• ベストアンサー

病気?ホント?

知り合いのおばあさんが困ったことを言います。 おばさんの隣の家の家族が泥棒で家からさまざまな物を 盗んで行くと言うのです。 夜中などにも警察を何回も呼んでいて「最近は刑務所が 足りないから逮捕できない。」と言っています。 その隣のご家族は商売をされているのですが、 その商売は泥棒の隠れ蓑で近所を泥棒してまわっていると 言っています。 その家の奥さんはおばあさんの靴やサンダルを 盗んで履いていると言っています。 自宅におばあさんがいても家の中からさまざまな 物を盗んでは使っているそうです。 その「泥棒」が今度は我が家のポストの中身を盗んだり、 近所の親戚の家の門を壊したりもしていると言っています。それを防ぐためにと張り紙を張って行きます。 見てくれが悪くて困っています。 おばあさんの家に来た宅急便を隣の「泥棒」の奥さんが「そちらも、こちらも一緒ですのよ。」と言って受け取っていた。とも言っています。 まったく根拠の無い思い込みなのか何か 勘違いをしてしまうきっかけが有ったかなど 詳しい事情はまったくわかりませんが、おばあさん本人は夜も眠れないと言っています。 が、体の方はいたって元気そうです。 「その話」以外は普通の生活ができています。 会う人のほとんどにお隣の悪口を言ってまわっているので お隣から訴えられたりしないものか心配です。 病気だったら治療方法はあるのでしょうか? ちなみにおばあさんは77歳だそうです。 おばあさんの家に行ってみたらすだれのような物で入り口を囲んでスーパーの発泡トレイにボールペンで 隣の悪口を細かく書いた物が沢山ぶら下がっていました。 玄関にたどり着けずに帰ってきました。 とても気味が悪かったです。なんと言う病気なのでしょうか?そんな症状の人の薬などは有るのでしょうか? あまりに本当のように話すので他におかしな 所が無いので判断に困ります。

  • kuukai
  • お礼率94% (125/132)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

専門家ではないのですが、今まで見聞きしてきた知識からアドバイス差し上げようと思います。 お話から察するに、痴呆の症状のひとつだと思います。「物盗られ妄想」と言うようです。痴呆が始まった老人にありがちな話で、私の周囲でもそんな話を聞いたことがあります。 77歳ならそんな可能性もあるかと思います。出来れば、神経内科や精神科に相談なさるといいと思います。また、痴呆症に詳しい病院もありますので、そちらを受診なさるのもいいでしょう。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html ただ、質問文を拝見したところ、ご身内の方ではなさそうですのであなたが病院へお連れすることは難しそうですね。でしたら、身内の方に連絡して対策をとっていただくようにするか、自治体でそういった相談窓口をもっているところもあるようですので、役所(福祉課という名称の部署が多いようです)や保健所に相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/m8/mental_8_04.html
kuukai
質問者

お礼

丁寧な説明を有難うございます。 やはり福祉課などに相談するのが良いようですね。 痴呆ではないかな? とも思うのですが、他の生活もちゃんとできていますし、 直接親戚でもないので難しい立場です。 お子さんも無くてお姉さんの介護をされているので そのおばあさんが施設などに入ってしまうと そのお姉さんも孤独になってしまうのでは? と心配しています。 でも痴呆の始まりならこれ以上症状が進まないためにも 治療は必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

痴呆でしょうね。きっと。 家の祖母も、痴呆の出始めは、物を盗られた、と大騒ぎでした。 大概、痴呆が出てくると、盗まれた、盗られたということが出てくるようです。 痴呆に対する治療法は無いと思います。 デイサービスに行ったりする位しか・・・。 本人は、ぼけとは分かっていないですから。 痴呆は、他のところは普通だったりしますよ。 家の祖母もそうでした。 あまり本気にしていたら、回りの人間が疲れて、精神的に参ってしまいますよ。

kuukai
質問者

お礼

そうですか・・・ 私も痴呆ではないかな?とも思っているのですが・・・ 肉親の方はおねえさんしかいないらしくて そのお姉さんも障害をお持ちで入院されているので はたから見ていてかわいそうでなりません。 その他ではとてもいい人なのでその事が残念で なりません。 ご意見を有難うございました。

関連するQ&A

  • これは病気でしょうか?(長文すみません)

    70歳の母(私とは別居、父と二人暮らし)がいるのですが、年々被害妄想がひどくなってきています。 始めは、家に勝手に忍び込んできた人がいる、家の中のものを盗まれた、等でした。 でも、数ヶ月後に盗まれた物が必ず別のところから見つかるのですが、”泥棒が盗んだ後わざとそこに返しに来た。やっぱり泥棒の仕業だった。”と言って聞きません。 盗まれそうな物を写真に撮ったりカメラを仕掛けたりしたのですが、死角を通ってきてまた盗まれた! と警察を何度も呼ぶ有様です。 最近とはもっとひどくなり、父や私、私の兄弟が犯人だと罵られたりしており、夜中に突然電話をしてきて”許さないから!”と言って電話を切られたりしています。 他にも色々あるのですが父がグロッキー状態になっており、思いあまって一度母に対し、被害妄想を通り越して病気なんじゃないか?病院に行こうよ、と言ってしまったこともあります。 近所に対しても、泥棒に対する怒りの大声を上げたり音を立てたり、近所からの嫌がらせに対抗する、と騒いだり中とも諍いを起こしており、 父が近所に謝りに行くこともしばしばですが、本人はどこ吹く風状態です。 母は昔から勝ち気でプライドも高く、謝ることをしない人間ですのでそこに老いが加わってこんな状態になっているのかな?と家族で話し合っていますが、 現実問題として近所や警察、何より父にも相当なストレスを与えているので何とか解決したいのですが、良い知恵が浮かびません。 同じような状況で解決できた方、事例をご存じの方のアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、母は被害妄想以外は極めて良好です。記憶力も凄いです。

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • ガリガリにやせ細る病気ってあるの?教えてください。

    僕の周りに160センチあるのに体重が30キロしかない人がうろうろしてるのをよくみかけます。その人は僕の隣近所に住んでいる人だとは思いますが・・・。しょっちゅう顔を見ますし。 何かの病気なのでしょうか? またその人は毎日普通の人が食べている量のご飯を食べているそうです。 教えてほしいです。

  • 牛肉の病気について

     回答よろしくお願いします。m(__)m  僕は牛肉の生レバーが好きで家族も良く食べていましたが O-157以来、家の近所ではまったくお店に置いてない状態が続いています。    家から20分ぐらいの所にある精肉店に生レバーが置いてあると知合いに 聞いたのでその事を家族に話したのですが「どんな病気があるか分からんから 生レバーはやめとけ」と父に言われました。 O-157や狂牛病などはニュースでやっていましたが 牛肉の病気というのはどんな物があるんでしょうか? またO-157に感染した牛肉というのはあったんでしょうか? (どんな症状になるとかご存知でしたらそちらもお願いします)  気になっていますので回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 病気の老人に治療を勧める方法は?

    義理の祖母の従姉妹(遠い親戚です。) のおばあさんが近所に住んでいます。 子供の頃にはよく気にかけて貰っていました。 現在は77歳ですが本人の体はとても元気ですが 何年か前から奇妙な事を言うようになって困ってしまっています。無くなった私の父もその事でおばあさんの家を 尋ねていましたがなすすべ無しだったようです。 そのおばあさんの従姉妹にあたる義理の祖母や 叔母も近所にいますが、直接血縁なのですが何もできずにいるようです。 直接的には親戚には害が少ないのですが、お隣がとても迷惑を受けているようです。 たぶん老人性の痴呆の一種か精神病の様に思えるのですが、このような場合はどうやって、だれが治療を勧めれば 良い物なのでしょうか?直接の肉親では無いので 何とかしてあげたくても何もできずにいます。 病院に行くのも本人の自覚が無ければ難しいと思うのですが、行政などでそのような人に手を差し伸べるサービスが 有るのでしょうか?

  • 立ったまま意識がなくなるような病気

    以前働いていた、家族経営の飲食店でのことです。 威勢のいいおばあちゃんがいたのですが、仕事中、突然意識がなくなったようにボーッと立ち尽くして動かなくなり、家族が家に連れて帰るということが、たまにありました。 翌日はまるで、何もなかったかのようです。 普段は元気がいいだけに、初めて見た時はびっくりしました。 この症状は、どういう病気なのでしょうか?

  • 病気になりそうです!!

