• 締切済み

立ったまま意識がなくなるような病気

以前働いていた、家族経営の飲食店でのことです。 威勢のいいおばあちゃんがいたのですが、仕事中、突然意識がなくなったようにボーッと立ち尽くして動かなくなり、家族が家に連れて帰るということが、たまにありました。 翌日はまるで、何もなかったかのようです。 普段は元気がいいだけに、初めて見た時はびっくりしました。 この症状は、どういう病気なのでしょうか?

noname#180144
  • 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

てんかん発作の可能性も。 部分発作です。 てんかん患者は、薬で発作を抑えています。 なかなかなくならなくても、軽くなっています。 倒れて痙攣を起すものと思われていますが、実際はこんな軽い発作が多いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 てんかんも調べてみます。 病気の方を奇異の目で見ることのないよう、知識を持っておきたいと思います。

• dogday
回答No.1

ナルコレプシーですかね。突発性催眠。結構患者数多いんですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ナルコレプシー調べてみます。 病気の方に会った時に、なるべく理解できたらいいなあと思いましたので。