• ベストアンサー

雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 とりあえず、侵入者の有無を確かめる方法として、留守にする前、扉や窓の見えにくい部分に、もし誰かが開けたら破れるように薄い紙テープ状の物を張っておくという手が有ります。簡単に出来る事なので、まずは侵入者が本当に居るのかどうか、確認してみてはいかがでしょうか?

akzl
質問者

お礼

ちょうど昨日それを試してみたのですが 昨日は大丈夫だったみたいです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。 内容からは進入は難しいでしょうが、雨戸を壊さずに侵入するのは難しいと思います。  むしろ、ご指摘の通り質問者さんの母は、心配性からちょっと精神的にも痴呆症の可能性があります。  一度、専門医に掛かって調べてみることをお勧めします。心療内科などが良いと思います。  私の母も心配性から痴呆症となり、時として奇妙な事を言ったりしていました。やはり専門医に診察してもらっています。

akzl
質問者

お礼

雨戸などを壊さず侵入するのは 難しいと思いますよね・・ やはり専門科医に相談してみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

55を過ぎて仕事を辞め、家にいることが増えた独身の叔母が、そういう状態になりました。 斜め下の家の人が双眼鏡で中を覗いている、とか絶対に切って出かけたはずなのに、トイレのウォシュレットの電気がついていた、とか。あげくは仲良くて念のためにと預けていた鍵さえも、信用できないから返して、やっぱり鍵を交換する、もう鍵は誰にも預けない!と。 理由はなにかわかりませんでしたが、一人でいる時間がおおくなるとちょっとした不安が増殖してそうなるみたいです。気分転換のために旅行に連れ出したりしましたが、変なことを呟いたりすると近所にアヤシい目でみられても返って気の毒で困惑しました。 叔母のケース、一人暮らしで不安があるのがいけないということで、某野球の終身名誉監督がCMしている警備保障の一番お手軽なサイズのに入ることを勧めましたら、なにかあったとき、必ず強い人が来てくれる、という安心感に繋ったようで、いまではすっかり収まっています。 不安神経症なら心療内科で相談するでもいいでしょうが、お年のこともあるので、もし心配だったら一度、痴呆の可能性についてもきちんと診察を受けられたほうがよいかと思います。

akzl
質問者

お礼

なんだかとても似ています。。 警備会社に入るのも手ですね^^ やはり侵入できない確信があれば 変わってくれるような気がします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29101
noname#29101
回答No.3

痴呆かもしれないし、精神的な病気かもしれないし。 ただ「病気」だと言い切れないものもあるので、警察に相談し防犯カメラなどを取り付けたほうがいいと思います。 …と言いますのも何年も前、本で読んだんですが、初老の女性が隣に住む同じく初老の女性に付きまとわれたんだそうです。 その頃はまだ「ストーカー」という言葉のない頃だったんだそうですが「いったいどうやって?」「いつ?」と言うほどの凄さで鍵を開けて家の中に入り、その女性の持ち物をごっそり持ち出していたんだそうです。 そういう信じられない出来事もありますので、きちんと確かめた方がいいと思います。

akzl
質問者

お礼

そういうこともありえるんですね まさか!と思ってましたが びっくりしました^^; 精神病的にも防犯的にもどちらも 考えてみたいとおもいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 私の知り合いもほとんど同じことを言いますが、痴呆症です。痴呆症になると物忘れだけではなく、幻覚に似たことも言うようです。  もっとも、若くして急になったのであれば脳腫瘍なども考えられますので、精密検査などもされてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

akzl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

ヴァールでこじ開ければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃない。

    何も盗まない泥棒っていますか?もはや泥棒じゃなくて家宅侵入? なのかも知れませんが 今日朝、鍵をかけて家を出たのですが、帰ってくるとなんと鍵が開いておりました。 そして郵便物がテーブルに置いてありました。(謎です) 謎過ぎるので答えは無いと思います。コメントお待ちしております。 身内には確認の電話をしたのですが、一切身に覚えは無いと言われました~。

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • 泥棒?

    親戚の家に勝手に入るのは泥棒と同じですか? 親戚といっても親の実家です。 外出中も田舎だから「何も盗るものはない」と鍵を空けている親戚です。

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

  • 雨戸を閉めるのは不在の証明では?

    こんにちは。 皆さんは学校や仕事へ行かれる時、いちいち雨戸は閉めませんよね。 でも、日をまたいで外出される時って「用心のため」と、雨戸を閉めていきませんか? それって「泊りがけで外出中です」と自己申告していることになりませんか? 先日、同居している舅姑が1泊で出かけましたが、 自分達の部屋の雨戸を全部閉めていきました。 買い物帰りに、フッと自分の家を見たときに 「日中に雨戸が閉まってるって違和感ありあり。居ないって証明しているみたい」と 思ってしまいました。 掃きだし窓などには雨戸がついていますが、小さな窓には雨戸はないので その小窓から侵入されたら元も子もないですよね。 宿泊を伴う外出の際、雨戸はどうしたほうがいいのでしょう?

  • 泥棒は、また来ますか?

    昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

  • 泥棒が盗んだ物を盗み返すと窃盗罪?

    私の家に泥棒が入って、泥棒は10万円を盗みました。ただ、そこで、私は、独自の調査で泥棒を特定し、泥棒の家に侵入して私の10万円を盗み返しました。 さて、私は罪になるでしょうか?窃盗罪?住居侵入罪? 防犯カメラには泥棒の顔が鮮明に映っていて、私の家のあちこちに泥棒の指紋がベタベタと残っていました。泥棒も、私が10万円を盗みましたと自白しています。 1年ほど前に半沢直樹ってドラマが流行ったじゃん。そこで、やられたらやり返すって名ゼリフあったけど、盗まれたら盗み返せば良いですか?泥棒の家の中にある10万円の所有権・財産権は誰に帰属しますか?たぶん、私の10万円だと思うのですが。私は泥棒の10万円を盗んだと言いましたが、換言すれば元々私の10万円を手元に引き寄せただけの話です。 私は住居侵入罪を犯したのでしょうが、窃盗罪に当てはまるでしょうか?泥棒の家のピンポンを押して、盗んだ10万円を受け取りに来たって申し出れは住居侵入罪は避けられますが、何か違う気がする。。。 泥棒の家の中にある10万円を合法的に私の手元に引き寄せるには、どうすれば良いですか?自力が良いです。警察に頼るのは、私の愛するゴルゴ13の精神に反する気がして、嫌です。 ※私の行為はフィクションですし、泥棒とか10万円とか防犯カメラとかのストーリーもフィクションです。

  • 玄関の鍵が突然ひっかかるようになった!

    マンションに住んで1年ほど経ちますが、気が付いたら玄関の鍵が抜く時に引っかかるようになっていました。 入れるのはスムーズだし施錠も問題なく出来ますが、抜く時にガガっと引っかかります。 原キーではなくコピーキーを使っているので劣化したのかと思っていたんですが、他にある合鍵や原キーも試してみたところ全てこういう状況です。 鍵はディンプルではなく普通の鍵なのですが、ピッキングされたりするとこうなったりするんでしょうか? 特に泥棒に入られたような印象を受けた記憶はありませんが。。。 ただ1つ気になるのは、先日バルコニーで洗濯物を干していた時に、その辺りの内装やらを担当しているような業者らしきオジサンに 「その後盗難はどう?そのライトつけたからだいぶ変わったでしょ」 と声をかけられました。私の部屋は2階の角部屋で、バルコニーには下からの斜面が隣接しており簡単に外から侵入できる造りです。なので入居時にセンサーライトを取り付けてたので、一瞬オジサンの言う「そのライト」がセンサーライトのことだと思ったのですが、どうも指をさしていたのが隣のマンションとの間にある街頭のようなのです。 詳しい話も聞かないまま曖昧に返事をしてその場は流してしまったのですが、今思えばおかしな話だなと。ちなみに自分の前の入居者は1ヶ月で退室してしまったとの話を入居時に不動産屋から聞きました。 この場合、鍵の交換やディンプルなどに変更要求をした場合入居者負担になってしまうものですか?それとも鍵がひっかかるのは良くあることで、あんまり大騒ぎするほどのことではないんでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 不法侵入罪について詳しい方教えてください!

    不法侵入罪についてお伺いしたく存じます。 私の姉のマンションに、母が住んでいるアパートの大家が 無断で入りました。 その日は家にかぎを掛けておらず、無人の状態でした。 大家はチャイムを鳴らして、ドアが開いていたので中にはいったと、入室を認めています。 姉が警察に不法侵入で訴えるといったら、今回のケースは事件性はないということで、不法侵入罪に適用しないと言われたそうですが、不法侵入とはどのような場合適用されるのか、詳しく教えて頂きたく存じます。 母と母のアパートの大家でもめていて、姉は保証人です。 母はうつ病で精神科に通っていて、対人恐怖症の傾向もあり、直接母と大家が話しを出来る状態ではない為、私や保証人である姉が大家との間に入っています。 母が大家からの嫌がらせでブレーカーを落とされ、恐怖のあまり家を飛び出し、しばらく姉のところで母をあずかることにしたのですが、4日後に入院することになりました。 入院する当日、姉のマンションに妹が来ることになっており、何時になるのかわからず鍵を持っていなかったので、鍵をかけずに家を出ました。その間に大家が姉のマンションに無断で入って、部屋にあった姉の旦那宛に届いた書類をみつけ、その書類の送り主の業者に電話をし、その業者に大家が姉の旦那と連絡をとりたがっていると伝えたそうです。その業者から姉の旦那に電話がきて、大家が無断でマンションに入ったことが判明しました。 警察の見解では、「旦那と連絡をとりたかった」ことが正当な理由になるそうです。 姉の旦那は、家にあった書類を勝手にみて、その業者に勝手に電話したこと自体、”個人情報保護法”で違法とならないのか、とても心外だと怒っていますが、警察としてもそれは問題無い、との見解でした。 姉から私に相談されたのですが、私は詳しくないので、不法侵入罪について詳しい方、教えて頂きたく存じます。

  • 自宅に泥棒が侵入し逮捕その後・・・。

    3ヶ月前に泥棒が妹宅に侵入しすぐに逮捕されましたが その後犯人は3人(1人未成年)それぞれの弁護士から連絡がきて2人の弁護士から(犯人の両親)が弁償をしたいと言われたそうです。 犯人は土足で侵入しカーペットやベットなどに靴跡があり 室内は靴跡だらけで落ちない所もあります。 タンスなどにも傷跡があります。正直1回泥棒が入った家には 住みたくはないですが、小さい子が4人いて引越しも 大変ですのであきらめ現在も同じ家に住んでいますが 一番上のこが家があらされていた時や 警察が家に来て現場検証などをしてる姿を今でも覚えてるみたいで 泥棒の靴跡があった寝室で寝るのを拒否し、怖い怖いと 言うようになりました。 母親にべったりです。 このような場合精神的慰謝料はもちろん買い換えた布団や カーペットなども相手に請求はできますか? レシートは無いです。 今は妹が色んな検事や弁護士からの電話連絡を受けてますが 妹も小さい子もいるので忙しく、 弁護士などをこちらもお願いしたほうがいいですか? 費用などはこちらが負担するのですよね? すいません私も妹の力になりたいのですが 全くわからないのでどなたか教えて頂けたらと 思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう