、あまり泣いてミルクを欲しがる事が少なく、寝てばかりでした。1か月の終わり頃から、やっとオムツ、ミルク等で泣くようになりました。 2か月終わり頃から喃語を話すようになり、あやすと笑います。最近は、目線を合わせてニコニコと笑ってはくれますが、哺乳瓶でミルクをあげてる時はなかなか見てくれません....。 ご機嫌に起きている事が最近は少なく、ぐずってきたら抱っこをしてみるのですが、余計に泣いて暴れてしまいます。下に降ろしても泣いて暴れてそしてそのまま寝る事が多くて.... もしかしたら自閉症の症状が出て来ているのかととても心配です。 夜は8時頃お風呂後のミルクをたっぷり飲んだら7~8時間は余裕で起きません。 あと、目で私を追う事はします。 呼びかけると顔を向けてもくれます、ただ抱っこを嫌がるようになってしまったのが気になり、ネット等で調べては落ち込んでいます....。 私以外の人の抱っこは比較的大丈夫な気がします。愛しい我が子に変わりはありませんが、結婚10年目にやっと授かった子なのですべてが不安でたまりません....。 最初は泣いて暴れていますが、頑張って歩き回ってみたり外に出てみたり、たまーにそのまま抱っこで寝てくれる時もあるのです。 まだ3か月で気にし過ぎなのでしょうか.... どこに相談したら良いかもわからず、ただただ毎日不安で泣いてばかりです。

• 育児

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

貴女でも同じでしょうが、横になっている時に寝やすい向きや恰好が ありますよね。赤ちゃんだって同じだと思うんです。貴女が抱きやす いと思っていても、赤ちゃんにとっては嫌だと言う事もあるんです。 色々と抱き方を変えてみましょう。 もしかしたら抱かれて貴女の体温が暑過ぎたり、腕による圧迫感が強 過ぎるのかも知れません。貴女以外の人との抱き方を良く見てみまし しょう。何処か違うはずです。

• 3m2s6tlple
回答No.3

暑い、寒い、不快、服の縫い目が痛い、タグが当たる、どこか締め付けがきつい 抱き方が体に合っていない、痣や打ち身のようなどこか痛い部分がある。いろいろ理由はあるんでしょうね。 まずはあなたも赤ちゃんも裸で抱っこしてみて? それで大丈夫なら体が原因じゃないでしょう。 裸ってお互いに気持ちいいから季節もいいことだし服なんて着せなくてもいいんじゃない? 服を着てて泣くなら服か、お腹空いているかオムツかもね。 他人だけ泣かないのはあなたをママだと判っている証拠よ。 つまり他の人は泣いても無駄、泣けるほど心を許していないのかもね。赤ちゃんだって緊張するでしょうね。ママだからこそ泣いて訴えるのよ。 相談は保健師さんでもいいし近所のママさんサークルでもいい。 検診に行った時のスタッフでもいいし市営保育園の一時保育担当さんでもいいです。 いろんな人に相談してみて。同じタイプのお子さんを持つママや保健師さんが見つかるかもしれませんよ。 3か月では仮に何らかの原因があったとしても対処は無いでしょう。 どんな子でもまだしばらくは大変な時期が続きますがあと2.3か月でまた状況は変わります。 上手に家族の協力を得ながら親子で穏やかに過ごせる時間を大切にしてくださいね。

seraphim601
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 毎日息子と2人ぼっちで、少し気持ちが煮詰まってて....悪い考えばかりしていた気がします。 裸の抱っこ、試してみます! そうですね、私をママと認識してくれているのかな、まだまだ先は長いですよね前向きに考えられるよう頑張ります!

• doraneko66
回答No.2

匂いとか、香水つけてなければ柔軟剤の香り。とか

• NIWAKA_0
回答No.1

暑いとか、どこか擦れるなどして痛いとかではありませんか?