• ベストアンサー

かぎ

僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

1の方のような理由もありえますし、言っちゃ悪いですが認知症である可能性もあります。 防犯的にはカギを落としたら交換するのが本筋です。しかし、こうも頻繁だとそうも言ってられない。しかし、たとえペンダントにするなどしても、こういった方はやはりなくすと思います。 一番いいのは、カギを含めた管理をあなた方家族で代行してあげること。彼女にはもう持たせないほうがいいでしょう。 どうしても彼女自身で空けさせたい意向があるなら、暗証番号式などのキーがいらない錠をつけてあげると言う手があります。実際、某物件で、それで効果がありましたし。

その他の回答 (1)

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

作らなくても支障ないなら、作らないほうがいいと思います。 お母様の言うとおり、そんなに頻繁になくしているのなら 誰かが拾って開ける可能性が、もうすでに高いですよね。 もし、ドアの方の鍵を変えられるのうなら変えてみて、 ちょっと、おばあちゃんには悪いけど、最後の約束をするのはどうでしょう。 「今度失くしたら絶対に作らない」と約束させるのです。 そして、失くさない工夫をしてあげてはいかがでしょうか。 お祖母ちゃんが何歳なのかわかりませんが、年齢によっては 鍵を渡さないほうがいい場合もあると思います。 誰かに騙されて鍵を取られる心配もあるのではないかと・・・。

関連するQ&A

  • 祖母についてです

    祖母は毎日 何回も 「泥棒に入られた」とか「泥棒に金取られた」とか 「トイレに行ってた5分の間に取られた」とか うるさく言います 隠れる場所なんてないし 隠れてたらすぐわかるし 鍵閉めて出て行って 鍵開けて入った形跡が無いし たいしたことも無いものを毎日盗む人なんているわけないのです ほかにも いろんなわがままをいい 「私年寄りなのであと何年生きるか分からないのできいてくれたっていいじゃないか」とかいいます 父も母も家族皆祖母がわけ分からないことばかり言うので困っています どうしたらいいのだろうか

  • 90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。

    90歳の同居の祖母のアルツハイマーが酷くて家族で悩んでいます。 実の娘(私の母)に泥棒扱いして怒り叫びます。お金、眼鏡、薬その他諸々母が盗んだと錯覚して攻めています。家族で相談した結果祖母の部屋に鍵をかけることにしたのですが、その鍵を無くしてしまい母が盗んだとまた言います。 母が鬱とかにならないか心配です。 同じような環境に居る方はどのように対処また対応していますか教えて下さい。 祖父は他界しました。祖母、母、父、私の4人です。

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 病気?ホント?

    知り合いのおばあさんが困ったことを言います。 おばさんの隣の家の家族が泥棒で家からさまざまな物を 盗んで行くと言うのです。 夜中などにも警察を何回も呼んでいて「最近は刑務所が 足りないから逮捕できない。」と言っています。 その隣のご家族は商売をされているのですが、 その商売は泥棒の隠れ蓑で近所を泥棒してまわっていると 言っています。 その家の奥さんはおばあさんの靴やサンダルを 盗んで履いていると言っています。 自宅におばあさんがいても家の中からさまざまな 物を盗んでは使っているそうです。 その「泥棒」が今度は我が家のポストの中身を盗んだり、 近所の親戚の家の門を壊したりもしていると言っています。それを防ぐためにと張り紙を張って行きます。 見てくれが悪くて困っています。 おばあさんの家に来た宅急便を隣の「泥棒」の奥さんが「そちらも、こちらも一緒ですのよ。」と言って受け取っていた。とも言っています。 まったく根拠の無い思い込みなのか何か 勘違いをしてしまうきっかけが有ったかなど 詳しい事情はまったくわかりませんが、おばあさん本人は夜も眠れないと言っています。 が、体の方はいたって元気そうです。 「その話」以外は普通の生活ができています。 会う人のほとんどにお隣の悪口を言ってまわっているので お隣から訴えられたりしないものか心配です。 病気だったら治療方法はあるのでしょうか? ちなみにおばあさんは77歳だそうです。 おばあさんの家に行ってみたらすだれのような物で入り口を囲んでスーパーの発泡トレイにボールペンで 隣の悪口を細かく書いた物が沢山ぶら下がっていました。 玄関にたどり着けずに帰ってきました。 とても気味が悪かったです。なんと言う病気なのでしょうか?そんな症状の人の薬などは有るのでしょうか? あまりに本当のように話すので他におかしな 所が無いので判断に困ります。

  • 家の鍵がささらない

    今まで普通に使っていた鍵が急にささらなくなりました。 玄関と勝手口の両方です。 よく見ると玄関の鍵穴周りが傷だらけになっています。 うちでは滅多に玄関を使わないので鍵周りが傷だらけになるなんておかしいのでまさか泥棒…?と不安になっています。 鍵は父が直したので開くようにはなったのですが、それが3回もあったので… 回答お願いします(>人<)

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 至急 家の鍵を紛失しました

    バイトの深夜勤が終わり家に帰ろうとしたところ家の鍵がなく外でなくしたことに気がつきました。 一人暮らしでスペアキーが実家の母(北海道)が唯一持っています。 家が学生マンションで鍵自体がカードキーになっています。 とりあえず母に連絡しいま祖母の家が一人暮らしの家から電車で一本のところにあるので始発で来ました。 鍵を速達で送ってもらおうにも届くのが翌日午前になってしまいます。 とりあえず朝イチで管理会社や警察の方に届け出る予定です。 明日も深夜までバイトがあり始発で祖母の家に行くことになるのですが祖母がせめて終電で帰ってこれないのかといってきます。 女子だし心配するのもわからなくないのですが明日はもともとバイトの人が少なく締め作業要員のためシフトを削っていただこうにも申し訳ないです。 もともと深夜勤をやりたがる人もいないため代わりも見つかりそうにありません。 かといって始発、終電で帰ることも祖母には申し訳なくおもいます。 祖母を説得したほうがいいのかもしくはバイトのシフトを削っていただいたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう