イラストレータCS2で作業する際に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • イラストレータCS2を使って半年程度ですが、使い方にまだ慣れていません。
  • バージョンを下げたり、EPSをai形式で保存するとデータが壊れてしまうことがあります。
  • イラストレータCS2を使用している印刷屋さんなどに入稿する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータCS2にまだ慣れず・・・

初めて質問します。 イラストレーターCS2を仕事で使い始めて半年程ですが、なんとな~くで使っています。 イラストレータCS2で作り、印刷屋さんなどに入稿する時よく、CS2が入っていないので、「開けない」と言われてしまうので バージョンをかなり下げて渡すのですが、バージョンを下げたり、EPSをaiなどで保存してしまうと その後、自分でそのデータを開いてみると、画像がぶつ切りに割れていたり、アウトラインされていないテキストが、1個1個割れていたりして「やりづらいなぁ」と思いながらの作業です。バージョンを下げるのが良くないのかな?とも思うのですが、どなたか詳しく知っている方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

noname#63056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

良く聞きます。 特にCSとそれ以前のバージョンでは互換性がないと言っても良いくらいダメになることがあります。 相手先に迷惑をかけられないので、相手がCS以前の場合は9を使用しています。 前はこんな事は無かったのですが・・・・ 本当にだめですね。

質問者

補足

バージョンを下げるとグラデの所は色の境目が、不自然に”線”で埋め尽くされるのですがこれも互換性の問題ですよね。 CS納得いかないです・・・。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

作業時は、CS2の形式のまま保存します。 印刷屋さんにデータを渡す時は、そのデータ自体を印刷屋さんがいじる訳ではないので、バージョンを下げたものを別名で保存して渡してあげればいいのでは? その後、修正を加える時は、CS2の形式のデータを弄るようにすれば問題ないのでは?

質問者

お礼

そうですね(^^) そうすれば問題なしですね。 おバカなもので時々ダイレクトにバージョン下げてしまい・・・。 ご回答有難うございました!