• ベストアンサー

葬儀代のかからない葬儀について

義理の祖母の従姉妹(遠い親戚です。) のおばあさんがすこし離れた所に一人暮しで住んでいます。子供の頃にはよく気にかけて貰っていました。 現在は78歳ですが本人の体はとても元気ですが よる年波でだんだんと年老いた感じがします。 少し、まだらボケなのか言動に病的なところがあって 親戚との付き合いも疎遠のようです。 たまに我が家に遊びに来たりしますが、ずっと来ない事も有ります。 そんな時は電話をしてみます。が、改めて考えてみて もし一人で亡くなっていたら誰がその後の事を するのだろうか?と思いました。 その方のお姉さんは以前から施設に居ますが、葬儀となると無理だと思いますし・・・ 身よりの無い方やそのようなケースの方の葬儀は どのようになるのでしょうか? 私はおばあさんのお姉さんと私の義理の祖母意外の親戚の方は知りません。ちなみにおばあさんの宗派はキリスト教です。

• kuukai
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キリスト教の方でしたら、まず宗派(プロテスタントか、カソリックか、聖公会か、正教か)とお世話になっている教会を確認しておくことが大切です。現在教会にかよっていらっしゃらなくとも、地区の同宗派の教会を探すか、もしくは以前お世話になっていた教会に連絡をとって近くにある教会を教えていただくかすればいいでしょう。  キリスト教の葬儀は葬儀社さえ入れなければ質素に行うことができます。教会を使うことが一般的ですので会場代そのほかの出費もおさえることができるでしょう。もし一切をご自分と教会のみで行うのが無理とお考えになるのであれば、所管の地方自治体で、葬儀の事務をとりおこなってくれる公的機関を斡旋してくれますので、お住まいの地域の福祉課か民生委員の方などに問い合わせてみてはいかがでしょう。「市営葬儀」「県民祭葬」などの名前になっている自治体が多いようです(URLは一例です)。  ともかくもまず葬儀をあげられる教会を探しておくことが大切です。突然お願いしても無理な場合もあるでしょうから、連絡を取り、ミサなどに顔を出すようにしてはいかがかと思います。

参考URL:
http://www.city.kaizuka.osaka.jp/koryu/koho/h1604/1604_06.htm
kuukai
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 宗派について本人にそれとなく聞いておこうと思います。

その他の回答 (3)

• youtien
回答No.4

身寄りのない方が亡くなれば、まず、親族の方を探します。親族の方も無く、生活保護も受けていなければ、その方の、住所のある、市区町村が、簡単な葬儀をします

kuukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市区町村が葬儀をしてくれるのですね。 親族は折られるようですが、高齢で 葬儀は無理だと思いますので多分 そちらでやっていただくのだと思います。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私のところには,公立で「葬儀事務所」というのがあり,民間施設より格安で葬儀をしてくれます。  そういう施設が無いか役所に聞かれてはどうですか。

kuukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kuukai
質問者

補足

喪主や取しきる人はどうなるのかも教えて頂きたいのですが、ご存知の方はいませんか? 電話がつながらなかった時に見に行っても家の中には 入れないと思うのですが・・・ まったくの身よりの無い人は亡くなるとどうなるのでしょうか?

noname#8228
noname#8228
回答No.1

国民年金入っていたら、葬儀代の名目だったか 5万円とか支給されるような。 火葬そのものはただだったような。 はっきりしなくてごめんなさい。

kuukai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。