• ベストアンサー

病気について

知り合いのおばあちゃんが、ちょっとなんかの病気みたいで、でも保険に入ってないから病院にいって見てもらうことができないらしいです。 アメリカ人なんですけど、保険がつきに600ドル(約7万円)で、ドクターにカウンセリングするだけでも50ドルくらいもかかってしまうらしいです。 だから今は、処方箋しか飲んでいません。 どんな病気にかかっているのかもわからないし、このまま医者に診てもらわずそのままにしておいたら、症状が悪化してしまうのではないかと思って、せめて症状からどんな病気なのか、それを直すあるいは悪化を抑制する方法がわかればいいと、投稿しました。 いいアドバイス下さい。 症状は  咳 特に夜寝ているとき  味覚 臭覚がない  気分が悪い  たまに吐き気 そのおばあちゃんの情報  60歳くらい  アメリカに住んでいる  ベビーシッターをしていて、月曜日から金曜日まで2人 の子どもの預かっていて世話している。  味覚がないからか、食欲がないからか、あまり食事をと らない 夜も、パンやシリアルや、少しの晩御飯  でも、ちゃんと歩けるし寝たきりではなく、一見元気そ う よく笑うし冗談もいったりする  処方箋をのんでいるけど、なんの処方箋か分からないの で、必要なら聞いておきます。 可能性のある、病気や処置の仕方なんでもいいので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasuga
回答No.1

本人をみず、これだけの話で病気を想定することは 不可能です。 こうゆう症状のでる病気は何百種類も あるでしょう。 お金を送ってあげて、医師に見てもらうのがいいと 思いますよ。 もっとも安心なケースと深刻なケース2つあげておきます。 安心な例 咳は、老人で気管支が慢性的に炎症をおこしていて 出ている、よくあることであまりあわてる必要はない。 味覚、嗅覚がない、食事が偏っていて、ミネラルの摂取 が足りない、特に亜鉛。特に心配はいりませんね。 気分が悪い、たまにはきけ、老人になれば体調は思わしく なくなるもの、たまにはあるでしょうということで 心配なし。 深刻な例 小さな脳梗塞が進んでいて、脳細胞の壊死が広がりつつ ある、味覚や嗅覚がなくなったり、頭痛が起こったり 吐き気がする。 なににしろ、検査しなくちゃどんな病気かはわかりません 。

Hamlins
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 わたしも、そのおばあちゃんも第三者の人が相談にのってくれて、問いに答えてくれて感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hdchan
回答No.2

亜鉛が不足すると味覚がなくなったりしますね。 結構偏食してるようだし可能性はあるかもしれません。 が、この文章からはそれくらいしか思いつきません。 年齢から考えて微小脳梗塞もあるのかもしれませんが、 いずれにしても診ないと解りませんし。

Hamlins
質問者

お礼

質問に答えて下さりありがとうございました。 わたしも、そのおばあちゃんも第三者のひとから、アドバイスや問いにたいして答えてくださったことにかんしゃしています。