• ベストアンサー

SLDK

住宅情報を見ているとSLDKと良く見かけますが Sとは何の事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

サービスルーム(または納戸)のことです。窓がない部屋であることが多いようです。うちの実家のもそうです。

tomo0510
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

多分「small」ではないかと・・・ 小さめのLDKという意味です。 実際、3LDKと、3SLDKとの専有面積を比較すると、3SLDKの方が面積が少ないので。 ちなみにLDKと呼ぶのは10畳以上ぐらいのようです。

tomo0510
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • goomoru
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

「サービスルーム」と呼ばれる部屋のことでは なかったかと思いますが? (部屋としてカウントするには狭い・・)

tomo0510
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • SLDKって?

    そのままです。 間取り図とか見てるとたまに 2SLDKとかかいてあるんですが、 Sってなんのことですか?? 素朴な疑問です。

  • 4LDK 3SLDK

    注文住宅を建築予定です 現在、HMの建築士の方と打ち合わせ中です 居室の一室が、私の提案の窓の大きさだと納戸扱いになるとのこと 間取りは俗に言う4LDKですが、公的(!?)には3SLDKになってしまうそうです その部屋は居室にするつもりですが、その部屋だけはそんなに採光も必要ありあせんし、非常口としては十分な大きさですし、無駄に大きくしても断熱性が落ちますので、提案通りにしてもらうつもりです 質問は、 4LDKではなく 公的(?!)に、3SLDKとなった場合は何かデメリットがあるのでしょうか?

  • 一戸建て物件における納戸の考え方

    ネットで新築一戸建て物件を探しています。 やはり、広い家が理想で4LDKをメインで探しています。 中には3SLDKあいは2SLDKというのがあります。狭いんだろうなと詳細を見ると家の大きさは80m2とか90m2あります。もっと詳しく間取りを見てみると、Sはサービスルームで間取り図に「納戸」と書いてあります。納戸=物置という感覚がありますが、部屋の大きさは5畳、6畳、中には7畳というのもあり、 しっかり押入れもあり、作りつけクロゼットまで付いています。納戸というより明らかにしっかりした部屋です。納戸と称する広い部屋が2部屋付いてる物件もあります。(説明では2SLDKとなっているがどう見ても4LDK) ここで質問ですが、あきらかに4LDKなのになぜわざわざ納戸と称しているのでしょうか。 もしかして、納戸と称しておくと固定資産税が安くなるからでしょうか。とはいえ税務署が査定にきたとき「これは納戸ではなく明らかに部屋ですよね」と言われ部屋として査定されてしまえば、それまでだと思います。部屋を納戸としてしまう理由を教えてください。

  • 注文住宅の申し込み方法です。

    注文住宅の申し込み方法です。 ある工務店に注文住宅の建築を申し込むとしたら、こんな感じでお伝えすれば良いのでしょうか? ・木造住宅 ・ベタ基礎 ・建物面積は60坪から70坪 ・総二階建て ・1階には1618サイズの浴室、2階にはシャワーを取り付けてほしい ・トイレは1階と2階の2箇所 ・間取りは5SLDK 書き切れないので、この辺に留めておきます。一例ですので、本気で受け止めないでください。 もうひとつ、自分のイメージに合った、インターネットで公開されている他社の間取りプランを見せて「こんな感じの家を希望しています」とお伝えしても大丈夫でしょうか? お時間があればで良いので、回答をお願いします。

  • 長期の転勤で家を売るか貸すか悩んでいます

    転勤はなく、たとえあったとしても海外に数年と思っていたところ、転勤が決まりました。しかも、おそらく定年までなので、短くて8年長くて13年程になるかと思います。 そこで、今の自宅を貸した方がいいのか、売った方がいいのか悩んでいます。家は注文住宅の一戸建てで4SLDKで築11年です。駅からは徒歩10分以内で東南道路に面していて目の前も公園なので、立地条件は非常にいいと思います。 近所の方もとてもいい方ばかりで、とても愛着のある場所なので本心から言うと、売りたくないのですが、転勤期間があまりに長いのでどうしたものかと悩んでいます。 おそらく売却すれば、残っている住宅ローンは完済でき、余剰金もでると思います。 これから2年は単身赴任の予定なので、売るにしても貸すにしても2年後になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 二人暮し

    現在大学4年で、来春、卒業見込みなのですが、その頃から(4月)彼女と同棲します。 そこで、(1)二人暮しとなると、大体どのくらいの広さの家が妥当でしょうか? (2)また、賃貸情報を見てると、1DK、だの、2SLDKだのと間取りのことが書いてありますがさっぱりわかりません。Kとか、DKとか、LDKとかって何ですか? (3)また、4月から住むとなると、学生の身の自分は、いつから具体的に不動産などで探し始めればいいと思いますか? (4)また、安く物件を見つける方法(安い不動産会社等)があれば是非情報をください!!!お願いします。 (5)また資金は最低でいくらぐらい必要でしょうか・?

  • ロボット掃除機の各メーカーの特長を教えてください。

    ロボット掃除機を検討していますが、それぞれのメーカーのものはどのような特長があるのでしょうか。部屋は1SLDKの52平米です。髪の毛がたくさん落ちて毎日掃除するのが大変なので検討しています。

  • 長期優良住宅を計画しています

    現在、長期優良住宅を計画しています。 場所は大阪で、間取りなどは既に決定しておりますが、なかなか着工できません。 建築士の方いわく、『確認申請は既におりているのですが、長期優良住宅の申請が終わっていません。役所がやる事なのでなかなか回答がこないんです。』とのことです。 長期優良住宅の申請とは、そんなにも不確定要素の多いものなのでしょうか? 長期優良住宅にしたい理由の一つには、『強い家にした上に、フラット35Sエコ金利Aの適用を受けられる』というのがあります。 補助金は残念ながら今年度は打ち切られているようですが、金利の引き下げはやはり魅力的です。 しかしながら、あまりにも役所の回答待ちで進まないので、困っています。 長期優良住宅仕様の家を立てて、長期優良住宅の申請はせずにフラット35SエコAの適用を受ける事はできないのでしょうか? また、長期優良住宅申請をしない事によるデメリットはどのようなものでしょうか? ご存知の方御教示願います。

  • 日立の食器洗機KF-S60AXの給水弁を探してます

    こんにちは。 現在、日立の食器洗機「KF-S60AX」を使用しております。 ところが給水がうまくいかなくなってしまいました。 水の入りが悪いのです。給水弁の故障かも知れません。 メーカーに問い合わせしたところ、もう部品が無いと言う事でした。 しかし、住宅事情の関係から、この薄型の食洗機でないと設置できませんが もぅ入手出来ないので「給水弁」部品を探しています。 KF-S60EX、KF-S50Zと部品が同じらしいのですが探しても見つかりません。 http://hasiden.ocnk.net/product/972 もし、情報が御座いましたら教えて頂けませんでしょうか? 新品がベストですが中古部品とか取り扱っている等でも・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • フラット35Sに関して教えて下さい!

    フラット35Sに関して教えて下さい! 住宅購入時に、個人で、個人が希望する銀行に対してフラット35Sローンを組む事はできるのですか? 質問(1) 仲介業者を通さず、個人が希望銀行でフラット35Sローンを組み事ができるのか? 質問(2) 仲介業者を通さず、住宅ローンを直接銀行と組む事によるメリットとデメリットはありますか? ネットで、銀行のホームページを見ているとフラット35Sで諸費用50万円くらい…とありました。 でも、仲介業者からの資金計画書では、諸費用で団信とか火災保険とか諸々込々で200万円くらいと言われました。 この差額が、仲介業者の利益なのでしょうか? それとも銀行のホームページで書いていた諸費用は、事務手数料だけの額なのでしょうか? 質問(3) 今、購入を考えている物件は、仲介業者からの紹介でした。 建築業者とは、一度二度程度の面識しかありません。 この状況で、建築業者と直接売買契約する事はできますか? やっぱり、建築業者の意向で仲介業者を通さないと売らない!って事もあるのでしょうか? 質問(4) 個人でフラット35Sを組むという事は、どのようなケースでされるのでしょうか? 例えば、個人で土地から購入し、注文住宅を建てるという方がされるのでしょうか? 新築物件で仲介業者が数社付いている物件を購入する場合、個人ではローンは組まないのでしょうか? 質問(5) フラット35Sでオススメの銀行や機関はありますか? 楽天モーゲージなど良いように思うのですが、オススメのところがあれば教えて下さい! 住宅購入に知らない事が多い為、お詳しい方がおられましたら、注意すべき点など、できる限り詳しく教えて頂けると助かります! 長文乱筆に申し訳無いのですが、宜しくお願いします!