• ベストアンサー

SLDKって?

そのままです。 間取り図とか見てるとたまに 2SLDKとかかいてあるんですが、 Sってなんのことですか?? 素朴な疑問です。

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

『サービスルーム』=納戸(物置)のことですね。 だいたい3帖以下の部屋か、 窓のない部屋を指します。 建築基準法では窓のない部屋は、 居室としてみとめないので、 マンションなどに時々見られますね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^▽^*) 知りませんでした。部屋じゃないよなぁと思ってはいたんですが……。すっきりしました(笑)

関連するQ&A

  • 一戸建て物件における納戸の考え方

    ネットで新築一戸建て物件を探しています。 やはり、広い家が理想で4LDKをメインで探しています。 中には3SLDKあいは2SLDKというのがあります。狭いんだろうなと詳細を見ると家の大きさは80m2とか90m2あります。もっと詳しく間取りを見てみると、Sはサービスルームで間取り図に「納戸」と書いてあります。納戸=物置という感覚がありますが、部屋の大きさは5畳、6畳、中には7畳というのもあり、 しっかり押入れもあり、作りつけクロゼットまで付いています。納戸というより明らかにしっかりした部屋です。納戸と称する広い部屋が2部屋付いてる物件もあります。(説明では2SLDKとなっているがどう見ても4LDK) ここで質問ですが、あきらかに4LDKなのになぜわざわざ納戸と称しているのでしょうか。 もしかして、納戸と称しておくと固定資産税が安くなるからでしょうか。とはいえ税務署が査定にきたとき「これは納戸ではなく明らかに部屋ですよね」と言われ部屋として査定されてしまえば、それまでだと思います。部屋を納戸としてしまう理由を教えてください。

  • 間取り図のS字マークは何ですか?

    物件広告を見てると、ドアのところにS字マークがついているものがありますが、何を意味しているのでしょうか?(簡易画像あり) S字使ってるの1社だけじゃないんですよね。何社か見受けられたリします。 設計士さんの中では当然のマークなのでしょうか? 探し方が悪かったかも知れませんが「間取り図 S字」、「間取り図 Sマーク」と検索しましたがコレというものは見つからず、探してるより、聞いた方が早いと思いこちらで聞いています。 「出入りする」「行き来する」を意味してるのかなっとも思いましたが、ドアなんだから、そんなわかりきったこといらねーよなと疑問しか出てきません。 内から外まで開くよという180度回転のドアかなとも思いましたが、折り戸などにもこのS字がついています。 またはドア芯でしょうか?これも、取付職人には必要か知りませんが、客に見せるための広告の間取り図にいらないですよね。 JW-CADで遊びながらも、広告みて、どんな書き方があるのかなと見てたら疑問になりました。

  • 著名人が住むような豪華物件は・・・

    素朴な疑問なのですが、 著名人・芸能人が住んでいるような物件というのは一般人が検索できるものなんでしょうか? 私はインテリアや不動産関係の仕事をしている訳ではありませんが、新聞の折り込み広告などで住宅やマンションの間取り図を見るのが好きなので、 もしネットとかで間取りなどを見られるところがあれば、見てみたいなと思いまして・・・ そのような方々が住みそうなところ(地名)というのは何となく想像がつくのですが、実際どのくらいの広さなのか?というのが興味があります。 単に「そうだよな、コレだけ広くてこんなところにあれば、こんなに高くもなるよね~」と納得したいだけなんですが(笑) ひょっとしたらセキュリティの関係もあるので、そういう高額物件はネットなどでは見られないのかもしれませんが、そういう物件が探せる不動産屋さんのURLなどをご存知の方がいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • SLDK

    住宅情報を見ているとSLDKと良く見かけますが Sとは何の事でしょうか?

  • 単純な質問です。

    単純な質問です。 不動産屋で部屋の間取り図を見たときの疑問です。 バルコニーが上にある間取りと、バルコニーが下にある間取りと 2つのパターンがありました。 どちらが正解というのは無いと思いますが気になりました。 皆さんはどちらがしっくり気ますか? イメージ的にこんな感じというのを作ってみました。

  • 4LDK 3SLDK

    注文住宅を建築予定です 現在、HMの建築士の方と打ち合わせ中です 居室の一室が、私の提案の窓の大きさだと納戸扱いになるとのこと 間取りは俗に言う4LDKですが、公的(!?)には3SLDKになってしまうそうです その部屋は居室にするつもりですが、その部屋だけはそんなに採光も必要ありあせんし、非常口としては十分な大きさですし、無駄に大きくしても断熱性が落ちますので、提案通りにしてもらうつもりです 質問は、 4LDKではなく 公的(?!)に、3SLDKとなった場合は何かデメリットがあるのでしょうか?

  • 建築士・設計士との打ち合わせはいつから?

    現在、注文住宅検討中で、いろいろなハウスメーカーを回っています。 家の近くにあるハウスメーカーとはかれこれ5回話しをして、間取り図を出してもらい、概算見積もりをいただきました。 ここでちょっと疑問に思ったのですが、打ち合わせは営業としかしていません。 もらった間取り図も営業が製図しているようなのですが、いつあたりから、建築士や設計士も入った打ち合わせをしたらいいのでしょうか。

  • SクラスのSの意味

    素朴な疑問なのですが、よくあるSクラスのSってどの言葉の略なんでしょうか?SPECIAL・・・ではないですよね。

  • 紙に書いた間取り図を下絵にして間取り図が書けるソフトを探しています。低

    紙に書いた間取り図を下絵にして間取り図が書けるソフトを探しています。低価格で操作が簡単なものを教えてください

  • エクセルの画面で、、、

    エクセルにスキャンした間取り図を貼り付けました。その間取り図の外枠の黒い線を全部消したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?教えてください。