• ベストアンサー

病気について

知り合いのおばあちゃんが、ちょっとなんかの病気みたいで、でも保険に入ってないから病院にいって見てもらうことができないらしいです。 アメリカ人なんですけど、保険がつきに600ドル(約7万円)で、ドクターにカウンセリングするだけでも50ドルくらいもかかってしまうらしいです。 だから今は、処方箋しか飲んでいません。 どんな病気にかかっているのかもわからないし、このまま医者に診てもらわずそのままにしておいたら、症状が悪化してしまうのではないかと思って、せめて症状からどんな病気なのか、それを直すあるいは悪化を抑制する方法がわかればいいと、投稿しました。 いいアドバイス下さい。 症状は  咳 特に夜寝ているとき  味覚 臭覚がない  気分が悪い  たまに吐き気 そのおばあちゃんの情報  60歳くらい  アメリカに住んでいる  ベビーシッターをしていて、月曜日から金曜日まで2人 の子どもの預かっていて世話している。  味覚がないからか、食欲がないからか、あまり食事をと らない 夜も、パンやシリアルや、少しの晩御飯  でも、ちゃんと歩けるし寝たきりではなく、一見元気そ う よく笑うし冗談もいったりする  処方箋をのんでいるけど、なんの処方箋か分からないの で、必要なら聞いておきます。 可能性のある、病気や処置の仕方なんでもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

本人をみず、これだけの話で病気を想定することは 不可能です。 こうゆう症状のでる病気は何百種類も あるでしょう。 お金を送ってあげて、医師に見てもらうのがいいと 思いますよ。 もっとも安心なケースと深刻なケース2つあげておきます。 安心な例 咳は、老人で気管支が慢性的に炎症をおこしていて 出ている、よくあることであまりあわてる必要はない。 味覚、嗅覚がない、食事が偏っていて、ミネラルの摂取 が足りない、特に亜鉛。特に心配はいりませんね。 気分が悪い、たまにはきけ、老人になれば体調は思わしく なくなるもの、たまにはあるでしょうということで 心配なし。 深刻な例 小さな脳梗塞が進んでいて、脳細胞の壊死が広がりつつ ある、味覚や嗅覚がなくなったり、頭痛が起こったり 吐き気がする。 なににしろ、検査しなくちゃどんな病気かはわかりません 。

Hamlins
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 わたしも、そのおばあちゃんも第三者の人が相談にのってくれて、問いに答えてくれて感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.2

亜鉛が不足すると味覚がなくなったりしますね。 結構偏食してるようだし可能性はあるかもしれません。 が、この文章からはそれくらいしか思いつきません。 年齢から考えて微小脳梗塞もあるのかもしれませんが、 いずれにしても診ないと解りませんし。

Hamlins
質問者

お礼

質問に答えて下さりありがとうございました。 わたしも、そのおばあちゃんも第三者のひとから、アドバイスや問いにたいして答えてくださったことにかんしゃしています。

関連するQ&A

  • 病気とお年寄りのケアーシステム

    知り合いのアメリカ人のおばあちゃんの病気のことについて、対処や情報、いいアドバイスがほしいです。 おばあちゃんの歳は、65歳くらい。 保険に入ってないので、病院に診てもらいに行く事ができません。なので、病気にかかっているのか、それとも高齢者ならなる症状なのか、体に何が起こっているのかなにもわかりません。 症状は夜、咳が激しく、味覚障害と、嗅覚障害があり、時々気分が悪くなります。 2~3年飲んでいる処方箋があります。(もちろんアメリカのファーマシーで買ったものです)   PROPRANOLOL 40MG TRIAMTERENE 75MG/HCTZ 50MG ZESTRIL 5MG PREMARIN 0.625MG それぞれ一日一回飲んでます。 たいていはいつも元気で、みた所によるとそんなに大きな病気にかかっているようには見えません。 でも時々、吐き気があり数回くりかえしてます。 でも、味覚障害などはもう一ヶ月くらい前からで、しっかりした食事はとっていません。ちょっとした軽食やパン、シリアルなどです。 味覚障害には、亜鉛を摂取すればいいと助言を受けましたけど、効き目がないようです。 コストが高くて、保険に入れず病気になっても医者に診てもらえない高齢者の人たちはどうすればいいのでしょうか。 アメリカには、無料で受ける事ができる医療カウンセリングのようなものはないのでしょうか。 どうにかして、そのおばあちゃんの役に立てればと思います。

  • 病院で病気でもないのに薬を処方してもらえますか?

    欲しいのは「エパデールS900」という薬です。 病気ではありませんが、サプリとして試してみたいです。 医薬品でドラッグストアなどでは販売していないようなので 病院に行って処方箋をもらわないといけないようですが、 特に症状もないのに処方してもらえるのでしょうか? また、なんと言えば処方してもらえるでしょうか?

  • なんの病気?

    こんにちわ。 似たような症状の方、もしくは医療関係の方に質問です。これはなんて病気っぽいでしょうか? 2日夜。熱が40度でて。背中が痛くて、腹はグルグル鳴ってました。喉が渇く 3日朝。下痢、同症状のまま朝から夜まで寝込んでました。 3日夜。同症状のまま我慢できず救急病院へ。尿検査で腸の悪い菌を腎臓が吸ってるねーとの事 ロキソニンとクラビットを処方され帰宅。 4日昼頃、我慢できず救急病院へ血液検査にて白血球が13000とかなりおおめ。座薬追加で明日は市立病院へ行けとの事。 明日は市立病院へ行きますがなんとなく病気がわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

  • このような診察はどうなんでしょうか?

