• ベストアンサー

カラー芯

シャーペンに入れる芯が発売されました、書いてみると自分の筆圧 では色が薄いと感じました、そもそも黒のように濃さの違いというのは 難しいという事になるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

黒い芯は炭素が主成分です。 色付き芯は、炭素の含有量を減らし、色彩を求めます。 「耐久力のある炭素量」が減らされているので、基本的に、色付きシャーペン芯は耐久力もなく、ボキボキ折れまくります。

habataki6
質問者

お礼

薄くても見やすい色というのは何色になるのでしょうかね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

シャープペンを始めとする黒鉛由来の筆記道具には「硬さ」があります。 HBとか2Hと言うものですね。 HBの鉛筆で薄いと感じるのならばBとか2Bという物を使用してみましょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E7%AD%86#%E7%A1%AC%E5%BA%A6%E8%A1%A8%E8%A8%98 柔らかいほど筆圧がなくても濃い色になります。 鉛筆の中には10Bという製品もありますがシャープペンの芯ではそこまで柔らかいものはないはずです。

habataki6
質問者

補足

色のついた芯には硬さの表示は明記されていませんでしたよ