間取り図のS字マークとは?意味や使われる理由を解説

このQ&Aのポイント
  • 間取り図のS字マークは、物件広告や設計図面によく見受けられる記号です。
  • このマークは、出入りや行き来を意味するものであり、ドアの位置を示すために使われています。
  • また、180度回転するドアや折り戸にもこのS字マークがついていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取り図のS字マークは何ですか?

物件広告を見てると、ドアのところにS字マークがついているものがありますが、何を意味しているのでしょうか?(簡易画像あり) S字使ってるの1社だけじゃないんですよね。何社か見受けられたリします。 設計士さんの中では当然のマークなのでしょうか? 探し方が悪かったかも知れませんが「間取り図 S字」、「間取り図 Sマーク」と検索しましたがコレというものは見つからず、探してるより、聞いた方が早いと思いこちらで聞いています。 「出入りする」「行き来する」を意味してるのかなっとも思いましたが、ドアなんだから、そんなわかりきったこといらねーよなと疑問しか出てきません。 内から外まで開くよという180度回転のドアかなとも思いましたが、折り戸などにもこのS字がついています。 またはドア芯でしょうか?これも、取付職人には必要か知りませんが、客に見せるための広告の間取り図にいらないですよね。 JW-CADで遊びながらも、広告みて、どんな書き方があるのかなと見てたら疑問になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>「出入りする」「行き来する」を意味してるのかなっとも思いましたが、ドアなんだから、そんなわかりきったこといらねーよなと疑問しか出てきません。 当方、兼業大家です。まさに質問者様の仰るとおり、図面記号の出入口中央に書く「 l 」のマークをオシャレにしたもの、そのドアが床まである出入口だという意味ですね。 その図面の片開き窓にはマークはついておらず、そのマークの部分に腰壁(白抜きの長方形で壁部分が表記される)が書かれていると思います。 ドアと片開き窓との見分けがつきにくいので、そのマークがあるとわかりやすいですね。 当方がリフォームを注文しているインテリアコーディネーターさんの図面にはいつも書かれているので、もしも検索するなら「インテリアコーディネーター 図面」といった言葉で画像検索をされると、お探しのマークの書かれた図面が出るかもしれません。

sansyouuo
質問者

お礼

なるほど。ドアと片開き窓との見分けなんですね。 謎が解けました。確かに上面からでは見分けがしにくいですね。 ただ、客(素人)に広告をみせるとき、こうして疑問を持たせるより、「片開き窓」と明記したほうがいいと思いますね。 どうせ、クローゼットとか、浴室とか、トイレとか図面上に明記されているので「片開き窓」と明記したところでゴチャゴチャしない気がしますね。個人的な感想として。図面描く人の解釈より、客(見る側)が広告をみたとき、一目で理解できるのは、明記だと思うんですけどね。 大変参考になりました。解決です。 ありがとうございました。