• ベストアンサー

病気の老人に治療を勧める方法は?

義理の祖母の従姉妹(遠い親戚です。) のおばあさんが近所に住んでいます。 子供の頃にはよく気にかけて貰っていました。 現在は77歳ですが本人の体はとても元気ですが 何年か前から奇妙な事を言うようになって困ってしまっています。無くなった私の父もその事でおばあさんの家を 尋ねていましたがなすすべ無しだったようです。 そのおばあさんの従姉妹にあたる義理の祖母や 叔母も近所にいますが、直接血縁なのですが何もできずにいるようです。 直接的には親戚には害が少ないのですが、お隣がとても迷惑を受けているようです。 たぶん老人性の痴呆の一種か精神病の様に思えるのですが、このような場合はどうやって、だれが治療を勧めれば 良い物なのでしょうか?直接の肉親では無いので 何とかしてあげたくても何もできずにいます。 病院に行くのも本人の自覚が無ければ難しいと思うのですが、行政などでそのような人に手を差し伸べるサービスが 有るのでしょうか?

  • kuukai
  • お礼率94% (125/132)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.1

その方の一番近い肉親の方はいないのですか。もしいないのであれば,地域の民生委員の方に相談するとか,役所の保健婦さんに訪問してもらうという方法があります。状況にもよりますが,本人が病院に行く意思がないと上手く進まないと思います。介護支援センターに相談するという方法もあります。老人性痴呆なのかどうか,お話ではよくわかりませんが,自分及び他人に危害を加えるおそれがない限り,職権で入院させることはできません。私は保健婦さんの訪問が一番ベターだと思います。

kuukai
質問者

お礼

お子さんも無くて肉親の方はいないようです。 妹さんは先日無くなって お姉さんは障害者で入院中です。 本人にはあまり病気や痴呆の意思が無いようなのでそれが困ってしまいます。補足とお礼が混ざってしまってすみません。 保健婦さんに訪問していただけるように してみます。 有難うございました。

kuukai
質問者

補足

お隣を泥棒だと思い込んでいます。 普段の生活は全てしっかりできているようです。 ガスは危ないからと自分では使っていないようです。 家のなかに入った事はありませんが、 実際はすごい事になっているかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#5225
noname#5225
回答No.2

kuukaiさん おばあさま心配ですね。もちろんkuukaiさんをはじめ身近にいる方もとても精神的にしんどい思いをされているのでは?と思います。本来なら頼りになる肉親の方がいらっしゃるといいのですが、それもなかなか難しいようですしね。かといって、お隣の方に迷惑が掛かっている以上ほっておくわけにもいけませんしね。やはりお近くの保健所の保健婦さんに相談され実際家に訪ねてきてもらいい、今のおばあさまの状態を見ていただいて、治療が必要なら専門の病院などを紹介してもらうというのはどうでしょうか? また、お体は元気ということなのですが、まったく病院にはかかられていないのでしょうか?もし、かかりつけの病院(外科でも、内科でもいいと思います.)があれば、あらかじめドクターにおばあさまの症状を説明され、さりげなくドクターからまで、念のためと形で、精神科や、神経内科、痴呆科などの専門病院を紹介してもらってもいいのではないでしょうか? 患者さんの症状にもよると思うのですが、自分は病気ではないと思っていなければ、無理にどなたかが専門病院に連れて行っても、余り効果が内容に思いますし、本当に難しい問題ですよね。 参考URLに痴呆症の相談を受け付けている病院、相談所が、掲載されています。ただ、まだ作成途中のようで、掲載されていない県もあるようですが、もしよろしければみてみてください。 患者さんも大変ですが、身近にいる方々も大変ご心配でしょうね。どうぞ、余りご自分を追い詰め過ぎないで下さいね。少しでも良い方向へ、進むことは祈っています。  

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~kao/b_tel_no.html
kuukai
質問者

お礼

かかりつけのドクターに相談する事は思い付きませんでした。かかりつけの病院があるかなどは詳しくないのですが、信頼しているドクターの勧め でしたら本人も専門病院に行ってくれるかもしれません。 本人にそれとなく聞いてみようと思います。 親切で丁寧なご説明を有難うございました。

kuukai
質問者

補足

保健婦さんの派遣を行政に相談してみました。 最近は訪れていないようでしたので なるべく早く訪問していただけるようになりそうです。 お隣を泥棒だと思い込んでいるので 警察の方からも何気なく様子を見てもらえるように 相談してみました。 何分本人はいたって元気なのでこれから 先ず病院へ行くまでが大変そうです。

関連するQ&A

  • 葬儀代のかからない葬儀について

    義理の祖母の従姉妹(遠い親戚です。) のおばあさんがすこし離れた所に一人暮しで住んでいます。子供の頃にはよく気にかけて貰っていました。 現在は78歳ですが本人の体はとても元気ですが よる年波でだんだんと年老いた感じがします。 少し、まだらボケなのか言動に病的なところがあって 親戚との付き合いも疎遠のようです。 たまに我が家に遊びに来たりしますが、ずっと来ない事も有ります。 そんな時は電話をしてみます。が、改めて考えてみて もし一人で亡くなっていたら誰がその後の事を するのだろうか?と思いました。 その方のお姉さんは以前から施設に居ますが、葬儀となると無理だと思いますし・・・ 身よりの無い方やそのようなケースの方の葬儀は どのようになるのでしょうか? 私はおばあさんのお姉さんと私の義理の祖母意外の親戚の方は知りません。ちなみにおばあさんの宗派はキリスト教です。

  • 精神病院に入れられた痴呆でない老人

    隣に一人で住んでいたおばあさんのことで質問します。彼女はずっと健康で、普通に生活できていたのですが、数ヶ月前、骨折して動けなくなりました。近所に住む娘がしばらく通って世話をしていたのですが、施設に入れることになったと聞かされました。本人は当日までまったくそのことを知らされていませんでした。先日会いに行ったら、そこは老人施設ではなく、精神病院の痴呆老人病棟でした。しかし本人には痴呆の症状は見られず、受け答えも正常です。娘は「ぼけてきた」といって入院させたようですが、他の施設に空きがなかったとも言っています。痴呆病棟であるため、話し相手もなく、間食も許されず、監視下に置かれているような状態でした。 責任を負えない他人が口を出す問題ではないとは承知していますが、あまりのことのように思えて質問します。娘の処置は百歩譲ってやむを得なかったとしても、彼女に本当に痴呆の症状がなかった場合、痴呆病棟に入れて自由も与えないような病院の処置は許されるのでしょうか。法的なことをご存じの方、教えて下さい。

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 徘徊老人 GPSについて

    祖母が最近、徘徊して、しばらく帰ってこないという事が度々あるようです。 私は同居していないため詳しくはわからないのですが、 同居している親戚によると携帯電話を持たせても、 肝心の携帯電話を持たず財布だけ持ち、出掛けてしまうようで、 意味が無いようなんです。 財布のポケットに忍ばせるとか、携帯電話よりもっと コンパクトなGPS機能のある痴呆老人探知機システムなどあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします!

  • いとこに対して祖母の事をどう呼ぶか

    遠方に住むいとこへ病気療養中の祖母の具合を尋ねようと手紙をかいているのですが、祖母の事を「祖母」とするのか「おばあさま」とするのかで悩んでいます。 いとこの祖母でもあり私の祖母でもあるので、自分の身内という表現にすべきなのか相手のご家族という表現にすべきなのか・・・ いとこと祖母は同居しているので、この場合はやはりいとこのご家族という意味で「おばあさま」と書いた方がよいのでしょうか? 私といとこは親しい間柄ではないので余計に気をつかってしまいます。

  • 13回忌の出席について

    はじめまして 来週、夫の祖母の13回忌が、いなかで行われます。 私自身は、そのおばあちゃまの事を知らないのと、 13回忌...ということで、一応夫にどうしたらいいのか 聞いたら、「おまえはおばあちゃんの事知らないんだし、行かなくていい」 との事で、そのつもりだったんですけ。 ところが 夫が詳しい時間等、昨日、確認したとき、私=妻が行かないというのが 問題になったようです。 義母が、言うには、最近結婚した夫のイトコも奥さんつれて 来るのに、私が行かないのは、自分が(義母が)恥をかく.... というそうで...。 うーん...。 別にこんな事で、義母に恥をかかそうと思っているのでは ないのですが、これに出たら、このさき、ずっと 義理の親戚付きあいをしなくちゃならなくなるから出なくていい... と、夫は言うものの、私もハタと困ってしまいました。 一般的に、結婚したら、出るべきものでしょうか? なんか、私としては、しゃしゃりでてく...感じがしなくもないのですが...。 ちなみに、私の方の祖母の7回忌が結婚してすぐあったのですが 彼は知らない人だし...ということで、特に彼に声をかけなかった んですよね、ウチの方は。 ウチが変なのかしら...。 よろしくお願いします。

  • 夫の血縁関係の人の前で夫のことは謙遜すべきか尊敬すべきか。

    私には親戚がありませんので親戚間の血縁に対する意識がどんなものかまったくわかりません。夫の伯父伯母いとこに向かって血縁上他人の私が夫の事を話すときは謙遜すべきでしょうか。それとも夫の血縁の人に失礼のないように尊敬して夫のことを話すべきでしょうか。姑のことを姑の兄弟に話すときは自分の親として謙遜して話すのはとても変に思えます。普通どんな感じで親戚の事を話しますか。  

  • 祖父母のボケ話を教えてください!!

    【状況】 結婚してもうすぐ2年。夫の痴呆の祖母と3人で暮らしています。 夫の義父母は近所に住んでいます。義母と祖母は非常に仲が悪い。 【悩み】 痴呆のおばあちゃんにイライラします。とは言っても八つ当たりする訳でもキツイ事を言うわけでもなく仲良くしてます。 でも、ちょっと最近辛くなってきて自分が不幸に思えてくるので、 ものすご~く失礼ですが、みなさんの『自分の祖父母はもっとボケてるからまだまし』というのを聞いて安心したいです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくです(-人-;)(;-人-)立ち直らせて・・・・ 最強のボケをお待ちしてます。

  • おかしいでしょうか?

    新婚2年目になります。 できちゃった結婚で 結婚前に仕事も見つけない家も探さない 義理両親は私の親をあてにしてて 結局、子供が生まれてしまうしっとゆうことで 私の祖母宅(母の実家)で住まわしてもらうことになり 仕事も両親のツテで決まりました。 それから半年立たないうちに 祖母が他界しました、、 旦那は祖母がなくなってからも 仏壇に手を合わせないですし 自分の祖父母の仏壇には、手を 合わせたりするのに、私の祖母には お世話になったにもかかわらず 手を合わせることがないので 私の両親は[世話になってて手を合わすこともないんか]っと激怒、、。 毎日じゃなくても線香くらいたまにはたてるくらいもしたことないので、 それを、義理親にゆうと、 「うちわ祖父母が亡くなってからも 月命日やからってしないし、なんかちょっとやりすぎなんじゃない?」と言います、 これって変なのですか? 義理両親は 仕事も嫁側に決められて息子が可哀想 なども行ってきたり、、 この度私の祖母の初盆でして 初盆の最終日に 第二子が産まれて、旦那のいとこ、祖母(義理父の兄弟家族)が 見てないし行くわ。っと言ってます、、 祖母宅で初盆の片付けもあるし 私の母にくるらしいんだけどっと 言うと激怒、、。 「こっち初盆で、おばぁちゃんがまだ健在のときは、第一子産まれたからって 見に来なくて、しかも嫁の親の実家に いくらあんたら夫婦が住んでても、普通は遠慮してこれんやろ。ましていとこが くるとか常識的に遠慮ってないの?」 普段、私の両親が 旦那の面倒から内孫でもない孫の 物、給料日前はきついから食料品から 日用品から買って貰ったりと お世話になってるし、 母は勝手に実家にあげてほしくないっと いいます。 それを義理母に 話しいとことかに来てもらうのを 控えてもらいたいと伝えてほしいと 言うと、 「あんたの親は言ってることおかしい。 自分達の実家だからって、ちょっと変。」 っといいます。 逆に私も「義理母の実家に義理父のいとこはきますか。」っと質問すると 「私はそもそも実家にすんでないから 義理父の従兄弟はこないから(笑) 住んでたらくるんじゃない?」っと バカにして笑いながら言われました、、、 私の母がおかしいんですかね? 私の祖母はシングルで母達を 育ててきて女一人で夜昼働きこの すましてもらっている家を 現金で買い、がんばってきた人で 母もシングルになり私達のために がんばってきて親戚もおらず 尚更家族友人愛が凄いとはおもいます、 だから月命日とかでも かかさずですし、それもおかしいことでしょうか、、、 義理両親は田舎くらしで 周りには親戚だらけでなにかと 自分達の顔をたててと気にし、 ケチで孫がいっても何か買ってくれると ゆうこともなく、祝いとかいただいたら 早く早くとお返しをせがみ 私の母に全て任せてきます。 嫁のお母さんに、全ておまかせするわ とかいいつつ、いってくることは えらそうです、、、 帰省したときは子供たちを見せに 親戚のところにいっておいでなど。 子供が、まだ生後2ヶ月上の子がやっと1歳になったばかりで、連れて行くのはしんどいので、呼んでいただけたらと ゆうと、わざわざ子供見てもらうのに 自分達が出向きなさいと言われたり 心身おかしくなりそうで、 やはり、みなさん親戚の家に 子供達を見せに回ったりなどしますか? まだ21歳の2人の新米ママです、、 まだまだ子供な、私なので いろんな人の意見をお聞かせください、、 お話がまとまらず申し訳ないですが アドバイスをいただけたらとおもいます、、

  • 人を疑う病気ってあるんですか?

    父親代わりの祖父がなくなりました。 遺品整理などを親せき一同でお手伝いしました。 祖母が「書類を勝手に持って行ってしまう」「勝手にきめてしまう」「陰で私の悪口を言ってる」 「私が死んだときの遺産はxx(おば)にびた一文渡さない!遺言に書くんだ!」 「おじいさんにモノを買い与えすぎた!」等と しつこく言い始め手がつけられなくなり、おばと喧嘩になってしまいました。 ちなみに祖父は社長やTV(当時)に出ているような議員を抱えていた ハイヤーでしたので、たくさんスーツや ワイシャツ、コートやネクタイを持ってました。 泊りも多かったので、それなりの量の下着も持ってました。 旦那や弟もつかえそうなのいくつか頂くほどです。それが今になって気に入らないようです。 ちゃんと見てる所で、銀行や各種窓口の係りの人祖母がいる所で決めてきました。 我々は、祖母からはやってほしいことも聞いて、手続きで行くところも連れて行きました。 孫の私達姉弟や私の旦那までしつこく疑うようになったので、注意しました。 弟も「なんで仲良くやれないんだ!ばあちゃんの娘だろ!」と泣く始末です。 若干頑固になったり、こしつするのはお年寄りなので、あるのかもしれません。 電話や家に行くたびなので、ひどいと思います。 ・どこに相談したらいいでしょうか? ・おば夫婦が「健康診断がてら病院行こう」と声をかけたら怒鳴られたそうです。 ・痴呆もこんな症状出るのでしょうか? わけわからない文章と思います;_; 本当に困っていて、ありったけを書きました おじいちゃんっこでしたが、おばあちゃんも大好きです。 なんとかしてやりたいのです。

専門家に質問してみよう