• 締切済み

立ったまま意識がなくなるような病気

以前働いていた、家族経営の飲食店でのことです。 威勢のいいおばあちゃんがいたのですが、仕事中、突然意識がなくなったようにボーッと立ち尽くして動かなくなり、家族が家に連れて帰るということが、たまにありました。 翌日はまるで、何もなかったかのようです。 普段は元気がいいだけに、初めて見た時はびっくりしました。 この症状は、どういう病気なのでしょうか?

noname#180144
noname#180144
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

てんかん発作の可能性も。 部分発作です。 てんかん患者は、薬で発作を抑えています。 なかなかなくならなくても、軽くなっています。 倒れて痙攣を起すものと思われていますが、実際はこんな軽い発作が多いです。

noname#180144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 てんかんも調べてみます。 病気の方を奇異の目で見ることのないよう、知識を持っておきたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ナルコレプシーですかね。突発性催眠。結構患者数多いんですよ。

noname#180144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ナルコレプシー調べてみます。 病気の方に会った時に、なるべく理解できたらいいなあと思いましたので。

関連するQ&A

  • 病気?ホント?

    知り合いのおばあさんが困ったことを言います。 おばさんの隣の家の家族が泥棒で家からさまざまな物を 盗んで行くと言うのです。 夜中などにも警察を何回も呼んでいて「最近は刑務所が 足りないから逮捕できない。」と言っています。 その隣のご家族は商売をされているのですが、 その商売は泥棒の隠れ蓑で近所を泥棒してまわっていると 言っています。 その家の奥さんはおばあさんの靴やサンダルを 盗んで履いていると言っています。 自宅におばあさんがいても家の中からさまざまな 物を盗んでは使っているそうです。 その「泥棒」が今度は我が家のポストの中身を盗んだり、 近所の親戚の家の門を壊したりもしていると言っています。それを防ぐためにと張り紙を張って行きます。 見てくれが悪くて困っています。 おばあさんの家に来た宅急便を隣の「泥棒」の奥さんが「そちらも、こちらも一緒ですのよ。」と言って受け取っていた。とも言っています。 まったく根拠の無い思い込みなのか何か 勘違いをしてしまうきっかけが有ったかなど 詳しい事情はまったくわかりませんが、おばあさん本人は夜も眠れないと言っています。 が、体の方はいたって元気そうです。 「その話」以外は普通の生活ができています。 会う人のほとんどにお隣の悪口を言ってまわっているので お隣から訴えられたりしないものか心配です。 病気だったら治療方法はあるのでしょうか? ちなみにおばあさんは77歳だそうです。 おばあさんの家に行ってみたらすだれのような物で入り口を囲んでスーパーの発泡トレイにボールペンで 隣の悪口を細かく書いた物が沢山ぶら下がっていました。 玄関にたどり着けずに帰ってきました。 とても気味が悪かったです。なんと言う病気なのでしょうか?そんな症状の人の薬などは有るのでしょうか? あまりに本当のように話すので他におかしな 所が無いので判断に困ります。

  • 飲み物に薬を入れられた?急激に意識がなくなり・・・

    先日飲食店で出された飲み物を飲んだら、 急に意識を失いかけました。 吐き気はしないんですが、動悸がすごくなり 急激にのどがかわきます。 翌日、口の端からよだれがたれてくるようになりました。 口が完全にしまらなくなったようで、異常でした。 その症状は一日で落ち着きましたが・・・ すぐ店は出ましたが、一体何を飲まされたんでしょうか?

  • 意識がなくなったとき

    祖父が病気が進行して、意識を失った時のことです。 その時祖父は目を半分開き、苦しそうに呼吸をしていて 話しかけても反応がありませんでした。 その間ずっと手を握っていたのですが、 2回ほど一瞬祖父が握り返したのです。 私は、意識がない人は何も反応がないと思っていたので、びっくりしたのですが、 そういうものなのかな?とその時は思いました。 普段寝ているときのように(突然足がビクっとしたり、寝返りをうったりするように) 意識がなくても反応は出来るんでしょうか? ちなみに祖父は末期のがんで、 普通ならとっくに意識を失っているところを、ぎりぎりまで話せていたそうです。

  • 治りたい。< 病気のままでいたい。

    21歳の大学生(休学)です。躁鬱病を患っています。 数年間、鬱状態にあったのですが、去年辺りから躁と鬱の気分障害に苛まれています。 躁鬱症状のピークは、去年6月から今年3月頃で、その頃の自殺未遂で入院したことで、本格的な治療を受けて、現在は病的な気分のぐらつきはありません。 まず何よりも発病前のような元気で明るい自分に戻りたいという気持ちがあります。 しかし、自分の中で悪魔と天使がいるように2つの全く反対の気持ちが存在します。 良くなりたいというポジティブな気持ちが本心であるにも関らず、良くなっていく自分を拒絶してしまう本心もあります。 最近は自傷も、見せ付けや脅しが目的になり、誰でもあるような少しの落ち込みでも鬱病のせいにしてしまいます。 私は、性格的に自己愛パーソナリティーの傾向があると言われているのですが、病気が治っていくのが恐く感じてしまうのは、治る=皆からの心配や注目が無くなる。と考えているからだと思うのです。 また、「精神病」の自分自身に惚れている部分もあり、今では普通に生活を送れるようになっているのに、誰でも起こりゆる出来事でも全て病気のせいにして甘えてしまいます。 病気が酷かった時は、絶望的で周囲が元気に生きているのに自分だけ辛いのは不公平だ。と感じていたのに、今は皆のように元気になっているのに未だに甘えて、弱すぎる為に仮病でも病気であるほうが楽だと感じます。 現在もまだ、行動には起こしませんが自殺願望はあります。自傷願望もありますが、以前のような衝動的な気持ちが無くなったため、する勇気が無くなりました。 とにかく、近頃の私は精神的に甘えすぎだし、弱すぎるし、社会復帰はしたいけど頑張らなきゃいけないくらいなら死にたいというジレンマがずっと巡っており不愉快できわまりありません。 このジレンマをどうすれば良いのでしょうか… 何かこの状況を解決できるようなアドバイスをください。

  • 病気について

    知り合いのおばあちゃんが、ちょっとなんかの病気みたいで、でも保険に入ってないから病院にいって見てもらうことができないらしいです。 アメリカ人なんですけど、保険がつきに600ドル(約7万円)で、ドクターにカウンセリングするだけでも50ドルくらいもかかってしまうらしいです。 だから今は、処方箋しか飲んでいません。 どんな病気にかかっているのかもわからないし、このまま医者に診てもらわずそのままにしておいたら、症状が悪化してしまうのではないかと思って、せめて症状からどんな病気なのか、それを直すあるいは悪化を抑制する方法がわかればいいと、投稿しました。 いいアドバイス下さい。 症状は  咳 特に夜寝ているとき  味覚 臭覚がない  気分が悪い  たまに吐き気 そのおばあちゃんの情報  60歳くらい  アメリカに住んでいる  ベビーシッターをしていて、月曜日から金曜日まで2人 の子どもの預かっていて世話している。  味覚がないからか、食欲がないからか、あまり食事をと らない 夜も、パンやシリアルや、少しの晩御飯  でも、ちゃんと歩けるし寝たきりではなく、一見元気そ う よく笑うし冗談もいったりする  処方箋をのんでいるけど、なんの処方箋か分からないの で、必要なら聞いておきます。 可能性のある、病気や処置の仕方なんでもいいので教えてください。

  • 金魚の病気

    こんにちは。先ほど家の金魚を見たところ、背びれが赤くなっており、そのまわりが白い膿のようなもので腫れておりました。二匹飼っているのですが、一匹のみこのような症状が見えます。何かの病気なのでしょうか?また、どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、二匹ともに飼ってから六年目です。もう一匹と比べると、症状のある金魚は若干元気がないように見えます。このような症状は初めてですので、どなたか教えていただけると助かります。

    • 締切済み
  • 彼女がメンタル系の病気だったら。。

    彼女がメンタル系の病気だったら。。 私は以前メンタル系の病気で休職をしていました。今は、元気になり普通に生活しています。 私には、今彼氏がいるのですが、付き合い始めたのは症状がかなり回復してからです。 私は専門職で、彼と出会ったのは、まだ病気になる前でその頃は仕事を目標に向かって一生懸命やっていました。(長年かけて叶えた仕事でした)彼は私のその専門のことをやり続けてきたこと、頑張ってきたことをよく思ってくれているみたいでそういう部分を好きになってくれたところもあるみたいです。(言われました) でも、その頃はたまにメールをする位でした。 そして、あまり連絡もとらなくなり多忙になっていく中私は精神的にやられてしまいました。。 (この時彼は病気なったことを知りませんでした。) その後、療養し、元気になってから連絡を取るようになり付き合うことになりました。 精神的にもかなり助けられました。 今、私は、前向きに頑張る私を好きになってくれたのなら、頑張らなくては・・と思ってしまいます。 彼は今の自分より過去の自分が好きなのではと思ってしまいます。。 私は彼のことがとても好きなのでそのためにしっかりした女になって彼を支えてあげられる位に早くなりたいです。。 でも、彼は今の私を見て「今は無理しないでゆっくりやればいいよ。」と言ってくれます。 私が、彼の立場だったら悩んでる彼女より、明るく前向きな彼女の方が絶対いいと思うと思います。。 みなさんだったらどうですか?? また、病気のことももっと知ってもらいたいと思っています。もちろん限度によると思います。精神的に頼り切るのではなく、自分のことは自分でしっかりと考えた上で話したいと思っています。 ただ、彼の負担になってしまうのは嫌なので、どの位話したらいいのか悩んでいます。 もし、自分の付き合っている人がメンタル系の病気にかかったことがあったらどう思いますか? それを受け入れて付き合っていくのは正直どうですか?? 色々なご意見が聞きたいので、メンタルヘルスではなくこちらのカデコリに書かせていただきました。 長文すみませんがよろしくお願い致します。 。

  • 働いている人の意識について

    以前働いていた会社が家族経営の会社だったのですが、 上の人たちの従業員に対する扱いというのが、 従業員を向上させる意識をもたせる仕事の与え方というより、 与えられた仕事を最低限やっておけばよいというような考え方の会社だったから だと思いますが、従業員の物や仕事に対する考え方がネガティブなんですね。 例えば、ある人の結婚が決まっても、よくここの会社で結婚できたなとか、 自分さえよければいいというような考えを露骨に見せても平気な人達。 人が困っているのを見ても、不気味な笑いを見せて何とも思わない人。 (サイコパス的な人。) こういう会社の役員や従業員をどう思いますか?

  • 意識障害について教えてください。

    今年の初め頃から祖父の行動に変化が現れ始めました。服の着脱が難しくなったのです。そこで一度MRIの検査を受けました。悪いと言う訳ではなかったので、それ以降病院に行く事はありませんでした。 しかし、今年の夏、祖母が亡くなったから症状が一気に悪化しました。母を泥棒扱いする・気性が激しくなるなどです。その症状が認知症ととても似ていたので、私たち家族はそうだと思い病院で受診する事にしました。 診断の結果「認知症ではナイとは言えないが、認知症とは急激に症状が出る事は無い為、精神的な問題を疑った方が良いのでは?」と心のケアをする病院を紹介されました。現に、MRIの結果を見ても今年の初めの検査に比べても脳の変化はナイとの事でした。 そして、今日紹介された病院へ行き診察していただいた結果「意識障害ではないか」との事でした。家の中でこもってしまうのは良くないとの事でしたが、祖父の行動の変化に周囲の人も気付いており、姿を見ると避けて行く人も多いようです。祖父はそのような事が全く分からない訳ではナイのでとても寂しそうに話していました。 確かに、そのような人との接し方が分からない、めんどいと言う気持ちは誰しもがあるとは思うのですが。家族としてはとても可哀相に思います。 そこでお聞きしたいのですが・・・ ・意識障害とはどのような病気?なのでしょうか。 ・今まで私たち家族は認知症だと思い接してきたのですが、接し方など変えた方がよいのでしょうか。 ・家の中にこもるのは良くないと言うのは分かるのですが、祖父が話すように以前は普通に話していた人達から避けられている事を理解している為、本人はとても傷ついていると思います。だったら近所の散歩などよりもデイサービス等を利用した方が良いのでしょうか。 ・また、デイサービスはどのような状態の人でも受入れてもらえるものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 手汗がひどいですが、病気でしょうか?

    最近、仕事中の手汗がひどくて困っています。 病気でしょうか・・・?ストレスでしょうか・・・? そういった症状を同様に抱える人はどのような対策をとられてますでしょうか? 症状: 職場でのみ、症状は悪化します。 家庭ではほとんど意識しない程度の状態です。 PC作業の際、マウスが湿ってきます。濡れてきます。 気になる点: 以前の職場にて、かなりストレスを感じていた際、今よりひどい症状でて汗に悩まされていた。 以前はストレスが影響しているのではと、なんとなく実感はありましたが、今回は特に大きなストレスを感じていません。 暖房が入る時期が影響しているのか? アドバイスいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう