• ベストアンサー

泥棒?

親戚の家に勝手に入るのは泥棒と同じですか? 親戚といっても親の実家です。 外出中も田舎だから「何も盗るものはない」と鍵を空けている親戚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

それが日常化しているのであれば犯罪とは言えないでしょう。普段はそんなことはしていないのに、いきなりやったとしたら犯罪と見做されることもあります。

その他の回答 (2)

• hekiyu2
回答No.3

泥棒ではなく、住居侵入罪の問題になります。 どういう場合に、住居侵入になるか、といえば 判例は、居住権者の意思に反するかどうかを 基準としています。 従って、仲が悪く、絶縁状態のような場合には 住居侵入罪が成立する可能性があります。 仲良しで、普段から無断で出入りしているよう であれば、犯罪にはなりません。

• 222pos
回答No.1

「家に入る」のは泥棒と同じではありません。 ただの「不法侵入」です。 泥棒は窃盗行為をする事です。