• 締切済み

此の世に人として生まれ

良かったこととは何ですか。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.9

想像する力を持っていることですかね。 あんなコトや、こんなコトを。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心でございますね。 想像と推測の違いは何でございましょう…。

回答No.8

アンケートカテゴリーに、回答者のひとりとして参加し  皆さんとコミュニケーションがとれたこと。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感致します。 有り難くもお勉強にもなる経験でございました。

noname#143419
noname#143419
回答No.7

此の世に人として生まれ 良かったこととは何ですか。 はぃ、それは 人間の素晴らしさを味わえる事です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

人として生きるという体験ができること。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

蚊取り線香をたいても、死なないこと。 ステーキ肉として、食卓に並ばないこと。 貝のように、ひっそりと隠れていなくてもいいこと。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きれる 食べられない お喋りできる でございますね。

• cucumber-y
回答No.4

人を愛せること      

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これもまた難しいご回答で… 愛とは些細なことから様々な部分まで関わる内容なのかなと思いました… ありがとうございました。

回答No.3

言葉がしゃべれること 思考できること 五感があること 他の人から感謝されたこと もう少し書くと四季折々を感じられること わびさびを感じられること 美味しいものを感じられること 恥ずかしいけど異性との営みを感じられること 登山やマラソンや勉強などの結果が感じられること (達成感など・・・)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんございますよね^^。 自然な良い思考の人間様方にこの先どんどん出逢える人生にしたいなと思えました^^。 ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

飲 食 眠 起 会 話 見 聞 歩 走 転 遊 学...etc 人として、出来得る様々な事について自己としてそれらに携わり 遠くからでも観測し私に考える事を与えてくれたこの世に関して 良いか悪いかが、くっつきながらでも私の命が続く限りその時間が 潰えるまで、与え続けてくれる事に良さを感じますね。 言葉では、言い尽せない部分も有りますし語りつくせない程 有ると言えます。同様に、良く無い絶望やそれらについても有りますね。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^。

• makiorn
回答No.1

生まれて直ぐに死ななかったことでしょうか。 私は難産でしたので、人間以外の医療技術の無い生物では 直ぐに死んでいた可能性が十分に高かったでしょう。

minaotehon
質問者

お礼

生まれてすぐ亡くならなかった… 生への感謝からでしょうか。 ご回答ありがとうございました^^。