    先日風邪が悪化し、何度かなった事のある自分でも分かるような蓄膿症になりかけの症状が出て(膿、頬の痛み、臭覚障害)耳鼻科に行きました。初診だった為、問診表に以前の蓄膿症の事など細かく記入したにも関わらず、鼻・耳・喉を見るだけで(1分位)診察が終わってしまいました。症状も話したにも関わらずです。 不安だったのでこちらが普通にした質問に対しても「別にそうしなければいいことでしょ?」とか云々、聞く耳も持ってくれませんでした。 医者がこんなんで良いのかとても腹が立ちました。 処方箋もアレルギー性鼻炎用のもので全然効きませんでした。 結局帰宅後、症状は悪化し、睡眠も出来ない位辛かったです。 何の為に耳鼻科に行ったか分かりません。こんな不親切な医者は初めてでした。

  • 保険適用の病気について

    先天性の病気の入院の場合保険会社から入院保険料は出ますか。 保険に加入したとき症状はありましたが、気にも留めてませんでしたし病院にもそのことで行ったことはありません。 最近、症状が悪化してきたので病院に行ったところ入院と手術が必要となりました。保険からのお金を当てにするわけではありませんが保険料を払っているのだからもしもらえるのならと思いまして。

  • 金魚が病気なんですが・・・・・。

    金魚が病気なんですが・・・・・。 それがどこを探しても何の病気かはっきりわかりません。 全身に白い二ミリくらいの針のようなものがくっついています。その症状が出てから隔離し、グリーンFで薬浴させましたが、治らず。。。。 でも、もう3ヶ月程たつのに今だ生きています。餌も食べるし、水を替えても悪化することなく、良くなりもせず、そのままなんです。 何の病気なのか知っている方がいたら教えてください。。。。。お願いします。

  • 抗ヘルペス剤は実費で払うといくらぐらいですか?

    今住んでいるカナダでは、日本と同じように処方箋が必要で、保険がないと100ドルくらいします。 しかし、アシクロビル (aciclovir)などの抗ヘルペス剤が処方箋なしで薬局で買える国もありました。(高価ではありません) 日本に帰省し、抗ヘルペス剤を医師に処方してもらうとすると、実費ではいくら位するものでしょうか?

  • 子宮の病気の可能性はあるのでしょうか?

    高1女です。 約1週間 吐き気が続き、食欲がない為、 先ほど一般内科も診てくれる近所の病院へ行きました。 先生には妊娠の可能性を聞かれましたが、わたし自身思い当たる節はありません。 一応エコーで子宮を見てもらいましたが妊娠の疑いは無いようです。 しかし、お腹の触診のときに、子宮の左側あたりを押されると痛みがありました。 今回は、胃薬を処方してもらいましたが、 月経周期が遅れる・処方箋で良くならない場合は産婦人科に行くように勧められました。 この症状で、何か子宮の病気の可能性はありますか? 祖母、母が子宮の病気を患ったことがあるので不安です… それとも、妊娠の可能性があるだけでしょうか? 回答お願い致します。

  • 病気?

    いつもお世話になっております。 私はリストカットや不眠などの症状がかなり前からあり、先ほど心療内科にいってきました。 そこで担当の先生に今までのことや、聞かれたことなどを正直に話しました。 途中で泣きそうになり、先生に質問とかできなかったのですが、「これは何かの病気なんでしょうか?」と最後にきいてみたら「君はどう思う?」と聞かれ、答えられずそのまま診察が終わってしまいました。 そのあと薬を処方してもらいました。処方してもらった薬は「コントミン糖衣錠12.5mg」という薬のみでした。この薬というのは強い薬なのでしょうか?また、この薬はなにかの病気だから処方されたのでしょうか? 経験からとかでいいので教えていただけたら幸いです。

  • アメリカでのアレルギー治療薬の入手費用

    今月から2年間の予定でアメリカのカリフォルニア州に留学するものです。ストレスが高まった際や、環境の変化で時折、肌が赤く、むずがゆくなることがあり、日本では医者の処方で毎日1回ザイザルというアレルギー反応を抑える薬を飲んでいます。 アメリカでも同様の薬を入手したいのですが、調べているといくつかのオプションがあるようで、どのようにするのが良いか迷っています。 (1) 薬局で購入(同様の薬がジェネリック薬でもあるようです) (2) 医者の処方箋を書いてもらう アレルギーをお持ちの皆様はどのようにされていらっしゃいますか? 海外旅行保険に入っているので、「肌のかゆみの症状が悪化した」など、旅行中に生じた病気は保険でカバーしていただける認識でおります。が、キャッシュレスの病院が近くには無いので、自分自身で一度は立て替える必要があるのでどの程度の費用が1回当たり生じるか気になっています。 もしアメリカでアレルギーの治療をされている方、アレルギー反応を抑える薬を常用されている方がいらっしゃいましたら、ふだんどのように薬を入手されているかご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう