イラストレーターCS6を使用したスキャン画像の処理方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS6を使用して、スキャンしたjpegデータをaiデータに変換する方法を教えてください
  • 初心者でも簡単にできるイラストレーターCS6を使ったスキャン画像の処理方法を教えてください
  • イラストレーターCS6でスキャン画像のjpegデータをトレースしてaiデータに変換する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンした画像の処理:イラストレーターCS6

データ作成について教えてください。 イラストレーター初心者で、現在イラストレーターCS6を使用しています。 もしかしたら、「当たり前」のことなのかもしれませんが、わからないので済みませんが教えてください。 よく新聞の折り込み広告に入っている、「戸建て住宅」のチラシ(間取り図や地図価格等が載っているもの)をスキャンしたjpegデータを元に、間取り図をaiデータにする作業をしております。 コレまでは、バスタブ・トイレ・ドアー等、一つ一つをトレースして仕上げてきました。ですので、1軒の家の間取りが出来上がるまで、非常に時間がかかり、それは自分が出来ないせいなので、しょうがないと諦めておりましたが、懸念していた右手首を傷めてしまいました。 普通のロゴぐらいでしたら、「画像トレース」で出来ますが、試しましたら非常に荒くなり、文字(玄関やLDK等)も潰れてしまって駄目です・・・。 PhotoshopもCS6です。 何かもう少しでも簡単に出来る方法がございましたら、教えていただけますでしょうか。 重複しますが初心者ですので、恥ずかしながらきっと当たり前のこともわかりません。出来ましたら判りやすく教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garo1970
回答No.1

データとしての精度を必要としないもの (見た目上、それなりに見えれば良い) ならば、機能の「画像トレース」を使ってもいいですが、 それだと画像データ(photoshopデータ)をそのまま配置しても 同じようなものなので、イラストレーターを使う意味があまりないですね。 それなりに奇麗なデータを作る場合は やはり手間をかけてトレースするということになり、 間取りなど、こまかいものならばそれなりに時間もかかるでしょう。 「ボタンひとつであら便利」という機能は無いと思います。 しかし、自然物など曲線が多いものに比べ、 間取り図ですと、ほぼ縦横の直線で構成されているでしょうから、 その部分ではコツを掴めば楽にトレースする方法はあるかもしれません。 まず、ショートカットキーを覚えることと、 パスファインダーをうまく使うなど。

sammie178
質問者

お礼

garo1970 様 お答え、有り難うございました。 そうですね、それなりに綺麗なデータを作るのなら手間をかけなきゃ駄目ですよね。甘かったです! おっしゃるとおりに、直線が殆どですので、時間さえかければ出来上がります。 ショートカットキー・パスファインダーを覚えるようにします!! 本当に有り難うございました。