    知人女性ですが、いつも人様にお願い事ばかりしています。 彼女は私の実家のご近所の方なのですが、 噂によると、彼女にお願い事をされた人たちが何人もおり、 最初は皆、気持ちよく引き受けてあげていたものの、 徐々にそのお願い事の内容やほかにも自分の要求を突き付けてくるので、 距離を置いた人たちが随分といるようです。 例外になく我が家も被害を受けており、 先日、私の家で食事会をしたい旨、母を通して言ってきたのですが、 (私は実家から5分くらいのところに住んでいます) どうしても今までの彼女の言動や周囲の人たちの話を聞くと、 今までのように仲良くする気になれず、母に断るようきつく言い、 彼女の家で母と二人で食事しようと母が言ったところ、 私のところにメールが来て私の家で食事出来ない理由を聞いてきました。 このときだ!!と思った私は彼女の厚かましさや身勝手なところを 皆、自分も含め嫌がっているということを大人しく説明したのですが、 そんなことはお構いなしで、結局、その日の夜、私の家に来て食事を する羽目になってしまいました。 そしてその前日に食事中にご近所さんの悪口は言わないでね!! と注意したにもかかわらず、また、よその家の悪口を言いだしました。 母も嫌がっているからこれっきりね!!とまで伝えたにも関わらず、 また次の日から何もなかったかのように母に連絡をしてきて、 その日一日の報告プラスご近所の悪口を伝えてきたそうです。 私としては正直なところご近所の方とは母を通してという間接的な 付き合いしかないので、いつも知らない人の話をされても迷惑なのです。 その悪口の範囲と言えばほぼ通りに住んでいる全て言っているでしょう? というくらい多岐??にわたっていて、それこそ、自分の孫娘くらいの年齢の子の 悪口も目の敵にしていっています。 そういう彼女は独身で一人住まいです。 だから周りの人曰く成長が止まってしまった思春期の男の子のようだね、 といっているのですが、本人は自分では素敵な女性であると思い込んでいるらしく、 人にきつく注意したり自分の言うことを無理やり聞かせよとします。 正直なところ、彼女と縁を切ってほしいと思っています。 しかしながら、私の母も甘いのかもしれませんが、 自分の家のガレージに屋根がないから電動自転車がダメになってしまうと言って、 1年半前から自転車を置きっぱなしにしているのです。 だから必然的に会うようになっているし、 いちいち、彼女のくだらない話をを聞かされても迷惑なのです。 彼女のことを考えると本当に腸が煮えくりかえり、 お腹がすいていなくても無理やり食べ物を 食べたくなってしまうくらいストレスフルです。 これからもずっとこの状況が続くと思うと病気になりそうですし、 俄かに野蛮な考えすら浮かんできてしまいます。 (自転車をパンクさせてやろうとか) 嫌われるというか喧嘩になる覚悟で自転車を撤去することや、 母にしつこくせっつかないように言うべきでしょうか?? 本当に粘着質なのでどうしていいかわかりません。 近所に住んでいる高校生の姉妹にも一時期シツコクしていたらしく、 彼女たちもメアドなどを変えたそうです。 また、昔、不倫経験があったらしく、 不倫相手の奥さんからご両親が健在のころ電話がかかってきて、 大騒動になったことなども彼女の兄嫁から聞かされています。 (兄嫁とは天敵の仲のようです) アドバイスをお願いいします。

  • 思い込み?心配性?病気ですか?

    私は小さい頃から、電車などに乗ってても、隣に座った人がいきなり包丁を振り回し始めたらどうしよう…爆弾持っていたら…等無駄に考えてしまう性格でした。 家に居ても、今泥棒がはいってきたら…どういうルートで逃げて…とか考えます。下の階で物音がするだけで、泥棒だ…もう私だめだ、死んだ…。とか思ってしまいます。 友達も全く同じで、私たち心配性なのか病気なのか分からないね…と言う話になりました。 私は今は電車では考えないのですが、 友達も私も今でも思い込み?心配性な部分があります。 改善することはできますか?

  • 泥棒を警察に届けない隣人?

    お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

  • 不審者が家を物色

    家の前に男の人がきて、メモを見ながら家を見て確認して、また来た道を帰っていったそうです。たまたま見ていた近所の人が不審に思って知らせてくれました。 隣の家も見ていたのではなく、家だけを物色して帰ってきたそうです。 泥棒の下見?探偵会社?家が何か狙われているのでしょうか?とても気味悪いです。 こんなことでも警察に通報しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう