間取り図のS字マークとは?意味や使われる理由を解説

このQ&Aのポイント
  • 間取り図のS字マークは、物件広告や設計図面によく見受けられる記号です。
  • このマークは、出入りや行き来を意味するものであり、ドアの位置を示すために使われています。
  • また、180度回転するドアや折り戸にもこのS字マークがついていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

間取り図のS字マークは何ですか?

物件広告を見てると、ドアのところにS字マークがついているものがありますが、何を意味しているのでしょうか?(簡易画像あり) S字使ってるの1社だけじゃないんですよね。何社か見受けられたリします。 設計士さんの中では当然のマークなのでしょうか? 探し方が悪かったかも知れませんが「間取り図 S字」、「間取り図 Sマーク」と検索しましたがコレというものは見つからず、探してるより、聞いた方が早いと思いこちらで聞いています。 「出入りする」「行き来する」を意味してるのかなっとも思いましたが、ドアなんだから、そんなわかりきったこといらねーよなと疑問しか出てきません。 内から外まで開くよという180度回転のドアかなとも思いましたが、折り戸などにもこのS字がついています。 またはドア芯でしょうか?これも、取付職人には必要か知りませんが、客に見せるための広告の間取り図にいらないですよね。 JW-CADで遊びながらも、広告みて、どんな書き方があるのかなと見てたら疑問になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>「出入りする」「行き来する」を意味してるのかなっとも思いましたが、ドアなんだから、そんなわかりきったこといらねーよなと疑問しか出てきません。 当方、兼業大家です。まさに質問者様の仰るとおり、図面記号の出入口中央に書く「 l 」のマークをオシャレにしたもの、そのドアが床まである出入口だという意味ですね。 その図面の片開き窓にはマークはついておらず、そのマークの部分に腰壁(白抜きの長方形で壁部分が表記される)が書かれていると思います。 ドアと片開き窓との見分けがつきにくいので、そのマークがあるとわかりやすいですね。 当方がリフォームを注文しているインテリアコーディネーターさんの図面にはいつも書かれているので、もしも検索するなら「インテリアコーディネーター 図面」といった言葉で画像検索をされると、お探しのマークの書かれた図面が出るかもしれません。

sansyouuo
質問者

お礼

なるほど。ドアと片開き窓との見分けなんですね。 謎が解けました。確かに上面からでは見分けがしにくいですね。 ただ、客(素人)に広告をみせるとき、こうして疑問を持たせるより、「片開き窓」と明記したほうがいいと思いますね。 どうせ、クローゼットとか、浴室とか、トイレとか図面上に明記されているので「片開き窓」と明記したところでゴチャゴチャしない気がしますね。個人的な感想として。図面描く人の解釈より、客(見る側)が広告をみたとき、一目で理解できるのは、明記だと思うんですけどね。 大変参考になりました。解決です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインドウズのマークについて

    ウインドウズのマークのことを「窓」という人と「旗」という人がいますが、 本当のマークの意味は何でしょうか? 名前だけ見たらウインドウなだけに窓に思えますが、マークは 横線がS字状になってて、確かに旗のように見えます。 それともあのマークはウインドウズではなくて、マイクロソフトの マークなのでしょうか?

  • 車のメータに出るマーク

    26年製のワゴンRmh44sに乗ってるのですが、いつもの通り鍵をドアポケットに入れてブレーキ踏んで緑のエンジンスタートマーク?がでたのでプッシュキー押してエンジンかけようとしたら写真下の鍵マークが表示されてエンジンがかかりませんでした。その後もう一度ブレーキきちんと踏んでプッシュキー押したらかかったので良かったんですがこの鍵マークが表示された意味は何なのでしょうか? あと写真上の赤丸のマークは電池切れかけで電池交換の意味であってますか?このマークが表示されたりされなかったりするので交換した方がいいのかわからなくなります。 説明書見たほうがこの2つの疑問解決できるのですが説明書が車の中にも手元にもなくてちょっとわからず困ってます…よろしくお願いします

  • 中国・韓国で良く見る丸いマークは何?

    中華圏や韓国の食べ物や映画の中に良く出てくるマークがあります。円をS字で左右に区切って、さらにSの中に2つの小さい丸い点が入っているマーク。あのマークは何と言うマークで、どんな意味があるのでしょう?また、それぞれの図形は何を表しているのでしょうか?日本人がタマに目にすると少し異様なイメージで、宗教的な感じもします。ちなみに「少林サッカー」という映画にも出てきました。

  • SLDKって?

    そのままです。 間取り図とか見てるとたまに 2SLDKとかかいてあるんですが、 Sってなんのことですか?? 素朴な疑問です。

  • 管理図をエクセルで作るにあたって

    管理図を覚えようと思っています。 全般的に覚えていきたいと思うのですが、作成する必要性に迫られているのはXbar-Rs管理図です。 入門書を読みますと、UCL,LCLを係数表を使って計算と書いてあります。 そこで、疑問におもったのですが、UCL,LCLが平均値+3シグマの値で、つまりそれを超える値が出現したとしたら、それが偶然であるならば確率0.3%以下のことが起こったということを意味する、という意味ですよね? ならば、エクセルがインストールされているパソコンがある環境であるならば、係数表などを使わずとも、不偏分散を求める関数(STDEV.S)とt分布の逆関数を求める関数(T.INV.2T)あたりを使って、それを超えると確率0.3%のことが起こったことを意味する値を計算できると思うのですが、勘違いしているでしょうか?

  • 家の間取りについてご意見を頂きたく

    家を新築する予定で、現在間取りを決めている最中です。 設計士の方に要望をお伝えし、何回か修正して頂きいてほぼ固まりつつあります。 しかし、本当にこの間取りで良いのか、自分の要望を入れ過ぎることで生活しにくい家になっていないか等を心配しています。 現在の間取り図を添付致します。(見にくくてすみません。) ご覧になって何かお気づきの点や改善点等があれば、何でも構いませんのでご意見を頂きたくお願い致します。 逆に、こういうところが良い、というようなご意見もあればお願い致します。 夫婦2人、子供はいません。 片づけが下手で、今の住まいでは床に荷物などを直置きしてしまっています。 できるだけすっきりさせたいので、床に置いている荷物を収納できる仕掛けを作りたいです。 (結局は片づけ上手にならないと意味ないのですが。。) <全体> ・延床面積は35坪です。 ・南側に庭があり、西側が道路です。(西側玄関です。) ・周辺の家とはある程度間隔があります。 <1F> ・感覚的に解放的なリビングにしたいです。そのため、13畳リビング横に小上がりの畳コーナー(3畳)を設けました。 ・畳コーナーの左側に小さな書斎があります。書斎として使えるのが理想ですが、床に置きたくなるような雑多なものを収容する場所にしても良いかと考えています。 キッチン側からも畳コーナー側からも行き来できます。 ・キッチンは対面式を希望しました。奥に小さなパントリーを作りました。 ・玄関を入ったところに物入れを作りました。家庭菜園の道具や靴箱に入りきらない靴,運動で使うボールなどを入れようと考えています。 ・畳コーナーの床下は収納にします。  また、リビング床には物を置かないように、洗面所の脇にもたくさん棚がある収納を作りました。 <2F> ・寝室:8畳,洋室:6畳+4.5畳です。  階段のところに小さな吹き抜けがあります。 ・1F→2Fに上がってそのまままっすぐ行くと、屋根裏部屋(6畳)に上がる階段があります。 ・寝室にのみバルコニーあり。 ・収納は、寝室と洋室6畳にあります。 ・洗面所と洋室:4.5畳と階段のところは、勾配天井にしています。 ・洗面所を少し大きめにとりました。トップライトをつけます。 よろしくお願い致します。

  • スキャンした画像の処理:イラストレーターCS6

    データ作成について教えてください。 イラストレーター初心者で、現在イラストレーターCS6を使用しています。 もしかしたら、「当たり前」のことなのかもしれませんが、わからないので済みませんが教えてください。 よく新聞の折り込み広告に入っている、「戸建て住宅」のチラシ(間取り図や地図価格等が載っているもの)をスキャンしたjpegデータを元に、間取り図をaiデータにする作業をしております。 コレまでは、バスタブ・トイレ・ドアー等、一つ一つをトレースして仕上げてきました。ですので、1軒の家の間取りが出来上がるまで、非常に時間がかかり、それは自分が出来ないせいなので、しょうがないと諦めておりましたが、懸念していた右手首を傷めてしまいました。 普通のロゴぐらいでしたら、「画像トレース」で出来ますが、試しましたら非常に荒くなり、文字(玄関やLDK等)も潰れてしまって駄目です・・・。 PhotoshopもCS6です。 何かもう少しでも簡単に出来る方法がございましたら、教えていただけますでしょうか。 重複しますが初心者ですので、恥ずかしながらきっと当たり前のこともわかりません。出来ましたら判りやすく教えてください! よろしくお願いします。

  • マイクとオーディオ波形図の特性について

    現在、SSW8.0VSというDAWというソフトを使用して色々と作業をしているのですが、疑問に思った事が何点かあります。 ウェーブエディタ(波形図)画面にて、L・R各チャンネル共に0を中心として、上100%まで(+側)のパーセンテージの意味はデシベルだと理解できるですが、それでは下-100%までのマイナスにはどのような意味があるのでしょうか?L・Rチャンネルを比較して非対称的になるのなら分かるのですが、一方のチャンネルの中で若干非対称的になる構造・理由がよくわかりません。 オーディオ特性だけでなく、マイクの特性図(○の中に○が描かれているような図)の意味も簡単にご教授していただけると幸いです。 それと、最近購入した「VP88」というマイクには「M-S方式」と通常のステレオ(LOW~HIGH)切替モードがあります。指向特性のはっきりとした切り替わり方にすごく感動したのですが、通常「M-S方式」とはどのような状況・場面でモードを切り替えたら良いか悩まされます。アンサンブル、ボーカル、ドラム収録等をしたりして、こりゃ面白い聞こえ方するマイクだなぁとは思いましたが、同じようなマイクを所有されている方は例えばどのように使い分けているか、参考意見(例)をお聞かせ願いたいです。

  • 間取り図にかいてある・・・

    各部屋毎に書いてある A 25.22 L 4.27 V 2.97 S 0.73ってなんですか?

  • 間取り図について教えて下さい

    先日不動産屋さんから貰った間取り図に「紛争時は家主と協力して解決して下さい」と書いてありました。 とても気に入った物件だったのですが、この一文がとても気になって仕方ありません。 不動産屋さんにも聞いたのですが「怖い人が住んでるとか、何か問題がある訳ではないです」と言われました。でも、なかなかこう書いてある間取り図を見た事が無いので、家自体は気に入っているだけに気になります。 現在住人同士が揉めているとか、以前の住人が亡くなったとか、やっぱりなにか問題がある家なんでしょうか? ちなみにアパートです。

専門家に質問してみよう