彼女がメンタル系の病気だったら

このQ&Aのポイント
  • 私は以前メンタル系の病気で休職をし、今は元気に生活しています。彼と付き合い始めた時は回復していました。
  • 彼との付き合いは私が元気になってからで、彼は私の頑張りを好きだと言ってくれます。ただ、私は彼の立場が心配です。
  • 私は彼と病気のことを話しても負担になるのが心配ですが、もっと知識を広めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がメンタル系の病気だったら。。

彼女がメンタル系の病気だったら。。 私は以前メンタル系の病気で休職をしていました。今は、元気になり普通に生活しています。 私には、今彼氏がいるのですが、付き合い始めたのは症状がかなり回復してからです。 私は専門職で、彼と出会ったのは、まだ病気になる前でその頃は仕事を目標に向かって一生懸命やっていました。(長年かけて叶えた仕事でした)彼は私のその専門のことをやり続けてきたこと、頑張ってきたことをよく思ってくれているみたいでそういう部分を好きになってくれたところもあるみたいです。(言われました) でも、その頃はたまにメールをする位でした。 そして、あまり連絡もとらなくなり多忙になっていく中私は精神的にやられてしまいました。。 (この時彼は病気なったことを知りませんでした。) その後、療養し、元気になってから連絡を取るようになり付き合うことになりました。 精神的にもかなり助けられました。 今、私は、前向きに頑張る私を好きになってくれたのなら、頑張らなくては・・と思ってしまいます。 彼は今の自分より過去の自分が好きなのではと思ってしまいます。。 私は彼のことがとても好きなのでそのためにしっかりした女になって彼を支えてあげられる位に早くなりたいです。。 でも、彼は今の私を見て「今は無理しないでゆっくりやればいいよ。」と言ってくれます。 私が、彼の立場だったら悩んでる彼女より、明るく前向きな彼女の方が絶対いいと思うと思います。。 みなさんだったらどうですか?? また、病気のことももっと知ってもらいたいと思っています。もちろん限度によると思います。精神的に頼り切るのではなく、自分のことは自分でしっかりと考えた上で話したいと思っています。 ただ、彼の負担になってしまうのは嫌なので、どの位話したらいいのか悩んでいます。 もし、自分の付き合っている人がメンタル系の病気にかかったことがあったらどう思いますか? それを受け入れて付き合っていくのは正直どうですか?? 色々なご意見が聞きたいので、メンタルヘルスではなくこちらのカデコリに書かせていただきました。 長文すみませんがよろしくお願い致します。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに悩んでいるよりも、明るく前向きな女性の方が魅力的に映るかもしれません。 でも、無理して明るく応じたり、気丈にふるまってほしくないです。無理している事なんてすぐにわかってしまいますし。 彼女がメンタル系の病気にかかった事を打ち明けられたら、最初は正直少し驚くと思います。でも、今の彼女は、過去の彼女なしではありえないし、今現在彼女が好きなら、過去の彼女も受け入れようと努力すると思います。それに、出来る限りの力になりたいと思います。病気になりたくてなっているわけではないのは、誰の目にみても明らかですから。 私が貴方だったらと思うと、相手に打ち明ける事が怖いという気持ちも、でも知ってもらいたいという気持ちも分かります。 でも、過去の事を打ち上げられずに、日々気丈に振舞う姿をみさせられるなら、正直に言ってもらいたいと思います。その上で、お付き合いしていけると思います。 勿論、(厳しいようですが)万人が受け入れてくれる事ではないという覚悟も必要だと思います。20代男性の意見です。ご参考程度にお願いします。

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても親身になってくださったご回答ありがとうございます。 >でも、今の彼女は、過去の彼女なしではありえないし、今現在彼女が好きなら、過去の彼女も受け入れようと努力すると思います。それに、出来る限りの力になりたいと思います。病気になりたくてなっているわけではないのは、誰の目にみても明らかですから。 bestEffortさんのように上記のように思ってくれる方は本当に励みになります。 残念ながら彼氏とはその後上手くいきませんでしたが、これも結果だったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nasu2355
回答No.3

過去のがんばっていたあなたも、今のちょっと休んでいるあなたも 両方ともあなたなんですから、その人を好きかそうでないかの判断に その人の一面だけをみて判断するのは好ましくないと思います。 彼女がメンタル的に病気になったとしても自分なら受け入れますよ。 今のこの世の中はっきりいってほとんどの人がメンタル的にやられてますから むしろごく普通のごとく感じます。 彼もきっとわかってくれることと信じています。

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >過去のがんばっていたあなたも、今のちょっと休んでいるあなたも 両方ともあなたなんですから とても励みになりました。ご回答下さり本当にありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

『頑張ろう』としている気持ちが凄く伝わってきました。 が、頑張り過ぎじゃない?てのが正直な感想。 性格的なものだと思うので『仕方ないのかな』とは思いますが… 頑張っている姿は男女共に素敵だと思います。しかしステップアップする毎に更に上へ上へと頑張っていませんか?確かに向上心は良い事だけど 無理して頑張っても得は無いでしょ。彼に対しても。身近な相手は『自分にしか見せない姿』を愛しいと感じたりもするし。 頑張り過ぎて自分を壊してしまう事の無い様にね

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 頑張りすぎず頑張ることも大事だと痛感いたしました。 最後の一文とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。