• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老人は人に富を分け与え惜しまれながらこの世をさる?)

日本の老人問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の老人問題について探求します。
  • 日本には貧困に苦しむ老人が多く存在しています。
  • その中には豊かな資産を持つ高齢者もいる一方で、貧困に陥っている高齢者も存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その年寄り達がこの近代日本を作ったと思うと複雑な面もありますね。 神は信じておりませんが、先人は信じておりますので毎年初詣は靖国の分社に行っております。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

とりあえず靖国に行こう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#230174
noname#230174
回答No.5

あなたが、何年後か分かりませんが、老人という域に達した時は、どのような状態だと思いますか。。。 日本だけではないですよ。 老人はどこにもいますよ。 同じ境遇ですよ。 あなた自身も同じ境遇だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.4

ガラクタから宝を探して成功した事例があります。ずばり、リサイクル産業。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。秀逸の逸材が埋もれている可能性はありますね。中国で技術指導して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

日本には、外国のような極端な大富豪は少ない のです。 金融資産百万ドル以上を富裕層といいますが、 日本人の数は、米国に次いで、世界第二位です。 しかし、アジア一の大富豪は香港人です。 日本には、小金持ちは沢山いますが、大富豪は 少ないのです。 何で日本は、貧乏な使えないガラクタだらけの年寄りだらけでなんでしょう?    ↑ 中途半端な金持ちしかいないからです。 中途半端だからやることなすことも中途半端に なります。 中途半端だから、まだ老後が心配で、思い切った ことが出来ないのです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

では、何故、年を越せない貧困老人が暴動を起こすのでしょうか?小金持ちと矛盾してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

あなたも数十年後にはそのガラクタの仲間入りしますので、楽しみにしていて下さい。 ドイツ人に「ピィーター」はいないと思います、ドイツ読みでは「ペーター」になります、語学力に欠ける作家の作品ですね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>あなたも数十年後にはそのガラクタの仲間入りしますので、楽しみにしていて下さい。 「ガラクタ」あなたが認めた時点で終わってますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 此の世に人として生まれ

    良かったこととは何ですか。

  • 貴方はこの世にいない人です。

    以前、姓名判断に興味を持っている知人が、私の名刺を勝手に占いの師匠といわれる方に見せて判断を仰いでしまいました。その結果は、この名前の人(生年月日を承知済み)は、既にこの世にいない人です、と言われました。私は、その師匠といわれる人に今まで一度も会ったことがありません。私は生きているのに何でこのような判断が出るのでしょうか?お分かりの人がいましたら、教えてください。

  • 「幸福は富そのものによって得られるのではなく、富を

    「幸福は富そのものによって得られるのではなく、富を使って初めて得られるものだ」  セルバンテス(スペインの作家) という事は、 結局お金がない人は幸せにはなれないという事でしょうか? (使う事が出来ない為) ちなみに私は定収入です。

  • 人の役に立ちながら富を築いた人と言えば?

     お金持ちに対して、「悪いことをして金を稼いだんだ」というイメージを持っていては絶対に自分はお金持ちになれない、というようなことが、ある起業家の著書に書かれていました。  しかし、逆に「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」が、具体的に誰なのか、どうしても思い浮かばないのです(その理由は、人の役に立ちながら富を築くことが本当にできるのか?という疑いを持っているからではないか…と、自分なりに思っています)。  「人の役に立ちながら、お金持ちになった人」は、本当にいるのでしょうか?また、具体的に誰で、どんなことをした人なのでしょうか?  ちなみに、その本は起業を目指しているある知人から薦められた本です。知人は、斎藤一人、本田晃一、本田健といった方の手法を参考にしているそうですが、その3人が「人の役に立つことをしてお金持ちになった人」には、どうしても思えないのです。

  • この世において人が人を裁くのは何故か

        この世において人が人を裁くのは、あの世では人は裁かれないと考えるからではないのか。 何故ならもしあの世で人が裁かれると考えるのであれば、この世で人を裁く必要など無いからである。 しかし現実には古今東西この世のどこにあっても人は人を裁いている。 これはたとえあの世についてどれほどの教えを授けよーが、どれほどの教えを受けよーが元より誰もあの世があるなど考えてはいない何よりの証拠ではないのか。    

  • 老人で新鮮な人

    勤務先のそばに老人センターがあります。 そこに通う老人を観察していると、過去からの延長線で生きている人ばかりに思えます。 老人でも変化を求めて新鮮な生き方をされている方おられるでしょうか。 おられたら、どういう生き方をされているか教えてください。

  • 縁ってない人もこの世には存在するの?

    最近、自分には運命の人とまでは行かないけど、異性に縁がないひともこの世に存在するのでは? と思うようになりました。。 それは自分のことなんですが、、 私は好印象な人に相手にされないから、、必然的に好意を寄せてくれる人から選ばなきゃいけないのか?と思いますが、、 最近も、生理的無理だった相手から、丁寧に会うお断りメールをしたにもかかわらず、、何通もメールがきて気分が悪いです。 押せばなんとかなる。。と思われてる感じです。。、、どうしても生理的に無理だったり、性格が合わなかったり、、結果的にやっぱり自分は幸せになれないとその方とは感じとりました。 こんな出来事があってから、、いわゆる、、めぐり合わせが悪く、男女のかみ合わない人生のひと(私です) もこの世に存在するのでは?と思うようになりました。 やっぱり、、私には無理な相手を(いいところを探して)努力して好きになる方法しかないのでしょうか? しかし、、 自分は相手の尽くしてくれる行為等を自分への愛情転化できるタイプではないと思います。 本音は、、 ある程度の見た感じがタイプではないと、どれだけ尽くしてくれても駄目かもしれません。。 やっぱり、交際となると切っても切り外せれない、、そうゆう関係があります。。 たまに、この手の質問に対してのアンサーで、顔を見ない勢いで性格だけ!!をみろ!とか、 貴女はその程度だから、その中から選ばないととか、、そんなアンサーを見かけます。 多分男性の方だと思うのですが、、 逆にその男性に「あなたは女性の外見はまったくみないのですか?」と突っ込みたくなります。 その程度でも心を持った一人の人間ですし、逆に好きでもなんでもない女性と交際できますか? と聞きたい。 色々と話が飛びましたが、、結局、異性に縁がない残念な人も居るって思いますか? 平等に縁ってないな。。と思うこのごろです。 一人で生きていく道を選択しろと言われてるのか? それとも運命の人は現れてないだけなのか??

  • あなたがこの世で一番信頼できる人は誰ですか?

    さしつかえがなければ、年齢と性別もお願いします。 あなたが、誰も信頼出来なくなって 唯一誰かに頼る時、一番信用できる人は誰ですか? 1.母親 2.父親 3・祖母 4.祖父 5.兄弟 6.恋人 7.女友達 8.男友達 9.その他 よろしくお願いします。

  • あの世この世(信じない人は見ないで下さい)

    三十代主婦です。 私の両親は離婚をし、父方は近くにいますが、母方のお墓や仏壇は遠い場所にあります。 もう数十年母方の方は行っていません。 手を合わすのは結婚した主人のお墓、私の父方だけです。去年からある事がきっかけで、寝る前に必ず ○○家(父方)先祖代々、○○家(母方)先祖代々 今日も1日無事に生活できた事に感謝しますなど、1日の報告と感謝の言葉を述べ手を合わせ床についてるのですが、こういった思いはあの世のご先祖様に届いているのでしょうか?本当は仏壇の前で手を合わすのが当たり前なのでしょうが、今は行く事が出来ません。どう思いますか?

  • 富の再分配で一番得をする人は?

    富の再分配行った農林省の官僚は、なぜ、政治家に出馬し自ら権力や金を欲っしたのですか? https://kotobank.jp/word/和田博雄-154164