彼女がメンタル系の病気だったら

このQ&Aのポイント
  • 私は以前メンタル系の病気で休職をし、今は元気に生活しています。彼と付き合い始めた時は回復していました。
  • 彼との付き合いは私が元気になってからで、彼は私の頑張りを好きだと言ってくれます。ただ、私は彼の立場が心配です。
  • 私は彼と病気のことを話しても負担になるのが心配ですが、もっと知識を広めたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がメンタル系の病気だったら。。

彼女がメンタル系の病気だったら。。 私は以前メンタル系の病気で休職をしていました。今は、元気になり普通に生活しています。 私には、今彼氏がいるのですが、付き合い始めたのは症状がかなり回復してからです。 私は専門職で、彼と出会ったのは、まだ病気になる前でその頃は仕事を目標に向かって一生懸命やっていました。(長年かけて叶えた仕事でした)彼は私のその専門のことをやり続けてきたこと、頑張ってきたことをよく思ってくれているみたいでそういう部分を好きになってくれたところもあるみたいです。(言われました) でも、その頃はたまにメールをする位でした。 そして、あまり連絡もとらなくなり多忙になっていく中私は精神的にやられてしまいました。。 (この時彼は病気なったことを知りませんでした。) その後、療養し、元気になってから連絡を取るようになり付き合うことになりました。 精神的にもかなり助けられました。 今、私は、前向きに頑張る私を好きになってくれたのなら、頑張らなくては・・と思ってしまいます。 彼は今の自分より過去の自分が好きなのではと思ってしまいます。。 私は彼のことがとても好きなのでそのためにしっかりした女になって彼を支えてあげられる位に早くなりたいです。。 でも、彼は今の私を見て「今は無理しないでゆっくりやればいいよ。」と言ってくれます。 私が、彼の立場だったら悩んでる彼女より、明るく前向きな彼女の方が絶対いいと思うと思います。。 みなさんだったらどうですか?? また、病気のことももっと知ってもらいたいと思っています。もちろん限度によると思います。精神的に頼り切るのではなく、自分のことは自分でしっかりと考えた上で話したいと思っています。 ただ、彼の負担になってしまうのは嫌なので、どの位話したらいいのか悩んでいます。 もし、自分の付き合っている人がメンタル系の病気にかかったことがあったらどう思いますか? それを受け入れて付き合っていくのは正直どうですか?? 色々なご意見が聞きたいので、メンタルヘルスではなくこちらのカデコリに書かせていただきました。 長文すみませんがよろしくお願い致します。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに悩んでいるよりも、明るく前向きな女性の方が魅力的に映るかもしれません。 でも、無理して明るく応じたり、気丈にふるまってほしくないです。無理している事なんてすぐにわかってしまいますし。 彼女がメンタル系の病気にかかった事を打ち明けられたら、最初は正直少し驚くと思います。でも、今の彼女は、過去の彼女なしではありえないし、今現在彼女が好きなら、過去の彼女も受け入れようと努力すると思います。それに、出来る限りの力になりたいと思います。病気になりたくてなっているわけではないのは、誰の目にみても明らかですから。 私が貴方だったらと思うと、相手に打ち明ける事が怖いという気持ちも、でも知ってもらいたいという気持ちも分かります。 でも、過去の事を打ち上げられずに、日々気丈に振舞う姿をみさせられるなら、正直に言ってもらいたいと思います。その上で、お付き合いしていけると思います。 勿論、(厳しいようですが)万人が受け入れてくれる事ではないという覚悟も必要だと思います。20代男性の意見です。ご参考程度にお願いします。

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても親身になってくださったご回答ありがとうございます。 >でも、今の彼女は、過去の彼女なしではありえないし、今現在彼女が好きなら、過去の彼女も受け入れようと努力すると思います。それに、出来る限りの力になりたいと思います。病気になりたくてなっているわけではないのは、誰の目にみても明らかですから。 bestEffortさんのように上記のように思ってくれる方は本当に励みになります。 残念ながら彼氏とはその後上手くいきませんでしたが、これも結果だったと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

過去のがんばっていたあなたも、今のちょっと休んでいるあなたも 両方ともあなたなんですから、その人を好きかそうでないかの判断に その人の一面だけをみて判断するのは好ましくないと思います。 彼女がメンタル的に病気になったとしても自分なら受け入れますよ。 今のこの世の中はっきりいってほとんどの人がメンタル的にやられてますから むしろごく普通のごとく感じます。 彼もきっとわかってくれることと信じています。

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >過去のがんばっていたあなたも、今のちょっと休んでいるあなたも 両方ともあなたなんですから とても励みになりました。ご回答下さり本当にありがとうございました。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

『頑張ろう』としている気持ちが凄く伝わってきました。 が、頑張り過ぎじゃない?てのが正直な感想。 性格的なものだと思うので『仕方ないのかな』とは思いますが… 頑張っている姿は男女共に素敵だと思います。しかしステップアップする毎に更に上へ上へと頑張っていませんか?確かに向上心は良い事だけど 無理して頑張っても得は無いでしょ。彼に対しても。身近な相手は『自分にしか見せない姿』を愛しいと感じたりもするし。 頑張り過ぎて自分を壊してしまう事の無い様にね

nohiti04
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 頑張りすぎず頑張ることも大事だと痛感いたしました。 最後の一文とても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 病気?

    二日ほど恋人からの連絡が来ないだけで 狂ったように泣いてしまいます… たかがそんなこと と思うのに、その時は辛くて辛くて仕方ないです。 泣いてる間、別れを考えてしまうくらい自分を追い詰めてしまいます。 今までは自分の性格が弱いからと思っていましたが、 最近は特にひどく、自分でもどうしようもありません。 これって精神的な病気ですか? 同じような方いますか?

  • 大切な友達の病気

    私の一番の友達がとてもめずらしい難病になってしまいました。 その事で、私もだんだん精神的につらく悲しく落ち込みやすくなっています。 普段は普通に過ごしていますが、一人になると思い出して苦しくなります。 よく思うのは「神様は不公平だったんだ。」「何のために生まれてきたのか?」「だんだん大切な人が死んでいくのは耐えられない。」「友達が元気だった頃にもどりたい。」「夢だったらいいのに」「医者はどうして治してくれないのか?」等。 誰でも、1度くらい自分の大切な人が病気になって苦しんでいる姿を見ていると思います。 やっぱりなるべく元気にして明るく振舞うしかありませんよね。 泣いても落ち込んでももうどうにもなりませんよね。 人生って何なのか? 最近考えてしまいます。 どなたか、だんだん悪くなっていく友達を見守ることしか出来ない私にアドバイスください。

  • 病気の内容と今の状況を両親に伝えるべきか(22歳、女です)

    社会人1年目の女です。 4月から東京で働き始めて5月末に体調を崩してしまい、精神的な病気になり、精神内科で2週間の自宅療養を言渡されました。 その2週間の間、何が不安で自分が病気になってしまったのか?をいろいろと考え、東京に慣れることができないこと、職場の雰囲気に耐えられないこと、両親の期待にこたえられず辛いことなどが挙げられました。 そして、住み慣れた地方に戻って働くこと(転職・部署移動など)を考え上司に伝えたました。しかし、上司と転職・部署移動の面談をするために病気が完治している証明書が必要になり、無理を承知で病院の先生に業務復帰の診断書を出していただきました。 自宅療養終了後、1週間会社に出て働きましたが毎日よく眠れず、ますます気分が落ち込んで死にたいと思うようになり、朝晩首を吊るなどの自殺行為ばかりをしてしまいました。 昨日の朝とうとう辛くなってしまい、病院へ行き1ヶ月の自宅療養になってしまいました。 診察の結果、ますます病気が悪化してるようでした。 再び薬を処方されたので昨晩と今日はなんとか落ち着いていられました。 今、迷っているのは、このことを両親に伝えるべきか否かです。 両親は精神的な病気を認めない性質であり、転職も認めないと言っているので何も伝えていませんがそのことも不安です。 社会人なので両親がどうこうの問題ではないことはわかっていますが、このことを正直に言えず、両親からくる電話やメールには「仕事しているよ。元気だよ」などと答えています。 1ヶ月自宅療養の後に転職活動をして地方に戻り1人で暮らそうとも考えています。そのことをいつ打ち明けるべきか迷っています。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 病気療養中の元カレについて

    数年振りに元彼から連絡がありました。 別れた後に脳梗塞で倒れて入院もして今は自宅療養中ということでした。 仕事も辞めて治療を続けているけど世の中に置いていかれる気がする。ブランクがあることや体力的にも社会復帰はもう少ししてからと言いつつもきっかけがなくてなかなか重い腰が上がらないとも言っていました。 時間を持て余してると言うので今度、遊びに行こうと誘ってみましたがあまり乗り気ではありません。気を使わせたくないとか病気の身体を見せたくないとか・・・ メールや電話は淋しいから暇なときは欲しいとも言っています。 私としては元気になって欲しいけど彼女としては支えていく自身はありません。 今後、どんな接し方がいいのか悩んでします。アドバイスをお願いします。

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 病気の彼との付き合い

    私はある病気で闘病生活を送っている彼とお付き合いして1年とちょっとになります。付き合い初めて間もなく彼が発病し今に至ります。 彼は病気のため、どこかに出かけて遊ぶことも出来ず、仕事もやっとの思いで通っているという状況です。 私は旅行が大好きで特に海外旅行が好きなのですが、彼が病気だと思うと自分ひとりがウキウキ出かけるのは正直言ってちょっと気が引けます。 でもその反対で考えすぎるのも彼に失礼なような気がするし・・・ 遠慮せずにどんどん出かければいいのでしょうか? また、こういう彼へはどうやって接するのが一番彼を元気にさせてあげられるのでしょう? ちなみに事情があって彼を看病しに行くことは出来ませんので、彼との連絡方法は毎日のメールだけです。

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。